• ベストアンサー

10ヶ月の赤ちゃん。初めての飛行機

10ヶ月くらいの赤ちゃんが飛行機に乗る時って、大人と同じいすに座るんでしょうか?それともチャイルドシートみたいなのがあるの?ベビーベッドがあるの?初めてなもんで全くわかりません><3時間以上乗る予定ですが機内に持って行った方がいい物や、気をつける事など何でもいいので教えて下さい!!

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • diz415
  • ベストアンサー率33% (55/166)
回答No.3

赤ちゃん連れは大変ですよね。楽しい旅になるといいですね。 ANAのサイトに少し赤ちゃん連れのアドバイスなど乗っていました。参考にご覧下さい。 10ヶ月だと機内のベットはやや小さいかもしれませんね。思い切って床に寝かせてしまうのもいいと思います。ですので、座席はスクリーン前を希望された方が少し足元が広いです。椅子の上だけで遊ばせているより、床にお座りさせてもいいと思います。 座席と座席の間だと、前の人が椅子を倒すと狭くなってしまいますよね。それに前の椅子を叩いてしまったりなど迷惑をかける心配もありますし、スクリーン前や足元の広めの座席をリクエストされているといいと思いますよ。 離着陸の時は、抱っこしている事になります。シートベルトは親だけでベビーにはないと思います。(かなり昔の経験なのでうろ覚えですが…)その時赤ちゃんがおとなしく抱っこされて座っていられるように、初めてみる新しい絵本やおもちゃを用意しておきました。離陸時の時間におとなしくさせるのが一番大変かな? それと、耳が気圧の関係で痛くなるようですから、飲み物やちょっとしたお菓子(ボーローみたいなもの)があると、ごくんと飲み込むときに耳が痛くなるのを防いでくれますよ。 なるべく飛行機に乗る前に遊ばせて疲れさせ、お昼寝の時間を少し調整して、機内で寝てくれるといいですね。

参考URL:
http://www.ana.co.jp/dms_svc/service/baby_fr.html
momo9802
質問者

お礼

床にお座りさせれるんですね!ちょっと驚きました。うちの赤ちゃんはおとなしくしてるとは思えないので新しいおもちゃを沢山持っていきます><機内で寝てくれれば一番いいんですけどね。

その他の回答 (5)

  • puppii
  • ベストアンサー率20% (114/557)
回答No.6

SQ(シンガポール航空)は赤ちゃん用のシートベルトがあり、大人のシートベルトにつないで使用しました。 離陸と着陸時にはバシネットは使えないので、膝の上で抱っこして赤ちゃん用シートベルトをしました。 リクエストしておけばベビーミールも用意してくれますよ(それからスヌーピーのぬいぐるみも) 乗務員さんも親切でしたよ。 関空はベビーカーは搭乗口で引渡しでしたが、チャンギ空港では飛行機の入り口まで持ち込み可ですしね。 でも航空会社によってベビーへのサービスはほんとに差がありますね。 利用する航空会社に色々聞いてみたらどうですか?

momo9802
質問者

お礼

航空会社によって違うんですかぁ・・・。親切にしてくれるかな・・・?色々心配事がありますがついに明日出発です!サービスに期待して行きます。

  • diz415
  • ベストアンサー率33% (55/166)
回答No.5

No3です。 ベルトの着用サインが消えていれば、立ってあやす事も可能ですよ。私もよく歩いてました…(^_^;) それと、かかり付けの小児科に相談すると睡眠導入剤のようなものを処方してくれる事もあると聞いたことがあります。 もし、心配のようでしたら小児科にもご相談なさるといいかもしれませんね。

momo9802
質問者

お礼

立ってあやす事もできるんですね^・^よかった!!ついに明日、初飛行機です!!ちょっと心配><

  • miyu0903
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.4

こんにちは☆彡 ご質問の答えにはなりませんが、わたしの経験の上でのお話です。 うちの息子は、生後3ヶ月で飛行機に乗りました。 その時は、特に指定の席もなく、一緒に抱いて、シートベルトも一緒に締めましたよ♪ シートベルトは、離陸と着陸の時だけですし、あとは普通に抱っこしていました。 授乳の時間があったので、ミルクを作る為に、出発前に用意しておいた、お湯でミルクを作り、冷まして飲ませましたねぇ(*´・∀・) わたしの時も、2時間半程でしたが、少々ぐずったりした時でも、すぐに対応出来るよう、おしゃぶりは役に立ちました。 あまり参考になりませんが、そんな感じです☆彡

momo9802
質問者

お礼

3ヶ月で初飛行機なんてすごいですね!うちの子はおしゃぶりを全然使ってくれないのでおしゃぶりしてくれる子がうらやましいです。泣き出すと立って抱っこしないと泣き止まないんですよ~><・・・ところで機内で立って抱っこ・・なんてできるんでしょうか?普通に考えたらできないですよね?・・・泣いたらやばい・・・

  • mew1206
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

予約の記録に乳児がいることに加えて、バシネット(スクリーンのある壁に取り付ける小さなベビーベッドのようなもの)のリクエストされると良いと思います。身長、体重に制限がありますが、10ヶ月くらいなら大丈夫かと。これをリクエストしておくと、必然的に親の席も、スクリーン前の席になるので楽ですよ。航空会社によっては、ベビーミール(赤ちゃん用機内食)もリクエストできますよ。持っていれば便利なのは、ジュースかお茶などの飲み物。離陸、着陸の際、耳がおかしくなるとむずかるので、飲み物を飲ませて「ゴックン」させると、軽減されます。子供が赤ちゃんの頃、海外に在住していたので、しょっちゅう飛行機に乗せましたが、これで乗り切りました。

momo9802
質問者

お礼

「バシネットをお願いしたい」と言えばすぐわかられるんでしょうか?是非リクエストしたいと思います^・^

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

予約の段階で乳児がいることを伝えておくとよろしいでしょう。また空港でチェックインの際にも言いましょう。 多分、席と席のあいだのような場所で、ベビーベッドと言うか、カゴのようなものを用意してくれます。

momo9802
質問者

お礼

早速のアドバスありがとうございます。一応赤ちゃんがいる事は伝えてあります。ベビーベッドみたいに寝かせられるのがあれば機内でねんねした時に助かるので安心しました。

関連するQ&A

  • 3か月くらいの赤ちゃんと飛行機に乗ったことのある方、いらっしゃいますか

    3か月くらいの赤ちゃんと飛行機に乗ったことのある方、いらっしゃいますか? いま2カ月の赤ちゃんがいます。 フランスで生活してるのですが、出産は日本でしました。 三か月以降から飛行機に乗れると聞いたので、 当初の予定では生まれて3カ月たったら、すぐフランスに帰ろうと思っていました。 でも、2か月赤ちゃんを育ててみて、飛行機にはあと一カ月後には無理かなと 思い始めました。もうすこし赤ちゃんの生活リズムが整ってからとか、 いろいろ考えています。 どなたか、経験のあるかたおりましたら、お話をお聞きしたいです。 海外でなくても国内でも飛行機で赤ちゃんと移動した経験があれば、何か アドバイスいただけたらとおもいます。 おねがいします!

  • あかちゃんを飛行機にのせてよいのは、何ヶ月から?

    2ヶ月の男の子のママです 至急、実家へいく必要が発生したため、赤ちゃんをつれて飛行機(国内線)に乗る可能性がでてきました。 あかちゃんを飛行機にのせてよいのは、何ヶ月からでしょうか。 赤ちゃんを飛行機にのせた、ご経験があるかたがいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 飛行機に乗ったとき赤ちゃんの様子はどうでしたか?

    こんにちは。 1才3ヵ月の赤ちゃんと一緒に12時間飛行機に乗って里帰りすることになりました。 子供と一緒に飛行機に乗るのは初めてなので、離着陸時にはおっぱいをあげようとか、泣いたらおんぶしたりして静かにさせようとか、ご飯をあげるタイミングはいつがいいか等、いろいろ考えて今からちょっと緊張気味です。その反面、機内ではほとんど寝ててくれたというママ友の話を聞いてもしかしたらうちの子も?なんて考えたりしています。 そこでお聞きしたいのですが、赤ちゃんと一緒に飛行機に乗ったことがある方、機内ではどういった様子でしたか?普段とは違ってよく泣いたりするのかとても気になります。

  • 8ヶ月の子供の飛行機搭乗について

    飛行機に子供を乗せることに関する質問です。 8月に、子供を連れて渡欧します。子供は8ヶ月、身長は71センチです。  飛行機ではベビーベッドを借りるつもりをしていたのですが、旅行会社の話によると飛行機のベビーベッドは身長70センチ以下の子供のための物で、利用を断られるかも知れないとのことでした(利用する航空会社はアリタリア航空です)。  また、身長が70センチを越えていて、かつ2才までの子供はベビーベッドを借りることもできず、座席を取ることもできないので、膝に乗せるしかないとも言われました。  これが本当であるとすると、12時間もの間、子供を膝に抱っこしていなければいけないことになります。  そこで、教えていただきたいのですが、  (1)身長が70センチを越えていると、本当にベビーベッドを使わせてもらえないのでしょうか。  (2)70センチを越えた2才までの子供は、膝に乗せるしかないというのは本当でしょうか。  (3)もし(2)が本当だとしたら、何か「膝問題」を解決するいい方法はないでしょうか。  ほとほと困っております。何かご存知の方がおられましたら、是非お教え下さい。よろしくお願いします。

  • 3ヶ月の赤ちゃんとの飛行機での帰省

    9月に男の子を出産したものです。 年末年始に主人の実家へ帰省する際、生後3ヶ月の息子を飛行機に乗せなければならず、育児初心者の私は今からとても心配です。 気圧(あまり耳に良くないと聞きました・・)、 狭い機内で泣いたりしないか・・・と不安要素が たくさん。。。 そこで、赤ちゃんと飛行機に乗る際、「これはあると便利だよ」「こういうサービスがあるよ」等の アドバイスがあれば、教えてください!! どうぞよろしくお願いいたします!

  • 赤ちゃんを飛行機に乗せたい

    9ヶ月の赤ちゃんですが、飛行機で旅行に連れていきたい時はどうすれば良いのですか? チケットは? 料金は? 座席は? 赤ちゃん用の席ってあるの? シートベルトはどうするの? もしも乱気流に入ったら? おむつ替えは? どうかお願いします。

  • 4ヶ月の赤ちゃん、飛行機大丈夫?

    旦那の実家へ初孫を見せに行こうと思っているのですが、 4ヶ月くらいの赤ちゃんでも、飛行機大丈夫でしょうか? 約一時間半くらいのフライトなので、大丈夫だとは 思うのですが、某BBSで「赤ちゃんは気圧の変化に 敏感で、耳が痛くなって泣いたりするので、飛行機に 乗せるのは可愛そうだ!」というのを見てしまいました。 ↑こういうのを見たら、なんだか心配になってしまって・・・。

  • 5ヶ月の子供を連れて飛行機

    里帰り出産のため沖縄に帰ってきていたんですが、4月に岐阜県に住む主人の所に戻ることになりました。 フライトの頃には子供が5ヶ月になるんですが、飛行機に乗る前や機内での授乳について教えてください(_ _) また、沖縄で使っていたチャイルドシートを持って行きたいのですが、手荷物として預けられますか? 既にチケットをとっていて、子供は膝上です。 JALで那覇空港から中部国際空港までです。

  • 9ヶ月赤ちゃんを連れての飛行機の座席

    11月に9ヶ月の赤ちゃんと私の母親とで大阪まで飛行機でいくのですが、赤ちゃん連れですと、スクリーンの前と、窓ぎわどちらがよいと思われますか? 飛行機乗ったことないのでわからないので、どんなアドバイスでも嬉しいのでお願いします。 のろうと思っている飛行機は2,3,2の席だそうです。

  • 赤ちゃんは生後何か月から飛行機に乗れますか?

    私の妻が現在妊娠しているのですが、彼女の実家は上海なので出産は上海でする予定です。 上海へは出産予定日の3か月ほど前に行く予定です。 そして、出産後は暫く休んだ後日本へ戻るのですが、飛行機に乗るので赤ちゃんがどれくらいに成長すれば飛行機に乗っても安全なのかを知りたいと思います。 私はその間、日本にいるので出来るだけ早く子供に会いたいのですが、あまり早くに飛行機に乗って調子を崩されたくもありません。 どなたか最適な時期を教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう