iemのプロフィール

@iem iem
ありがとう数16
質問数20
回答数7
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
50%
お礼率
67%

  • 登録日2006/12/16
  • オーロラ鑑賞について

    オーロラを見に行きたいと考えていますが、  1.北欧、アラスカ、カナダ、どこがベターですか?  2.着る物等、どの程度の装備が必要ですか?    レンタルウェアーは悪くないですか?  3.鑑賞はオプショナルツアー参加がベター? 自分で観に行くのは厳しい? わかる範囲で教えて下さい。 また、注意点、自己経験談等ありましたら宜しくお願いします。

  • 複数の言語を喋れる様になるには?mastery of multiple language

    私は将来子供に複数の言語を喋れる様になってもらいたいと思っています。そこで親として子供に何ができるかを今のうちから学んでおきたいと思っているのですが、5ヶ国語や6ヶ国語が喋れるという人たちはどの様な環境、または教育をうけて育ったのでしょう?複数言語を扱える様になるにはどの様な事が重要か、その事について書かれた書籍またはインターネットの情報(英語、日本語は問いません)知ってましたら教えてください。また、経験者様のお知恵も拝借できましたら幸いです。

  • ある程度話せるようになった後の勉強法

    どんな言語の例でもいいので、教えてください。 今、ポルトガル語を勉強しています。 日常会話は問題ないし、ドラマや大衆映画を見ても、大体のストーリーはわかりますが、 小難しい雑誌や新聞だと、あまりよくわからないくらいのレベルです。 今、わけあって時間があります。 外に習いに行くことはできないのですが、せっかく時間があるので勉強したいと思っています。 お店に売っているのは、初心者向けのものがほとんどだし、単語暗記ばかりでも飽きてしまいます。 今のところ、ブラジルのテレビ(スカパーの)はありませんが、ブラジルのCDやDVDは山ほどあります。 主人がブラジル人なので、一応毎日ポルトガル語で会話する環境にもあります。 ある程度話せるようになったあとは、どんな方法で勉強するのが効率的でしょうか。 体験談を教えてください。

  • ミドルネームを削除する時期について

    お世話になります。先月、日系のブラジル人の主人と離婚が成立しました。私は日本人ですが、調停で離婚が成立し、続けて家裁で名の変更の申立てを今するべきか時期について悩んでいます。娘の名前ですが:例で申し訳ございませんが 日本の戸籍上では、田中 良子マルシア となっています。マルシア部分を削除する書類など準備は整いました。娘は二歳です、1歳の時にパスポートは TANAKA/YOSHIKOMARCIA のように取得し一度旅行に出かけました。元主人は反対しているみたいですが、親権を持っているのは私なので、日本で生活して行く以上不必要だし、名前でいじめや差別など受けるのも心配しています。(主人の場合は少し差別的なことを感じた経験有) 名前の削除後、主人の財産や生命保険など、後々起こりうる問題がまだ想像出来ません。ミドルネームの削除を今しても大して問題はないのか?教えてください。 もう一つ余談ですが、娘の日本名の方がブラジル語の「赤ちゃん」と 言う意味なので、名付ける時に元主人は少し反対していました。 なので、その日本名だけではブラジルで住む事は出来ないです。そういう予定もほとんどないと思いますが、祖母を訪ねて行くことはあるかもしれませんが。 質問内容が、わかり辛くてすみませんが、宜しくお願いします。

  • ハワイでパイプライン・マスターズが見たいと

    ハワイでパイプライン・マスターズが見たいと思っているのですが、 ホノルルからどうやっていくのがベストの方法でしょうか?レンタカー?バス?タクシー?ほかにも何か注意点があれば教えてください。