• 締切済み

友達の嫌がらせ?結婚式の写真

先日結婚式があり、無事に終えることができました。 とても幸せな気分だったのですが、一番仲の良い友人から結婚式の次の日、 携帯とデジカメで撮った写真が送られてきました。 どの写真も半目だったり、変な瞬間の写真ばかりで良い写真は一枚もありませんでした。 私はとてもショックでした。 この写真がずっと残るんだ・・と思うと泣きたくなりました。 それから電話で話した時に、普通に写ってるのないの~??って聞いたら、数枚普通に 写ってる写真をくれました。なぜ普通に撮れてるのがあるなら最初から送ってこないのか疑問に思いました。 私に送ってきた変な写真について、「変な顔になっちゃってるね!せっかくドレスはかわいいのに」と言われ、結婚式をすごく後悔しだしました。 それから、結婚式の後の二次会の時の写真なんですが、女の子5人で撮った写真を あきらかに自分の顔を小さく修正、目を大きく修正して私に送ってきました。 友達は顔が大きめなんですが、誰よりも小顔に修正してあり、顔が少し歪んでるのですぐ修正を かけたことはわかりました。なんて見栄っ張りなんでしょう・・私は本人には言いませんが。 その友達は、彼氏とうまくいってなく、いつも人の幸せを羨んでいて、妬むような発言をします。 最近その性格にも疲れてきてしまいました。彼氏とうまくいってる時は彼氏自慢がすごくなります。 それから、彼女は背が高いのですが、それをいつも遠回しに自慢してきます。 「こないだ買ったズボン、丈が足りなくて、ちんちくりんだったの なんでだろ?あの店員さんは 普通に穿いてるのに~」 とか・・。 私は背が低い方なんですが、彼女とネット見てるときに欲しい服があり、この服欲しい! と言うと、「でも、この服を着てるモデルは背が高そうだよ。着れないんじゃない?」とか、 なんか、嫌味っぽいのです。 なんだか、彼女のことが嫌いになりそうです。 ちなみに私と彼女は小学生からの付き合いで、私にとって彼女は親友だと思ってるのですが、 どーも年齢が進むにつれて、彼女の性格が悪くなっていってる気がします。 嫌味っぽい発言をする、自慢が多くなる、妬み 等・・・。 ただの愚痴みたいですが、結婚式の写真の件、どーしてもすごく嫌な気分です。 どう思いますか?こんな友達は周りにいますでしょうか? すみません、訳がわからない文章になりました。今は落ち込んでいますので、 批判や中傷はご遠慮願います・・・。

みんなの回答

• oignies
回答No.7

そういうことしそうな友達ならば、ふだんから意地がわるそうなので、わたしなら結婚式によんだりしようとおもわないです。 写真の件にかんしては、きにいらなかった写真はすてればよいだけです。証明写真でもそうですが、目が半分つぶってしまったりだとかになることはよくありますが、それは、フラッシュのせいで、ふだんそういう目をしているわけでもなんでもないでしょう。 あと、結婚式によんでしまった以上は一応一生のつきあいになることが予想された友人だとおもうので、あまり邪険にするのでなく、年賀状の交換程度のなかにとどめるのもいいかとおもます。 それにしてもなぜそんなひとが一番のなかのよい友達なのか理解に苦しみます。わたしも友達を選びそこなったことがあって、周囲のひとからそれとなく友達がわるい、と忠告されたことがありますが・・・とりあえず、写真の一件は、相手のいじわるなところがみえるエピソードなので、そういうことするひとだということをきっちり覚えて今後のつきあいの参考にするのがよいかとおもいます。

• sashakiss
回答No.6

そのお友達は、あなたのことがうらやましくて仕方ないのでしょうね。 小さいころからきっと、ずっと・・・ね。 背が高いことを自慢している、と言われていますが、 本当は彼女はきっと、背が高いことをいやだ、と思っていると思います。 あなたのように、標準の身長をうらやましく思っていることでしょう。 だから、そういう嫌味を言うのだと思いますよ。 写真のこともそうです。 あなたがあんまり幸せそうで、きれいでかわいくて、だから、 あえて変に写っている写真を送りつけたのでしょう。相当悔しかったんだと思いますよ。 あなたは彼女のことを一番の仲良し、って思っているようですが 彼女にとっては、あなたは腹立たしい存在で、憎らしい、って思っているって思います。 その上あなたは、性格もやさしくて温かい・・・ だから、なにもかも腹が立つんでしょうね・・・ そういう人とはもう、かかわらないほうがいいって思います。 皆さんが言われるように、そういう人はお友達ではないです。 彼女自身、あまり幸せな日々を送ってはいないのでしょうね・・・ だから、こころがひねくれるんです。 幸せは、自分の発する言葉で決まっていくものです。 人に嫌味ばかりをいったり、いやな思いをさせることをなんとも思わない人は そういういやなものばかりが回りに寄ってきて、いい人生を歩むことができません。 その反対に、いつも回りに優しさや笑顔を贈っている人は その人を取り巻く周りの人も、環境も、温かく優しいものばかりのはずです。 彼女はほんとに、かわいそうな人ですね。 でもだからといって、救えるか、というと、あなたでは救えませんから 離れるべきです。 なぜ救えないかっていうのは、お分かりのことと思いますが、あなたに ねたみを持っている人だからです。 彼女とは離れて、 素敵なご主人と、新しい生活を楽しんでください。 いつまでもお幸せにネ・・・

noname#202739
noname#202739
回答No.5

イヤなら関わらなければいい。 それだけです。 単にたくさん付き合いがあるというだけで親友に見えませんね。 長けりゃいいってものでもないし。 仮にかつては心を許せる友でも、人は変わるしね。 そんなものですよ、しょせん他人なんですから。 あなたの期待通りの動きをしません。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは そもそも親友の結婚式を喜べない人が 本当に親友ですか? あなたがそう思っているだけで、彼女の中ではただの友人だと思います。 あなたが辛いときも嬉しいときも、供に泣き供に喜んでくれ 励ましてくれる人が親友の定義ではないでしょうか? 彼女が変わっていくのは世間を見てきたせいもありますが そういう素質が最初から備わっているとしか思えません。 子供の頃の心当たりないですか? 見栄っ張りというより、他人を見下して喜んでいますよね? 私も身長高いのですが、 自分が身長高くて丈が足りないほうが、なんだか・・・って感じです。 もし、同じことを言われたら、 試着してみたら? 詰めればいいんじゃないの?と応えます。 親友じゃなくてもそう答えます。 悪いことも、そっと取り成してくれてアドバイスくれる人が 親友ではないですか? ご結婚おめでとうございます。 せっかく幸せなひと時。そんな陰険な人のことは忘れて ご主人と甘い新婚生活をお過ごしくださいね♪ 末永くどうぞお幸せに!

回答No.3

すみません、いや~な友達ですね、その人。 私だったら速攻距離を置きます。 友達と思わないほうが良いでしょう。 友達であれば、相手の幸せは素直に喜べるはずですから。 写真の件、とても不快ですよね。 でも、その写真を見てニヤニヤしているのは、あくまでその友人だけです。 他に参加してくださった方には、「とても綺麗で素敵な結婚式だった」という印象で終わっているはずです。 写真は確かに一生残るものですが、記憶も負けないくらい残っていきます。 例えば、数年後にその最低な友人との会話で、 「そういえばukasukagさんの結婚式は、とてもよかったね」 なーんて話題のタネになった時、ポワポワ~っと頭に浮かぶのは、きっと綺麗な光景のはずです。 変な顔なんて、恐らく浮かびませんよ。 だから気にすることなんて有りません。 とりあえず、その変な写真は全部ポイしましょう。 必要ない写真です。

noname#226867
noname#226867
回答No.2

批判のつもりではないですが、そのお友だち、本当に親友ですか? 単なる幼馴染じゃないの? 長い付き合いの友達だから…、思い出をたくさん共有してるから…、家族ぐるみの付き合いだから…。 彼女との絆はあっても、自慢や妬みはともかく、嫌がらせ(写真の件は明らかに質の悪い嫌がらせです)をするような人を親友と思っていると、いつか後悔しないでしょうか。 >どーも年齢が進むにつれて、彼女の性格が悪くなっていってる というか、これが彼女の本性では?あるいは彼女のあなたに対する評価(大切さ)は嫌がらせしても構わない、この程度だということです。しばらくは距離を置き、友人関係を見つめなおすのが良いと思います。 >この写真がずっと残るんだ・・と思うと泣きたくなりました。 あ、これはみーーんなそうですよ。 結婚式なんて素人カメラマンがやたらと撮りまくるのですから、変顔写真、変ポーズ写真なんてどうしても量産してしまいます。 その中で好きな写真だけ残して、後は捨てるだけ。みんなそうですよ。 「ずっと残る」のは「自分が残している」から。捨てればなかったことになります。 選別するのが面倒だから変顔も混じった写真を渡すならともかく、変な写真だけわざわざ時間をかけてチョイスするお友だちは異常です。 想像してみてください。変な写真だけ一人で選んでる彼女の顔。絶対笑ってそう。 自分だけ小顔に修正している彼女の顔。絶対にドヤ顔。 つまらないどころか、人を嫌な気持ちにさせることに時間を費やすような人とは付き合いたくないと思いませんか。

ukasukag
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 彼女とは本当に小さい頃からずっと仲良しでした。23歳過ぎた辺りから徐々に彼女は性格が 悪くなったように思います。(現在27歳です。)できれば、良い関係だった頃に戻りたいです。 写真は捨てることにします。でも、一生に一度の結婚式なのに、本当にひどいと思いました・・。 彼女は、良いところも沢山あったはずなのに、悲しいです。ありがとうございました。

• Sakura2568
回答No.1

それは友達ではありませんので 今後お付き合いはされないほうが良いと思います。 年とともに人が変わるなら 年とともに関係が変わるのも致し方ない事。 あなたは歴史ではなくて、今の価値観でお友達を選ぶ必要があると思います。 今後は貴方と相手が互いに気持ちよく付き合える人だけをお友達と呼びましょう。

ukasukag
質問者

お礼

回答していただきましてありがとうございます。やはり、そう思いますよね・・。 私は小さい頃から彼女と一緒で、部活もバイトも一緒でした。23歳辺りまでは本当に 楽しい時間を過ごしていたのですが、徐々に彼女の性格が悪く?というか嫌味っぽく なりました。現在は27歳ですが・・・。彼女は彼氏ができても振られたり うまくいかなかったりが多く、 それでひねくれていってしまったのでしょうか・・。 仲が良くて楽しかった時間に戻りたいですね・・。