• 締切済み

友達の嫌がらせ?結婚式の写真

先日結婚式があり、無事に終えることができました。 とても幸せな気分だったのですが、一番仲の良い友人から結婚式の次の日、 携帯とデジカメで撮った写真が送られてきました。 どの写真も半目だったり、変な瞬間の写真ばかりで良い写真は一枚もありませんでした。 私はとてもショックでした。 この写真がずっと残るんだ・・と思うと泣きたくなりました。 それから電話で話した時に、普通に写ってるのないの~??って聞いたら、数枚普通に 写ってる写真をくれました。なぜ普通に撮れてるのがあるなら最初から送ってこないのか疑問に思いました。 私に送ってきた変な写真について、「変な顔になっちゃってるね!せっかくドレスはかわいいのに」と言われ、結婚式をすごく後悔しだしました。 それから、結婚式の後の二次会の時の写真なんですが、女の子5人で撮った写真を あきらかに自分の顔を小さく修正、目を大きく修正して私に送ってきました。 友達は顔が大きめなんですが、誰よりも小顔に修正してあり、顔が少し歪んでるのですぐ修正を かけたことはわかりました。なんて見栄っ張りなんでしょう・・私は本人には言いませんが。 その友達は、彼氏とうまくいってなく、いつも人の幸せを羨んでいて、妬むような発言をします。 最近その性格にも疲れてきてしまいました。彼氏とうまくいってる時は彼氏自慢がすごくなります。 それから、彼女は背が高いのですが、それをいつも遠回しに自慢してきます。 「こないだ買ったズボン、丈が足りなくて、ちんちくりんだったの なんでだろ?あの店員さんは 普通に穿いてるのに~」 とか・・。 私は背が低い方なんですが、彼女とネット見てるときに欲しい服があり、この服欲しい! と言うと、「でも、この服を着てるモデルは背が高そうだよ。着れないんじゃない?」とか、 なんか、嫌味っぽいのです。 なんだか、彼女のことが嫌いになりそうです。 ちなみに私と彼女は小学生からの付き合いで、私にとって彼女は親友だと思ってるのですが、 どーも年齢が進むにつれて、彼女の性格が悪くなっていってる気がします。 嫌味っぽい発言をする、自慢が多くなる、妬み 等・・・。 ただの愚痴みたいですが、結婚式の写真の件、どーしてもすごく嫌な気分です。 どう思いますか?こんな友達は周りにいますでしょうか? すみません、訳がわからない文章になりました。今は落ち込んでいますので、 批判や中傷はご遠慮願います・・・。

みんなの回答

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.7

そういうことしそうな友達ならば、ふだんから意地がわるそうなので、わたしなら結婚式によんだりしようとおもわないです。 写真の件にかんしては、きにいらなかった写真はすてればよいだけです。証明写真でもそうですが、目が半分つぶってしまったりだとかになることはよくありますが、それは、フラッシュのせいで、ふだんそういう目をしているわけでもなんでもないでしょう。 あと、結婚式によんでしまった以上は一応一生のつきあいになることが予想された友人だとおもうので、あまり邪険にするのでなく、年賀状の交換程度のなかにとどめるのもいいかとおもます。 それにしてもなぜそんなひとが一番のなかのよい友達なのか理解に苦しみます。わたしも友達を選びそこなったことがあって、周囲のひとからそれとなく友達がわるい、と忠告されたことがありますが・・・とりあえず、写真の一件は、相手のいじわるなところがみえるエピソードなので、そういうことするひとだということをきっちり覚えて今後のつきあいの参考にするのがよいかとおもいます。

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (605/1263)
回答No.6

そのお友達は、あなたのことがうらやましくて仕方ないのでしょうね。 小さいころからきっと、ずっと・・・ね。 背が高いことを自慢している、と言われていますが、 本当は彼女はきっと、背が高いことをいやだ、と思っていると思います。 あなたのように、標準の身長をうらやましく思っていることでしょう。 だから、そういう嫌味を言うのだと思いますよ。 写真のこともそうです。 あなたがあんまり幸せそうで、きれいでかわいくて、だから、 あえて変に写っている写真を送りつけたのでしょう。相当悔しかったんだと思いますよ。 あなたは彼女のことを一番の仲良し、って思っているようですが 彼女にとっては、あなたは腹立たしい存在で、憎らしい、って思っているって思います。 その上あなたは、性格もやさしくて温かい・・・ だから、なにもかも腹が立つんでしょうね・・・ そういう人とはもう、かかわらないほうがいいって思います。 皆さんが言われるように、そういう人はお友達ではないです。 彼女自身、あまり幸せな日々を送ってはいないのでしょうね・・・ だから、こころがひねくれるんです。 幸せは、自分の発する言葉で決まっていくものです。 人に嫌味ばかりをいったり、いやな思いをさせることをなんとも思わない人は そういういやなものばかりが回りに寄ってきて、いい人生を歩むことができません。 その反対に、いつも回りに優しさや笑顔を贈っている人は その人を取り巻く周りの人も、環境も、温かく優しいものばかりのはずです。 彼女はほんとに、かわいそうな人ですね。 でもだからといって、救えるか、というと、あなたでは救えませんから 離れるべきです。 なぜ救えないかっていうのは、お分かりのことと思いますが、あなたに ねたみを持っている人だからです。 彼女とは離れて、 素敵なご主人と、新しい生活を楽しんでください。 いつまでもお幸せにネ・・・

noname#202739
noname#202739
回答No.5

イヤなら関わらなければいい。 それだけです。 単にたくさん付き合いがあるというだけで親友に見えませんね。 長けりゃいいってものでもないし。 仮にかつては心を許せる友でも、人は変わるしね。 そんなものですよ、しょせん他人なんですから。 あなたの期待通りの動きをしません。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17662/29488)
回答No.4

こんにちは そもそも親友の結婚式を喜べない人が 本当に親友ですか? あなたがそう思っているだけで、彼女の中ではただの友人だと思います。 あなたが辛いときも嬉しいときも、供に泣き供に喜んでくれ 励ましてくれる人が親友の定義ではないでしょうか? 彼女が変わっていくのは世間を見てきたせいもありますが そういう素質が最初から備わっているとしか思えません。 子供の頃の心当たりないですか? 見栄っ張りというより、他人を見下して喜んでいますよね? 私も身長高いのですが、 自分が身長高くて丈が足りないほうが、なんだか・・・って感じです。 もし、同じことを言われたら、 試着してみたら? 詰めればいいんじゃないの?と応えます。 親友じゃなくてもそう答えます。 悪いことも、そっと取り成してくれてアドバイスくれる人が 親友ではないですか? ご結婚おめでとうございます。 せっかく幸せなひと時。そんな陰険な人のことは忘れて ご主人と甘い新婚生活をお過ごしくださいね♪ 末永くどうぞお幸せに!

回答No.3

すみません、いや~な友達ですね、その人。 私だったら速攻距離を置きます。 友達と思わないほうが良いでしょう。 友達であれば、相手の幸せは素直に喜べるはずですから。 写真の件、とても不快ですよね。 でも、その写真を見てニヤニヤしているのは、あくまでその友人だけです。 他に参加してくださった方には、「とても綺麗で素敵な結婚式だった」という印象で終わっているはずです。 写真は確かに一生残るものですが、記憶も負けないくらい残っていきます。 例えば、数年後にその最低な友人との会話で、 「そういえばukasukagさんの結婚式は、とてもよかったね」 なーんて話題のタネになった時、ポワポワ~っと頭に浮かぶのは、きっと綺麗な光景のはずです。 変な顔なんて、恐らく浮かびませんよ。 だから気にすることなんて有りません。 とりあえず、その変な写真は全部ポイしましょう。 必要ない写真です。

noname#226867
noname#226867
回答No.2

批判のつもりではないですが、そのお友だち、本当に親友ですか? 単なる幼馴染じゃないの? 長い付き合いの友達だから…、思い出をたくさん共有してるから…、家族ぐるみの付き合いだから…。 彼女との絆はあっても、自慢や妬みはともかく、嫌がらせ(写真の件は明らかに質の悪い嫌がらせです)をするような人を親友と思っていると、いつか後悔しないでしょうか。 >どーも年齢が進むにつれて、彼女の性格が悪くなっていってる というか、これが彼女の本性では?あるいは彼女のあなたに対する評価(大切さ)は嫌がらせしても構わない、この程度だということです。しばらくは距離を置き、友人関係を見つめなおすのが良いと思います。 >この写真がずっと残るんだ・・と思うと泣きたくなりました。 あ、これはみーーんなそうですよ。 結婚式なんて素人カメラマンがやたらと撮りまくるのですから、変顔写真、変ポーズ写真なんてどうしても量産してしまいます。 その中で好きな写真だけ残して、後は捨てるだけ。みんなそうですよ。 「ずっと残る」のは「自分が残している」から。捨てればなかったことになります。 選別するのが面倒だから変顔も混じった写真を渡すならともかく、変な写真だけわざわざ時間をかけてチョイスするお友だちは異常です。 想像してみてください。変な写真だけ一人で選んでる彼女の顔。絶対笑ってそう。 自分だけ小顔に修正している彼女の顔。絶対にドヤ顔。 つまらないどころか、人を嫌な気持ちにさせることに時間を費やすような人とは付き合いたくないと思いませんか。

ukasukag
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 彼女とは本当に小さい頃からずっと仲良しでした。23歳過ぎた辺りから徐々に彼女は性格が 悪くなったように思います。(現在27歳です。)できれば、良い関係だった頃に戻りたいです。 写真は捨てることにします。でも、一生に一度の結婚式なのに、本当にひどいと思いました・・。 彼女は、良いところも沢山あったはずなのに、悲しいです。ありがとうございました。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4838)
回答No.1

それは友達ではありませんので 今後お付き合いはされないほうが良いと思います。 年とともに人が変わるなら 年とともに関係が変わるのも致し方ない事。 あなたは歴史ではなくて、今の価値観でお友達を選ぶ必要があると思います。 今後は貴方と相手が互いに気持ちよく付き合える人だけをお友達と呼びましょう。

ukasukag
質問者

お礼

回答していただきましてありがとうございます。やはり、そう思いますよね・・。 私は小さい頃から彼女と一緒で、部活もバイトも一緒でした。23歳辺りまでは本当に 楽しい時間を過ごしていたのですが、徐々に彼女の性格が悪く?というか嫌味っぽく なりました。現在は27歳ですが・・・。彼女は彼氏ができても振られたり うまくいかなかったりが多く、 それでひねくれていってしまったのでしょうか・・。 仲が良くて楽しかった時間に戻りたいですね・・。

関連するQ&A

  • 結婚後の友達関係

    昨年の秋に結婚しました、28歳女です。 私の結婚が決まってから、女友達3人の態度が急変しました。 音信不通・嫌味・「1人で裏切ってむかつく」など。。 それまでは10年以上、本当に仲良く過ごしてきたのでビックリしました。 結婚式は来てくれましたが、その後の付き合いでも嫌味を言われます。 結婚に関係ない話をしているときでも「あんたが何を言っても自慢にしか聞こえない」と言われ、話せなくなってしまいました。 結婚は仲良しグループの中で私が一番最初でした。が、結婚生活は自慢するほどのものでもないし(幸せですが)、自分から進んで話すわけではありません。 今は専業主婦なので新しい友達もできず、学生時代からのその友達とこれからも仲良くしたいのですが・・・どうすれば嫌味を言われなくなるのか分からず、会えばどっと疲れてしまいます。 これからどのように修復していけば良いのか分からず悩んでいます。 やはり環境が変われば友達関係も変わってしまうのでしょうか? 気心の知れた楽しい仲間だっただけに、辛くて仕方ありません。

  • 「結婚しないと友達止める」

    幼馴染の彼が「結婚しよう」と言ってくれます。 何回も、何年間も、「好きだ」と言ってくれます。 彼は背が高く、安定した仕事についています。 小さい頃から女子にもてました。 彼を好きな女性はたくさんいます。 私は彼を好きな女性に意地悪をされたり、ねたまれたりした事があります。 私の仲のいい友達も彼を好きで、映画の券を2枚彼に送ったことがありました。彼と一緒に図書委員をしたがる友達もいました。 「友達が好きな彼」だから彼が嫌なのかもしれません。 そんなことあるでしょうか? 彼は「他の人とお見合いする」と言ってしたりしました。 他の彼女とお付き合いしたこともあります。 でも私が良いんだって。 「結婚するなら私」なんだそうです。 私が彼と結婚したがらないので、彼は苦しんでいます。 私もいつまでも彼にいろいろ言われて苦しいです。 もう「終わったこと」だと思っていたのに又「結婚したい」と言われたりします。 彼に「好きだ」と言ってもらい嬉しいです。 カッコいい彼と友達でいることが嬉しく、自慢になります。 でも、「結婚」となると「嫌」です。背の高い彼が怖いです。 私は彼の冗談がきつくてなじめません。 彼が長男でお母さんが良くしゃべる人で干渉されそうです。 「冗談がきついの」、「彼のお母さんがどうのこうの」と細かいことばかり考えている私はおかしくありませんか? 今度は「結婚しないと友達止める」と言われています。「彼に友達止める」と言われて悲しいです。友達止めてもらいたくありません。カッコ良くて友達に自慢できる彼を失いたくありません。 だから彼と「結婚する」しかないです。 今までもそうでしたが、最後に踏み切れないの。 どういうわけか、彼に送ってもらって帰ることができないの。 彼に送ってもらって帰りたい。 よろしくお願いします。

  • 友達に親身になって接するように心がけても、何故か大事にされず見下されます。

    はじめまして。私の質問を拝見してくださって、ありがとうございます。    私はある女友達と接するときに、なるべく相手の気持ちを考えるようにして、傷つかないような言葉を選んで、相手が嫌な気持ちにならないようにしないといけないといつも心がけています。  例えば、自慢をすることが好きな人なので、相手の自慢を延々と聞いてあげて、自分に起こったことで自慢出来るような話はしないようにしています。その人は私が幸せなことがあると対抗心を燃やして、あまりいい顔をしないからです。なるべく自分はあまり恵まれていない、というふうに自分を下に持って行きます。  メールなどもなるべくマメに返します。相手にいいことがあったら、すぐに「よかったね」というメールを送るようにしています。  でもその人が、私のいいことを一緒に喜んでくれないことが不満に思えてきました。私にいいことがあって、それを伝えるメールを送ると無視されます。返事が来ても喜んではくれず逆に、「今良くても、今後私みたいに悩むようになる日が来るよ」と言います。    私は彼女に対して嫌味なんて言いません。自分が嫌味を言われて嫌な思いをしたことがあるので、人に対して、相手が傷付くと分かっていながらわざと傷つけるようなことを言う行為は、自分の胸が痛んで出来ないんです。    でも友達は私を平気で傷つけます。    私は傷ついても「傷ついた」と言えず、何もなかったようにしています。メールを無視されることも傷つきますが、それも我慢しています。友達との関係に亀裂が入ることが嫌だからです。 でも最近、どうして私ばかり相手のことを考えて、相手からは私を大事にする気持ちが感じられないのでしょう?と思い始めすごく辛いです。  しかもその人は私意外の友達にはもっと誠意があるような接し方をしているように見えます。それが嫌でたまりません。どうして私にだけ・・・。    その人に、「あなたは優しいから安心して甘えられる」と言われてしまいました。でも私は優しくなんかないんです。心の中では腹がたっているのに、我慢しているだけなんです。偽善なんです。それが限界になってしまいました。    こちらは一緒になって喜ぶのに、相手は結局私にいいことがあると「いい顔」をしないことが悲しくてたまりません。何でなのか自分でも分かりません。  特に結婚してからはお互いの旦那や生活のことで張り合ってこられて非常にうざいです。この前は「あなたの旦那給料少ないよね」とか「あなたの新居狭いよね。これじゃ子供一人しか産めないね」とか。嫌なことばかり言われました。こんなの友達の発言じゃないですよね。こんなことを言うってことは私のことが嫌いなんでしょうね。それなのに何故か休日に遊びに誘ってくるんですが。よく分かりません。 ちなみにその人とは10年来の友達です。 女友達に自分の存在を大切のされるにはどうしたらいいのでしょうか。相手を怒らせないように自慢をしないようにしたり、相手の自慢を延々と聞いたり、相手を不快にしないように明るく接するだけではいけないのでしょうか

  • 頻繁に自撮り写真を送ってくる友達

    私には同性愛者の男友達がいます。 彼は美容にとても興味があり、メイクやネイルは必ずし、よく女装をして外出しています。 流行りの服やオススメのメイク商品を教えてくれたりなど、女友達といるような感覚で、遊んだり話したりするのはとても楽しいのですが… 頻繁に自撮り写真を送ってきます。 自撮り写真にも色々な種類があり、その日の服装や女装写真、イケメン風など頼んでもないのに1日1枚は必ず送ってきます。 多い時は1日3枚送られてきます。 最初の頃は何も思っていなかったのですが、毎日送られてくる自撮り写真に鬱陶しく感じてきました。 僕かわいいでしょ?というのがありありと伝わってきて、イライラしてきます。 自分にかなり自信があるようで、よく一緒に遊んでいる時に「周りの女より僕の方がかわいい」と言ったり、女性を見下す発言をします。 彼曰く、そこらへんの女より僕の方が需要あるらしいです。 正直彼の顔は私から見てかっこいいと思いませんし、女装も可愛いとは思えません。 友達からは韓国人っぽい顔と言われ、それをよく自慢しています。 コメントも毎日なんと言えばいいのか分からず、適当に褒めて流すと褒められて当然のような態度になるのでイライラします。 みなさんの周りにも自撮り写真をやたらと送ってくる人はいますか? また、どのように対処していますか? 教えてくださると助かります。

  • ネタミやすい友人への結婚報告の言い方。

    30代の女です。私を含め数人の友達は、独身です。年齢的にも結婚してる人が多いです。 友達のB子(独身)は、自分が嬉しいこと、楽しいことがあっても友達が同じように幸せだと嫌みたいです。例えば、友達が結婚やマイホーム建てたなど聞けば、愚痴しかでません。B子とは長い付き合いで仲良くしてるのですが、B子が彼氏にプレゼントもらったなど、幸せなことは聞くのですが、彼氏との発展を聞かれ簡単に話すと、そう。よかったね~と普通の態度を見せてるつもりでも、顔は引きつり、その後ムッとした顔をします。勿論、自慢げに言ったりしてません。年々分かってくるのですが嘘もよくつくようになり、私が災難なことがあると安心する感じで、楽しい出来事があると嬉しくはない感じです。若い頃よりマイナスに変わった友達にショックですが、優しい部分もいいところもあるので簡単に友達を辞めることはできません。来年くらいには彼氏と結婚を考えているのですが、黙っておくわけにはいかないし、どんな風に報告したらよいかアドバイス下さい。

  • 自慢してくる友達について

    閲覧ありがとうございます。 高1女子です。私の友達に自慢をしてくる人がいます。主に容姿のことです。たしかに顔は可愛いし背も高くスラッとしてて褒められるのもおかしくないと思うのですが、それをわざわざ私に言ってきます。あと、その子の自慢の仕方に必ず否定するという特徴があります。例えば「男子に可愛いって言われたけど絶対嘘だと思う。私は信じられない。」と言います。「今から話すことは自慢に聞こえるかもしれないけど自慢するつもりはないよ」と話す前に言われたりもしましたが自慢に聞こえるとわかっているのなら言わなくてもいいんじゃないの?と思います。 正直いい気分にはならないし腹が立ちました。 こういう女子をどうおもいますか? 意見お待ちしています。 長文失礼しました。

  • 友達の自慢話

    友達の自慢話にうんざりします。 友達は昔から負けず嫌いで、自慢が多い人でした。 最近学校も離れて会う機会もなくなっていました。しかし、昨日はその友達の誕生日でプレゼントを渡し留守だったので、夜にお礼の電話がかかってきました。 そこまでは良いのですが、内容が明らかに お礼 をするためではなく 自慢 をするためでした。 ありがとうだけで充分なのに、話せば話すほど自慢話。妙にいつもとは違う声で、 私が学校大変なの知ってて嫌味のようにわざとらしく 学校本当に楽しいの~!と言ってきたり、クラスのみんなから誕生日を祝われてみんなに好かれて、慕われている雰囲気を醸し出してきました。 あとから、写真を送りつけてきたり。 不快な気分になりました。 自分って本当に幸せ! それを自分の心の中だけにしまっておけばいいのにすぐに口に出して自慢してくるのに流石に呆れました。 もう関わりはないと思いますが、本当にイライラしてしまいます。 こうやって自慢する人をどう考えれば良いのでしょうか。

  • 結婚したのに、友達を紹介してくれない

    こんにちは。とても恥ずかし悩みなのですが。 4年付き合った彼と妊娠を機に結婚しました。結婚して今年は2年目になるところです。 彼は、恋人の時から友達に逢わせてというように話しをすると「だめだ」などと話しをはぐらかすのでした。付き合ってるだけだしとそのままにしていたのですが、さすがに結婚したら紹介してくれるだろうと思っていましたが、旦那の実家に帰っても逢わせようというようなことはないんです。しかも、年賀状で結婚報告する時も二人の写真を載せず、理由を聞いたら「人に見せれる顔でないだろう」と言われました。人によく見られるかどうかではなく、友達の奥さんの顔を知ってもらうためにという意味で出した方がいいのにと思ってましたが、彼は嫌だといいはり写真はなしになりました。 結婚式も、お互いの両親だけを呼んで簡単に式を挙げたくらいです。 なので、親戚にはそれぞれあいさつに回ったので何とか顔は見せたのですが、友達にはさっぱりです。 彼には、容姿のことをひどく言われます。太っているとか顔が悪いだとか。そんなに人に見せるのが嫌ならなぜ結婚したのでしょうか。 彼の気持ちがわかりません。私との結婚に満足していないのでしょうか。彼は幸せを感じていないのでしょうか。

  • 私の友達

    私の友達で 自慢話や自分の話を聞いて聞いて~という子がいます。 自分が一番。で、自分の幸せ話があれば話し、私が彼氏と別れたということを知っているが話を聞こうとしません。 むしろどうでもいいやっみたいな感じでしょう。 それなのに、何故、その子わ幸せなの?結婚をし、赤ちゃんを授かりました。友達もたくさん居るようです。 皆は、この友達の性格を知っていながら仲良くやっているのか?? 居ませんか?こういう人。何故好かれてるんだろうって人。 そう考えたらさ、 本当の友達って居ないんだなと思います。 ああ゛どうしよう 何か言葉が欲しいです。お願いいたします

  • Facebookの友達の友達の写真にタグ

    Facebookの友達の友達の写真に間違って自分の名前をタグつけてしまいました。 写真をなにげなく見ていたら、顔のところに四角いマークが出てき、手が滑り自分の名前を友達の友達の写真にタグつけてしまったようです。 現在、その写真を開くと友達の友達の写真の私ではない顔写真のところに自分の名前がでてきます。 パソコンで見た時は写真の右側のみんなのコメントが見れる欄の上の方に『◯◯さん=私 がタグつけ依頼中です』と出ています。 どうにか修正できませんでしょうか?パソコンからでもiPhoneからでもやり方があれば教えてください。 助けてください。 宜しくお願い申し上げます。