• ベストアンサー

赤ちゃんを飛行機に乗せたい

9ヶ月の赤ちゃんですが、飛行機で旅行に連れていきたい時はどうすれば良いのですか? チケットは? 料金は? 座席は? 赤ちゃん用の席ってあるの? シートベルトはどうするの? もしも乱気流に入ったら? おむつ替えは? どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.2

2歳までは席を取らず、同伴者に抱っこが可能です。 席を取らないのであれば、無料です。 チャイルドシート等を持ち込んで、席を取る事も出来ますが小児料金がかかります。 抱っこの場合は、同伴者が普通にシートベルトを締め、赤ちゃんを抱っこします。 これが一番安全です。 もし乱気流に入ったら、同伴者がしっかり抱っこです。 オムツ替えは、機内にオムツ替えシートのついたトイレがあります。 ただし、非常に狭いので、替えにくいです。 どこの空港にも広々としたオムツ替えシートがありますから 国内線であれば、出発前と到着後に替えるのが一番楽だと思います。 離着陸の際、気圧の変化で耳がツーンとします。 その対策には、赤ちゃんならおっぱいかミルクを飲ませる事です。 ウチにも9ヶ月の娘がいます。 国内線・国際線共に何度か乗っていますが、 抱っこしていた方が、私も娘も一番落ち着くし安心です。 #1の方がANAを貼り付けていますので 私はJALを貼り付けておきますね。

参考URL:
http://www.jal.co.jp/smilesupport/baby.html
doraroku
質問者

お礼

どうもありがとうございました。疑問が解決しました。旅行を楽しんできます。

その他の回答 (3)

  • taka8155
  • ベストアンサー率16% (14/87)
回答No.4

年齢に関わらずチケットは必要ですのでお母様と一緒に手配してください。赤ちゃん用の席というのはございません。皆様と同じ席です。 料金は席を使うのであればお母様が使用する座席普通運賃の75%です。 席を使わないのであれば10%です。ただこの場合、旅行社もしくは航空会社に「バシネット(ゆりかご)」をリクエストしてください。そうすれば飛行中はお子様を抱っこしなくてもOKです。バシネット使用料、おむつは無料です。ただし事前に旅行社もしくは航空会社にリクエストしてくだい。 乱気流に入った場合を知りません…。 その際はスチワーデスから指示がでると思います。 航空会社、諸外国はお子様と年配者にはやさしいです。なんでも優先的に事を運んでくれます。 心配なさらず楽しい旅行を♪

doraroku
質問者

お礼

どうもありがとうございました。旅行を楽しんできます。

  • etsu-land
  • ベストアンサー率45% (18/40)
回答No.3

こんにちは! 9ヶ月の赤ちゃんと旅行とのこと。 楽しみの反面、不安もいっぱいですよね。 私と娘(1歳3ヶ月)も生後2ヶ月から、よく国内線の飛行機を利用していました。 まず、チケットですが インターネットで購入の際は 同乗者のところにあかちゃんの名前と年齢(0歳) を入力します。 電話や旅行会社で購入の際は その旨を伝えればいいと思います。 料金は無料です。 その代わり、ご一緒の席になります。(膝の上) シートベルトは、お母さん(お父さん?)がして その上に赤ちゃんを乗せます。お母さん(お父さん) の手がシートベルトとなるわけです。 乱気流に入ろうがはいりまいが、着席の際は必ず シートベルト&手でしっかり支えてあげてください。 おむつ替えシートは狭いですが、機内のトイレに 簡易タイプがあります。 客室乗務員の方に言えば、下に敷くブランケット、 オムツを捨てる紙袋、ウエットティッシュなど 一式を用意してくれ、シートのあるトイレまで 案内してくれます。 機内では、客室乗務員の方がいろいろお世話を してくれるので、新幹線より快適です! おもちゃやお菓子もくれるし、 ミルクのお湯やお水も準備してくれます。 また、飛行機に乗り込む際は、早めに搭乗口に行けば 優先搭乗も可能です。 チェックイン時にベビーカーも貸し出してくれます。 とはいえ、赤ちゃんと2人となると結構大変なものです。厳しいかもしれませんが、手荷物は最小限にまとめてください!(タオル、オムツ、おしりふき、ミルク(お茶)、お菓子など) また、オムツは飛行機に乗る前に替えておくといいかもしれません。 あとは耳の「キーン」というのを防ぐためにも 離着陸時にお茶やミルクを飲ませるといいと思いますよ! 長々と失礼いたしました。 とにかくわからないことや利用できるものは すべて利用するに限ります!! 大変かもしれませんが、お子さまと楽しい旅を!!

doraroku
質問者

お礼

どうもありがとうございました。疑問が解決しました。旅行を楽しんできます。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

ANAの例です。 http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rakunori/family/index.html 赤ちゃん用の座席はありません。 詳しくは乗る航空会社にお問い合わせ下さい。

doraroku
質問者

お礼

どうもありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 飛行機での旅行はだいじょうぶ?!

    こんばんは。 もう少しで6ヶ月になる男の子の父親です。 この子がお腹にいるのが判ってから今まで旅行らしい旅行に連れて行ってないので、今年の9月くらいにでもと、かなり気が早いのですが旅行を考えてます。 (それほど裕福じゃないので私のお小遣いほとんど全額貯めることで計画しようと思ってます) もし沖縄に飛行機で行く場合でも、9月には11ヶ月になってるので飛行機(羽田~沖縄)に乗ることは問題ない(のかな?!)と思ってるのですが、座席を使用しない場合は、あかちゃんは抱っこだけですよね? 離着陸の時も、抱っこしてるだけでだいじょうぶなんでしょうか?! 以前、乱気流で飛行機が揺れたとき、結構怖かったんですけど・・・。

  • 赤ちゃんと飛行機

    海外から日本へ里帰りするのですが、 赤ちゃんは、どれくらいから飛行機に乗れるのでしょうか?1ヶ月以内でも大丈夫なのでしょうか?また、座席指定するならどこがいいのでしょうか?他に何か準備したほうがいいものやアドバイスがあったら教えてください。また料金等も教えてくれると幸いです。

  • 2才の子供の飛行機の席

     2才の子供は飛行機に乗る時、座席はとれないんですか?  ある旅行パックでお願いしたら、3才からしかとれません、と言われました。 代金を支払ってもとれないというのはどうしてですか・・? その旅行会社は、シートベルトの問題ですかね?、とあまり理由はわからないようでした。大抵は親のひざに乗せている、とのこと。  あれだけ車でチャイルドシートで騒いだのに、空を飛ぶ飛行機の座席には、子供にあったシートってないのでしょうか。  しかも親のひざの上でOKというのは、納得いきません・・・。

  • 幼児連れで飛行機のよい席

    2歳児を連れて国内線の飛行機に乗ろうと思っています。事前に座席指定しようと思い、どの席がよいかシートマップを見てみました。 後部座席で足元が広いところがあるのですが(非常口のそば)、足元が広いので乗客みんながこんな席がいいものだと思うのですが、何故か他の席はみんな埋まっているのに足元が広い席は空いていました。 あまり飛行機に乗らないので、「いい席」(別料金を払って乗る席とは別です)というのが分かりません。 もし、この後部座席の非常口近くの足元が広い座席が敬遠されているのでしたら、その理由を教えていただけませんか? ただ単に空いているだけならこの席を指定しようと思っています。 飛行機の搭乗しやすい、トイレに行きやすいなどの理由で幼児連れによい席がありましたら教えて下さい。

  • 飛行機の座席

    飛行機で、三人連れの旅行者がいました。でも私の座席があるために、一人は別の席になり、バラバラになってしまいました。 私は代わってあげたかったし、三人も代わって欲しそうだったんですが、飛行機で勝手に席を代わってもいいのかどうか分からなくて言い出せませんでした。電車や新幹線とはわけが違いますよね。 その連れの旅行者はずっと私に対し不満そうだったので、気になっています。飛行機では座席を勝手に替わったりしてもいいんですか?

  • ANAの飛行機に関する質問

    今年の年末年始を実家で過ごし、今日飛行機に乗って自宅に帰ってきました。 飛行機はANAを利用したのですが、飛行機に乗った際に疑問に思ったことがあります。 (1)飛行中、シートベルトのランプが途中で点滅し、消えることがありますよね。 機内のアナウンスでは「気流の関係によりベルト着用サインが……」と説明されていたのですが、気流とランプにどういう関係があるのですか? (2)機内では電波を使用する電子機器の使用を禁止されますが、あれはなぜでしょうか?

  • デブが飛行機

    デブは飛行機に乗れるんでしょうか? 修学旅行で飛行機に乗るんですが座席に座れるか心配です。 バスとかにはちゃんと座れるんですが、飛行機の座席ってバスより狭いんでしょうか? まだ詳しいことは分かってないんですがおそらくエコノミー席だと思います。 だれかお願いします

  • 3ヶ月の赤ちゃんを連れて帰省・・飛行機?新幹線?

    GWに3ヶ月の赤ちゃんを連れて帰省します。 東京から博多なのですが、飛行機がよいでしょうか?新幹線が良いでしょうか?経験者の方、アドバイスがあるとうれしいです。 (1)飛行機は、気圧の変化が心配です。自分も着陸時に耳が「ツーン」とする方なので(あくびがうまく行くと大丈夫なのですが)。 (2)新幹線は、時間が長いのが心配です。周りの人にも鳴き声などで迷惑がかかるでしょうし、おむつ替えとかする場所が必要ですし。

  • 飛行機座席について

    飛行機座席について 飛行機(ANA252便)座席についてなんですが、どこの席がいいですかね? 受験のため、飛行機にひとりで初めて乗るので不安です。フライト中に勉強したいんですがどこの席がしやすいのかわかりません。 最後部の席は空いており、リクライニングしやすいという利点はあるのですが、おむつ交換付化粧室の前にあり騒がしい可能性があります。 また違う席にはモニター前の足元広などもあります。 幼児連れに遠い、化粧室に近い、窓側、いろいろ条件がありますがどれが最適でしょうか? 騒がしい席はここ、翼に近い席はこうだ、などなんでもいいので情報提供よろしくお願いします。

  • 9ヶ月赤ちゃんを連れての飛行機の座席

    11月に9ヶ月の赤ちゃんと私の母親とで大阪まで飛行機でいくのですが、赤ちゃん連れですと、スクリーンの前と、窓ぎわどちらがよいと思われますか? 飛行機乗ったことないのでわからないので、どんなアドバイスでも嬉しいのでお願いします。 のろうと思っている飛行機は2,3,2の席だそうです。