• 締切済み

結婚したら友達が冷たくなった。

タイトル通りです。 わたしはバツイチで、友達もバツイチです。去年遊ぼーと頻繁にお誘いがありましたが、私が結婚したら全く連絡もなく年賀状も来なかったです。 結婚したことは自慢気に話してはいないし、予定があることは話していました。 気性が荒くすぐキレたり子どもにもすぐ怒鳴るようなひとでした。 結婚したことが原因で不仲になるなんてことありますか? もしそうならショックです。

noname#236074
noname#236074

みんなの回答

  • 02140023
  • ベストアンサー率19% (82/416)
回答No.6

結婚したことそのものが原因とは限りません。 >結婚したことは自慢気に話してはいないし 本人にそのつもりがないとしても、そう取られても文句言えない言動だったりするものですよ。 自慢以外にも、相手を見下したり否定したり。 結婚に限らず恋愛でも出産でも、勝ち組の人を増長させる正論が世の中にはたくさんあります。 幸せで頭がいっぱいの人には客観的に考えるのは難しいと思います。 ステータスに差ができてしまうと友情を保つのは難しいものですよ。

noname#236074
質問者

お礼

ありがとうございました。 幸せでアタマがいっぱいではないです。 あまり幸せではないので、、、 ただ、彼女にとったらそう感じて嫌味に思ったかもしれないですね。

noname#213471
noname#213471
回答No.5

結婚とは違いますが、似たようなことがありました。 独身で相手もいなかった頃、結婚している友達たちから「早く結婚したほうがいいよ。」と言われ続けました。 思いがけない出会いがありお付き合いする人ができて、そのことを「早く結婚したほうがいいよ」と私に言い続けた友達たちに言うと、手のひらを返したように冷たい態度をとられました。 なんだか友達たちに裏切られたような悲しさや怒りを感じました。

noname#236074
質問者

お礼

ありがとうございました。 嫌な経験ですね。悲しいです。 きっと私の友達は私のことを見下していたのかもしれません。 これは友達とは呼べないですね、、、

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.4

お互いの立場とか環境とかが変わったらそうなりますよね。 結婚した人って普通に誘いづらいですよ。

noname#236074
質問者

お礼

ありがとうございました。 誘いづらいのでしょうか、、、。 様子みてみます。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 彼女は質問者様とバツイチと言う共通項で繋がっていたので、それがなくなったので彼女にとって質問者様はアカの他人になったのだと思います。  昔、取引先の女性にすごく良い小料理屋に接待で連れて行っていただきました。女性は既婚者ですが子どもが大嫌いで子どもがいない人でした。親方はバツイチでしたが数年後に再婚、その後、相手の女性との間に子どもを二人授かりました。何度かそのお店に取引先女性と伺いましたが、親方に子どもが授かってから全く行かなくなりました。付き合う上での基準を外れた相手と付き合えない人っているみたいです。  もし、その友だちが再婚したら再度、アプローチがあるかもしれませんが関係を持たない方が良いと思いますよ、面倒くさいから。

noname#236074
質問者

お礼

ありがとうございました。 そのような方がいるのですね。 びっくりです! たしかにめんどくさい気がします。 関わるの止めます。

回答No.2

> 気性が荒くすぐキレたり子どもにもすぐ怒鳴るようなひとでした。 ↑ おもいっきり答え出てるじゃないですか。 情緒不安定な女の妬み が妥当じゃないですかね。 寧ろ、この言動を知ってるなら大体予想はつくし、 ショックに思う前に「ああ、やっぱそうなのかー(棒)。」 で片付けられると思いますがね。 敗者に「ねぇねぇ、今どんな気持ち??」って煽ってるようなもんですから 下手に刺激せず、暫くそっとしてあげたらいいんじゃないですか。

noname#236074
質問者

お礼

ありがとうございました。 たしかに、ああやっぱりと思いました、、、。 でもまさかとも思いました。 そっとしておいた方がいいですね、

noname#213477
noname#213477
回答No.1

ありますあります。 結婚してるってだけで呪いかとおもうくらいの憎悪の対象になることがありますよ。 私も過去にSNSで知り合ったバツイチに、結婚して子供が居るという理由だけでものすごくいじめられました。 結婚は幸せになるためではなく、1人で生きていけない女がパラサイトするためにするもの、男は性処理のための肉便器を得るものと平気でブログに書ける人でした。 あなたの理解の及ばないような毒を持つ人間は少なくないですが、 そんな人もいるんだと理解するにとどめて、あなたの世界からはさよならしてもらうのが賢い。 無理して一緒に居ると大変なことになります。

noname#236074
質問者

お礼

ありがとうございました。 いつも誘われて遊ぶ時も子供に怒鳴り散らしタバコもプカプカ、、、、。 きっと無理して一緒にいると大変なことになりますね。

関連するQ&A

  • 縁を切りたいが・・・・ご祝儀について

    自分の式に出席してもらった人と不仲になり疎遠になった人のことです。 何年も会っていないのに、結婚式の誘いがありました。 会ってはいないけど年賀状は送られてくるので仕方なく年賀状は送っていました。 これを機に本当に縁を切りたいので招待状が届く前に欠席する旨を伝えました。 今年の年賀状も届きましたが送り返していません。 結婚式に欠席・年賀状返信しなければ縁を切りたいのだと伝わるといいのですが・・・ ただ、私の結婚式に出席してもらってるのです。 この場合。金額は3万頂いてるので同額のご祝儀を送るべきでしょうか? ご祝儀を送ったとして、お返しとかの連絡があるのも正直嫌なくらいです。 それならご祝儀を送らないほうがいいのでしょうか・・・・ みなさんならどうされますか?

  • 結婚した途端に電話に出てくれなくなった友達

    アラサーです。 タイトル通りなのですが、私が結婚した途端に電話に出てくれなくなった友人がいます。 結婚したことを報告しようと何度も電話をかけるのですが、出てくれない上にコールバックもありません。 そうこうしてるうちに共通の友人から、『彼女はその事を既に他から聞いてかなりショックを受けていて、素直に祝えない、と漏らしていた』と教えてもらいました。 正直言って友人の方が細いし色は白いしかわいいし男性にもモテるのですが、理想が高いせいか彼女は未婚で結婚の予定もないようです。 (貴金属は男性から買ってもらうもの、付き合っても本当は好きじゃない等々の発言は私自身聞いていました) 私も主人と同居するので引越先などを連絡したいのですが、ハガキなんかで送ると彼女には嫌みとしか受け取ってもらえなさそうで、困っています。 このままほっておくしかないでしょうか?

  • 年賀状で知った友人の結婚へのお祝い

    タイトルの通りですが…今年の年賀状で友人が結婚したと知りました。 その友人とは住んでいる所も遠く、知り合ってからは10年以上経つものの会ったのは5~6回だと思います。でも年賀状だけは欠かさずお互い出してきました。 おめでとう!という気持ちはあるのに日々に流され、こんな時期まできてしまいました…。年賀状から半年以上です;(一時年賀状が紛失し、住所が分からなくなり連絡できなかったという事もありますが、最近になって見つかりました;) 何かささやかなものでも送りたいなーと思っていますが、今更って感じでしょうか?? また、何か貰っても困らないようなものを送りたいと思っていますが、いいアイデアがあったら教えて下さい。 (因みに私は独身です)

  • 結婚が決まった/決まりそうな友達との付き合い方

    20代半ばの独身、彼氏なしの社会人女性です。 タイトル通り、結婚が決まった/決まりそうな友達との付き合い方について、質問させていただきます。 私が今一番仲良くしているのは、20代後半の女性2人です。2人とは、参加していた社会人サークルで知り合いました。年上ながらもすごく気が合って、ずっと昔から知っている気がします。 実はその2人が、タイトルにもあるような「結婚が決まった/決まりそうな友達」に当たります。1人は来年結婚予定で、もうひとりは口約束で結婚することになっているようです。 私には今まで、これほど身近に結婚が決まっている人はいませんでした。同級生にはちらほらいますが、ほとんど疎遠になっている人たちでしたのであまり危機感も感じていませんでした。 ですので、今私は、「この人たちとこれからどうやって付き合っていけばいいんだろう…?」と思っています。 普段遊ぶとなると、私が「ここ楽しそうなんだけど、一緒に行かない?」と誘って行く、ということが多かったです。彼女たちの休日には私にはない「彼氏と過ごす」という選択肢もあるわけですし、当然友達である私の割合が少なくなるのは分かります。 が、結婚が決まっている今、誘ってもいいものかしら、どうやって付き合ったらいいのかしら、このまま疎遠になるのかな…と思います。結婚の準備もあるでしょうし、今までのように誘っていいのか分かりません。一緒に遊びたい気持ちはありますが、私自身が引き気味というか、遠慮しがちです。このまま連絡を取らなくなってしまいそうな気がしています。 彼女たちとは、これからもずっと仲良くしていきたいのですが…。 独身の私は、どう付き合っていけばいいでしょうか。アドバイス、よろしくお願いします。

  • 結婚式を機に疎遠になってしまいました

     寂しい話ですみません。  3年前に結婚しました。高校時代の友達とは大学、社会人となってくるとだんだん連絡も途絶えがちになっており、結婚式の時には年賀状のやりとりくらいのつきあいになってしまってました。ですが、昔、すっごく仲良しだったし、この機会に復活できないかと思い、仲良しだった3人に思い切って連絡してみました。うち2人は「最近、会ってないし・・・」と暗に断られてしまいショックでした。のこりの1人は彼女の結婚式に私が行っていたのでそのお返しの意味もあったのか「喜んで」と参列してくれました。  でもやはりその後、グループで2人は欠席だったことで私も悶々とし、交際は復活することなく、逆に気まずくなってしまい、年賀状すらこなくなってしまいました。  結婚して幸せですし、結婚式もとても良かったのですが、それだけが辛く、心に傷が残ってしまいました。 結婚式を境に、こんなことってあるのでしょうか。  

  • この友達は何を考えているのでしょうか。。。

    私の友達のことで相談させてください。 その友達とはこういう関係でした。 長文でスミマセン・・・。 高校の時の親友で、 その後も同じ職場に就職して2年ほど一緒に過ごしました。 ささいな事が原因で気まずくなり、友達が会社を辞め その後連絡を取ることがなくなってしまいました・・・。 それから、1年後位にバッタリと偶然会った時に お互いに何事もなかったように話ができて 連絡先を交換して、それからまた付き合うようになりました。 その後、同時期に結婚することになり 友達は遠くに引っ越してしまいました。 その後も、メールのやり取りなどはしていたのですが 10年経った今、年賀状、引越し通知など そういうものだけの付き合いになりました。 去年の暮れに喪中のハガキが来て 年賀状も出せないなら1年それっきりになってしまうと思い 私の方からメールを送りましたが返事はありませんでした。 そして昨日、出産しましたというハガキが届いたので また、メールを送ったのですがまだ返事はきていません。 配信確認ではお届けしました、となっているので ちゃんと届いているとは思うのですが・・・。 メールの返事をしたくない=付き合いたくない って私は取ってしまうのですが そう思っているなら、年賀状や引越し通知とか 送らなきゃいいのになぁって思ってしまいます。 それとも別の事情って何か考えられますかねぇ。 直接電話して聞くのは気まずくて出来ません。。。

  • 結婚報告の年賀状

    私の地元は東北ですが、昨年、嫁ぎ現在、関西に在住です。 そんな中、高校時代の友人が昨年の11月に挙式を挙げました。 『関西から遠方ではあるが、結婚式に来てくれるならば来て欲しい。そして、出来るならば友人代表としてスピーチしてほしい』 と連絡をいただきました。 勿論、高校からの10年来の友達でしたので、参加したいと伝えました。 又、スピーチに関しても快く引き受けました。 ですが、特に交通費の負担について話はなかったので、きっと私の結婚式に参加してくれる予定だから、お互い負担ということなのだろうと納得していました。 ところが、今年の2月に行う私の結婚式には参加しないと、その友人に言われました。 結婚が決まった、半年前は参加すると言ってくれていただけに、ショックでした。 スピーチも頼むのに私の結婚式には参加しないとは、いかがなものか?とも思いましたが、私が遠方に嫁いでいる以上、仕方ないと諦めました。なので、交通費について相談したところ、『言おう言おうと思っていたんだけど、こっちが出すよ』と言ってくれました。 さらに2週間前になって『スピーチしなくて良いって言わなかったっけ?』と言われ、結局スピーチはなくなりました。 私としては一生懸命考えていただけにショックでした。(さらに連絡がなかったことを悪びれもしない態度にイライラしてしまいました。) また、共通の知人と一人1万円ずつ出し合い、お祝いの品を買ったので、 ・私の結婚式には参加しない。 ・スピーチを突然断って来た。 ・お祝いの品も上げた。 ということで、祝儀は2万円にしました。 背景にそんなこともあったのでしょうか。 私には結婚報告の年賀状が届きませんでした。 もう一人の共通の友人は、毎年、「年賀状は面倒だから年賀状を出さない」と言っている子にも関わらず『結婚報告の年賀状出すから、住所教えて』と言っていたのに私には、そんな連絡もありませんでした。 私は、彼女に出したのですが、今になっても送ってきません。 もう、絶縁したいということなのでしょうか。 私としては一度、交通費のことやスピーチのことで彼女の常識について疑いましたが、済んだことだと思っていただけにさらにショックでした。

  • 疎遠になっていた友達から突然結婚の報告

    疎遠になっていた友達から突然結婚の報告を受けました。そして、結婚パーティのことでいろいろ相談があるということでした。 私たちは元々仲が良かったのですが、今年の初めから疎遠になっていました。理由は・・・私たちは去年お互い彼氏と別れたこともあって、一緒に慰め合ったりパーティーに出向いたりしていましたが、肝心なときになって(パーティーや合コンの時)彼女が何度もドタキャン、すっぽかしたり、音信不通になりました。(後に彼女の好みのタイプの男性がいる場所には、私を呼びたくなかったと判明)少しでもでもチャンスを広げるために恋の敵ともなり得る私をその場に居させたくなかったということだったのです。しかもいつも彼女から誘っておいてです、意地悪ですよね。。。それから一切連絡をしなくなりました。しばらくしてお互いに彼氏ができました。それでも意地悪されたことが心の中に残り連絡を取っていませんでした。 彼女は付き合い始めてすぐに婚約したようです。元彼に結婚を拒否されたため、次に付き合う人とは結婚すると決めていました。5年も付き合って振られた元彼を見返したかったのでしょう。婚約者はバツイチですが彼が前妻とまだ結婚しているときに知り合い(しかも前妻のいる前で)、美しい彼女にエリートでだがパッとしない彼はゾッコンになり、その後デートをし始め彼が前妻と別居したと同時に彼女と同棲を始めて彼は離婚、その後すぐに婚約となったようです。彼は前妻とも出会ってすぐに婚約したかと思えば友達と出会ったためスピード離婚です。彼女に幸せになってほしいとは思うのですが、こういう事情もあるし微妙です。。。当然彼氏側の友達は事情を知っているでしょうが、彼女はそのことを親しい友達にもひた隠しにしています。式は身内だけであとはカジュアルに結婚パーティーをするということです。 もちろん社交辞令では「おめでとう」といいますしパーティーにも参加することになるのでしょうが・・・ こんな私はひねくれ者でしょうか?皆さんならどういう対処しますか?

  • 元カレが結婚しました。

    彼とは私が22歳の時に留学先で出会いました。 彼は韓国人です。 それから遠距離で3年半付き合いました。彼は結婚したいと行ってくれて親に何度も会いにきてくれていました。 しかし私は結婚したいと思える状態じゃなかったこと、彼を信頼出来なかったこともあり、去年11月に私から連絡を絶ち、手紙を一方的に送って別れました。 それ以来すっかり忘れていたのに、先日彼から電話が来て…夜中で寝ていたので出られず。 別れて9ヶ月経つのにどうしたかとメールを送りましたが返ってこず。 そしたら昨夜、彼が結婚していたことを知りました。6月に結婚していたようです。 別れたのは私からです。 でも正直ショックでした。 彼を好きな訳ではありませんが。 彼と別れたのも、彼から受けた裏切りが原因でした。 私と付き合ってる時に、彼が前の彼女を恋しがるようなブログを書いたことやその他モロモロ元カノが原因で別れました。 彼と別れてからもなかなか人を信じることが出来ません。 そんな中、彼が結婚したことを知り、幸せそうに笑う彼を想像してしまい涙が出ました。 切なさと悲しさと悔しさと恨みもあります。 どう気持ちをコントロールしたら、悲しみや憎しみが消えるでしょうか?

  • しばらく会っていない結婚式へのご招待。

    こんにちは。 結婚式に、しばらく会っていない友人を招きたいのですが、どういう風にコンタクトを取れば良いでしょうか?? ・去年友人の結婚式であっています。 ・卒業後、友人は10年近く地元を離れていて、連絡を取るのは年賀状くらいになってしまいました。 ということもあり、いきなり電話をかけて『結婚式きてほしいの』っていうのも強烈かな、と思いまして、もうワンクッションおきたいなと思っています。 また、是非来てほしい気持ちもあるのですが、場所が少し遠いので無理にご招待するのもどうなのかな・・・と思っています。同じ地元でずっと会ってる人だと声をかけやすいんですけどね。別の地域に行ってしまっているとお祝い事とはいえ、すこしためらってしまいました。(お祝いだから遠慮はいらない!という人も身近にいましたけど) そのため、『ぜひ来てほしいんだけど、ちょっと場所が遠いから無理そうだったら言ってね』というのを踏まえて伝えたいのです。 現在は、年賀状にその旨を記載した後、電話をしてみようと検討中です。 よろしくお願いいたします。