• ベストアンサー

赤ちゃんを飛行機に乗せたい

9ヶ月の赤ちゃんですが、飛行機で旅行に連れていきたい時はどうすれば良いのですか? チケットは? 料金は? 座席は? 赤ちゃん用の席ってあるの? シートベルトはどうするの? もしも乱気流に入ったら? おむつ替えは? どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigori
回答No.2

2歳までは席を取らず、同伴者に抱っこが可能です。 席を取らないのであれば、無料です。 チャイルドシート等を持ち込んで、席を取る事も出来ますが小児料金がかかります。 抱っこの場合は、同伴者が普通にシートベルトを締め、赤ちゃんを抱っこします。 これが一番安全です。 もし乱気流に入ったら、同伴者がしっかり抱っこです。 オムツ替えは、機内にオムツ替えシートのついたトイレがあります。 ただし、非常に狭いので、替えにくいです。 どこの空港にも広々としたオムツ替えシートがありますから 国内線であれば、出発前と到着後に替えるのが一番楽だと思います。 離着陸の際、気圧の変化で耳がツーンとします。 その対策には、赤ちゃんならおっぱいかミルクを飲ませる事です。 ウチにも9ヶ月の娘がいます。 国内線・国際線共に何度か乗っていますが、 抱っこしていた方が、私も娘も一番落ち着くし安心です。 #1の方がANAを貼り付けていますので 私はJALを貼り付けておきますね。

参考URL:
http://www.jal.co.jp/smilesupport/baby.html
doraroku
質問者

お礼

どうもありがとうございました。疑問が解決しました。旅行を楽しんできます。

その他の回答 (3)

• taka8155
回答No.4

年齢に関わらずチケットは必要ですのでお母様と一緒に手配してください。赤ちゃん用の席というのはございません。皆様と同じ席です。 料金は席を使うのであればお母様が使用する座席普通運賃の75%です。 席を使わないのであれば10%です。ただこの場合、旅行社もしくは航空会社に「バシネット(ゆりかご)」をリクエストしてください。そうすれば飛行中はお子様を抱っこしなくてもOKです。バシネット使用料、おむつは無料です。ただし事前に旅行社もしくは航空会社にリクエストしてくだい。 乱気流に入った場合を知りません…。 その際はスチワーデスから指示がでると思います。 航空会社、諸外国はお子様と年配者にはやさしいです。なんでも優先的に事を運んでくれます。 心配なさらず楽しい旅行を♪

doraroku
質問者

お礼

どうもありがとうございました。旅行を楽しんできます。

• etsu-land
回答No.3

こんにちは! 9ヶ月の赤ちゃんと旅行とのこと。 楽しみの反面、不安もいっぱいですよね。 私と娘(1歳3ヶ月)も生後2ヶ月から、よく国内線の飛行機を利用していました。 まず、チケットですが インターネットで購入の際は 同乗者のところにあかちゃんの名前と年齢(0歳) を入力します。 電話や旅行会社で購入の際は その旨を伝えればいいと思います。 料金は無料です。 その代わり、ご一緒の席になります。(膝の上) シートベルトは、お母さん(お父さん?)がして その上に赤ちゃんを乗せます。お母さん(お父さん) の手がシートベルトとなるわけです。 乱気流に入ろうがはいりまいが、着席の際は必ず シートベルト&手でしっかり支えてあげてください。 おむつ替えシートは狭いですが、機内のトイレに 簡易タイプがあります。 客室乗務員の方に言えば、下に敷くブランケット、 オムツを捨てる紙袋、ウエットティッシュなど 一式を用意してくれ、シートのあるトイレまで 案内してくれます。 機内では、客室乗務員の方がいろいろお世話を してくれるので、新幹線より快適です! おもちゃやお菓子もくれるし、 ミルクのお湯やお水も準備してくれます。 また、飛行機に乗り込む際は、早めに搭乗口に行けば 優先搭乗も可能です。 チェックイン時にベビーカーも貸し出してくれます。 とはいえ、赤ちゃんと2人となると結構大変なものです。厳しいかもしれませんが、手荷物は最小限にまとめてください!(タオル、オムツ、おしりふき、ミルク(お茶)、お菓子など) また、オムツは飛行機に乗る前に替えておくといいかもしれません。 あとは耳の「キーン」というのを防ぐためにも 離着陸時にお茶やミルクを飲ませるといいと思いますよ! 長々と失礼いたしました。 とにかくわからないことや利用できるものは すべて利用するに限ります!! 大変かもしれませんが、お子さまと楽しい旅を!!

doraroku
質問者

お礼

どうもありがとうございました。疑問が解決しました。旅行を楽しんできます。

• hiroki0527
回答No.1

ANAの例です。 http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rakunori/family/index.html 赤ちゃん用の座席はありません。 詳しくは乗る航空会社にお問い合わせ下さい。

doraroku
質問者

お礼

どうもありがとうございます。参考になりました。