• 締切済み

「結婚しないと友達止める」

幼馴染の彼が「結婚しよう」と言ってくれます。 何回も、何年間も、「好きだ」と言ってくれます。 彼は背が高く、安定した仕事についています。 小さい頃から女子にもてました。 彼を好きな女性はたくさんいます。 私は彼を好きな女性に意地悪をされたり、ねたまれたりした事があります。 私の仲のいい友達も彼を好きで、映画の券を2枚彼に送ったことがありました。彼と一緒に図書委員をしたがる友達もいました。 「友達が好きな彼」だから彼が嫌なのかもしれません。 そんなことあるでしょうか? 彼は「他の人とお見合いする」と言ってしたりしました。 他の彼女とお付き合いしたこともあります。 でも私が良いんだって。 「結婚するなら私」なんだそうです。 私が彼と結婚したがらないので、彼は苦しんでいます。 私もいつまでも彼にいろいろ言われて苦しいです。 もう「終わったこと」だと思っていたのに又「結婚したい」と言われたりします。 彼に「好きだ」と言ってもらい嬉しいです。 カッコいい彼と友達でいることが嬉しく、自慢になります。 でも、「結婚」となると「嫌」です。背の高い彼が怖いです。 私は彼の冗談がきつくてなじめません。 彼が長男でお母さんが良くしゃべる人で干渉されそうです。 「冗談がきついの」、「彼のお母さんがどうのこうの」と細かいことばかり考えている私はおかしくありませんか? 今度は「結婚しないと友達止める」と言われています。「彼に友達止める」と言われて悲しいです。友達止めてもらいたくありません。カッコ良くて友達に自慢できる彼を失いたくありません。 だから彼と「結婚する」しかないです。 今までもそうでしたが、最後に踏み切れないの。 どういうわけか、彼に送ってもらって帰ることができないの。 彼に送ってもらって帰りたい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#149391
noname#149391
回答No.10

良く解らないのですが、質問者様は彼に『恋愛感情』は持たれて いないのですよね? >今度は「結婚しないと友達止める」と言われています ⇒これもおかしな話です…。彼の一方的な感情でなぜ質問者様が結婚に 踏み切らないといけないのでしょうか? 結婚というのは、残りの人生をずっと一緒に過ごしていくという事が 大前提なのではないでしょうか?それを相手の一方的な感情で決められるのは どうかと思います…。 >でも、「結婚」となると「嫌」です。背の高い彼が怖いです。 私は彼の冗談がきつくてなじめません。 ⇒こんな感情を持っている人と四六時中一緒にいたら辛くはありませんか? 結婚して幸せになるべきなのに、恐怖に震えていたら意味がありません…。 そもそも、彼はなぜそんなにも質問者様と結婚したいと思われているの ですか? 何か特別な理由があるのでしょうか? もし、特に理由がないのであれば、彼はただの駄々っ子に過ぎないです。 きっと『結婚しない。』と言っても、彼の『友達をやめる』は口だけで、 質問者様の元からいなくなったりは出来ないと思いますよ。 質問者様がブランド物を持つような感覚で『カッコいい彼と友達で いることが嬉しく、自慢になります。』という理由でご結婚されるのも いいと思います。結婚の価値観や相手に求めるものは人それぞれですから! でも、人間は年を取るという事を忘れないで下さい。 結婚して30年後、質問者様の側にいるのがしわしわ顔の腹の出た中年に なったその『傲慢な彼』だった時、質問者様は後悔しないですか?

aoihana37
質問者

お礼

あなたのご回答を読んでずっと考えていました。 私は彼に「恋愛感情を持っているのかしら?」というところが、分からなくて、すぐにお礼が書けませんでした。 今までに好きだったこともあるし、嫌いだったこともあります。 「彼はもてるから私でなくて、女性なら他の誰でもいい。誰でも彼には親切にするでしょう。彼は誰とお付き合いしても、結婚しても幸せになるでしょう。」と思ってしまい、特定できないです。 ただ、今まで私は恋愛をしたといっても、彼ほど長期間人を好きだったことがなく、ひょっとして私は「愛」を知らないのかな?と思ったりするの。 そうすると私の幸せばかり考えてはいけない気がして‥ ご回答をありがとうございました。お礼が遅くなってごめんなさい。 良いお年をお迎え下さい。

回答No.9

結婚を受けて、 彼との関係をすこしずつ結婚式までに、改善していくというのはいかがでしょう。 結婚してやる!ぐらいの気持ちで 彼に改善策をだして、大きくでてみたらいかがでしょうか? 完全に文面から、上下関係を感じちゃいますね。 なおらなかったら、間際でもやめたらいいです。 やるだけやったというので、彼から離れられますよ。 結婚は、現実生活していかねばならないので、 打算とか言われようが、 安定した職業についているということは、 すごく大事だと思います。 ただ、なにかあったときに、職をうしなっても 好きか?ついていけるか? そして、大事にされているかどうかとか そのあたりがポイントなのではと思います。 好きな要素で、見てくれもそのひとつ。 四六時中一緒に居る人、 やっぱり、見ていて気分がいい。 自分の好みであって欲しいと私も思います。 自慢できる旦那なんて最高ですよね。 一緒に歩きたくない人とは、付き合いたくないし、 エッチもしたくないよね。 ただ、長い結婚生活、彼の母親のこと。 彼のきつい冗談。 いつまでもいろいろいわれて苦しいとか書いてあるし、 あなたの迷う気持ちを考えずに、 脅迫じみたことをいう人は、どうかと。。。。 私なら一部同じような事で離婚したので、もう遠慮しますがね。。 でもあなたの「失しないたくない!」という気持ちは大事ですよ。 失敗した後悔よりも、しなかった後悔の方が大きいそうですよ。 私は、結婚も離婚も後悔してませんよ。 あなたも後悔しないようにね♪

aoihana37
質問者

お礼

たくさん書いてくださってありがとうございました。 どのお言葉も良かったけれど、最後の4行が最高に良かったです。 ご回答をありがとうございました。

noname#58600
noname#58600
回答No.8

あなたは彼と友達でいられなくなることが嫌なのではなく、 「かっこよくてモテモテの彼から何度もプロポーズされ、それを軽くあしらっちゃう自分」というある種のステイタスを無くしてしまうのが嫌なだけですねぇー。 まぁ結婚してみるのもいいかもしれません。 上手く行くわけないですが、以外とお似合いの似たもの夫婦になれるかも。

aoihana37
質問者

お礼

あなたに気にかけてもらい、書き込んでいただいて嬉しいです。 「今度 飲みに行きましょう。」と言えたら良いな。 ご回答をありがとうございました。

  • taunamlz
  • ベストアンサー率20% (175/843)
回答No.7

>カッコ良くて友達に自慢できる彼を失いたくありません。 まぁ見た目を自慢出来るってだけじゃ結婚しない方が良いと思いますよ? でもANo.6さんの言うことももっともだと思いました。 結局のところあなたの気持ち次第って事ですから。 >結婚しないと友達止める あなたを吹っ切って先に進みたいんでしょう。 また、自分の意思は伝えているのにいつまでも決断しないあなたのお尻を叩いたんでしょう。 あなたが何歳なのか知りませんが、このままの付き合いを続けると一生独身と言う状況もありえますからね。

aoihana37
質問者

お礼

広い視野から「1ランク上」のご回答をありがとうございました。 益々のご活躍を期待します。

  • sakuya999
  • ベストアンサー率15% (43/281)
回答No.6

打算の極みですね。 お互いがお互いの打算で、将来を考えているのですから 似た者夫婦にはなれるでしょう。 しかし、子供を産み育てる「家庭」「夫婦」としては 将来的に、「家庭内破綻」「育児放棄」「離婚」の 可能性を強く感じます。 さて。 貴女は、「彼がかっこいいから」という 人格・環境・将来性・結婚観・価値観などは見ていません。 何に、「人生における飾り」と結婚する気のようですね。 そこで、貴女の結論は出ているでしょう。 貴女の価値観は、「見た目」 ゆえに、ココで彼を逃せば、後々後悔して結局「見てくれの良い男と不倫」する可能性大です。 だから、結婚する事は止めません。 むしろ、良い事だと思います。 では、『彼』は「なぜ貴女と結婚したがるのか?」 考えられる理由はタダ一つ。 「貴女が外見に惚れている事を熟知している」 「自分の言いなりに出来、なおかつ自分が浮気しようが浮気女が地雷化しようが、絶対に離れない。そして姑に何を言われても、自分には従順で確実に耐え忍ぶだろう」 という、打算しか見えません。 それとも、彼に釣り合う美貌なり財産なり地位なりお持ちですか? 自身に魅力が無いのであれば、「浅はかな思考」が 「扱いやすくて魅力」だったのでしょう。 失礼ですが、文書及び考え方は幼稚と言うより 自我の成長が見られませんし、知性が感じられません。 なので。 そのまま、「何も考えず」「幼稚に」彼の「顔だけ」見て 生活すれば、「彼に送ってもらって帰りたい。」という願望は 簡単に叶うと思われます。 今まで、彼の求婚を断りつづけたのは 文章を読む限り、「本能的に危機回避能力が発動していた奇跡」 に感じました。

aoihana37
質問者

お礼

私の文章に「知性が感じられない」と言うことは、 他の誰とお付き合いして結婚しても「同様」と言うことになり、 手っ取り早くいえば「彼でも良い」ことになりますか? いろいろ書いたけれど、彼より結婚の条件の悪い人はたくさんいます。 彼が私を「浅はかな思考」だから「扱いやすい」と思っていても、 私の知性がこれ以上伸びるわけではないから、 それで良いのではありませんか? 女は「諦めも大切」と思いませんか? あなたにだいぶ言われてしまいました。 本当にもっともなので、頷くだけです。返す言葉が見つかりません。 たくさんのアドバイスをありがとうございました。

  • rmx830
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.5

結婚しないと友達やめる、なんだか幼いですね。「脅してでも」を相手の愛情の強さのように勘違いする女性って多いですが、あなたはいままで自分の彼にたいする違和感に正直にいらしたのだから、自分の直観を信じて結婚はふみとどまったほうがよいのでは?本当にあなたを大事に思ってくれる人なら、今友達やめても、またあとで必ず戻れますよ。でも安易にした結婚は高くつきます。たぶん「付加価値の高い彼」に好かれている自分を気持ち良く思い、その気持ちよさを手放したくないのではないかと思いますが、それは結婚とはぜんぜん次元の違う話ではないですか?

aoihana37
質問者

お礼

「男と男」あるいは「女と女」の同性だったら友達になれなかったかもしれないですが、 「同性だったら、もっと気兼ねなくお付き合いできたのに」と思ってしまいます。 アドバイスをありがとうございました。

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.4

自分というものが全く無い人ですね貴方は。

aoihana37
質問者

お礼

以前の私はただ泣いていました。 ここに質問してお礼を書けるようになりました。 ご回答をありがとうございました。

  • NIMBY
  • ベストアンサー率37% (72/191)
回答No.3

貴方に彼以外に気になる異性はいないのですか? (過去でも現在でも) 結婚そのものが嫌なのか 彼が相手だから嫌なのか そのあたりの気持ちを整理してみてはどうでしょうか だれと結婚しようが 結婚生活で相手の親との摩擦はゼロではありませんよ >「冗談がきついの」、「彼のお母さんがどうのこうの」と細かいこと >ばかり考えている私はおかしくありませんか? おかしくは無いと思いますよ 自分に向いていない相手だと思っていながら 結婚する必要はありません ただ相手に思いを告げられ、それに答えられないのに 今までどうりの関係でいてくださいというのは 貴方だけの都合です 彼がそれに応じる義務はありません

aoihana37
質問者

お礼

彼の知らない人とお付き合いしたこと、たくさんあります。 お見合いもしています。 お付き合いしただけ、お見合いをしただけです。 名前と顔が違った男性達に、少しときめいて、相手男性を怒らせただけです。 アドバイスをありがとうございました。

  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.2

質問者様と彼はお幾つなのですか? どちらも質問から幼稚さを感じます。 結婚ってそんなに簡単に決めるものでも、 相手と取引条件にするものでもないですよ。 貴方は友達に自慢することと、結婚を天秤にかけて、 結婚を選ぼうとしてる。それってどうでしょうね? 幸せになれる、相手を幸せにできると思ってるんでしょうか? 質問の意図が分かりませんが、お互いが結婚を甘く見てるし、 お互い良いように利用したいだけなら、とっとと友達やめたほうが いいですし、それってホントに友達?って聞きたいところです。

aoihana37
質問者

お礼

お互いに「幼稚」なので悩んでいます。 彼は私と結婚をすると「幸せになれる」「私を幸せにできる」と思っているようです。 私は結婚するについては、父母や兄弟と別れて暮らしたり、正社員の慣れた仕事を離職して「自分の幸せ」を捨てなければなりません。 彼に養ってもらうより、自分で働いたほうが自分のお金のような気がして気兼ねなく使えます。 まだ結婚したくありません。 ただ、彼のほうが成績が良くて、頭が良くて、いろいろな判断をするときに彼を頼りにしています。 だから結婚するときも、彼の判断を重視する私です。無視できない力強さがあります。 アドバイスをありがとうございました。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

はっきり言って、自分勝手です。 友だちとしてキープしたいけど、自慢したいけど、 結婚はしたくない。 じゃあ、彼のためにも、友達やめてください。 そんな理由で結婚するしかないという言い方も、 結婚に対して責任がなさすぎます。 でも、彼を失いたくないと思った時点で、友達以上の 愛情を感じていると思います。

aoihana37
質問者

お礼

「友達以上の愛情を感じている」‥この言葉をあなたに書き込んでもらって嬉しかったです。 アドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達から「結婚しよっか?」と言われました

    先日、知り合って一年ほど経つ友達から「結婚しよっか?」と言われました。 私は彼の事が好きなのですが、まさか付き合ってもいないのにそんな事を言われるとは思いませんでした。 お酒の席ではありましたが、彼はそれほど飲んでいなかったと思います。 彼は私の事をどう思っているのでしょうか?好きなのでしょうか?それともただの冗談だったのでしょうか? 男性の方に質問です。 付き合っていない女性に結婚しようと言うことってありますか? そういう時、その女性のことをどう思っているのでしょうか? 女性の方でもそんな経験があるという方はおられますか? ご意見いただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 友達の気持ち、わかりますか?

    友達の気持ち、わかりますか? 元彼は初めはおとなしくて感じのいい人だと思っていましたが、 下ネタや自慢げに下手な冗談を言うので、嫌いになりました。 元彼に同情する友達もいましたが、 元彼は背が高いからもてるだろうし、 「すぐに他の女性と仲良くなるだろう」みたいに思って、 別れ話をせず一人勝手に別れました。 フェードアウトです。 元彼に再求婚されています。 元彼は友達の前で私にアピールし、 私は元彼のそばから逃げるように抜けるので、 友達が元彼に味方しています。 「元彼の気持ちがわからないのか!」と友達に言われたし、 元彼に求婚されて(お付き合いをしていないし、急なことで返事ができないから)帰ろうとすると「それでいいのか?」と言われました。 多数の友達に会うたびに元彼のことを言われるので、 私は自分の決断が間違っているような気になってきました。 私の決断が間違っていたかもしれません。 私は(元彼と私のことを煽る)友達の気持ちがわかりません。 ふざけてお祭り気分で煽っているようでもないです。 友達の気持ち、わかりますか?

  • お見合いで結婚した方にお聞きしたいです・・・

    社会人になると出会いってホントありませんよね。。そんな中で、適齢期のいとこや友達や友達の友達などがお見合いで結婚してしてるみたいです。殆どの人が全然、愛情がないけど、この先、1人で働いて生きてくのは無理だから仕方なくと言う人ばかりです。愛情なく結婚しても一緒に生活してると愛情が生まれたりするのでしょうか?職場(50代女性)で私と仲が良い人が、お見合いで結婚されてるみたいなんですが結婚して25年になるけど旦那様に対する愛情はないと言っておられます。(未だに昔、付き合ってた人が忘れられないらしく・・・)子供だけが生き甲斐で子供しか愛情注げないって言ってました。他の人も同じ事言ってたんですけど、、、お見合いで結婚して一緒に生活してるうちに愛が生まれたって人が居たら教えて下さい。私も日常、出会いがなく、この先お見合いかなーとか考えるのですが・・・・。

  • 友達の結婚、友達に彼女

    数日前に友達から「彼女ができた」と連絡もらいました。 また他の友達は「結婚してパパになります」と連絡もらいました。 いつかは誰か僕の周りでも友達が結婚するのは当たり前、ふつうのことだとわかっていました。 いつかは友達にも彼女ができるのもわかっていました。 だけど実際に起こるとショックを受けました。 ショックの内容は、 僕は女性が苦手で彼女がいたことがなく、女友達もあまりいないこと、好意の持ち持たれがわからないこと、 女性の前で緊張したり意識してしまうのでどのように自分を出したりすればいいかわからない・どこまで自分を出せばいいかわからない、 傷つくのが怖いなどかあります。 僕はこのままずっと今と変わらず、一人のままかと思うと悲しいです。 もうすぐ夏本番。なのに僕は予定はなくて女の子とも無縁です。 ただし、いろんなことがあったので、接客アルバイトをします。 もちろん目的は業務ですけど、少なからず、いろんな人との出会いも期待してます。 でも普段は女性が多いのに時間帯が遅番なので女性少ないかもですが、、、。 周りで結婚、彼女ができるということが起こっていますが、 これから先、女性が苦手で女友達も少なく、彼女も出来たことがないのに、彼女できるのでしょうか? また女性の前やいるところではどうしたらいいのでしょうか? お願いします。

  • 友達の嫌がらせ?結婚式の写真

    先日結婚式があり、無事に終えることができました。 とても幸せな気分だったのですが、一番仲の良い友人から結婚式の次の日、 携帯とデジカメで撮った写真が送られてきました。 どの写真も半目だったり、変な瞬間の写真ばかりで良い写真は一枚もありませんでした。 私はとてもショックでした。 この写真がずっと残るんだ・・と思うと泣きたくなりました。 それから電話で話した時に、普通に写ってるのないの~??って聞いたら、数枚普通に 写ってる写真をくれました。なぜ普通に撮れてるのがあるなら最初から送ってこないのか疑問に思いました。 私に送ってきた変な写真について、「変な顔になっちゃってるね!せっかくドレスはかわいいのに」と言われ、結婚式をすごく後悔しだしました。 それから、結婚式の後の二次会の時の写真なんですが、女の子5人で撮った写真を あきらかに自分の顔を小さく修正、目を大きく修正して私に送ってきました。 友達は顔が大きめなんですが、誰よりも小顔に修正してあり、顔が少し歪んでるのですぐ修正を かけたことはわかりました。なんて見栄っ張りなんでしょう・・私は本人には言いませんが。 その友達は、彼氏とうまくいってなく、いつも人の幸せを羨んでいて、妬むような発言をします。 最近その性格にも疲れてきてしまいました。彼氏とうまくいってる時は彼氏自慢がすごくなります。 それから、彼女は背が高いのですが、それをいつも遠回しに自慢してきます。 「こないだ買ったズボン、丈が足りなくて、ちんちくりんだったの なんでだろ?あの店員さんは 普通に穿いてるのに~」 とか・・。 私は背が低い方なんですが、彼女とネット見てるときに欲しい服があり、この服欲しい! と言うと、「でも、この服を着てるモデルは背が高そうだよ。着れないんじゃない?」とか、 なんか、嫌味っぽいのです。 なんだか、彼女のことが嫌いになりそうです。 ちなみに私と彼女は小学生からの付き合いで、私にとって彼女は親友だと思ってるのですが、 どーも年齢が進むにつれて、彼女の性格が悪くなっていってる気がします。 嫌味っぽい発言をする、自慢が多くなる、妬み 等・・・。 ただの愚痴みたいですが、結婚式の写真の件、どーしてもすごく嫌な気分です。 どう思いますか?こんな友達は周りにいますでしょうか? すみません、訳がわからない文章になりました。今は落ち込んでいますので、 批判や中傷はご遠慮願います・・・。

  • 結婚したら友達が冷たくなった。

    タイトル通りです。 わたしはバツイチで、友達もバツイチです。去年遊ぼーと頻繁にお誘いがありましたが、私が結婚したら全く連絡もなく年賀状も来なかったです。 結婚したことは自慢気に話してはいないし、予定があることは話していました。 気性が荒くすぐキレたり子どもにもすぐ怒鳴るようなひとでした。 結婚したことが原因で不仲になるなんてことありますか? もしそうならショックです。

  • 友達が1人もいないけど結婚された方っていますか?(

    友達が1人もいないけど結婚された方っていますか?(お見合い結婚などのイベントを除いて)。私は友達が一人もいません。結婚願望はあまりないですがほんの少しはあります。私はすごくシャイな人なので、相手を喜ばせる話をするのがとても苦手で・・・・・。

  • 社内結婚が当たり前と思っている母

    結婚できない女性です、負け惜しみと思われるかもしれませんが、それほど結婚願望もないです。 内気で人見知りが激しくてほとんど恋愛経験もなくお見合いしてもうまくいきません。 一生独身でも仕方がないなと思っています。 しかし、母が時々、気が狂ったように「会社に誰かいい男の人はいないの?!会社に行っていたらいい人が声をかけてくれるはずなのよ!!」と怒り出します。 両親は社内結婚だそうです。 そして母は「私はお父さんが声をかけてくれたの!お父さんが○○公園にお花見に行こうと誘ってくれたの!!」と言います、それから母が「どういう気持ちで行ったらいいのかしら?」と言ったら「結婚を前提にして欲しい」と言ってくれたと自慢してきます。 母も内気で受け身で人見知りです。 私が「今時は女性の方から『好きです』とか『付き合って下さい』とか平気で言うんだよ!!」 と言うと母は「女性から告白とか有り得ない!!そんなみっともない事するんじゃないよ!!」と怒ります。 父はお見合いを勧めますが、母は「お見合いなんて絶対無理!初対面の人がいきなり会って結婚までいく訳がない、社内結婚だったら、日頃から気心が知れているからうまくいくのよ!」と社内結婚以外考えられないと言います。 実際何回かお見合いしましたが、やはり無理でした。 そして「人間として生まれた以上、結婚して子孫を残すのが人間の使命なのよ!」とか「あんたが老後、誰とも会わない日々を過ごすのかと思うと憂鬱になる」とか言ってきます・・・。 母の気持ちもわかりますが、無理なものは無理だと思います。 最近では、母が「じゃあ自分から告白してみなさいよ!」とか言ってきます、そして私が「(結婚前に戻ったとして)お母さんだったらできるの?」と言うと「そんなのできないよ~」と泣きそうな顔で言います。 母の考えは甘いですよね?時代錯誤というか、間違ってますよね?

  • 友達の結婚式を喜べない・・・・

    先日友人の結婚式に行ってきました。 結婚式をする旨を伝えられた時はお祝いする気持ちで一杯でした。 だけど、前日になってから嫌になってしまい結婚式が終わった今でも 苛々した気持ちです。 何故か考えてみたところ・・・ ・私の結婚式の事で傷つく事を言われた(その子と↓の友達2人に) ・ご祝儀の件で他の友人と相談した所、お金にケチでお祝いの気持ちがなく損得勘定で物事を考えていた(私の時にもご祝儀は常識外れな金額をその人達が包んできました) ・先日結婚した友人とご祝儀の話をした友人皆お葬式の様な格好で私の結婚式にきた ・いつも親身になっているのに軽んじられてる気がする ・お金を貸しても踏み倒された事が何回かある こういった事を思い返してなんだかとっても彼女達が嫌いになってしまいました。 私はかなり気を使う人間(といわれてる)なので、普通に色々面倒を見てしまうのですが(別に苦痛ではないです)それをいい事に色々押し付けられたりして嫌になってきました。 結果、友人の結婚式も心から祝福も出来ませんでした。 料理も演出も何もかも心の中で難癖つけてしまってます。 私が負けず嫌いだからだと思います。 私の時は皆地味な格好で親族から評判が悪かったので私はお祝いの 気持ちも込めて華やかにしていったら「主役?」と彼女達に嫌味を 言われました。不安になったので他の子に聞いたら普通の常識範囲内だし、むしろそういう格好で来てくれた方が嬉しいといわれました。 なんだか何を言いたいのか分からないのですが、素直にお祝いできない 時でも結婚式には出た方がいいのでしょうか? また他の友達の結婚式でもこんな思いをしたら私はどうしたらいいの か分かりません。 心が狭いんでしょうか? 素直にお祝いできない私は捻じ曲がってるんでしょうか? 友達って必要ですか?

  • みなさんのご両親は、お見合い結婚?恋愛結婚?

    私の両親はお見合い結婚でした。 ふと思ったんですが、団塊の世代以前ってお見合い結婚の人がかなり多いんじゃないかと思うんですよ。 今は晩婚化が進んでいると言われていますが、考えてみれば、「見合いの話を持ってきてくれる人」が昔に比べていなくなっていることも大きいんじゃないかと思ったのです。 私の両親が弟に、「お前も早くお嫁さんを見つけてちょうだい」と言っていたんで、ふと、「お母さんさ、結婚相手を自力で見つけるって、案外難しいんじゃないかな?そもそもお母さんだって、お見合いじゃん。結婚させたいなら、お見合いの話でも探してきたら?」というと、 「いや、今はそんな時代じゃない。各人が自由に自分の好きな相手を見つけるべきだ」と言うのです。 まあ、言葉はキレイなんですが、「ん?」と思ったのです。で、みなさんに上記の質問をうかがってみたいと思った次第です。よろしくお願いします。