新生児の寝具について知りたい!最適な寝姿勢と寝具の選び方

このQ&Aのポイント
  • 生後1ヶ月の赤ちゃんの寝具には、ベビーベッドや授乳クッションと座布団の組み合わせがおすすめです。硬いマットや普通の布団では赤ちゃんの寝姿勢や頭の形に影響が出る可能性があります。
  • 赤ちゃんの寝姿勢には、弓状の姿勢が一般的に良いとされています。これにより、首の筋肉や頭の形を良くすることができます。
  • 頭の形を良くする枕や寝具はありますが、個人によって合う合わないがあるため、専門家と相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

新生児の寝姿勢について(寝具)

生後1ヶ月の赤ちゃんの寝具はどのようなものが良いのでしょうか? 生後すぐは購入したベビーベッドで寝かせていたのですが、 マットが硬いので普通の大人の布団に毛布とタオルケットをひいて 寝かせていました。生後1ヶ月たったのですが頭の形が悪かったので 知人に相談したところ、授乳クッションと座布団を組み合わせて (ドーナツ状態)、赤ちゃんを弓状の姿勢にして寝かせるのが良いと言っていました。 (大人から見るとちょっと窮屈そうな感じです) どのような姿勢で赤ちゃんを寝かせるのが一般的に良いとされているのでしょうか? また、頭の形を良くする枕や寝具などはあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakanag
回答No.1

>どのような姿勢で赤ちゃんを寝かせるの 普通に仰向けでOKです。 うちの次男が向き癖があり、かなりいびつな形をしていました。 「向き癖防止クッション(ツチノコクッション)」 なるものが売っているようですが、 購入はせずに似たような形ものを作り代用していました。 それで向き癖に関してはかなり阻止できた気はします。 それのおかげで頭の形が治ったか?といったら半信半疑です。 ドーナツ枕も、使用した人の話を聞くと気休めじゃないか、との事。 サイズのあわないドーナツ枕だと、変にくぼみが出来る場合もあるとか。 1歳過ぎるころには自然と落ち着き、 2~3歳で気にならなくなると言われているので、 あまり神経質にならないようにはしていました。 (といっても、気付いたらすぐに枕で体勢をかえましたが) 今1歳四ヶ月ですが、ほとんど気になりません。 クッションのおかげかどうかは分かりませんが、何もしないよりは してあげた方気分的にも良いので、検討してみてもいいかもしれません。 寝具ですが、うちは最初から私と並んで同じ布団で寝ています。 母乳をあげているので、向き癖のある方と反対方向に私が寝て 添え乳をし、なるべく反対方向を向くようにも努力しました。 長々と書きましたが、いびつの原因が「向き癖」でなかったらごめんなさい。 いずれにせよ、一方がでっぱっていて、一方が平ら、というような いびつさであれば、上記の方法でも良いと思います。 http://www.babycome.ne.jp/adviser/column3/kabe15.html

mk2mk2
質問者

お礼

ご回答、大変に参考になりました。 有難う御座いました。