• 締切済み

「結婚しないと友達止める」

幼馴染の彼が「結婚しよう」と言ってくれます。 何回も、何年間も、「好きだ」と言ってくれます。 彼は背が高く、安定した仕事についています。 小さい頃から女子にもてました。 彼を好きな女性はたくさんいます。 私は彼を好きな女性に意地悪をされたり、ねたまれたりした事があります。 私の仲のいい友達も彼を好きで、映画の券を2枚彼に送ったことがありました。彼と一緒に図書委員をしたがる友達もいました。 「友達が好きな彼」だから彼が嫌なのかもしれません。 そんなことあるでしょうか? 彼は「他の人とお見合いする」と言ってしたりしました。 他の彼女とお付き合いしたこともあります。 でも私が良いんだって。 「結婚するなら私」なんだそうです。 私が彼と結婚したがらないので、彼は苦しんでいます。 私もいつまでも彼にいろいろ言われて苦しいです。 もう「終わったこと」だと思っていたのに又「結婚したい」と言われたりします。 彼に「好きだ」と言ってもらい嬉しいです。 カッコいい彼と友達でいることが嬉しく、自慢になります。 でも、「結婚」となると「嫌」です。背の高い彼が怖いです。 私は彼の冗談がきつくてなじめません。 彼が長男でお母さんが良くしゃべる人で干渉されそうです。 「冗談がきついの」、「彼のお母さんがどうのこうの」と細かいことばかり考えている私はおかしくありませんか? 今度は「結婚しないと友達止める」と言われています。「彼に友達止める」と言われて悲しいです。友達止めてもらいたくありません。カッコ良くて友達に自慢できる彼を失いたくありません。 だから彼と「結婚する」しかないです。 今までもそうでしたが、最後に踏み切れないの。 どういうわけか、彼に送ってもらって帰ることができないの。 彼に送ってもらって帰りたい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#149391
noname#149391
回答No.10

良く解らないのですが、質問者様は彼に『恋愛感情』は持たれて いないのですよね? >今度は「結婚しないと友達止める」と言われています ⇒これもおかしな話です…。彼の一方的な感情でなぜ質問者様が結婚に 踏み切らないといけないのでしょうか? 結婚というのは、残りの人生をずっと一緒に過ごしていくという事が 大前提なのではないでしょうか?それを相手の一方的な感情で決められるのは どうかと思います…。 >でも、「結婚」となると「嫌」です。背の高い彼が怖いです。 私は彼の冗談がきつくてなじめません。 ⇒こんな感情を持っている人と四六時中一緒にいたら辛くはありませんか? 結婚して幸せになるべきなのに、恐怖に震えていたら意味がありません…。 そもそも、彼はなぜそんなにも質問者様と結婚したいと思われているの ですか? 何か特別な理由があるのでしょうか? もし、特に理由がないのであれば、彼はただの駄々っ子に過ぎないです。 きっと『結婚しない。』と言っても、彼の『友達をやめる』は口だけで、 質問者様の元からいなくなったりは出来ないと思いますよ。 質問者様がブランド物を持つような感覚で『カッコいい彼と友達で いることが嬉しく、自慢になります。』という理由でご結婚されるのも いいと思います。結婚の価値観や相手に求めるものは人それぞれですから! でも、人間は年を取るという事を忘れないで下さい。 結婚して30年後、質問者様の側にいるのがしわしわ顔の腹の出た中年に なったその『傲慢な彼』だった時、質問者様は後悔しないですか?

aoihana37
質問者

お礼

あなたのご回答を読んでずっと考えていました。 私は彼に「恋愛感情を持っているのかしら?」というところが、分からなくて、すぐにお礼が書けませんでした。 今までに好きだったこともあるし、嫌いだったこともあります。 「彼はもてるから私でなくて、女性なら他の誰でもいい。誰でも彼には親切にするでしょう。彼は誰とお付き合いしても、結婚しても幸せになるでしょう。」と思ってしまい、特定できないです。 ただ、今まで私は恋愛をしたといっても、彼ほど長期間人を好きだったことがなく、ひょっとして私は「愛」を知らないのかな?と思ったりするの。 そうすると私の幸せばかり考えてはいけない気がして‥ ご回答をありがとうございました。お礼が遅くなってごめんなさい。 良いお年をお迎え下さい。

回答No.9

結婚を受けて、 彼との関係をすこしずつ結婚式までに、改善していくというのはいかがでしょう。 結婚してやる!ぐらいの気持ちで 彼に改善策をだして、大きくでてみたらいかがでしょうか? 完全に文面から、上下関係を感じちゃいますね。 なおらなかったら、間際でもやめたらいいです。 やるだけやったというので、彼から離れられますよ。 結婚は、現実生活していかねばならないので、 打算とか言われようが、 安定した職業についているということは、 すごく大事だと思います。 ただ、なにかあったときに、職をうしなっても 好きか?ついていけるか? そして、大事にされているかどうかとか そのあたりがポイントなのではと思います。 好きな要素で、見てくれもそのひとつ。 四六時中一緒に居る人、 やっぱり、見ていて気分がいい。 自分の好みであって欲しいと私も思います。 自慢できる旦那なんて最高ですよね。 一緒に歩きたくない人とは、付き合いたくないし、 エッチもしたくないよね。 ただ、長い結婚生活、彼の母親のこと。 彼のきつい冗談。 いつまでもいろいろいわれて苦しいとか書いてあるし、 あなたの迷う気持ちを考えずに、 脅迫じみたことをいう人は、どうかと。。。。 私なら一部同じような事で離婚したので、もう遠慮しますがね。。 でもあなたの「失しないたくない!」という気持ちは大事ですよ。 失敗した後悔よりも、しなかった後悔の方が大きいそうですよ。 私は、結婚も離婚も後悔してませんよ。 あなたも後悔しないようにね♪

aoihana37
質問者

お礼

たくさん書いてくださってありがとうございました。 どのお言葉も良かったけれど、最後の4行が最高に良かったです。 ご回答をありがとうございました。

noname#58600
noname#58600
回答No.8

あなたは彼と友達でいられなくなることが嫌なのではなく、 「かっこよくてモテモテの彼から何度もプロポーズされ、それを軽くあしらっちゃう自分」というある種のステイタスを無くしてしまうのが嫌なだけですねぇー。 まぁ結婚してみるのもいいかもしれません。 上手く行くわけないですが、以外とお似合いの似たもの夫婦になれるかも。

aoihana37
質問者

お礼

あなたに気にかけてもらい、書き込んでいただいて嬉しいです。 「今度 飲みに行きましょう。」と言えたら良いな。 ご回答をありがとうございました。

• taunamlz
回答No.7

>カッコ良くて友達に自慢できる彼を失いたくありません。 まぁ見た目を自慢出来るってだけじゃ結婚しない方が良いと思いますよ? でもANo.6さんの言うことももっともだと思いました。 結局のところあなたの気持ち次第って事ですから。 >結婚しないと友達止める あなたを吹っ切って先に進みたいんでしょう。 また、自分の意思は伝えているのにいつまでも決断しないあなたのお尻を叩いたんでしょう。 あなたが何歳なのか知りませんが、このままの付き合いを続けると一生独身と言う状況もありえますからね。

aoihana37
質問者

お礼

広い視野から「1ランク上」のご回答をありがとうございました。 益々のご活躍を期待します。

• sakuya999
回答No.6

打算の極みですね。 お互いがお互いの打算で、将来を考えているのですから 似た者夫婦にはなれるでしょう。 しかし、子供を産み育てる「家庭」「夫婦」としては 将来的に、「家庭内破綻」「育児放棄」「離婚」の 可能性を強く感じます。 さて。 貴女は、「彼がかっこいいから」という 人格・環境・将来性・結婚観・価値観などは見ていません。 何に、「人生における飾り」と結婚する気のようですね。 そこで、貴女の結論は出ているでしょう。 貴女の価値観は、「見た目」 ゆえに、ココで彼を逃せば、後々後悔して結局「見てくれの良い男と不倫」する可能性大です。 だから、結婚する事は止めません。 むしろ、良い事だと思います。 では、『彼』は「なぜ貴女と結婚したがるのか?」 考えられる理由はタダ一つ。 「貴女が外見に惚れている事を熟知している」 「自分の言いなりに出来、なおかつ自分が浮気しようが浮気女が地雷化しようが、絶対に離れない。そして姑に何を言われても、自分には従順で確実に耐え忍ぶだろう」 という、打算しか見えません。 それとも、彼に釣り合う美貌なり財産なり地位なりお持ちですか? 自身に魅力が無いのであれば、「浅はかな思考」が 「扱いやすくて魅力」だったのでしょう。 失礼ですが、文書及び考え方は幼稚と言うより 自我の成長が見られませんし、知性が感じられません。 なので。 そのまま、「何も考えず」「幼稚に」彼の「顔だけ」見て 生活すれば、「彼に送ってもらって帰りたい。」という願望は 簡単に叶うと思われます。 今まで、彼の求婚を断りつづけたのは 文章を読む限り、「本能的に危機回避能力が発動していた奇跡」 に感じました。

aoihana37
質問者

お礼

私の文章に「知性が感じられない」と言うことは、 他の誰とお付き合いして結婚しても「同様」と言うことになり、 手っ取り早くいえば「彼でも良い」ことになりますか? いろいろ書いたけれど、彼より結婚の条件の悪い人はたくさんいます。 彼が私を「浅はかな思考」だから「扱いやすい」と思っていても、 私の知性がこれ以上伸びるわけではないから、 それで良いのではありませんか? 女は「諦めも大切」と思いませんか? あなたにだいぶ言われてしまいました。 本当にもっともなので、頷くだけです。返す言葉が見つかりません。 たくさんのアドバイスをありがとうございました。

• rmx830
回答No.5

結婚しないと友達やめる、なんだか幼いですね。「脅してでも」を相手の愛情の強さのように勘違いする女性って多いですが、あなたはいままで自分の彼にたいする違和感に正直にいらしたのだから、自分の直観を信じて結婚はふみとどまったほうがよいのでは?本当にあなたを大事に思ってくれる人なら、今友達やめても、またあとで必ず戻れますよ。でも安易にした結婚は高くつきます。たぶん「付加価値の高い彼」に好かれている自分を気持ち良く思い、その気持ちよさを手放したくないのではないかと思いますが、それは結婚とはぜんぜん次元の違う話ではないですか?

aoihana37
質問者

お礼

「男と男」あるいは「女と女」の同性だったら友達になれなかったかもしれないですが、 「同性だったら、もっと気兼ねなくお付き合いできたのに」と思ってしまいます。 アドバイスをありがとうございました。

• kenta1118
回答No.4

自分というものが全く無い人ですね貴方は。

aoihana37
質問者

お礼

以前の私はただ泣いていました。 ここに質問してお礼を書けるようになりました。 ご回答をありがとうございました。

• NIMBY
回答No.3

貴方に彼以外に気になる異性はいないのですか? (過去でも現在でも) 結婚そのものが嫌なのか 彼が相手だから嫌なのか そのあたりの気持ちを整理してみてはどうでしょうか だれと結婚しようが 結婚生活で相手の親との摩擦はゼロではありませんよ >「冗談がきついの」、「彼のお母さんがどうのこうの」と細かいこと >ばかり考えている私はおかしくありませんか? おかしくは無いと思いますよ 自分に向いていない相手だと思っていながら 結婚する必要はありません ただ相手に思いを告げられ、それに答えられないのに 今までどうりの関係でいてくださいというのは 貴方だけの都合です 彼がそれに応じる義務はありません

aoihana37
質問者

お礼

彼の知らない人とお付き合いしたこと、たくさんあります。 お見合いもしています。 お付き合いしただけ、お見合いをしただけです。 名前と顔が違った男性達に、少しときめいて、相手男性を怒らせただけです。 アドバイスをありがとうございました。

• massule
回答No.2

質問者様と彼はお幾つなのですか? どちらも質問から幼稚さを感じます。 結婚ってそんなに簡単に決めるものでも、 相手と取引条件にするものでもないですよ。 貴方は友達に自慢することと、結婚を天秤にかけて、 結婚を選ぼうとしてる。それってどうでしょうね? 幸せになれる、相手を幸せにできると思ってるんでしょうか? 質問の意図が分かりませんが、お互いが結婚を甘く見てるし、 お互い良いように利用したいだけなら、とっとと友達やめたほうが いいですし、それってホントに友達?って聞きたいところです。

aoihana37
質問者

お礼

お互いに「幼稚」なので悩んでいます。 彼は私と結婚をすると「幸せになれる」「私を幸せにできる」と思っているようです。 私は結婚するについては、父母や兄弟と別れて暮らしたり、正社員の慣れた仕事を離職して「自分の幸せ」を捨てなければなりません。 彼に養ってもらうより、自分で働いたほうが自分のお金のような気がして気兼ねなく使えます。 まだ結婚したくありません。 ただ、彼のほうが成績が良くて、頭が良くて、いろいろな判断をするときに彼を頼りにしています。 だから結婚するときも、彼の判断を重視する私です。無視できない力強さがあります。 アドバイスをありがとうございました。

• sachi218
回答No.1

はっきり言って、自分勝手です。 友だちとしてキープしたいけど、自慢したいけど、 結婚はしたくない。 じゃあ、彼のためにも、友達やめてください。 そんな理由で結婚するしかないという言い方も、 結婚に対して責任がなさすぎます。 でも、彼を失いたくないと思った時点で、友達以上の 愛情を感じていると思います。

aoihana37
質問者

お礼

「友達以上の愛情を感じている」‥この言葉をあなたに書き込んでもらって嬉しかったです。 アドバイスをありがとうございました。