赤ちゃんの抱っこと体力

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんの抱っこによる体力の消耗や疲労感に悩んでいます。ママの筋力が追いつかず、腕や肩が痛くなってしまいます。
  • おっぱいが大きいため、胸に赤ちゃんの体重をかけて抱っこすることができず、胸より高い位置で抱っこする必要があります。
  • スリングを使用してもおっぱいが邪魔になって横向き抱っこができず、疲れない抱っこの方法や上手なスリングの使い方を知りたいです。また、肩や腕の疲れを取る方法も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんの抱っこと体力

現在二人目の男の子(生後一ヶ月)の育児中です。 一人目は女の子で、成長がゆっくりだったのが 二人目の男の子はあっという間に体重が増え、 抱っこしていてとても疲れます。 たいていは子供の成長に合わせてママの筋力も慣れていくもの だと思うのですが、 ついていけない感じです。 少々お恥ずかしい話なのですが、私自身が元々 おっぱいが大きいために、胸に赤ちゃんの体重を かけて抱っこするという姿勢ができません。 (おっぱいを圧迫して苦しかったり、それにより母乳が漏れてしまうため) なので胸より高い位置で抱っこすることになり、 腕の力を必要とします。 皆さん見てると胸の位置で抱っこしてますよね。。。 スリングで抱っこしようにも、一人目のときもそうだったのですが おっぱいが邪魔になって横向き抱っこで使えません。 これは家族に見てもらったり取説もしっかり見て試行錯誤したので 使い方が違うということはないと思うのですが・・・。 スリングを使えたのは、子供の首が座って縦抱っこになってからです。 たいして抱っこの時間を取ってないのに、もう既に両腕が 筋肉痛状態です。 たった一ヶ月でこれだとこの先どうなるんだろうと憂鬱です。 何か疲れない抱っこの仕方、上手なスリングの使い方、 肩や腕の疲れを取る方法など、 ありましたら教えてください。

noname#146071
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakukiyo
回答No.2

1人目男の子を出産、現在2人目出産間近です。 ご苦労分かります!!!男の子はほんとにガッチリして重たいですよね。 私は初めての出産で力み過ぎ&重たい息子(笑)のせいで入院中ですでに腱鞘炎が起こり その後も1年ほど続き、他にも腰痛、腕の筋肉痛など抱っこの回数が減るまで ずーっと悩まされました。 私もバストがあるほうだったので、スリングはやはり縦抱っこの頃が 一番使いやすかったかな。それかおんぶ。でも成長に伴い、おんぶも だんだん腰がやられるので、寝たらすぐ降ろすように、なるべく 長時間負担がかからないよう、気をつけました。 あとは近所の鍼灸院へ1年くらい通いました。保険もきくので 1回400円くらいで40分ほど施術してもらいリフレッシュできました。 とにかく自分の体が元気で子育てできることが第一なので 寝たらなるべく早く下へ降ろして寝かす(といってもなかなか出来ない場合もありますが…) また今は腕が筋肉痛とのことですが、これが手首の腱鞘炎に発展すると 日常生活が本当に!!!!!苦痛で大変になるので 腕全体でお子様を抱っこするように気をつけてください。 またお子様は母乳でしょうか? ミルクの場合だったとしても、授乳中にまえかがみにならないように 気をつけてください。これも1日に何度もすることなので肩に相当負担がかかります。 首を下にして前かがみにならない姿勢になるよう、授乳クッションや座布団などで 赤ちゃんを自分のおっぱいに合うよう高さ調節してください。 これは母乳指導してもらった助産師さんにずっと言われていました。 今はまだ1ヶ月ですが大きくなると、授乳も大変になります。 添い乳する方法もありますが 息子が8ヶ月くらいの時には、助産師さんに、自分は抱っこせず 子供をソファに寝かせて授乳する方法なんかも教えてもらいました。 おっぱいの高さと調度合い、結構助かりました。 これから重たくなって大変とは思いますが工夫して乗り切ってください!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 授乳中(母乳)の姿勢、かなり前かがみになってます(汗 椅子に座って低反発枕をクッション代わりに、私には 負担がかからないように授乳中は両手が空いている状態なのですが、 やはり高さが足りていないし、今後子供が枕に乗りきらなくなると思うので、 何かで工夫してみます。 入院中ですでに腱鞘炎とは苦労されましたね。 二人目のご出産、頑張ってください! 色々参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mamigori
回答No.1

首座り前の赤ちゃんでも、ピーナッツ抱きという抱っこの仕方なら、縦抱っこが可能です。 リングありのスリングだと、リングが当ってしまうので、 ポーチを大きめにして、リングが背中側に来るようにしてあげると良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やり方を調べてやってみます。 出先なんか特に、今スリングが使えれば・・・と思うことが 多々あるので助かります。