• 締切済み

友達から「結婚しよっか?」と言われました

先日、知り合って一年ほど経つ友達から「結婚しよっか?」と言われました。 私は彼の事が好きなのですが、まさか付き合ってもいないのにそんな事を言われるとは思いませんでした。 お酒の席ではありましたが、彼はそれほど飲んでいなかったと思います。 彼は私の事をどう思っているのでしょうか?好きなのでしょうか?それともただの冗談だったのでしょうか? 男性の方に質問です。 付き合っていない女性に結婚しようと言うことってありますか? そういう時、その女性のことをどう思っているのでしょうか? 女性の方でもそんな経験があるという方はおられますか? ご意見いただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.8

 >  先日、知り合って一年ほど経つ友達から「結婚しよっか?」と言われました。  男と女の脳は全く違います。  女性はデートしたり抱き合って好きなるようですが 男は出合った瞬間に好きになります。  男は女性を得る時一瞬でも他の男に遅れをとれば 他の男に抱かれてしまう事を防ぎたいからです。  しかし男は抱き合ってしまうと結婚する気は無くなるのも一瞬です。  性欲がまた回復すれば抱きたくなるでしょうけど結婚する気は無いままです。

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.7

会社の先輩に何度も「結婚しようか」、と言われたことがあります。始めは「どういう意味?」と困惑しましたが、そのうち「本気ならこの軽さは無いな」と思い、冗談として受け流しました。もし本気であったとしても、結婚を軽く扱う事は嫌いですし、マジメにアピールして欲しかったですね。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.6

結婚は顔とか経済的条件とかだけで選べば失敗します。 性格が合わないからです。 なら最初から友情がなりたつ相手の中から 結婚してもいいかな?と思える相手を選ぶべきです。 だからあなたみたいなケースもアリでしょう。 友情が成り立つ相手の中から結婚してもいいかな? と思う相手にアプローチしてみた。 それでいいんじゃないでしょうか。

  • hiro_sena
  • ベストアンサー率23% (37/159)
回答No.5

数日前に全く同じ質問をされていた方でしょうか?(違う方でしたらすみません^^; たぶんどれだけ多くの回答をここで聞いても、彼に直接聞かない限り冗談か本気かの本当の答えは出ないと思います。 がんばって下さい!

回答No.4

高校生だとリアリティがありませんが、お互いに相応の年齢であればアリですね 一番最初に意思を表明する 男として潔い態度で好感が持てます 質問者さんも満更ではないみたいなので、この際Yesと言ってしまいましょう 別に明日すぐに結婚しようって訳でないでしょうし 意外と縁って人生では少ないというか唯一無二だったりするものです

回答No.3

ないですね(^^) 付き合ってからでいいと思いますよ!

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

相手に、自分の事を考える時間を作らせる為の行動 のような気もしますが 本人でなきゃ判らないですね

回答No.1

チャンスです。すぐに結婚の承諾をしましょう。 そして具体的な話に持ち込みましょう。 外堀を埋めるため、相手の親にも会いましょう。 なやんでいるとチャンスは逃げていきます。 「縁」とはそういうものなのです。 さあ今からでも会いに行きましょう。

関連するQ&A

  • 長年片思いしている男友達がいます。

    長年片思いしている男友達がいます。 彼は来春から海外に仕事で行くことが決まりました。 先日仲間内で飲んでいたときに 「一緒についてきてほしい」と言われました。 酔っていたし、皆の前だったので、 「いいよー行く行く」と笑って返しました。 酒の席での冗談だとは分かっているのですが、 正直焦りました。 彼は私が想いを寄せていることは気づいているようです。 それでも何年も友達関係のままでした。 ついて来てというのはやっぱり単なる冗談だったのでしょうか? 彼がいなくなるという寂しさで気持ちが混乱していて、 とりとめのない文章になってしまいすみませんがご意見聞かせてください。

  • 「結婚しないと友達止める」

    幼馴染の彼が「結婚しよう」と言ってくれます。 何回も、何年間も、「好きだ」と言ってくれます。 彼は背が高く、安定した仕事についています。 小さい頃から女子にもてました。 彼を好きな女性はたくさんいます。 私は彼を好きな女性に意地悪をされたり、ねたまれたりした事があります。 私の仲のいい友達も彼を好きで、映画の券を2枚彼に送ったことがありました。彼と一緒に図書委員をしたがる友達もいました。 「友達が好きな彼」だから彼が嫌なのかもしれません。 そんなことあるでしょうか? 彼は「他の人とお見合いする」と言ってしたりしました。 他の彼女とお付き合いしたこともあります。 でも私が良いんだって。 「結婚するなら私」なんだそうです。 私が彼と結婚したがらないので、彼は苦しんでいます。 私もいつまでも彼にいろいろ言われて苦しいです。 もう「終わったこと」だと思っていたのに又「結婚したい」と言われたりします。 彼に「好きだ」と言ってもらい嬉しいです。 カッコいい彼と友達でいることが嬉しく、自慢になります。 でも、「結婚」となると「嫌」です。背の高い彼が怖いです。 私は彼の冗談がきつくてなじめません。 彼が長男でお母さんが良くしゃべる人で干渉されそうです。 「冗談がきついの」、「彼のお母さんがどうのこうの」と細かいことばかり考えている私はおかしくありませんか? 今度は「結婚しないと友達止める」と言われています。「彼に友達止める」と言われて悲しいです。友達止めてもらいたくありません。カッコ良くて友達に自慢できる彼を失いたくありません。 だから彼と「結婚する」しかないです。 今までもそうでしたが、最後に踏み切れないの。 どういうわけか、彼に送ってもらって帰ることができないの。 彼に送ってもらって帰りたい。 よろしくお願いします。

  • 男友達から冗談っぽく結婚してほしいと言われました。

    男友達から冗談っぽく結婚してほしいと言われました。 知り合って長いのですが、電話で話すことはあっても 頻繁に会わなくなった人です。 言われた時も一年ぶりくらいに会って、友達同士で飲んだ帰りでした。 以前付き合いそうな雰囲気になったこともありましたが 彼が別の相手のアプローチ&告白で付き合うようになってから、 あまり会わなくなり今に至る感じです。 冗談だろうと思って深く考えずに流してしまったのですが… なんとなく気になってしまって投稿しました。 ご意見いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 3年後、独身だったら結婚しよう

    30代前半独身OLです。 私には、仲の良い同僚がいます。 私は男友達としてしか見ていなかったのですが、 2年ほど前から、「付き合ってください」、と 数度に渡る告白を受け、その度に断っています。 そして、3回目の告白以降から、告白してくる度に 「今ダメなら、3年後に、お互い独身だったら結婚してくれ」 と言われます。 ちなみに全てお酒の席です。 断り続けているし、付き合ってもいないのに、 「3年後、結婚してくれ」とは、 一体どういうつもりなんでしょうか? やはり、お酒の席での軽い冗談なのでしょうか。

  • 結婚すること

    30歳の男です。 付き合って2年になる29歳の彼女がいますが、最近結婚の話がしつこいです。 彼女のことは好きですが、結婚となると話は変わってきます。 両親に挨拶に行ったり、式の準備や縛れることを考えるだけでも嫌気が差します。 結婚した友達の話でも、結婚してからはいいことがないと言います。 女性からしたら、永遠の就職先でメリットがあると思いますが、男からしたらただの罰ゲームかと思うようなことばかりです。 結婚した男性の皆様、結婚はしたほうがいいですか? 女性からの意見は御無用です。

  • 友達いない人の結婚

    33歳の男性です。 独身で現在彼女はいません。(過去にはいました) 私には友達が一人もいません。 学生時代はいたのですが、就職した後、疎遠になり、いつの間にか一人もいなくなりました。 職場には喋る人はいますが、休みの日にどこかにいくほどではありません。 酒やスポーツといった男性が好む物には全く興味がなく、男性と一緒にいても楽しくないため、友達が欲しいとも思いません。 男性と出かけることは滅多になく、彼女がいるときだけ彼女と出かけるという状態を何年も続けていきました。 そんな私ですが結婚はしたいと考えています。 友達がいないことを受け入れて欲しいため、相手の女性は社交性がなく、友達の少ない(あるいはいない)人が良いです。 私に友達がいないため合コンや紹介はありえないので、婚活パーティーで相手を探しています。 何度がカップリングや交際に発展した人がいますが、社交的で友達の多い人ばかりでした。 たまに社交性のなさそうな女性とカップリングしますが、両方に社交性がないため会話が盛り上がらず、関係が続きませんでした。 今、パーティーで知り合い、数回デートし、付き合えそうな雰囲気の人がいます。しかし、この人も社交性があり、友達が多いです。私自身は社交性のある人は好きなので、付き合って結婚できるなら喜んで付き合いたいです。ですが、いつか私に友達がいないことがバレて振られてしまうなら、付き合わずに別の人を探した方が良いのではとも思います。自分の年齢から考えて、失敗したくないという思いもかなりあります。 友達が多い人から見て、友達のいない人はどう映るのでしょうか。 人間的に欠陥がありそうだからありえないと思いますか? 皆さんのご意見を聞かせていただければ幸いです。

  • 友達と家族の結婚式のご祝儀

    27歳の女性のものです。 今月結婚式が2件続けてあります。 高校の時の同級生と、2つ上の兄の結婚式です。 その時のご祝儀なのですが、どちらともいくらぐらい包めばいいのでしょうか? 友達の結婚式には、同級生の友達は『2万』と言っておりました。 今は割り切れてもいいとの事ですが、やはり『3万』かと思うのですが・・・ それから兄の結婚式は『5万』くらいと考えているのですが、 弟がいるので金額を合わせた方がいいとの意見や、 家族全員で一つとの意見も。 どのようにすればいいのでしょうか?

  • 国際結婚の話で釈然としないことが・・・

    こんにちは、先日友人と飲んでいた際の釈然としない話について、皆さんのご意見を教えてください。 話というのは、国際結婚出来るか出来ないかという話でした。 私は国際結婚を考えたことがなく、海外留学の経験などからどちらかといえば(勿論恋をしたらそんな事は言えませんが)日本人男性と結婚したいかなと思っています。 友人は、国際結婚したい派でした。日本のような親戚付き合いなどが煩わしいらしく、アジア系以外でとの事。冗談かもしれませんが、ブロンド女性が良いなどと言っていました。友人は留学経験や海外旅行の経験は無く海外の友人も居ません。 お互いの価値感を話した後に、友人から価値観が狭いと言われ少々頭にきまして、私は夢を見すぎでは?と言ってしまい怒らせてしまいました。 怒らせた以上、今後も仲良くしたいために言い過ぎて申し訳ないと謝罪はしたのですが、釈然としない気持ちが残っています。 私は一体、友人になんと言えばよかったのでしょうか? 単純に冗談として流すべきだった?いい人が見つかるといいねと踏み込まないべきだった? ご意見よろしくお願いします。

  • 友達が結婚してしまった後の… 友達関係って?

    こんばんは。  男性の方は、ちょっと聞いた事がないので、判らないのですが、私の周りの友達(女性)は、結婚適齢期なので、どんどん結婚していってしまいます。私は独身なのですけど、友達が結婚してしまったら、関係が疎遠になってしまいました。そんな事ってありますか?  結婚する前は、凄く仲良かったのですけど、結婚してからは生活環境が違って来るので(あたりまえですけど) あまり話しが合わなくなって来てしまいました。これは、女性特有でしょうか。 皆様は、独身でしたら、やっぱり独身の友達が多くなってしまいがちですか?それとも結婚しても独身の友達と変わりなく付き合っていますか? 多分自由になる時間が限られて来ると思うので、中々会う時間がないのかもしれませんね。。

  • 男友達との関係について

    仲の良い年上の男友達がいます。(3年位) 何でも話せる本当に人として好きな彼です。 何故か女友達のように見てしまいます。 最近、彼女と別れてフリーになったので、連絡を取る回数も増え頻繁に会うようになりました。 彼の家でお酒を飲むと大抵お互いが酔っ払っていつも一緒に寝ます。 今まで幾度とありましたが、体の関係にはなったことはないです。 (キスもありませんが、抱きついてきたり、胸などはおちゃらけて触ってきます) ちなみにどちらかにお酒が入らないと一緒に寝ることはありません。 これから先、同じような事を繰り返すといつかその場の雰囲気で関係をもってしまうんじゃないかと思い始めました。 私もその彼のことは好きですが、今までの彼氏に対する好きでは無いように思うんです。 だから体の関係を持ちたいとか思った事はないし、かといって嫌か?と言われると嫌じゃないしというような変な気持ちなんです。 でも隣で構ってくれて嬉しい気持ちになるのでいつも「一緒に寝ようね」って冗談で言っています。 「襲ったらどうするの!?」と冗談で言ってきたことはありますが、実際にはありません。 周りの友達には不思議な関係だよねと言われていますが、羨ましいとも言われます。男女の関係無しに一緒に寝たりする程仲良しなのは珍しいですか? 男友達と体の関係をもったら今までの友情関係が崩れたりぎくしゃくしたりしますか? また、それがきっかけで都合良くセフレの様に会うようになってしまうんでしょうか? 向こうも友達として見てくれてるのは分かるのですが、やっぱり女としても魅力がないって思ってたらショックですし、 ちょっとは恋愛の好きとか思ってくれていないかなとか気にしたりするようになりました。 冗談ハグとかはしょっちゅうですが、キスはしたことありません。 どんなに近距離でも体中触ってきてもキスだけはしてきません。 これは友達以上の感情はないということですよね? 何かを待ってる自分もいたり自分で自分の気持ちがよく分からなくなってしまいます。 彼氏がいなくて寂しいのか? 何を望んでいるのか・・・? 男性の方の意見が特に聞きたいです。 あと、同じような経験をされた女性の方にもアドバイスいただきたいです。 よろしくお願い致します。