• 締切済み

シートベルト着用サインでトイレへ行けない日系エアー

くだない質問と思いつつの航空ネタです。 飛行機で飛んでいるときに、気流の悪いところにさしかかると、シートベルト着用のサインが点灯しますよね。普段国際線、国内線ともに日系航空会社を利用します。 シートベルト着用サインが点灯すると、基本的に、席についシートベルトをし、消えるまではトイレにもいけなくなります。 で、点灯中にトイレに行こうと立ち上がると、慌ててアテンダントさんが近寄って座らせられてしまいます(私の経験だと)。私は日系航空会社は、J系、A系ともそのような印象を持っています。 しかし、他の外国の航空会社をこの前意識的に利用してみたところ、シートベルトサインが点灯中でも、平気で乗客はトイレへ立っていましたし、アテンダントも見回りに歩きまわっていました。それも1人どころか、大半のアテンダントが。 気流が悪くて、もトイレへ行くのは生理現象だし、多少のゆれで席を立って行く場合「個人の判断による行動」と捉えて行かせてくれればいいのに、日系航空会社は、断固サインに従っている印象があります。 他の外国航空会社も今後いろいろ試してみるつもりですが、飛行中のシートベルト着用サインでシートベルト着用と着席を厳密に遂行するのは、やっぱり日本人の気質や考え方の所以なのでしょうか。 別に日系会社のやり方がどうのこうのではなくて、他の会社でもそういうところがあるか、日系企業特有の対応なのかということです。出来たらトイレへ行き易い航空会社を見つけけたいので。

noname#10487
noname#10487

みんなの回答

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.3

飛行中のシートベルトサインですが、予告的にやや早めに着ける場合もありますが、本当に危険な場合もあります。本当に危険な場合だと、客室乗務員も速やかに着席させるようです。 ただ、シートベルトサイン点灯中に立つこと、これを”自己責任”というのはどうでしょう? 離着陸時はもちろん、それ以外でも点灯する場合は危険が予想されるときです。急降下、急減速がありえます。宙を舞い、誰かにぶつかる危険も十分予想されるので、厳しく言うなら、他人の生命をも危険にするわけです。”自己責任”とはいえないのでは? 国内の航空会社、最近は本当に厳しいですね。以前はもう少し緩かったのですけど・・・。

noname#10487
質問者

お礼

レスありがとうございます。 結局どんな状況でも自分の行動で他人に損害を与えたら、相手は裁判でもなんでも起こすでしょうし、それも自分で負うことになるという意味で、自己責任です。 また、点灯サインで厳密に航空会社が対応したとしても、自分になにか被害があったら、やはり航空会社に対して法的手段に訴えます。 結局、ここで航空会社側の対応の仕方(日系がどうとか、外資だから安全ではないとか)を問うでも、意味がないので、今回の質問の主旨はそこにはありません。 単純に外国ラインをよく利用する方の経験談を聞きたいだけなのです。

noname#10487
質問者

補足

やはり思っていたとおり、体験談よりも安全性とかその意味するところの話になってしまいがっかりです。 私の質問の仕方も悪かったのでしょう。 でも、gooは本当に物事の定義とかに入ってしまう回答多い感じがします。いや、日本人はまじめすぎるのかもしれません。 また、時間を置いて形を変えて質問してみます。

回答No.2

国内線の話で恐縮ですが、航空会社に関わらず体調が悪い時にシートベルト着用中でもトイレに行かせてもらったことは何度かありますよ。で、ほんとうにまずい時(まさに着陸間近)は、ノックして教えてくれました。 ただ、少し前にJALでシートベルト着用サイン中に席を立って旅客サービス中だった客室乗務員が揺れによって天井で首の骨を折る事故があってから、確か乗務員組合の申し入れで、ベルトサイン点灯中のサービスは行なわない事になったと記憶します。これ以降に、私も前述のような事はしてませんので、現在はどうかはわかりません。 どの航空会社に限らず事前に相談されてはどうでしょう。 あと蛇足ですが、No1さんの回答の意味を誤解されているように思いますよ。トイレに行きやすいような航空会社があれば、飛行の安全性に問題があるのではないかといわれていると私は理解しました。

noname#10487
質問者

お礼

レスありがとうございます。 運行側のやり方や安全性云々を言い出したら、キリがありません。 実際、点灯していないときでも、エアポケットで腰が浮くくらい上下した経験はありますし、点灯サインと対応法や安全性の質問ではないのです。 今回の質問の主旨は、私は日系エアーばかり利用してきましたが、外国ラインは点灯中の離席についてどんな感じか、という程度です。 あなたのレスは、もうしわけないですがやはり質問の方向性とずれているのです。

  • alsas
  • ベストアンサー率26% (93/346)
回答No.1

こちらのダイアリーを見ていただければシートベルトサインを点けないように乗務員なりにご苦労されておられるのが分かります。 ベルトサインを出すのは他ならぬお客さんのためです。 車のシートベルトとなんら変わりはないと思いますが。 先日の離陸中止事件や空中ニヤミスの緊急回避事故など車に比べ安全とは言え管制官が間違えたにせよ、パイロットが間違えたにせよ現実に緊急事態は発生しております。 トイレに行きやすい航空会社はチェックリストもコールしないもっとルーズな会社かも知れません。 何も命を張ってまでトイレに行かなくても。 と思いますが。 

参考URL:
http://www.naoman.com/
noname#10487
質問者

お礼

すいませんが、質問の方向性をやはり誤解しています。 日系の航空会社のやり方をどうのこうの言うつもりはないと書いたとおりです。 命がけで行くわけはありませんが、薬のせいでトイレが近いため、 >トイレへ行き易い航空会社を見つけけたい ただそれだけです。外資航空会社の体験談が聞ければいいです。 ちなみに、リンク先は個人の方が特定されるので、削除されそうな気がします。

関連するQ&A

  • 巡航でのシートベルトサイン時のトイレ

    お世話になります。 グアム島へ飛行中の出来事です。 食事中に子供がトイレに行きたいと言ったので、 付き添ってトイレの前まで行ったところ、 CAにシートベルトサインが出ているので、「席にお戻りください」と言われました。 「子供がトイレをしたいと言っているんです」と何度言っても駄目で、 「シートベルト着用ランプが点いている」の一点張りでした。 そのときは、「なんて融通の利かないCAなんだろう」と思いましたが、 ルール上、また実際のところはどうなんでしょうか? 離発着時ならわかりますが、上空に上がって食事しているときでも「シートベルトサイン」は”厳守”しなければならないものなのでしょうか? ちなみに、子供は小4で、大韓航空でした。 私の”無知”をご指摘願いただけたら幸いです。

  • 飛行機のシートベルト着用されてますか?

    先日旅行に行きましたが、最近の飛行機シートベルトは重いのもあるのですね。 国内国際問わず、ベルト着用サインが消えても着用しているように言われますが、実際にどのくらいの人がしているのでしょうか?あんなベルトしていたら、それだけでも疲れてしまいますよね。みなさんいかがされてますか?何か対策とかありますか?

  • シートベルト着用保険金の請求

    母が弟の車の助手席に乗っていて、衝突されました。 母は入院後に死亡しました。 保険金の請求にあたって、 保険会社は、シートベルト着用保険金の支払いを拒否しています。 理由は、「警察が証明してくれない」とのことです。 警察は、「現場に到着した時は、当人は車外にいたので着用していたかどうかはわからない」とのこと。 このような状況の場合、 母がシートベルトを着用していたことを、どのように立証すればよいのでしょうか。 運転していた弟は、母がシートベルトを着用していたと言っているのですが・・・

  • 着用しているのに、シートベルト警告灯が点滅します

    古い日産サニーに乗っています。 シートベルトを着用すると、シートベルト警告灯は消えていたのですが、 急に着用しても警告灯が消えずに点灯しぱなしになりました。 以前にも同じ現象があったのですが、いつの間にか戻っていました。 運転には支障はないのですが、運転中ずっとチカチカして気になります。 原因や対処法はどんなものが考えられるでしょうか?

  • シートベルトの着用違反について。

    助手席同乗者がシートベルトを着用してなくて検挙された時は全部運転手の責任でしたっけ?同乗者が免許保持者なら同乗者の違反と聞いた気がしたんですが

  • タクシーのシートベルト

    タクシーの後部って3人すわれますが、シートベルトがついているのは 窓際2つの席だけですよね? また、助手席に座る場合は、シートベルト着用必須ですか? 車に乗る機会が滅多になく、慣れていなくてよく分からなくて。 教えて下さい!

  • シートベルトのしくみ

     自動車のシートベルトですが、早くひっぱったり、フットブレーキを踏んでいるときに制御がかかる、という印象なのですが、実際には決まっているのでしょうか。チャイルドシートを使う席のシートベルトのテストをしたいので教えていただきたいです。

  • シートベルト

    運転席と助手席はシートベルトの着用義務があるのは皆さんご存じかと思われますが、親からは “えっ、注意だけちゃうやろ? 後部席にも義務があるやろ?”といわれました 友達は “運転席と助手席だけやで” と言っていたのですがどちらが正しいですか? もし前者の場合つまり後部座席の人がシートベルトをしてない時は当然違反になり、運転手が点数をかせられますよね?

  • タクシーのシートベルト着用について

    昨日から始まった、タクシーのシートベルト着用について教えてほしいです。 今、現在、私がタクシーを利用する時の人数は、大人3人・小学生・幼児の計5人なのですが、 この場合は、大人1人は助手席で、後部座席に大人2人(その内1人は幼児をひざの上に抱っこ)と小学生で、乗っている状態です。 今までは、この人数で、一台で乗れていたのですが、シートベルトをすることになって、幼児を抱えてる場合はどうなるのかわかりませんし 一台で乗れるのかどうかもお伺いしたいので、どなたでも結構ですが、できれば、詳しい方お願い致します。

  • 助手席の人もシートベルトを着用していないと捕まってしまうのでしょうか?

    助手席に座っている人もシートベルトを着用しなければいけないと聞きました。ところで、着用していない状態で警察に見つかると、助手席の人及び運転席の人は処分されるのでしょうか?また、助手席の人も処罰される場合、どのような形で処分されるのでしょうか?もし免許を持っていない人が助手席に座っていた場合、点数の減点等の処罰はできないものかと思いますがいかがでしょうか?

専門家に質問してみよう