• 締切済み

ANAの飛行機に関する質問

今年の年末年始を実家で過ごし、今日飛行機に乗って自宅に帰ってきました。 飛行機はANAを利用したのですが、飛行機に乗った際に疑問に思ったことがあります。 (1)飛行中、シートベルトのランプが途中で点滅し、消えることがありますよね。 機内のアナウンスでは「気流の関係によりベルト着用サインが……」と説明されていたのですが、気流とランプにどういう関係があるのですか? (2)機内では電波を使用する電子機器の使用を禁止されますが、あれはなぜでしょうか?

みんなの回答

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.6

1) 既に回答にあるように、大きなゆれが予想されるときに貴重がシートベルト着用のサインを点灯させます。急を要するときは放送も入り、客室乗務員もすぐに着席するように指示することもあります。 揺れ、何度か経験したことがあります。国内線でずーっと着用サインが消えなかったことがあり、途中に一度大揺れしました。読んでいた本や、隣の女性のバッグが浮きました。ベルトをしていないと怪我をした人が出たでしょうね。 これは、上空で風が上下に波打つことがあるためです。大きな揺れが予想されるところはなるべく避けるのですが、広範囲であったりするなど、影響があることはあります。 2) 飛行機の機器、外部からの電波はある程度遮蔽するようになっているのですが、機内からの電波は至近距離だったりするので影響がでることもあります。客室のすぐ近くに設置してあることもありますから。また、電波は反射してごく狭い範囲で強まることもあり、影響がありえます。 実際、比較的最近、航行関連の機器に影響が出た例があるそうです。また、古くは大型の電卓でも影響が出た例もあるそうです。 羽田で、D滑走路のすぐ近くを通ることがあるのでその景色を撮りたくて、古いフイルムカメラを持ち込んだことがあります。手動巻上げでフルマニュアル。電子機器とは無縁のクラッシックカメラです。

  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.5

>外してトイレに行ったりしても良いですけど、座席ではベルトをしておいてくださいと言うことです。 本筋から外れますが、今はシートベルト着用サイン点灯中はトイレの利用が禁じられています。 んで、質問者さんの疑問に的確に答えると、気流によって自動的にランプが点灯するのでなく、(他の方も書かれているように)機長(か誰か)が「スイッチを入れるから」点灯するんです。

  • funflier
  • ベストアンサー率80% (375/467)
回答No.4

ANAのサイトによる説明です。 1)https://www.ana.co.jp/ana-info/ana/lounge/request/cooper/reque4_3.html ランプが点くということは、機長がシートベルト着用が必要と判断した状態です。 通常は離陸後消灯・着陸前に点灯ですが、乱気流が予想される場合は事故防止のため に着用が指示されます。「気流(が悪いと予想)」⇒「揺れると予想」⇒「シート ベルト着用ランプを点ける」という関係です。 実際に乗客が乱気流で死亡した例もあります。これを防止するためです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%89%E8%88%AA%E7%A9%BA826%E4%BE%BF%E4%B9%B1%E9%AB%98%E4%B8%8B%E4%BA%8B%E6%95%85 2)http://www.ana.co.jp/int/guide/baggage_electronics.html 電波障害の防止です。航空機は通信・航法用に多くの電波使用機器・電子機器 を使っていますので、これらに干渉する電子機器の使用が制限されます。 これは航空法上に規定されています。 http://www.mlit.go.jp/report/press/cab02_hh_000039.html 1)は「機長の指示」であり、2)も航空法上の規定ですので、従わない場合は どちらも法律違反に問われます。

  • Tann3
  • ベストアンサー率51% (708/1381)
回答No.3

 少し補足を。 >(1)・・・気流とランプにどういう関係があるのですか?  気流とランプには関係はありません。ランプは操縦室から点灯/消灯させます。  消灯するときはすっと消えますが(でも、たいていアナウンスが入ります)、点灯する時には一瞬点滅して「ピン、ピン」と音が出ます。「点灯しましたよ!」と注意喚起するためだと思います。  消灯する時のアナウンスは、本来は「ベルト着用サインが消えました」だけでよいのですが、下の方が書いているように、突然気流の悪いところに突入して揺れるかもしれないので、「気流の関係により揺れることがあるので、ベルト着用サインが消えてもベルトしていた方が良いですよ」と呼びかけるのが普通です。 >(2)機内では電波を使用する電子機器の使用を禁止されますが・・・  下の方がおっしゃるように、電子機器から電磁波やノイズが出て、飛行機の制御回路に誤信号を発生させないためです。  飛行機の制御回路は、おそらく3重化以上に多重化されていて、故障やノイズなどの影響が出にくいようにしているはずですが、電磁波は多重化された回路に共通に影響するので、特に一瞬の誤動作が致命的となる離着陸時には全ての電子機器が禁止されるのだと思います。水平安定飛行中には、パソコンなどの一部の電子機器の使用は許可されると思います。

noname#178987
noname#178987
回答No.2

結婚して12年飛行機に乗ってませんが、、、、 オッホン 私が、お答えさせて頂きます。 1番 シートベルトは、乱気流に突入する前の段階で機長から指示が出てランプが点灯します。 もちろん   安全の為です。 乱気流に入ると一気に100M高度が下がったりします。 とてつもない事が、起きるためです。 極端な話、スペースシャトルに乗ってる状態と同じで無重力を経験してしまう可能性が有るのです。 危険ですね。  もし、一気に飛行機が下がったらシートベルトが無いと天井に 頭をぶつけて怪我をしたら大変です。 2番 電波を発することは、飛行機のメーター、コンピューターに悪影響を与えたら、大変だからです。 当然、飛行機に乗ってる、乗客に対し命の保守をする為、誤作動が有ると保証できないからです。 以上です。 具理解頂けましたでしょうか? 良いフライトを楽しまれましたか? 私も、たまには乗りたいです。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

>気流とランプにどういう関係があるのですか? 飛行機を浮かせるための空気の流れが、必ずしも一定では無いからです。 飛行機に乗ったら、主翼の先端を見てみましょう。 結構上下に動いていますよ。 3-4mは普通に上下しています。 で、大きな重い空気の塊があると機体が持ち上げられたり、密度の薄いところがあると100m程落下したりします。 そうなれば、乗客が飛んで行ってしまうこともあります。 外してトイレに行ったりしても良いですけど、座席ではベルトをしておいてくださいと言うことです。 航空機にはたくさんの電子機器が搭載されていますが、たいていは電波を使った器材です。 乗客が使う電子機器の中には、電磁波を発生させてしまう物もありますから、後期域が必要な電波と混信してしまうこともあります。 そうすると、方角などに狂いが出たりして、安全な航空機の運航に支障が出ます。

関連するQ&A

  • 飛行機内のチャイム

    飛行機の機内で、シートベルト着用サインがつく時に鳴る「ポーン」という音が、 水平飛行の何でもないようなとき(CAがドリンクサービスをしている時など)に鳴っている気がしたのですが、 あの音はどういうときに鳴るものなのでしょうか?

  • 飛行機での移動 「これだけは勘弁してくれ」

    私は飛行機が好きです。 しかし、これだけは勘弁してくれ!と心から思うことがあります。 飛行機の揺れは多少つきものです。私も揺れるのはしょうがないし、あまりにもひどい揺れはあんまり楽しいものではありませんが、まあ飛んでる飛行機にはつきものだと思っています。乱気流にて飛行機の揺れがひどくなってくると、機内アナウンスでパイロットが今どういう状態なのか説明してくれたりもするのですが、もう本気で嫌なのが、突然のアナウンスで、 『フライトアテンダント!今すぐ座席に戻りなさい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!』 と、びっくりマーク(!)が見えてくる剣幕でアナウンス(命令?)するパイロットがいました(もちろん英語ですが)。 まるで、その飛行機が今にも墜落するのかと思わせるような言い方でした。夫にもそういうパイロットのアナウンスに遭遇したことがあるかと聞いてみたところ、 「たまにあるね~。あれは嫌だね~、見えない恐怖で。」と言っていました。 皆さんは飛行機での移動で、「これだけは勘弁してくれ」というのがありますか?また、私と同じような体験された方、いますか?

  • 飛行機での機内モードの意図って?

    飛行機での機内モードの意図って? 飛行機に乗ると、機内モードのアナウンスが流れますよね。そこでふとした疑問なのですが、もし機内モードにしないと何かあるのでしょうか? 例えば、パイロットさんと管制塔?との連絡の際にノイズが発生するだとか、電波が飛び交うと飛行機事故に繋がってしまう…等 そんなことが起こるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 飛行機のポーンという音

    飛行機に乗っている時、時々なんでもないときに シートベルト着用サインと同じポン(うまく表現できなくてすみません) という高い音が鳴りますが、あれはなんのサインなんでしょうか?? シートベルト着用の指示があるわけでもないのに鳴ることがありますよね。 いつも気になってしまいます。

  • みなさん、飛行機怖くないですか?

    飛行機は仕事関係も含めると、これまでかなりの回数乗っているのですが、 未だに嫌です。 特に離陸するとき滑走路を猛スピードで走っている時の、あのガタガタという揺れ。 そしてやっと地面を離れ、安定した軌道になるまでの数分間の微妙な揺れ。 やっと安定した軌道に乗ったかと思って安心していると、今度は乱気流に入ったりし、 ときおりガクンガクンと揺れ、その都度ドキリとする。 そしてやっと徐々に降下が始まり、着陸態勢に入ったというアナウンスの後、 無事着陸するまでの緊張した機内。 とにかくどの時点をとっても、とても落ち着いて過ごすことができません。 かといって、今のスピードの時代。ビジネスにおいて、飛行機を使わないことには お話になりません。みなさんは、飛行機に乗っている間は、平穏に過ごせてますか?

  • 飛行機の乱気流

    私は、海外ですがベトナムからタイへ行く際に乗った飛行機で乱気流に合いました。 それ以来飛行機が本当に怖くて怖くて国内線の羽田伊丹間ですら少し揺れただけでも 怖くて動機がしたりすごい手に汗をかいたりしまして飛行機に乗るのが最近怖くて仕方ありません。 その経験から少し時間が経っているのにその恐怖がますますひどくなってきているんです。 もうこれはどうにもする事は出来ないでしょうか。 当日の様子 ---------------------------------- その乱気流に合った当日は天候は晴れ 機内には日本人は私しかいませんでした。 座席は、機内のほぼ後ろ辺りでした。 シートベルトマークも消えていまして機内食が配られていました。 私は、すでに食べていたのですがその時 機内ですごい音がしたと同時に機体が急降下をしました。 それと同時に目の前に見た光景は 機内食を配り終わった全員分の食事がブワーーーーーッと天井に向かって吹っ飛び すごい大きな外国人のおじさんが機内の天井まで吹っ飛びました それもすごい人数の男性、女性が天井の辺りまで飛んだのを静止画の様な 感じで見ました。 機内食を入れてたCAのカートも前に容赦なくバーーッと動いていました。 私は、ベルトをしていたので吹っ飛ぶこともありませんでしたが もう本気で死ぬ!落ちる!!!!と思いました。 機内の異常な音も相当怖かったです。 その後も余震のように揺れまくりその後落ち着きましたが コーヒーなど、コーヒーポットで火傷をした乗客 トイレの中で天井まで吹っ飛び便器で怪我をした人 天井を見るとワインなど食事のソースなどがたくさんついていました。 無事、機が空港に到着したところ機内で拍手が起こりました。 私は、無事に地上に降り立つ事ができました。

  • 飛行機のシートベルト着用されてますか?

    先日旅行に行きましたが、最近の飛行機シートベルトは重いのもあるのですね。 国内国際問わず、ベルト着用サインが消えても着用しているように言われますが、実際にどのくらいの人がしているのでしょうか?あんなベルトしていたら、それだけでも疲れてしまいますよね。みなさんいかがされてますか?何か対策とかありますか?

  • 飛行機のいろいろな質問

    飛行機によく乗るようになったのですが疑問に思うようなことがあり、詳しい方に教えていただきたいと思い質問しました。 1. 飛行中に多少揺れても落ちることはないのはわかっているのですが、やはり揺れが大きいと不安になり、もう乗るのやめようかなと思ったりもします。 そもそも飛行機って乱気流でどのくらい大きく揺れることがあるんですか?たぶん自分が今まで経験した以上に今後の搭乗で揺れることもあると思うんですが、たとえば一瞬で10mくらいガクンッと落ちたりすることはあるんでしょうか? また乱気流で近年の旅客機が墜落することはあるのでしょうか? 2. 以前、飛行機の操縦席のドアを開くツマミと、飛行機のロール?のツマミを間違えて操作し、飛行機が真横に倒れた事件がありましたが、旅客機ほどの大きな機体でもアクロバティックな飛行をしても高度と速度が出ていれば墜落することはないのでしょうか? 3. よく飛行機の出発が遅れる理由として使用機の到着の遅れが原因になることがありますが、この前遅れた時に「使用機が到着後すぐに燃料追加して車内清掃して約20分で搭乗できる」とアナウンスがありました。待合室で待っているとたしかに使用機が目の前の駐機場に到着して客が降り、その20分後に搭乗しました。 飛行機って一度飛んだら点検ってしないんでしょうか?以前にエンジンを取り替えたりもしていたのでいちおう見ているとは思うんですがどのくらい点検しているのでしょうか? 4. 着陸時にドスンと着陸することがありますが、どうやらそれはわざとやっているようですね。 それにしても飛行機の車輪ってどんだけ強度が強いんだ!?と思うほどですが、あの巨体にあの細い車輪って、何かすごく革命的な合金で作られているんでしょうか? 5. 着陸時に羽の後ろ側が開きますが、あれは羽で受けた空気を下側に向けて流しているんでしょうか? よく鳥が水面に着地するときの羽の格好に似ているなと思うんですが、着陸時に浮力?を上げるために羽で受けた空気を地面に向けてぶつけるような感じなのでしょうか? こんな疑問ですみませんが、一つでも結構ですので教えてもらえたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 飛行機内でのマナー

    初めて飛行機での旅行をします。 ANAでの国内旅行です。 初めてなので機内でのマナーやサービスについてまったくわかりません。 どんなことでもいいので教えて欲しいです。 いくつか今持ってる質問があるのでそれも教えてほしいです。 お願いします。 1、 機内で機内モードにした携帯電話を使っていいのか? 2、 ウォークマンで音楽を聴いていいのか?

  • 飛行機、国内線です。

    初めて飛行機に乗るので不安ばかりです。 髭剃り、鼻毛カッター、細かく言ってベルトのバックルは、 機内に持ち込み不可能でしょうか? 持っていかない方がいいのでしょうか?