• ベストアンサー

ずっと会っていない友達が結婚。

ずっと会っていない友達から年賀状が届きました。 今年の秋に結婚するそうです。 自分の結婚式には来てもらっており、 どうしたらよいかわかりません。 最後に会ったのは3年ぐらい前だったと思います。 その後の2年程はなぜか音信不通になってしまい、 会わなかったので、こちらから年賀状を出しました。 それが昨年のことです。返信があり、会おうねと書いてあったのですが やはり会うことなく1年が過ぎて、 彼女からの年賀状が届き、今秋結婚するとありました。 彼女はわたしたちの披露宴・結婚式には出席してくれています。 御祝儀の他にプレゼントももらっています。 年賀状には招待するなどの記載はありません。 こちらから「おめでとう」のメールをするなどして、 御祝儀などを送ればよいのか、見当付かず困っています。 アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizukino
回答No.3

式や披露宴などの招待の連絡がなければ、プレゼント(5千円から1万円くらい)でいいんじゃないかと思いますよ。メールか電話でとりあえず連絡してみてはいかがでしょう?連絡がつかない時は郵送でいいと思います。

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰る通り、とりあえずメールしてみます。 ちょっと勇気がいるのですが、やってみます。

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.2

まずは連絡が取れることですよね。 貴方の結婚式にも参加されたのであれば、その年賀状を機に 一度連絡を取ってみては如何ですか? そこでとりあえずおめでとうと言う言葉は伝えられるでしょうし。その後で具体的なご祝儀等の検討に入れば良いかと☆

質問者

お礼

ありがとうございます。 メールをするのに勇気がいると言うか 緊張しますが、仰る通り、連絡してみます。

noname#149639
noname#149639
回答No.1

正式な招待状が来れば出席という方向で、来なければ軽いプレゼントなどで済まします、日取りが分からず後日結婚したという報告が届けばその時点でプレゼントを送ればいい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。