• 締切済み

飛行機のシートベルト着用されてますか?

先日旅行に行きましたが、最近の飛行機シートベルトは重いのもあるのですね。 国内国際問わず、ベルト着用サインが消えても着用しているように言われますが、実際にどのくらいの人がしているのでしょうか?あんなベルトしていたら、それだけでも疲れてしまいますよね。みなさんいかがされてますか?何か対策とかありますか?

みんなの回答

回答No.8

重いシートベルトにはライフジャケットが入っていますね JALだとプレミアムエコノミーがそのシートベルトです キャセイはビジネスクラスに採用されているようですね ですので、JALであればビジネス以上かエコノミーを キャセイではファーストもしくはエコノミーを選べば良いわけです もしくは上記2社以外の航空会社を選べば良いですね とは言うものの上記以外にもあるでしょうから、最終的には航空会社ごとに 問い合わせするのが一番確実ですね 便名が確定すれば機材とシートマップが確定しますから、どんな座席か分かるはずです 問い合わせにきちんと対応してくれるかどうかはその会社次第ですが… 締める強さは分からないですが、ほとんどの人がシートベルトしてるように見えます シートベルトしてないと何かあったときに怪我するでしょうから、安全のためですね 着陸後にスポットまで待てないで外しちゃう人は結構いますけどね

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.7

私もその「重い」シートベルト知ってます。キャセイの便でした。先の方の回答にもありますがエアバッグが入っているようです。 重いうえに冷たいですよね。寒い機内で長い間冷たいものを腰に巻いていたら、生理痛と腰痛を誘発してしまってたいへんたいへんつらかったです。 とてもガマンできるレベルではなかったので、もうキャセイには乗らないことにしました。 今後このシートベルトが装備されている機体を採用する航空会社が増えると、利用できない航空会社が増えて困ります。 女性の客室乗務員とか、あの不快さになぜ気づかないんでしょうかね。 重くないシートベルトなら、トイレに立つ時以外は常時締めるようにしてます。

  • hiromi42
  • ベストアンサー率25% (19/75)
回答No.6

私も、国内線、国際線を問わず トイレに行くとき以外は、常時着用です。 離着陸時は緊つめにしますが、それ以外は緩くしています。乱気流で 空中に投げ出された例もあるそうですから。 重たいとか 気になったことは有りません。

noname#158736
noname#158736
回答No.5

私はギャレーやトイレに行くとき以外は常時着用です。 タービュランスに備える意味もありますが、座席ベルト着用の サインが点灯した際に、客室乗務員に起こされるのがイヤなので。 そもそも座席ベルト着用サインの意味があいまいになりつつあり、 サイン点灯は「立ったり歩いたりがダメ」の意味でもあるのです。 そもそもベルト自体は常時着用が原則で、サインオフのときは 必要があれば外して活動をして構わない程度の意味です。 よくTVで「乱気流事故発生時にベルト着用サインは点灯していなかった」 などと報道していますが、これも誤解を招く大きな原因です。 サインオフだからといって安全とも、着用が自由とも航空会社は 言ってませんからね。 先に回答している方々が「ゆるく」ということを一律に言っていますが、 座席ベルトに「ゆるく」は存在しません。つけてないも同然です。 シビアタービュランス(強い乱気流)であればシートベルトから身体が 抜けてしまう事例もありますし、抜けなくてもお腹(内臓)を傷つける 可能性があります。どこかの素人が言い出した都市伝説に近いもの がありますね。 重いシートベルトというのはエアバック付のものでしょうかね。 最近はシートスペックでエコノミーでもエアバック付座席ベルトを 見かけるようになりましたが、確かにあれは気分のいいものでは ありません。 でもそれだけ快適なシートにいるのですから、ガマンできません?

回答No.4

私は着席時はランプが点灯していなくても、シートベルトを着用しています。 というのも、以前、テレビで「アロハ航空243便の機体構造剥離事故(飛行機の天井が吹っ飛んだ事故)」の特集で、乗客は全員シートベルトを着用していたため、重傷は負ったものの、全員助かった(ただし、立っていた客室乗務員一名は機外に投げ出され死亡)という事例を見てから、シートベルトは万一に備えて着用していようと思っています。 上記の事件はベルト着用サインが点灯時のものですが・・・。 シートベルトは私の中では保険のようなものです。 確かに、国内線だとせいぜい長くて2~3時間のところ、国際線だと10時間以上にも及ぶ場合があるので、なかなか我慢しがたいところがありますよね。 しかも、海外のように長時間ともなると、シートベルトの不快感もさることながら、エコノミー症候群も心配です。 ベルト着用サインが点灯しておらず、機体が大きく揺れたりしない限りはシートベルトを緩めたり、外したりして四肢を自由にさせるのが体にとって良いのかもしれません。

  • goldy123
  • ベストアンサー率52% (89/170)
回答No.3

私も、シートベルトは席を立つ時以外はずっと締めたままです。隣席が空席で、横向きに座って足を伸ばしているような場合でも、ゆるめて着用しています。突然の乱気流でストーンと落ちたりしたら、頭を荷物棚の下に激しく打ちつけるのは目に見えてますからね(首も痛める可能性大)。 どうしてもシートベルトが嫌ならヘルメットを被っていれば多少のリスク回避は出来るかも知れませんが、上下だけではなく左右の揺れもあったら座席から放り出されますから、頭以外の怪我の防止にはあまり役立ちませんね。 ちなみに日本の航空会社はそのあたりまだ甘そうですが、外国の航空会社でしたら、もし乱気流で怪我をしても「着席時は常にシートベルトを着用するようアナウンスしていたのに、乗客が自分の意思で外していた」と自己責任を問われる可能性が高いのでご注意を。

  • edokozo
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

私も必ずベルト着用します。寝るときはもちろん、立ち歩く以外は着用しています。皆さんは空を飛んでいることを失念しています。いくら安定飛行していても、地面を走る車や鉄道とは違うのです。怪我をしたら、せっかくの旅行が台無しです。ベルトはゆるめでいいので着用しましょう。

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.1

私は必ずしています。 「クリアーエアータービュランス:晴天乱気流」という言葉をご存知でしょうか。 今の飛行機は、航行中もかなり正確な位置をGPSで把握できるため、刻々と送られてくる気象衛星などからの情報と、前を飛んでいる同じ航路の航空機(違う会社であっても)からの情報を元にして、かなりの精度で乱気流の位置を把握してシートベルトサインを出しています。 乗っていると機長から「後、10分ほどで気流の悪いところを通りますので、シートベルトを着用してください」と時間まで予測してアナウンスできるのは、乱気流を予測する仕組みが出来ているからです。 しかし、だからこそ晴天乱気流というまったく捕捉出来ない乱気流が怖いのです。 なにも注意も無いまま、いきなりストーンと落ちることもありえる、ということです。 ですから、ぎゅっと締める必要はありませんが、着席しているならシートベルトを締めて置くことです。なお、正しいシートベルトの締め方は、おなかの上ではなくて「へその下」です。ゆるく締める場合は、腰骨に当たる程度で太ももの近くでもいいので、そのほうが重さを感じません。 飛行機でタービュランスに遭うことはめったにありませんが、締めておいたほうが絶対に良いです。

関連するQ&A

  • 飛行機のシートベルトについて

    今度、知人と旅行へ行くことになったのですが 初めて飛行機に乗ることになりました。 私は体重がかなりあって、最近は体重計にのってないのですが 少し前まで、100キロ前後ありました。 多分今はもう少し増えてると思います..。 そこで、飛行機のシートベルトが合うかどうかとても不安なのですが (肥満体型の人用に、大きいサイズも頼めば持ってきてもらえるそうですが) はじめからあるシートベルトでも、サイズは大丈夫なのでしょうか? ちなみに、普通の車ならベルトははまるのですが 軽トラだけは短くてはまりません; 分かる方がいましたら、宜しければ教えて下さい。

  • シートベルト着用サインでトイレへ行けない日系エアー

    くだない質問と思いつつの航空ネタです。 飛行機で飛んでいるときに、気流の悪いところにさしかかると、シートベルト着用のサインが点灯しますよね。普段国際線、国内線ともに日系航空会社を利用します。 シートベルト着用サインが点灯すると、基本的に、席についシートベルトをし、消えるまではトイレにもいけなくなります。 で、点灯中にトイレに行こうと立ち上がると、慌ててアテンダントさんが近寄って座らせられてしまいます(私の経験だと)。私は日系航空会社は、J系、A系ともそのような印象を持っています。 しかし、他の外国の航空会社をこの前意識的に利用してみたところ、シートベルトサインが点灯中でも、平気で乗客はトイレへ立っていましたし、アテンダントも見回りに歩きまわっていました。それも1人どころか、大半のアテンダントが。 気流が悪くて、もトイレへ行くのは生理現象だし、多少のゆれで席を立って行く場合「個人の判断による行動」と捉えて行かせてくれればいいのに、日系航空会社は、断固サインに従っている印象があります。 他の外国航空会社も今後いろいろ試してみるつもりですが、飛行中のシートベルト着用サインでシートベルト着用と着席を厳密に遂行するのは、やっぱり日本人の気質や考え方の所以なのでしょうか。 別に日系会社のやり方がどうのこうのではなくて、他の会社でもそういうところがあるか、日系企業特有の対応なのかということです。出来たらトイレへ行き易い航空会社を見つけけたいので。

  • 飛行機のベルトって長く出来ているものなのでしょうか?

    とっても恥ずかしいのですが心配なのでお聞きします。 今週末、飛行機(エコノミー)を利用して国内旅行に行きます。 ですがわたしはかなり太っていて飛行機のベルトがしまるか心配なのです。(>o<;) 遊園地のジェットコースターのベルトでしまらないことがあって、恥ずかしい思いをしたことがありまして・・・。 飛行機のベルトって長く出来ているのもなのでしょうか? 旅行はすごく楽しみなのにこんなことで不安になる自分を情けないと思っています。(^^;)

  • 飛行機のポーンという音

    飛行機に乗っている時、時々なんでもないときに シートベルト着用サインと同じポン(うまく表現できなくてすみません) という高い音が鳴りますが、あれはなんのサインなんでしょうか?? シートベルト着用の指示があるわけでもないのに鳴ることがありますよね。 いつも気になってしまいます。

  • 世界中でよく揺れる飛行ルート

    以前シンガポール~ニュージーランドの飛行機に乗ったのですが飛行時間の8割くらいシートベルト着用のサインが出ていて、実際にとても揺れました。それにくらべると国内線は殆ど揺れを感じませんでした。世界中でさまざまな飛行ルートがあると思いますがどの路線がよく揺れるのでしょうか?

  • 飛行機用シートベルトを探しています

    外資系の飛行機などでは親のシートベルトに装着できる子供用のシートベルトがあるそうですが、どこで入手できるかどなたかごぞんじないでしょうか? チャイルドシートは今や3点式向けのものしか販売していないので、飛行機にチャイルドシートを持ち込んでも安全を確保出来ないので困っています。

  • シートベルトの着用

    先日警察にシートベルトの着用不十分ということで止められました。 シートベルトは着用していたのですが上のベルトが右肩にかかっていないので着用していないのと同じといわれました。 減点されそうになったのですが、結局その場で警察と口論になり次回から気をつけるようにということで おとがめはありませんでした。 今回のようなケースは初めてだったのですが右肩にかかっていないと未着と同じ扱いをされるんですか?

  • 飛行機内のチャイム

    飛行機の機内で、シートベルト着用サインがつく時に鳴る「ポーン」という音が、 水平飛行の何でもないようなとき(CAがドリンクサービスをしている時など)に鳴っている気がしたのですが、 あの音はどういうときに鳴るものなのでしょうか?

  • 飛行機着陸後席を立ち上がるときのルール?

    アメリカの国内線でアトランタからピッツバーグまでの飛行機を利用した時のことです。飛行機が着陸後にシートベルト着用を知らせるランプが消えると同時にみんな立ち上がりますよね?その時なんですけどみんな一斉に通路左側の座席に座ってる人達が立ち上がって通路右側の席に座ってる人たちはみんな座っていました。飛行機を出るときはまず通路の左側の人達が最初に立ち上がって荷物をとるみたいな暗黙のルールなんてあるのでしょうか?

  • 後部座席のシートベルト着用

    私は車の後部座席に乗るとき、できればシートベルトを着用したいのですが、実際に着用すると、同乗者に、「なんでシートベルとしてるの?」と言われてしまいます。前の座席に乗っている人は取締りがあるので必ずしているのに、後ろの人がベルトを着用すると、なぜそのようなことを言われるのでしょうか? 万が一事故があった場合、着用しているのとしていないとでは、かなりの差があると思うのですが・・・。 また、なぜ警察は後部座席の着用は厳しく取り締まらないのでしょうか?