アタッチメントペアレンティングとは?

このQ&Aのポイント
  • アタッチメントペアレンティングは、赤ちゃんとお母さんが常に密着して過ごす育児スタイルです。
  • 赤ちゃんの運動や寝る時間に関しては、個人差がありますが特に問題はないとされています。
  • スリングに入れて過ごす時間や、お母さんの負担は個人によって異なります。おすすめのスリングは多数あります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アタッチメントペアレンティングについて

生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。 シアーズ博士のベビーブックで紹介されているような スリングで常に赤ちゃんとお母さんが密着している アタッチメントペアレンティングに興味があるのですが、 実践されている方がいましたら教えて下さい。 1.赤ちゃん自身の運動(足をバタバタ、あーうー喋る、追視など)の機会が減ってしまいそうですが、特に問題はないのでしょうか? 2.スリングに入るとウトウト、そのまま眠ってしまう赤ちゃんも多いと思いますが お昼寝が多すぎて夜寝なくなるなんてことはないのでしょうか? (シアーズ博士によれば「グッスリは夜にとっておいてくれる」とのことですが…) 3.1日何時間くらいスリングに入れていましたか? お母さん自身の心身の負担はいかがでしたか? また、おすすめのスリングなどありましたら教えて下さい。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.2

3人目が1歳1ヶ月です。 ウチの子たちは、スリングが大好きでしたね~ 1人目は、抱っこ抱っこの甘えん坊だったので、1日中スリングに入っていたように思います。 ウチの子は、ショートスリーパーで、新生児期から、そんなに寝ない子だったので、 スリングに入れても、寝ずに、機嫌良く起きていることが多かったです。 手を眺めてみたり、足を舐めてみたり、私の顔をじっと見ていたり、 首がすわって、縦抱っこやカンガルー抱きをしていると、キョロキョロして、いろんな物を見ては、 「あ~」と声を出しながら、指を指していました。 家事をする時も、ずっとスリングで抱っこでしたから、 多分、1日15時間くらいはスリングに入っていたんじゃないかな。 2人目は、1人目がいたからか、上の子の遊ぶ様子を見て機嫌よくしていることが多く、 1日中スリングということはありませんでしたが、外出時は、必ずスリングでした。 この子もショートスリーパーだったので、スリングに入れても寝ることはほとんどなく、 機嫌良く、していました。 3人目は、良く寝る子で、スリングに入れると、10分もしないうちに寝てしまいます。 熟睡すれば、ベッドにおろしてもそのまま寝てくれるので、 1日のスリング使用時間は、長くても合計3時間くらいかな。 1歳過ぎた今でも、午前中に2時間、午後に2時間昼寝をしても、 夜は夜で、しっかり9時間は寝ています。 スリングに入ると、すぐに寝てしまうので、上の子たちのように、スリングの中で動くとか、 いろんな物を見て興奮するということは、あまりないですが、 スリングに入っていない時に、動きのある遊びをするようにしています。 スリングによる私の負担ですが、全くなかったです。 スリングって、片方の肩だけに負担がかかって辛い、と言う方がいらっしゃいますが、 正しく使えていれば、背中に広げた生地全体で重さを分散してくれるので、 ぶっちゃけ、楽だと評判の良いエルゴなんかより、ずっと楽だと私は思っています。 実際、スリングを2本使いで、今18キロの1人目をおんぶ、17キロの2人目を抱っこも、 1時間くらいなら、余裕でできます。 スリングを使いこなしたいなら、スリングの講習会などに参加したり、 上手に使えている方に教わるなどして、正しい使い方を覚えることをオススメします。 リングありのスリングなら、しろくま堂が評判良いですね。 しろくま堂なら、購入検討者のレンタルもしていますので、試してみるのも良いかと思います。 リングありだと、テールがあるので、日よけや雨除け、授乳時の目隠し、寒い日に巻くなどできますが、 質問者さまのように、長時間使用することを検討しているのでしたら、かえってテールが邪魔になってしまう可能性もありますね。 リングなしだと、akoakoがオススメです。 ポーチの形が特徴的で、お尻を入れる場所が分かりやすいので、初心者でも抱っこしやすいと思います。 布幅もあるので、疲れにくいし、オプションのポケットも、ちょうど良いところに良い角度で付いているので、 あるととても便利です。

guzury
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 実際に3人のお子様を育てられたお話、大変参考になりました!! >多分、1日15時間くらいはスリングに入っていたんじゃないかな。 す、すごいですね!おみそれしました・・・ >正しく使えていれば、背中に広げた生地全体で重さを分散してくれるので、 >ぶっちゃけ、楽だと評判の良いエルゴなんかより、ずっと楽だと私は思っています。 やはりそうなのですね!今昼寝にエルゴを使っているのですが、2時間が限界です・・・ エルゴだと前向きだっこができないので、起きている時用にスリングを探してみたいと思います。 しろくま堂は無料サンプルをレンタルしたのですが、 少し難しく感じてしまい、購入には至りませんでした。 akoakoよさそうですね!講習会も探してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

あなたはお母さんがいますか? こういうことはお母さんに聞くと良いですよ。 ようはあなた自身が幸せでいるということはお母さんの育て方が成功しているわけです。 今の時代子供の時から天才にする方法や良い学校に行く方法みたいなことが多くなっていますが学歴が良くても幸せとは関係ない。 反対に中卒でも幸せになれるというわけです。 多少発育が遅くとも小学生でも焦ることはありません。ましてや今は。 生意気にこんなことを書いてすいません。 私は整体師ですがよく育児についてのアドバイスをしているもので。

guzury
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2歳児はシアーズ博士の”ベビーブック”なのか”チャイルドブック”なのか? 

    2歳になったばかりの子がいます。 嫌々が始まったり、意志がしっかりしてきたので、 どう対処したらいいのか、育児書で学びたいと思っています。 よいと噂のシアーズ博士の育児書を買おうと思っているのですが、 ”ベビーブック”の目次を見ると、0歳児、1歳児対象な感じ? そして、”チャイルドブック”を見ると、3歳~7歳と書いてあります。 2歳児の嫌々などについての内容はどちらに書いてありますか? 教えて下さい。

  • バシネットって快適ですか

    6ヶ月の赤ちゃんとコンチでサンパウロまで行きます。 コールセンターにTELしてバシネットの確保はできたのですが、寝心地ってどうでしょうか? 何度か機内で見かけたことがあるのですが、当時は子供がいなかったため興味がなかったので。。。 ベビースリングとかハンモックのように、体に密着するものですか? それとも、ベッドのように体の自由がありますか?

  • スリングでの抱き方

    友人からベビースリングをいただいたのですが 抱き方がまったくわかりません。 いろんなサイトを見たり、実際に試してみたりしていますが まったくうまくいきません。 は、なにこれ?っていう感じ…。 皆さん、当たり前のように使ってらっしゃるので 私はバカかと…。 赤ちゃんは窮屈そうで苦しそうだし、落ちそうだし 私自身は布が窮屈だし、見た感じおかしいし…。 以前、とってもかわいいスリングを見つけ購入したのに うまく抱っこできず返品にまでいたってしまいました。 今度長旅をせねばならず、そのとき両手が開くスリングを 使えたらきっと楽なんだろうなあと思ったり…。 どうかこんな私に手ほどきください。 同じような思いの方もご意見ください。

  • お昼寝布団について

    もうすぐ出産予定です。 夜寝るときはベビーベッドを考えているのですが 昼間、リビングで寝るときは床に布団を敷いて寝かせようかと考えています。 ベビー用の布団ではなく、お昼寝布団(赤ちゃん本舗などで売っているような・・) で考えているのですが、敷布団が赤ちゃん用の固めのものでないと危険でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 夜中に熟睡してくれない

    こんにちは。 現在2ヶ月になる赤ちゃんがいます。 夜は21時、1時、5時に泣き出すので授乳をしています。 授乳後10分くらい抱っこをしてげっぷをだします。 よく眠ったと思ったところでベッドに移動させますが、 空気をたくさん飲んでいるようで5分とたたずに泣き出します。 またしばらく抱っこをしているとげっぷが出ます。 それを何度か繰り返します。 その後1時間くらいはスヤスヤと寝ていますが、 次に泣き出すまでの2時間くらい、目を閉じたまま顔を赤くして 手足をばたばたさせて、うなっているようです。 私も夜は疲れて寝てしまうので、本格的に泣き出すまで 気がつかないでいることが多いですが、 目を覚ますと、ベビーベッドでうなってます。 赤ちゃんは夜にぐっすり眠れていないせいなのか、 日中にスリングで抱っこをしているとベッドに寝かせるまで 熟睡しています。 自分もご飯を食べたりトイレに行ったり、家事をしたいので スリングでよく寝てくれるのは大変助かるのですが、 このままだと昼夜逆転してしまうとか、 ベッドで一人で眠れないようになってしまうのではないかと心配です。 日中は泣いてもぐずってもあまり抱っこしないとか、 夜中もスリングで抱っこし続ける方がいいのでしょうか? また、抱っこしていれば唸らないので 夜はどうして唸っているのか分からず困っています。 同じようなことを経験された方 何かアドバイスをいただけると有難いです。 宜しくお願いします。

  • オススメのスリング(抱っこ紐)は?

    現在、2ヶ月半の赤ちゃんがいます。 グズる時は、直接抱っこしても中々泣き止まず、 コンビのニンナナンナ「はじめてホールド4ウェイ」の抱っこ紐(バックルであちこちを留めるタイプ)に乗せると、泣き止み、眠ることもあります。 でも、このタイプの抱っこ紐は、装着するのに時間がかかり、使う人によって長さを調節しなければならないので、家の中で使うには少し手間がかかる気がします。 この間、友人がスリングを使っていて、少し使わせてもらったところ、母子の身体が密着する感じがよかったし、思ったよりも楽に抱っこできました。 使用期間も3歳頃まで長く使えるようですし、購入しようかと考えてますが、 思ったよりも高額なので、考え中です。 スリングを使っている方は、使い心地はいかがですか?いわゆるバックルで留めるタイプの抱っこ紐と比べて、メリット・デメリット等があれば、教えて下さい。 オススメのスリングのメーカー(できればHP等も) があれば教えて下さい。 ネットで検索したところ、「ピースリング」がいいかなと思ったのですが、高額ですね。 http://www.psling.jp/index.htm リングなしタイプのスリングはどうなんでしょうか。 http://www.harmonature.com/shop/baby_sling_01.html どんなことでもいいので、情報を教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 昼間の子供の居場所

    生後4ヶ月の娘を育児中です。 皆さんは赤ちゃんを昼間は何処にどのように居てもらっていますか? うちはリビングにベビーチェアーがあり、起きているとき等はそこに座らせています。 もう一つ、リビングにベビーマット(ベビーベッド用の敷きマット)を敷いていて、そこでオムツ交換や昼寝をさせています。 最近体をひねって遊んでいて、そのうち寝返りをしそうな感じです。 ベビーマットは幅が狭くて、きっとそこで寝返ったら、マットから床に落ちてしまう感じです。 ベビーマットの高さは5センチ程度ですが、何となく危ないな~って思っています。 でも、マットをどかすと薄い絨毯が敷いてあるだけで、オムツ交換やお昼寝をその絨毯の上でするのは背中が痛いんです。 ベビーマットの変わりに、高さのない物を敷こうと思うのですが、適当な物がありません。 あまり薄いと背中が痛そうだし・・・。 なので、他のママさんはどうしているのか教えて下さい。 ちなみに、もう一つベビの居場所が、寝室のベビーベッドなんですが、 そこは「夜寝るところ」と決めているので、お昼寝とかでは使いたくないんです。 昼間私がいるリビングからも遠い?(近くない)ので。

  • 産後 夜眠れない

    二ヶ月半の赤ちゃんがいます。 (二人目です) この赤ちゃん自身は割と寝付きが良い方だと思います。 今も夜は4~5時間まとめて寝てくれます。 ですが 私が夜眠れません。。。 (暑くて寝付けないとかではありません) 上の子が4歳、幼稚園は来年からでまだ家にいて お昼寝ももうしないので私もお昼寝は滅多にできず、 昼間疲れて夜は寝られるだけ寝たいのに 夜になると目が冴えてしまい・・・ それで昼間、特に明け方がすごく眠いです。 なんだか毎日昼間が眠気でイライラしてしまったり 悪循環な気がしています。 どこかおかしいのでしょうか?? 産後と関係があるのかどうかも分からず 病院に行くほどのことでもなく・・・ いったいどうしたのか赤ちゃんじゃなくまるで私の方が 昼夜逆転したみたいな感じです。

  • 生後、3週間ちょっとのセキセイインコについて

    宜しくお願いします。こちらでも何度か質問させて頂いた末に念願のインコさんお迎えしました。まだ段ボールで生活してますが、ピロ!と鳴いて私を癒してくれます。 質問ですがインコは朝に起きて夜に寝る私たちと同じような暮らしを送るのに、うちの子は 朝~昼→ご飯と昼寝たまに箱の中で一羽運動 夜→私が寝る準備を始めると甘えっこモードで箱から出してって訴えます。(ご飯もあげて、そのうパンパン) 段ボールの上に布を被せて部屋を暗くして私もしずかーにしないと直ぐに反応します。 こんなリズムで平気でしょうか? たまに私が寝るギリギリまで赤ちゃん用のスリングに入れないと眠いモードに入ってくれません。 赤ちゃんの内は、こんな感じなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 生後1.5か月、解決策教えてください

    出産後お母さんがきてくれていて、 夜は私、朝からお母さんがみて私は寝る。 という生活をしています。 夜は赤ちゃん寝ようとはするのですが、私が寝せつける事ができず ウトウト→寝せつける事ができない→いつの間にか目が覚醒→ミルクで泣く→ウトウト の繰り返しで最後の最後に赤ちゃんが疲れ果てて眠るという感じで 私自身も殺意が芽生える中耐えるに耐えて一晩過ごし、もう顔も見たくないこのまましねばいいのに ってくらいになり、朝方お母さんと交代みたいな流れになっています。 ちなみにお母さんだと夜もすぐ寝ます。 夕方から少しみたりしますが 泣く→ミルク→少し遊ぶ→泣く→ウトウト→寝かせつけれない→泣く→ミルク の繰り返しでお母さんに根を上げて交代してしまいます。 夜自力では寝れず、ほおっておいたら寝るだろうと泣かせ続けていても寝ません。 解決策教えてください(/ _ ; )