• ベストアンサー

結婚したのに、友達を紹介してくれない

こんにちは。とても恥ずかし悩みなのですが。 4年付き合った彼と妊娠を機に結婚しました。結婚して今年は2年目になるところです。 彼は、恋人の時から友達に逢わせてというように話しをすると「だめだ」などと話しをはぐらかすのでした。付き合ってるだけだしとそのままにしていたのですが、さすがに結婚したら紹介してくれるだろうと思っていましたが、旦那の実家に帰っても逢わせようというようなことはないんです。しかも、年賀状で結婚報告する時も二人の写真を載せず、理由を聞いたら「人に見せれる顔でないだろう」と言われました。人によく見られるかどうかではなく、友達の奥さんの顔を知ってもらうためにという意味で出した方がいいのにと思ってましたが、彼は嫌だといいはり写真はなしになりました。 結婚式も、お互いの両親だけを呼んで簡単に式を挙げたくらいです。 なので、親戚にはそれぞれあいさつに回ったので何とか顔は見せたのですが、友達にはさっぱりです。 彼には、容姿のことをひどく言われます。太っているとか顔が悪いだとか。そんなに人に見せるのが嫌ならなぜ結婚したのでしょうか。 彼の気持ちがわかりません。私との結婚に満足していないのでしょうか。彼は幸せを感じていないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.2

うーん。読んでいると、なんだか酷いですねぇ。 でも質問者様の文章の中に、自分をダメよばわりする文句がないのでホッとしました。 あなたの大事な彼なんですから、その彼に選ばれたあなたがそんなダメな人なはずないですよ(笑)。 多分ですが、あなたより、あなたの彼のほうが自分に自信がないように思います。 いえ、自信は自信でも、肩書きや出身学校とかお金とか外見とかレッテル的なものに対してではなく、本当に自分の中身に対する自信が。 この違いはすごく大きいのです。 外見はある種、自分でつくるだけでなく親からもらったものでもあるし、運もあります。 肩書きも、通用する場所では意味がありますが、通用しない場合もあります。 例えとして、海外にいって「そんな学校知らない」と言われたら何も意味がありません。 そういうレッテル的なものしか自信がない人の場合、無意識に、そういうものばかりにこだわる傾向があります。 たとえ意識をしていなくてもどこかで、自分に無い物がわかっているので(潜在意識といいます)それが怖いから余計にしがみつくし、それを持ってない人をけなしたりして自分を守ろうとします。 例えば…自分は自信がないけどホラこんな美人な奥さんがいる…みたいな自信ある風に見せる方法もあるかもしれません(笑)。 また美貌のみで得をしている女性も、外見がイマイチで人望がある人より実は自信がないのです。 なぜなら、100%自分の力とは言い難いものに助けてもらっているのがわかっているから。 でも外見がイマイチでモテてる人は、全て自分の力によるので何も怖くありません。 (ここらへんは最近のベストセラー「ダメな自分を救う本」風に書いてます) 多分数年したら、彼はだんだんその事実に自分で気づくと思います。 あなたはそのまま、良いところを伸ばしてどんどん自信も増して成長されていくだけでいいと思います。 でもその数年後に彼が気づくようだと、その時は徹底的に自信無くすと思います。 顔が悪いとか太ってるとか、さも自分が上だという風に威張っていたのに、自分のほうが何段も下なんて…。 それからはすごくあなたのこと、尊敬すると思いますよ。頭があがらないかもしれません。

yu-totto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あぁ、すごくわかります。彼は、束縛をする人です。その点で自分に自信がないのかなとも思っていました。 彼は、どちらかというと私の一目惚れなかんじで付き合いだして今もそうなんですが;私にとっては、”かっこいい人”なんですけどねぇ。 彼がそんな人なので、自分の中では「今にみてろ~」っていう部分もあって、今ダイエットに励んでいます。もしかしたら突然そんな時がくるかもしれないし。 それに、今育児で家の中にいるから出会いなんてないんだけど、仕事再会したらまたいろんな出会いがありますよね!!その時が、見返す(なんて言ったら変ですが)チャンスになるかもしれないですね! 彼のホントの人柄を信じていこうと思います。 詳しく説明してくださってありがとうございました!!

その他の回答 (6)

noname#24902
noname#24902
回答No.7

4番さんと同じように、私の友人の領域には、入って欲しくないし、入りたくないタイプです。 お互いそう思っているので何も不満はありません。 >彼は幸せを感じていないのでしょうか。 他の方も仰っていましたが、出来ちゃった結婚で、まだ結婚をする意思が心の奥底でなかったのかもしれません。 でも、まだ大丈夫です。 これから、夫婦の愛を育てればよいのです。 今日、ちょっと興味深い質問がありました。 ご主人は自分の奥さんが家事や料理が、思っていた以上に出来ないと言う相談です。 でもその奥さんは、「優しいし、きれいだし、人からは羨ましがられると言っていますが、一生こうだと疲れてしまうとも言ってます。 質問者さんが料理や家事が大好きで得意な人なら、どちらの男性が幸せかな?と思いました。 やっぱ美人より家事や料理が上手な人の方が男は幸せだと思います。

参考URL:
http://okwave.jp/qa2806859.html
yu-totto
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 No,6さんにも書いたのですが、けっこう多いようですね! 今までずっとそれを引け目に感じてきて、ただの身体だけの関係なのかしら?と自分に自信がもてずにいました。それは今でも少しあります。なんせ、ひどいことしか言わないから。褒めるなんてないですよ。 仕事が大変な時は、ホントにひどいです。私が買った帽子を「かぶってみせろ」とわざわざかぶらせて「にあわね~。よくそんなんかぶっていられるな」と言われてあまりのショックですぐに捨ててしまったことがありました。普段は、家事も手伝ってくれてすごくいい人なんですが; 結婚を意識しなかったのは、たぶんありますね!車も高いのを買ったばっかりでしたから。 料理はそれなりにがんばっています。上手ではないですけど、いろいろ挑戦しておいしいものをと思っています。 暴言を吐く(話しがずれてしまいましたが)旦那とどうやって愛を深めていけばいいのか不安ですが、少しずつやっていくつもりです。

  • namu-namu
  • ベストアンサー率25% (128/506)
回答No.6

こんにちは。既婚者ではないですが、今年結婚します。 私もあまり紹介したくないですね…^^; 顔云々じゃないんですよ、「私は私のお友達」「彼は彼のお友達」で良いと思うんですよね。もちろん二人の共通の友人もいますが。 私の場合、結婚式は海外です。彼は家族とお友達。私は家族のみ(お友達はお断りしました。)の出席になります。 二次会もかなり渋々です。 この前友人とこういう話になったんですが、友人(女性)は「彼の友達=私の友達 最低限紹介はすべき」って言っていて私はまったく逆でした。 彼はその友人と同じ考えなので、いろんな人を紹介してくれますが、正直どっちでもいいです。 私は私で彼とはかれこれ2年一緒にいますが、偶然で1人に会っただけで、他の友達は紹介してませんし、するつもりもありません。 また、年賀状ですが「二人の写真があるもの」…う~ん、正直イヤですね。 彼が出したいと言ったら「え~、止めて! 友達にはもう自分で報告したからみんな知っているし、親族は挨拶したじゃん。」って言いますね。 うちの両親もそうで、私の弟が既に結婚して子供がいるんですが、年賀状で弟一家の写真が送られてくると「恥ずかしくないのかしら?理解できない…」と言ってます。 そういう人もいますんで、容姿が全ての原因ではないと思います。言葉のあやというか、なんというか。 こういう考え方の違いって、説明するの難しいじゃないですか。下手したら「浮気してる?」「やましいことがあるの?」って思われかねないしね。 「イヤなんだもん!」「何が?」って聞かれたら容姿云々って言葉も出ちゃうかな~って思います。言った本人は覚えてないかもしれないけどね。

yu-totto
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんですかぁ、他の何人かの方も似たような考えをお持ちなようですね。 これは、そういう考えの人もいるという風に割り切るしかないのでしょうかねぇ。 ただ、「紹介できない=やましいことがある、結婚を後悔してる」と思ってしまうのは事実ですね。彼の両親もわたしのようなタイプなので、息子を変な子のように思ってるみたいです。 旦那の実家に帰った時も、飲みにいってくると私一人を残してさっさと行ってしまい、夜中帰ってきた時がありました。息子も小さいし、慣れない旦那のおうちで帰りを待ってすごく嫌な思いをしました。それぐらい嫌な思いをしたのだから、名前ぐらい紹介してくれたっていいじゃんとも思いました。なんだか寂しくなるんですよね。 でも、ここはもう割り切ります!

noname#70864
noname#70864
回答No.5

厳しい意見ですが敢えて言わせていただきます。 全ての原因は「デキ婚」だからでしょう。 旦那さんにしてみればできてしまったから仕方なく結婚したのでしょう。質問者さんは何故結婚したのかと問うていますが妊娠を機にとご自分で仰っていますよね。また >私との結婚に満足していないのでしょうか。彼は幸せを感じていないのでしょうか。 子供ができたため義務で結婚したのですから感じてはいないでしょう。そういうのを求めたいのであれば何故避妊しなかったのでしょう。デキ婚の離婚率が高いのはご存知ですよね!? 当然、きちんと避妊しなかった彼にも責任はあります。 質問者さんは結婚式が簡素だったのも面白くないようですが、これもしょうがないでしょう。盛大にする方が恥ずかしいです。 可愛い子供を手に入れたのですから、その他は我慢しましょうよ。ね。

yu-totto
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#39518
noname#39518
回答No.4

うーん…私は女性ですけど、夫を友達に紹介したくないです。 で、別に容姿がどうのこうのじゃなく、「なんとなく嫌」なのです。 私のエリア、友達に夫が介入してほしくないという気持ちなのかなあ。 正直、どんな理由が当てはまるかわかりませんが本能的に嫌なんです。 でも、これを上手にいえないから「やーねえ、紹介できるような顔なの?」なんてつい言ってしまいます。すみません、ご主人と同じように言ってしまって。 でも、確かにそれもあるんですけど、本質は違うんですよ! それを突き詰めると、「なんとなく嫌」なのは俺と結婚したことを後悔しているから?なんて聞かれるのでもっと嫌なんです。 だから、なんていうのかなあ…、ご主人が思っている嫌はそういう意味じゃないと思うし、まあ、多少は痩せろとかもあるのかもしれないけどそれが根本じゃないと思ってます。 私だって言われますよ、お腹の肉、ぶよんぶよんって。 お腹だけ痩せれるか!と思います…。 だって、そこまで嫌なら結婚しません。 いくらデキ婚でも、そもそも「付き合わない」ですから。 なので突き詰めるとどんどん違う回答、答えを導いてしまうんだと思います。 ちなみに私、すっごく「シャイ」です。 自分で言うのもおこがましいのですが…。 さあ!そんないやなこと考えるのやめましょう。 私も夫がこういうので絡んでくると嫌ですもの。 そして相手が望む 相手が傷つく嘘の答えを言ってしまいます。 だって、それを言えば相手が黙るからなんです。 なんとなく分かってもらえますか? 私は夫の能面顔が大好きですよ(^^)世間一般にはいい男ではなくても。そして彼と結婚できて幸せです。

yu-totto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそのタイプの人かなと思っていました。 私だって入ってほしくない部分ってあります。でも、一度顔を見るくらいできないんでしょうか。どんな人と友達なのか、彼のことをもっと知りたいという思いだけなんです。話しもしないし、まして私が友達と遊ぶと言うと「誰と?」「どこで」「いつ」と詳しく聞いてくるのです。そして、私が同じように聞くと「なんでそこまで聞くんだ」と怒られた時がありました。 だとすれば、私も彼のように「ほっといて」という態度でいればいいのでしょうか。なんだか家族ぐるみでのお付き合いというものができないように思えてます。友達といる彼を見てみたいのですが。 でも、ただ自分のエリアに入ってほしくないというだけの理由なら納得がいきますね。

  • 333mol
  • ベストアンサー率18% (53/281)
回答No.3

>なぜ結婚したのでしょうか この理由は書いてありますよね >妊娠を機に結婚しました >彼の気持ちがわかりません これも書いてありますよね >容姿のことをひどく言われます。太っているとか顔が悪いだとか 質問文を読む限り、あなたの彼はあなたの外見を非常に気にしていると感じられます。 彼はどうなんでしょう。外見で損したことがあるのでしょうか。もしくは外見に自信がないのでしょうね あなたは彼の外見を誉められますか?どんな些細なことでも良いので、誉めてあげてください。 芸能人でなければ、人間の価値は外観だけではないと思います。あなたが彼のためを思うなら、もっともっと内面を磨いてください。そしていつか彼の友人に紹介された時、彼が「外観に惑わされず、人間性を見る人だ」と思われるほどに。

yu-totto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼には一目惚れをして好きになり、今でもその思いは変わりません。 なので、褒めようと思えばいくらだってでてくるのですが。 問題は、性格の部分ですね。どちらかというと。

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.1

もしかして・・・ 彼には 親しいご友人がいないのではありませんか? 結構 女性の場合だと お話好きな性格が多いせいか交友関係が広いけど 男性の場合だと 口下手さんが多いし、 「遊びよりも仕事!」って感じがして あまり遊びに集中したりしませんよね。 質問者さんがせかしてしまうと 彼も困ってしまうと思うので 彼が言い出すまで そっとしておいてはどうでしょうか?

yu-totto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼には、昔から仲のいい友達がいるみたいなんです。 わたしよりも友達多いんじゃないでしょうか。 でも、口べたなところは確かですね。 せかすとキレる可能性もあるので、もう少し様子みてそっとしておこうと思います。

関連するQ&A

  • 結婚の写真入り年賀状は貰ったら嫌ですか?

    こんにちは。 今年、結婚したので年賀状を写真入りで作ろうと思い、 母に出すべき人の確認をしたら、「写真入年賀状なんて貰ってもあまり嬉しくないわよ。」と言われました。 やっぱり写真入りで出すのは自己満足でしょうか? 親戚と友人に出そうと思っています。 貰ってどう思うか教えてください。 1.貰ったら嬉しい 2.嬉しくない 3.なんとも思わない 4.その他 できれば年代・性別・既婚か未婚かを教えていただきたいです。

  • 友達への年賀状について

    カテ違いでしたら申し訳ありません。 今日、スーパーへ行ったら今年の年賀状の印刷受付の冊子が出ていて悩んでいるので、少し気が早いですが、相談させてください。 今年の年賀状ですが、写真入の年賀状にしたいと思っています。 子供が産まれたので、出産祝いを頂いた方などにお礼の意味を込めて年賀状を出したいと言う事や、遠方に居る親戚や遠方に嫁いだ友達など子供の顔を見たがっているのですが、距離的にまだ子供を会わせる機会がないので、顔写真をつけて紹介したいと思っています。 そこで、年賀状の作成ですが、 1)写真入りの年賀状と写真なしの年賀状の2通りを作る お祝いを頂いた人などには写真入を送り、関係ない人には写真なしの年賀状を送る 2)すべての人に写真入の年賀状を出す これだと、関係の薄い人にまでこう言う年賀状を出すとお祝いを要求しているように思われないかと心配です。 このどちらにしようか迷っています。 逆に、もう関係が薄いからと言って子供の誕生を知らせないと、後で水臭いと言われるかな?とかも考えてみたりしています。 実際、まだ出産した事を知らせていない友達もいます。 私が、結婚した時に妬みまくった友達が居て、そこから距離を置いています。 でも、言わなかったらまたグチグチ言われそうだし、言っても妬まれそうだし困っています。 友達は、スタイルも良くてキレイで、頭も良く名の知れた大学も出てて、一流企業に勤めています。 私と言えば、チビのぽっちゃりで、高卒だし、独身の頃は中小企業の雑用係でした。 そんな私が、先に結婚したものだから納得が行かないのです。 しかも、主人が友達の理想にかぶっていたから余計に・・・。 一応、主人はちょっと良い大学を出て、大手企業に勤めてます。 そんな主人と結婚し、家で専業主婦をしている私が優雅に見えて、気に入らないのです。 現実は、主人の転勤があるし、子供が小さいので働きに出れないだけなんですけどね。 友達の理想は、友達の肩書き以上に見合うような男性と結婚して、子供は女の子が欲しいとずっと昔から話していました。 妊娠した時も、この友達に報告しようかどうしようかすごく悩みました。 そして、そのままズルズル悩んで報告してません。 この子と共通の友達が2人居るんですが、その人達にも。 私の産まれた子が女の子なんです。 また、妬まれるんじゃないかと心配です。 この友達とは、もう友達関係を終わりにしてもいいかな?って思っていますが共通の友達とは仲良くしていきたいので、困っています。 もういい大人なので、仲間外れみたいなことは、したくないので。 もうここまで来たら、年賀状で赤ちゃんが産まれましたって報告するか? このまま、赤ちゃんの事には触れず、いつも通りに写真なし、子供の名前も入れずに年賀状を出す。 年賀状自体送るのをやめる。 妊娠が分かってからずっとこの友達にはどうしようか悩んでます。 どうしたらいいでしょうか? お力添えお願いします。

  • もうすぐ結婚する友達が…

    昨年の秋のことです。 もう5年も連絡を取っていない友人が、結婚すると連絡をくれました。 結婚式に出て欲しいと言うので、懐かしさもあって快諾しました。 今回質問した理由は、その友人から、遅れて年賀状が届いたことに、少し苛立ちを覚えたからです。 これまで、まったく連絡を取り合っていませんでしたが、今回は彼女が結婚するということと、友情が復活したということで、私は年賀状を元旦に届くように出しました。 しかし、彼女は私の年賀状を受け取り、あわてて返事を出したという感じでした。 (もともと彼女は年賀状などを几帳面に書く人ですし、社会人ですので、他の人にはきちんと出しているでしょう。) 彼女にとって私は、結婚式には呼んでも、年賀状を書くリストには入っていなかったということです。 それがかなりむなしいです。 いやらしい話ですが、彼女は遠方に住んでおり、私の住まいからは往復で2万くらい交通費がかかります。 交通費は当然私持ちです。 また、ご祝儀に3万用意しなければなりません。 なんだか、頭数あわせとか、ご祝儀目当てで呼ばれたような気がしてなりません。 今は断りたい気持ちでいっぱいですが、今更断る理由も考え付きません。 結婚式に行った後も、友達づきあいが続いたり、連絡取り合ったりということもないでしょう。 おめでたいことなのに、こんなことを考えてしまう私はやはりおかしいでしょうか? 皆さんなら、どのように考え、どう行動しますか? アドバイスください。

  • 結婚式したくない‥。

    私は近々結婚する予定なのですが、昔から友達が少なく、普段親しくしている友達がいないので、もし結婚式をするとしても呼べる人がいません。 親戚も住んでいる所が離れているので昔からあまり付き合いがありません。 彼が中国籍の人なので、中国で彼の親戚の人が結婚式的なパーティーみたいなものをしてくれるという話も出ています。 私は別に式なんてしたくないのですが、家族や彼がどうしてもと言うならしようと思ってます。 私は歯並びが悪いせいか、いつもだいたい写真写りが悪くて怒っているみたいに写るので、結婚式の写真を撮らないといけないのも憂鬱です。 ムービーとか撮られたりしたら余計に嫌です。 歯列矯正したいけど、今からやっても歯並びがキレイになるのは何年もかかってしまう(>_<) 本来なら結婚式って楽しみなものだと思うのに、自分は普通の人と違うなと感じています。 呼べる人も全くいなくて写真写りも悪いので、結婚式なんてなかったらいいのにってかんじです‥。 こんなの私だけでしょうか!?

  • 結婚が決まって避けられた女友達への年賀状

    ずっと仲良くしていた女友達に、私が結婚が決まってから避けられています。ちょうど私の結婚する時期と、彼女の失恋が重なってか、だんだん、話をしてくれなくなりました。前は彼女を含めた女友達4人で月1で飲みに行ってたのに(今も残り3人とはしてます)来なくなりました。他の友達も言っているのですが、彼女は彼氏至上主義というか、彼氏ができた期間は、私達友達と会わなくなってり、失恋してしまうと、会社まで行けなくなったりと、人生における恋愛の占める割合が強い子です。だけど、一緒にいる時は、とても楽しかったし、そういう子なので、私が恋愛などで悩んでいたときは自分の事のように、泣いたり喜んだりしてくれました。時間が解決するかもと思い、年賀状だけは、出そうと思っているのですが、私は、結婚したのは、もう少し前なのですが、挙式が今年だったため、写真付きの年賀状を今年作ったのですが、それを彼女に出すものか、迷っています。今彼氏はいないようなので、そんなハガキもらって、ますます私を避けたりするとか、ありますか?でも他の友達と違うものを出すのもどうなのでしょうか。あと、一言添えるにも、何んと言えばよいのか。。女同士のこういうのって男の人にはわかりにくいかもしれませんが、男女問いませんので、アドバイスお願いします!

  • 結婚するにあたり、友達に縁を切られそうです。

    近く結婚することになりました。 旦那になる人は、友達が1年近く片思いしていた人でした。 友達は奥手で、1年間その彼に連絡先も聞けない状態でいました。 その彼の出るイベントについてきて欲しいと言われて興味本位でついて行きました。 イベントに行くととても気さくな人で、連絡先を聞けばおしえてくれそうな雰囲気でした。私は友達に彼の連絡先が欲しいと言われたので、3人で遊ぶいう話を提案して3人で交換しました。 その後、2人をくっつけようと何度かセッティングしたのですがうまくいきませんでした。 しばらくして友達は、もう諦めたし他にきになる人が出来たと言われました。 そんな時に、彼から連絡が来て、告白されました。 それを友達に相談すると、すごくいい人だしオススメだと思うよ、応援するよ~! と言われたこともあり、お付き合いすることにしました。 付き合うとトントン拍子に結婚が決まり、いざ友達に報告すると 距離を置きたい。憎しみすら感じる。 ごめんね。 と言われてしまいました。 全ての人に祝福されて結婚したいし、友達の気持ちを考えるとどうしたらいいのかんからなくなってしまいました。 私は今後どうしたらいいのでしょうか?

  • ずっと会っていない友達が結婚。

    ずっと会っていない友達から年賀状が届きました。 今年の秋に結婚するそうです。 自分の結婚式には来てもらっており、 どうしたらよいかわかりません。 最後に会ったのは3年ぐらい前だったと思います。 その後の2年程はなぜか音信不通になってしまい、 会わなかったので、こちらから年賀状を出しました。 それが昨年のことです。返信があり、会おうねと書いてあったのですが やはり会うことなく1年が過ぎて、 彼女からの年賀状が届き、今秋結婚するとありました。 彼女はわたしたちの披露宴・結婚式には出席してくれています。 御祝儀の他にプレゼントももらっています。 年賀状には招待するなどの記載はありません。 こちらから「おめでとう」のメールをするなどして、 御祝儀などを送ればよいのか、見当付かず困っています。 アドバイスお願い致します。

  • 結婚式に呼ぶ友達がゼロで困ってます

    半年後くらいに結婚式を挙げようと思っている者です。 彼女のご両親からはご挨拶の時に、「女親ですのできちんと 式を挙げる気が無いならこの話はありません」 と厳しいお言葉を頂きました。 彼女はサークルや職場の友達も親戚も多いですが、 私は親戚も少なく、友達もゼロなので、新郎と新婦の 人数の偏りがかなりどうしようもない状態です。 最悪の場合、ゼロでも挙げなきゃ行けないとは思ってますが。 今からでも友達増やす方法はないでしょうか・・・(´д⊂) 何かいい方法があれば教えてください。

  • 私のことを「友達」と紹介する彼

    2年ほどお付き合いしている彼のことで相談します。 彼の周りにいる人達に一度も彼女として紹介されたことがありません。デート中に彼の知り合いに道でばったり会っても、必ず「友達の○○さん」または「こちら○○さん」としか言いません。 私も、「まあ、そう親しくない人には言わないかもしれないな」と納得していたのですが、先日、彼の学生時代の友人がホームパーティーに招かれたから一緒に行こう、と誘われました。 彼の学生時代の友達に会うのは初めてで、今度こそきちんと紹介してもらえるだろうと思って期待して行ったのですが・・友人宅の玄関ドアを開けて開口一番「友達連れてきたよ」と。 彼の友達「あいつの同僚か何かですか?」 私「いえ、会社は別ですけど」 彼の友達「何つながりの友達なんですか?」 私「えーと・・」 彼が私を「友達」と紹介した手前、私が「実は彼女です」と言うのもなんだし、答えに困ってしまいました。 その後も、別の参加者の人達から同じ質問の繰り返し。気疲れしましたがその場で嫌な顔をするわけにもいかず、笑って別の会話に切り替えて過ごしました。 帰り道、「変な紹介の仕方で、みんな聞いちゃいけないのかな?という顔をしてたし、私も無駄に微妙な空気に疲れた。来なかったほうが良かったかも」と彼に言うと、「せっかく楽しいパーティーだったのにどうして最後にそんなことを言い出すの?人の顔色を気にしすぎ。」と逆に嫌な顔をされました。 彼と私は、別に友達以上恋人未満の微妙な関係でもなく、世間をはばかるようなこともありません。来年結婚予定です。 そんな関係でも、周囲に「友達」として紹介してしまう心理が理解できません。そんなに難しいことなのでしょうか・・?

  • 紹介=結婚挨拶・・・

    こんにちは。 現在同い年(23歳)と付き合って一年になります。この一年の間に、私の母親にはよく会ったりします。出かける前に顔を出したりなど。(父親には軽く一度会っていますが・・・正式には紹介していません/汗)ですが、彼の両親には一度も会ったことがないんです。話を聞くと、彼の母親のほうが、「家に入れたり、会ったりするのは結婚の挨拶の時」とのことです。(私たちは将来結婚します。まだ自分達だけの話ですけどね) 友達から「相手の家族とよく食事してるよ」とか「クリスマスに食事に招待された」とか「気軽にお家へ遊びに行って会ってるよ」など聞くと、友達と比べるわけではないのですが、ちょっと淋しく思います・・・(;;)彼に一度言ってみたのですが、母親が「結婚の挨拶」だと思っている以上・・う~ん・・・ってな感じです。そもあと、彼に親に会ってみる?って言われましたが・・・ちょっと怖いとゆーか。でも結婚する前に、仲良く(?)とゆーか頻繁に会ったりして私のことも知ってもらいたいとゆーか・・・結婚する時もスムーズにいくのかなって。結婚の挨拶時に初めて会いに捨て行って、「嫌いとか上手くいかない」とか思われたら結婚後どーなるのか・・・と最近思うようになって・・・。(それでも私は彼についていきますけどね!頑張って儀両親とも仲良くやっていく気満々です!) このような感じで結婚された方いらっしゃいますか? 話を聞かせてください! 長々とすみませんでした!

専門家に質問してみよう