病気の赤ちゃんをスリングで抱っこしたい

このQ&Aのポイント
  • 病気の姪っ子を抱っこするために、New Nativeのスリングを妹にプレゼントしました。
  • 姪っ子は病気のため顔や喉がデリケートな状態なので、通常のスリングの使い方は無理かもしれません。
  • スリングの使い方に詳しい方、ぜひ教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

病気の赤ちゃんをスリングで抱っこしたい

病気の姪っ子を抱っこするために、New Nativeのスリングを妹にプレゼントしました。まだ届いてはいないのですが、とても楽しみに待ってくれているようです。もうすぐ6ヶ月の赤ちゃんですが、まだ身体も小さく首も座りません。ネットでスリングの使い方を調べてみると、ママがスリングを装着し、赤ちゃんを肩にかつぐようなかっこうで抱っこした後、赤ちゃんのお尻と脚をスリングに入れなければならないようですが、姪っ子は病気のため顔や喉がデリケートな状態なのでそれは無理だと思います。体調が悪いためぐずりがちな姪っ子を一日中抱っこしている妹が、少しでも楽になればとプレゼントしたスリングですが、健康な赤ちゃんでさえコツが要ると書いてあるスリングを、姪っ子の場合使えるのかどうか不安になってきました。 ベビーベッドにスリングを置き、そこに赤ちゃんを乗せてからママがベビーベッドにかがみこむようにして装着するようなやり方は、無理なのでしょうか? スリングの使い方に詳しい方、ぜひ教えてください。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sawamula
  • ベストアンサー率30% (43/139)
回答No.1

質問者さんの書いているやり方でも装着できますよ。 無理ではありません。 私も赤ちゃんをスリング内に入れてから、 肩にかける…っていうやり方をしてました。 (ものすごーく太っているとかだとキツイかもしれませんけども) 大丈夫ですよ。妹さん、きっと喜ばれると思います。

pompee1971
質問者

お礼

大丈夫なんですね。幸い、妹は標準体型で太ってはいません。最初は少し難しいかもしれませんが、焦らずにコツをつかんでいけるよう、私もサポートしたいと思います。 私自身はスリングを使ったことがないので、経験者の方から教えていただいて、安心しました。あたたかなご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 技あり!の使える抱っこスリングをプレゼントしたい

    お世話になります。 先月、友人にべビィちゃんが生まれたのですが、 違う友人で、幼稚園ママのコに、 「おなかにいるときと同じ姿勢で赤ちゃんをつつめて、 しかも、抱っことおんぶにくるっとまわすだけで切り替えのできる、 ネットでしか変えない抱っこスリングがあるんだよ」という話をききました。 なにそれ、ぜひ、ベビィちゃんにプレゼントしたい!と おもったのですが、幼稚園ママの友人もどうもはっきりその商品名やメーカーをおもいだせない様子、それっぽい名前を教えてくれましたがどうも違ったようで検索にでてきません。 上記のような商品をご存知の方、ぜひおしえてください!!

  • スリングの使い方を教えてください。

    スリング初心者です。 スリングがとてもよいとよく聞くので、スリング用のナイロンリングを調達し、自作でスリングを作成しました。 さっそく、昨日、今日とスリングで外出してみました。赤ちゃんのお腹を自分側にくっつけた、立て抱きで外出しました。 まだ、赤ちゃんが2ヵ月半なので、首がしっかり座っていないのですが、どのような抱き方がお勧めでしょうか。 (ちょっと、縦抱きは無理があったかもしれないですが、スリングにいれているあいだねてしまっていました) スリングは、装着が本当に簡単で、しっかり抱っこできて、肩もいたくないので、本当によいですね。 是非、歩きながら授乳できるくらいのスリングマスターになりたいです。 スリングの使い方のお勧めサイトなどありましたら、教えてください。 特に、実際に使用されている写真などがみたいです。 よろしくお願いしますヾ(=^▽^=)ノ

  • 5か月赤ちゃんのだっこの仕方

    今5か月の赤ちゃんがいます。初心者ママです。 よく街で赤ちゃんをだっこしているママをみると、片手で軽々と抱いているように みえます。片手で抱っこをし、会計もさっと済ませたりしてすごいなといつも見ています。 どうやら腕に赤ちゃんのお尻をのせているようにみえます。 私はというと、片手で抱っこすると、落っこちそうになり、両手で支えないと無理です。 この前も病院で会計で片手で抱っこし、かばんから財布をとり、お札を出すという事ができず てんぱってしまい、恥ずかしい思いをしました。 これって慣れなんですかね?コツとかあれば教えてください。

  • スリングに頼ってばかりで・・・。

    2ヶ月になったばかりの女の子のママです。 夜は比較的寝てくれるのですが、昼間はスーパー抱っこ星人(^^;)。抱いていると寝てくれますが、ベッドに下ろすとすぐに泣いてしまいます。ラックの効果も、いまいち・・・。 なので今はスリングに入れて、家事やその他の用事をこなしています。横抱きで、午前中1時間半、夕方2時間位です。余裕があれば、今みたいにパソコンに向かったりもします。母子家庭で、1日24時間赤ちゃんと向き合っている毎日、その中で一瞬ですが自分の時間を持てて、精神的にもとても楽になります。 でも、もしかしたら起きて遊びたいのかもしれないし、無理に寝かせてしまっているんじゃないかと罪悪感でいっぱいです。こんなにスリングばっかりに頼って自分の都合を優先して、赤ちゃんと遊んでいないって・・・。 1日どのくらい、スリングに頼っていいものか・・・。同じような経験をされている方、ご意見のある方、お聞かせいただければ幸いです。 お願いします。

  • 抱っこ嫌い?

    2ヶ月になるベビーのママです。 よく泣くベビーなのですが、抱っこをしても泣き止みません。 抱っこをすると余計大きな声で泣いてしまいます。 抱っこをしてほしくてベビーが泣くとか、抱っこをすると泣き止むと聞くのですが、全く違います。 目も見えてきてそうなので声をかけて抱っこしても大泣きです。 眠たそうにしてるので抱っこをして寝かすのですが、大泣きして泣きつかれて寝てしまう毎日です。 長い間大泣きしてベビーを見てると可哀想になってくるし、抱っこしてても泣かれる母親に凹んでしまいます。 スリングで外出してると機嫌良く寝てしまいます。抱っこが下手なのでしょうか。 そんなベビーもいるのでしょうか。

  • スリングでの抱き方

    友人からベビースリングをいただいたのですが 抱き方がまったくわかりません。 いろんなサイトを見たり、実際に試してみたりしていますが まったくうまくいきません。 は、なにこれ?っていう感じ…。 皆さん、当たり前のように使ってらっしゃるので 私はバカかと…。 赤ちゃんは窮屈そうで苦しそうだし、落ちそうだし 私自身は布が窮屈だし、見た感じおかしいし…。 以前、とってもかわいいスリングを見つけ購入したのに うまく抱っこできず返品にまでいたってしまいました。 今度長旅をせねばならず、そのとき両手が開くスリングを 使えたらきっと楽なんだろうなあと思ったり…。 どうかこんな私に手ほどきください。 同じような思いの方もご意見ください。

  • 赤ちゃんの抱っこと体力

    現在二人目の男の子(生後一ヶ月)の育児中です。 一人目は女の子で、成長がゆっくりだったのが 二人目の男の子はあっという間に体重が増え、 抱っこしていてとても疲れます。 たいていは子供の成長に合わせてママの筋力も慣れていくもの だと思うのですが、 ついていけない感じです。 少々お恥ずかしい話なのですが、私自身が元々 おっぱいが大きいために、胸に赤ちゃんの体重を かけて抱っこするという姿勢ができません。 (おっぱいを圧迫して苦しかったり、それにより母乳が漏れてしまうため) なので胸より高い位置で抱っこすることになり、 腕の力を必要とします。 皆さん見てると胸の位置で抱っこしてますよね。。。 スリングで抱っこしようにも、一人目のときもそうだったのですが おっぱいが邪魔になって横向き抱っこで使えません。 これは家族に見てもらったり取説もしっかり見て試行錯誤したので 使い方が違うということはないと思うのですが・・・。 スリングを使えたのは、子供の首が座って縦抱っこになってからです。 たいして抱っこの時間を取ってないのに、もう既に両腕が 筋肉痛状態です。 たった一ヶ月でこれだとこの先どうなるんだろうと憂鬱です。 何か疲れない抱っこの仕方、上手なスリングの使い方、 肩や腕の疲れを取る方法など、 ありましたら教えてください。

  • 大きい赤ちゃんの抱っこはどうしてますか?

    5ヶ月の男の子のママです。 すくすくと元気に育ってくれてるのは安心なのですが、5ヶ月で8kgを超えて抱っこが大変になってきました。 なんとか膝の上であやしたり腹ばいにさせたりして時間をもたせていても、眠くなったり飽きるとグズるので、抱っこ紐で抱っこをしています。 布団に降ろすとまた泣いてしまうので、結局次の授乳まで抱っこをして家事をこなしています。 抱っこ紐はベビービョルンのもので、肩に結構負担がかかります。 おんぶ紐も持っているのですが、嫌がって泣いてしまいます。 大き目の赤ちゃんを育てているお母さんは、どのように抱っこを乗り切っているのでしょうか。 ウエストポーチ型で腰で支える方が良いような気がするのですが、お使いになった方がいましたら、そちらの情報もいただけると嬉しいです。

  • スリングについて教えてください

    生後一ヶ月の赤ちゃんのママです。 外出許可が出たので今日からスリングでお散歩をしてみたのですが、 首が据わってないせいか、同じ方向を向いたままだし首がつぶれて苦しそうに見えます。 普段より寝息が強く聞こえますし、ぐ~と言う軽いイビキの様な ものも感じます。 鼻がつまっているのかなとも思いますが・・・ あまりによく寝るのでそのままスリングに入れているのですが 喉が詰まったりしませんでしょうか? それともスリングとは背もたれの部分が全体的に丸くなっているので そーゆーものなのでしょうか? 長時間寝せて歩き回って大丈夫でしょうか? ちなみにアプリカのスリングベットです。

  • バンコクでベビースリングを売っているところを教えてください

    今週末にバンコクに行くのですが、友人に頼まれてベビースリングという赤ちゃんの抱っこ布を買って来て欲しいと頼まれました。チャトゥチャック、プラトゥーナムのような市場から、ベビー洋品店までご存知の方、どんな情報でもいいので教えてください。よろしくお願いします。