• ベストアンサー

結婚したのに、友達を紹介してくれない

こんにちは。とても恥ずかし悩みなのですが。 4年付き合った彼と妊娠を機に結婚しました。結婚して今年は2年目になるところです。 彼は、恋人の時から友達に逢わせてというように話しをすると「だめだ」などと話しをはぐらかすのでした。付き合ってるだけだしとそのままにしていたのですが、さすがに結婚したら紹介してくれるだろうと思っていましたが、旦那の実家に帰っても逢わせようというようなことはないんです。しかも、年賀状で結婚報告する時も二人の写真を載せず、理由を聞いたら「人に見せれる顔でないだろう」と言われました。人によく見られるかどうかではなく、友達の奥さんの顔を知ってもらうためにという意味で出した方がいいのにと思ってましたが、彼は嫌だといいはり写真はなしになりました。 結婚式も、お互いの両親だけを呼んで簡単に式を挙げたくらいです。 なので、親戚にはそれぞれあいさつに回ったので何とか顔は見せたのですが、友達にはさっぱりです。 彼には、容姿のことをひどく言われます。太っているとか顔が悪いだとか。そんなに人に見せるのが嫌ならなぜ結婚したのでしょうか。 彼の気持ちがわかりません。私との結婚に満足していないのでしょうか。彼は幸せを感じていないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.2

うーん。読んでいると、なんだか酷いですねぇ。 でも質問者様の文章の中に、自分をダメよばわりする文句がないのでホッとしました。 あなたの大事な彼なんですから、その彼に選ばれたあなたがそんなダメな人なはずないですよ(笑)。 多分ですが、あなたより、あなたの彼のほうが自分に自信がないように思います。 いえ、自信は自信でも、肩書きや出身学校とかお金とか外見とかレッテル的なものに対してではなく、本当に自分の中身に対する自信が。 この違いはすごく大きいのです。 外見はある種、自分でつくるだけでなく親からもらったものでもあるし、運もあります。 肩書きも、通用する場所では意味がありますが、通用しない場合もあります。 例えとして、海外にいって「そんな学校知らない」と言われたら何も意味がありません。 そういうレッテル的なものしか自信がない人の場合、無意識に、そういうものばかりにこだわる傾向があります。 たとえ意識をしていなくてもどこかで、自分に無い物がわかっているので(潜在意識といいます)それが怖いから余計にしがみつくし、それを持ってない人をけなしたりして自分を守ろうとします。 例えば…自分は自信がないけどホラこんな美人な奥さんがいる…みたいな自信ある風に見せる方法もあるかもしれません(笑)。 また美貌のみで得をしている女性も、外見がイマイチで人望がある人より実は自信がないのです。 なぜなら、100%自分の力とは言い難いものに助けてもらっているのがわかっているから。 でも外見がイマイチでモテてる人は、全て自分の力によるので何も怖くありません。 (ここらへんは最近のベストセラー「ダメな自分を救う本」風に書いてます) 多分数年したら、彼はだんだんその事実に自分で気づくと思います。 あなたはそのまま、良いところを伸ばしてどんどん自信も増して成長されていくだけでいいと思います。 でもその数年後に彼が気づくようだと、その時は徹底的に自信無くすと思います。 顔が悪いとか太ってるとか、さも自分が上だという風に威張っていたのに、自分のほうが何段も下なんて…。 それからはすごくあなたのこと、尊敬すると思いますよ。頭があがらないかもしれません。

yu-totto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あぁ、すごくわかります。彼は、束縛をする人です。その点で自分に自信がないのかなとも思っていました。 彼は、どちらかというと私の一目惚れなかんじで付き合いだして今もそうなんですが;私にとっては、”かっこいい人”なんですけどねぇ。 彼がそんな人なので、自分の中では「今にみてろ~」っていう部分もあって、今ダイエットに励んでいます。もしかしたら突然そんな時がくるかもしれないし。 それに、今育児で家の中にいるから出会いなんてないんだけど、仕事再会したらまたいろんな出会いがありますよね!!その時が、見返す(なんて言ったら変ですが)チャンスになるかもしれないですね! 彼のホントの人柄を信じていこうと思います。 詳しく説明してくださってありがとうございました!!

その他の回答 (6)

noname#24902
noname#24902
回答No.7

4番さんと同じように、私の友人の領域には、入って欲しくないし、入りたくないタイプです。 お互いそう思っているので何も不満はありません。 >彼は幸せを感じていないのでしょうか。 他の方も仰っていましたが、出来ちゃった結婚で、まだ結婚をする意思が心の奥底でなかったのかもしれません。 でも、まだ大丈夫です。 これから、夫婦の愛を育てればよいのです。 今日、ちょっと興味深い質問がありました。 ご主人は自分の奥さんが家事や料理が、思っていた以上に出来ないと言う相談です。 でもその奥さんは、「優しいし、きれいだし、人からは羨ましがられると言っていますが、一生こうだと疲れてしまうとも言ってます。 質問者さんが料理や家事が大好きで得意な人なら、どちらの男性が幸せかな?と思いました。 やっぱ美人より家事や料理が上手な人の方が男は幸せだと思います。

参考URL:
http://okwave.jp/qa2806859.html
yu-totto
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 No,6さんにも書いたのですが、けっこう多いようですね! 今までずっとそれを引け目に感じてきて、ただの身体だけの関係なのかしら?と自分に自信がもてずにいました。それは今でも少しあります。なんせ、ひどいことしか言わないから。褒めるなんてないですよ。 仕事が大変な時は、ホントにひどいです。私が買った帽子を「かぶってみせろ」とわざわざかぶらせて「にあわね~。よくそんなんかぶっていられるな」と言われてあまりのショックですぐに捨ててしまったことがありました。普段は、家事も手伝ってくれてすごくいい人なんですが; 結婚を意識しなかったのは、たぶんありますね!車も高いのを買ったばっかりでしたから。 料理はそれなりにがんばっています。上手ではないですけど、いろいろ挑戦しておいしいものをと思っています。 暴言を吐く(話しがずれてしまいましたが)旦那とどうやって愛を深めていけばいいのか不安ですが、少しずつやっていくつもりです。

• namu-namu
回答No.6

こんにちは。既婚者ではないですが、今年結婚します。 私もあまり紹介したくないですね…^^; 顔云々じゃないんですよ、「私は私のお友達」「彼は彼のお友達」で良いと思うんですよね。もちろん二人の共通の友人もいますが。 私の場合、結婚式は海外です。彼は家族とお友達。私は家族のみ(お友達はお断りしました。)の出席になります。 二次会もかなり渋々です。 この前友人とこういう話になったんですが、友人(女性)は「彼の友達=私の友達 最低限紹介はすべき」って言っていて私はまったく逆でした。 彼はその友人と同じ考えなので、いろんな人を紹介してくれますが、正直どっちでもいいです。 私は私で彼とはかれこれ2年一緒にいますが、偶然で1人に会っただけで、他の友達は紹介してませんし、するつもりもありません。 また、年賀状ですが「二人の写真があるもの」…う~ん、正直イヤですね。 彼が出したいと言ったら「え~、止めて! 友達にはもう自分で報告したからみんな知っているし、親族は挨拶したじゃん。」って言いますね。 うちの両親もそうで、私の弟が既に結婚して子供がいるんですが、年賀状で弟一家の写真が送られてくると「恥ずかしくないのかしら?理解できない…」と言ってます。 そういう人もいますんで、容姿が全ての原因ではないと思います。言葉のあやというか、なんというか。 こういう考え方の違いって、説明するの難しいじゃないですか。下手したら「浮気してる?」「やましいことがあるの?」って思われかねないしね。 「イヤなんだもん!」「何が?」って聞かれたら容姿云々って言葉も出ちゃうかな~って思います。言った本人は覚えてないかもしれないけどね。

yu-totto
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんですかぁ、他の何人かの方も似たような考えをお持ちなようですね。 これは、そういう考えの人もいるという風に割り切るしかないのでしょうかねぇ。 ただ、「紹介できない=やましいことがある、結婚を後悔してる」と思ってしまうのは事実ですね。彼の両親もわたしのようなタイプなので、息子を変な子のように思ってるみたいです。 旦那の実家に帰った時も、飲みにいってくると私一人を残してさっさと行ってしまい、夜中帰ってきた時がありました。息子も小さいし、慣れない旦那のおうちで帰りを待ってすごく嫌な思いをしました。それぐらい嫌な思いをしたのだから、名前ぐらい紹介してくれたっていいじゃんとも思いました。なんだか寂しくなるんですよね。 でも、ここはもう割り切ります!

noname#70864
noname#70864
回答No.5

厳しい意見ですが敢えて言わせていただきます。 全ての原因は「デキ婚」だからでしょう。 旦那さんにしてみればできてしまったから仕方なく結婚したのでしょう。質問者さんは何故結婚したのかと問うていますが妊娠を機にとご自分で仰っていますよね。また >私との結婚に満足していないのでしょうか。彼は幸せを感じていないのでしょうか。 子供ができたため義務で結婚したのですから感じてはいないでしょう。そういうのを求めたいのであれば何故避妊しなかったのでしょう。デキ婚の離婚率が高いのはご存知ですよね!? 当然、きちんと避妊しなかった彼にも責任はあります。 質問者さんは結婚式が簡素だったのも面白くないようですが、これもしょうがないでしょう。盛大にする方が恥ずかしいです。 可愛い子供を手に入れたのですから、その他は我慢しましょうよ。ね。

yu-totto
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#39518
noname#39518
回答No.4

うーん…私は女性ですけど、夫を友達に紹介したくないです。 で、別に容姿がどうのこうのじゃなく、「なんとなく嫌」なのです。 私のエリア、友達に夫が介入してほしくないという気持ちなのかなあ。 正直、どんな理由が当てはまるかわかりませんが本能的に嫌なんです。 でも、これを上手にいえないから「やーねえ、紹介できるような顔なの?」なんてつい言ってしまいます。すみません、ご主人と同じように言ってしまって。 でも、確かにそれもあるんですけど、本質は違うんですよ! それを突き詰めると、「なんとなく嫌」なのは俺と結婚したことを後悔しているから?なんて聞かれるのでもっと嫌なんです。 だから、なんていうのかなあ…、ご主人が思っている嫌はそういう意味じゃないと思うし、まあ、多少は痩せろとかもあるのかもしれないけどそれが根本じゃないと思ってます。 私だって言われますよ、お腹の肉、ぶよんぶよんって。 お腹だけ痩せれるか!と思います…。 だって、そこまで嫌なら結婚しません。 いくらデキ婚でも、そもそも「付き合わない」ですから。 なので突き詰めるとどんどん違う回答、答えを導いてしまうんだと思います。 ちなみに私、すっごく「シャイ」です。 自分で言うのもおこがましいのですが…。 さあ!そんないやなこと考えるのやめましょう。 私も夫がこういうので絡んでくると嫌ですもの。 そして相手が望む 相手が傷つく嘘の答えを言ってしまいます。 だって、それを言えば相手が黙るからなんです。 なんとなく分かってもらえますか? 私は夫の能面顔が大好きですよ(^^)世間一般にはいい男ではなくても。そして彼と結婚できて幸せです。

yu-totto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそのタイプの人かなと思っていました。 私だって入ってほしくない部分ってあります。でも、一度顔を見るくらいできないんでしょうか。どんな人と友達なのか、彼のことをもっと知りたいという思いだけなんです。話しもしないし、まして私が友達と遊ぶと言うと「誰と?」「どこで」「いつ」と詳しく聞いてくるのです。そして、私が同じように聞くと「なんでそこまで聞くんだ」と怒られた時がありました。 だとすれば、私も彼のように「ほっといて」という態度でいればいいのでしょうか。なんだか家族ぐるみでのお付き合いというものができないように思えてます。友達といる彼を見てみたいのですが。 でも、ただ自分のエリアに入ってほしくないというだけの理由なら納得がいきますね。

• 333mol
回答No.3

>なぜ結婚したのでしょうか この理由は書いてありますよね >妊娠を機に結婚しました >彼の気持ちがわかりません これも書いてありますよね >容姿のことをひどく言われます。太っているとか顔が悪いだとか 質問文を読む限り、あなたの彼はあなたの外見を非常に気にしていると感じられます。 彼はどうなんでしょう。外見で損したことがあるのでしょうか。もしくは外見に自信がないのでしょうね あなたは彼の外見を誉められますか?どんな些細なことでも良いので、誉めてあげてください。 芸能人でなければ、人間の価値は外観だけではないと思います。あなたが彼のためを思うなら、もっともっと内面を磨いてください。そしていつか彼の友人に紹介された時、彼が「外観に惑わされず、人間性を見る人だ」と思われるほどに。

yu-totto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼には一目惚れをして好きになり、今でもその思いは変わりません。 なので、褒めようと思えばいくらだってでてくるのですが。 問題は、性格の部分ですね。どちらかというと。

• mil
回答No.1

もしかして・・・ 彼には 親しいご友人がいないのではありませんか? 結構 女性の場合だと お話好きな性格が多いせいか交友関係が広いけど 男性の場合だと 口下手さんが多いし、 「遊びよりも仕事!」って感じがして あまり遊びに集中したりしませんよね。 質問者さんがせかしてしまうと 彼も困ってしまうと思うので 彼が言い出すまで そっとしておいてはどうでしょうか?

yu-totto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼には、昔から仲のいい友達がいるみたいなんです。 わたしよりも友達多いんじゃないでしょうか。 でも、口べたなところは確かですね。 せかすとキレる可能性もあるので、もう少し様子みてそっとしておこうと思います。