友達と家族の結婚式のご祝儀

このQ&Aのポイント
  • 友達と家族の結婚式のご祝儀について知りたいです。友達の結婚式には2万円、兄の結婚式には5万円を包むことが一般的ですが、金額を合わせるか、家族全員で一つの金額を包むかは状況により異なります。
  • 友達と家族の結婚式のご祝儀について知りたいです。友達の結婚式では2万円、兄の結婚式では5万円を包むことが一般的ですが、弟がいる場合は金額を合わせるか、家族全員で一つの金額を包むかを考える必要があります。
  • 友達と家族の結婚式のご祝儀について知りたいです。友達の結婚式には2万円、兄の結婚式には5万円を包むことが一般的ですが、状況や家族の事情によって金額を変えることもあります。柔軟に考えることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達と家族の結婚式のご祝儀

27歳の女性のものです。 今月結婚式が2件続けてあります。 高校の時の同級生と、2つ上の兄の結婚式です。 その時のご祝儀なのですが、どちらともいくらぐらい包めばいいのでしょうか? 友達の結婚式には、同級生の友達は『2万』と言っておりました。 今は割り切れてもいいとの事ですが、やはり『3万』かと思うのですが・・・ それから兄の結婚式は『5万』くらいと考えているのですが、 弟がいるので金額を合わせた方がいいとの意見や、 家族全員で一つとの意見も。 どのようにすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seasoning
回答No.4

思い出したので追記。 >今は割り切れてもいいとの事ですが たまに割り切れるのを嫌って、1万円札と5千円札2枚の計2万の方がいます。 私の結婚式の時にもいたのですが、正直なところ 「そこまでして2万円にしなくても。。。」と思ってしまいました。 貰っといて失礼な話ですが、そんな私のように感じる人もいると言う事で。

miumiu3443
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり友達の場合『3万』が妥当ですよね。 2万のお札の入れ方も微妙だと思います(笑) でもやはり兄弟では10万ですか・・・頑張って調達いたします!! ご意見ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• HTR
回答No.6

なにが決まりって無いから難しいですよね~ 私の場合ですと、友人のお祝いは3万円。(多分まわりも) 先日妹が結婚しましたが、その際は10万円(夫婦のため) もうひとり独身の妹がいますが、その妹は2万円でした^^; 家族一致の意見で、無理するな!!って事で・・・ ちなみに妹の旦那様のお姉さん夫婦からのご祝儀は5万だったそうです。事前に「金穴でごめん!!!」と、言われていたとか・・・ 地域によっても多少違ってきますしね~ ご参考まで。

• spiko14
回答No.5

9月に挙式披露宴やりました。 友達は、3万と2万が半々くらいです(でも2万はほとんどダンナ側)。 兄弟ですが、うちは弟が包むつもりだったけど渡すのを忘れやがって未だにもらってません(笑)このままくれなくてもいいですが、私もやんないか少額にとどめるまでです(姉だから)。ちなみに母子家庭で高校生の弟もいるので、親からももらっていません。 ダンナの方が弟夫婦がふたりで5万円、妹個人から5万円頂いています。 詳細は割愛しますけど、それぞれの経済状況でムリできない状態もあるということで、何が何でも10万でないといけないということもないですよ。 お兄さんがそれなりの収入のある方なら、その辺は考慮してくれるでしょうし。 質問者さんが苦しくないならいいですが、経験者の立場から参考までに。

• X-trail_00
回答No.3

独身、20代なら2万円も有りです。 その代わり1万円+5千円札2枚で枚数が割り切れないようにします。 お金に余裕があるなら3万円が妥当です。 する側は一応3万円もらえるつもりで料理や引出物を準備します。 2万円では実際は赤字でしょう。良くてチャラでお祝いの部分がありません。 兄弟に対しては、兄弟同士で話し合いましょう。 10万くらいがいいと思います。 5万しか上げなければ5万しか帰ってきません。 弟とあなたが違ってもややこしいです。 >家族全員で一つとの意見も。 これは私の周りでは聞いたことありません。

miumiu3443
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 やはり3万円・10万が妥当なんですね。 私の時にも同じ金額が返ってくると思って頑張ります(笑) ご意見ありがとうございます(^o^)丿

• seasoning
回答No.2

決まったルールがないので困りますよね。 私の場合、友達3万円、兄弟10万包みました。 (兄弟の10万は、夫婦で招待されました) 相場としては、無難だと思います。 少なくても多くても、意外とシビアに見ている人も多いので、 友達なり、親族なりで相談しておいたほうが無難ですよ。

• sachi218
回答No.1

まずはおめでとうございます。 でも、立て続けに2件はつらいですね。 最近の傾向として、あくまでも一般的にですが、 お友達や会社の同僚の場合は3万円が主流のようです。 また、兄弟の場合は10万円包みました。 私は、長女で妹が先に結婚したのですが、その時も 1人で10万、また私や弟の結婚式も、それぞれ 同じ金額でした、参考までに。

miumiu3443
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 続けてなのが本当に辛い・・・ でも友達・そして兄の門出なので頑張ります。 ご意見ありがとうございますm(__)m