ドラゴンボールの戦闘らしさを忠実に再現できているゲームはどれ?

このQ&Aのポイント
  • ドラゴンボールの戦闘を忠実に再現したゲームソフトを探していませんか?コンシューマソフトで発売されているドラゴンボールゲームの中でも、鳥山明の描く戦闘シーンを忠実に再現しているタイトルをまとめました。
  • ラッシュバトルシリーズがおすすめです。他にも偉大なる孫悟空伝説(SUPER CD-ROM2)や偉大なるドラゴンボール伝説(PS1)、舞空烈戦(DS)が戦闘シーンの忠実な再現に成功しています。さらに、SEGAがアーケードで展開している一人称視点のゲームもおすすめです。
  • しかし、PS2以降のシリーズやSparkingは試したことがないため、具体的な違いはわかりません。他のドラゴンボールゲームと比較して、どのような特徴があるのかは、試してみることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドラゴンボールの戦闘らしさを忠実に再現できているのはどれですか?

コンシューマソフトでドラゴンボールゲームソフトは多数発売されていますが、鳥山明の描く戦闘シーンを忠実に再現できているのはどれですか? ちなみにわたしはラッシュバトルシリーズが良い感じで表現出来ているんではないかと思います。 ・偉大なる孫悟空伝説(SUPER CD-ROM2) ・偉大なるドラゴンボール伝説(PS1) ・舞空烈戦(DS) 他に(たぶん)SEGAがアーケードで出した一人称視点のも良かったです。(スティックを回してかめはめ波を出すやつ) また、PS2以降のシリーズはやったことが無く、Sparkingが今までにないタイプのドラゴンボールに観えましたが、これまでのタイプとどう違うんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#43318
noname#43318
回答No.2

再びどうもです 質問者さんも熱いDBファンでうれしいです トランクスの技はシャカシャカ手を動かした後にエネルギー波を発射! それをよけて飛び上がった敵の背後から連続斬撃、手からエネルギー波だしてフィニッシュします、ここでKOになると気持ち良いです 忠実な組み合わせの動画を作ってる人もいましたね 吹き飛ばした後の追い討ちですが、キャラによって回数が異なり 通常悟空よりスーパー化したほうが数が多くなり、アイテムでも増やすことができます ゆえに蹴り上げた敵に突進しぶんなぐり、さらにその吹き飛ばした敵の後ろにまわりキックをかまし、さらにさらにその敵を蹴り上げ、さらにさらにさらに吹き飛ばし・・・・タイミングが難しいんですけどね 必殺技だけを見るとZ3のほうがムービーが長いし出来が良いです でも何度も見るし、戦闘のテンポを崩さないならこれくらいの長さがちょうど良いと思いました スーパーサイヤ人化しても1、2、3、4で技が違ったりするのもうれしいトコです べジータの場合は、ギャリック砲、汚い花火だぜ、サイヤ人は戦闘種族だなめるな! これが超べジータのビックバンアタックだ!、ファイナルフラッシュ トランクス、ブルマを母さんを大切にしろよとそろっていてうれしかったですね 悟空はラディッツ戦の時点で、界王拳、元気玉を使用できます 真のDBファンはかめはめ波しか使わず、ピッコロにとどめを任せるのが通ってもんです いろいろ語ってしまいましたが 「ドラゴンボール IF 未来の戦士」と言うサイトがあるので覗いて見て下さい 2ちゃんで行なわれたパスワード対戦の模様なども見ることができます 使いやすさとカッコ良さからバーダックが人気のようです それでは素晴らしきドラゴンボールライフを!。

monmon1025
質問者

お礼

再びありがとうございます。 吹き飛ばし後の追い討ちに関しては実は一番気になっていました。この戦い方ってDB独特の表現方法だと思うんですよ。 私が挙げたラッシュシリーズの「偉大なるドラゴンボール伝説(PS1)」もゲージが続く限り、ガッ!ドカ!ズドーン!と追い討ちができるシステムがありまして(むしろそれがメイン)、DBって感じがしてすごくハマッた記憶があります(今、プレイしても単純すぎるんでオススメはしませんが^^;) 「トランクス、ブルマを母さんを大切にしろよ」ってもうすでに必殺技と関係無いですよね。そこまで収録してるあたりにも製作者の愛を感じます。 ほぼ購入は決定ですので、今から、セルゲームで悟空を殺してから「お父さーーん!」と叫ぶのを妄想の中で練習しておきます。

その他の回答 (1)

noname#43318
noname#43318
回答No.1

再現度はSparkingNEOが現時点で一番だと僕は思いますね 昔のDBどんなだったかは知らないのでできることを書いていきます まず見た目がキレイです、曲も同じです、キャラも多いです フィールドは完全3Dになり、地上戦はもちろん空をボタン一発で飛び回れます 水にも潜れ地形はあまり広くないですが、岩やビルで攻撃をよけたり隠れたれリできます サーチはZ戦士は気をさぐりますが、フリーザ軍のスカウターのほうが高性能です、しかし壊れます、人造人間は気を感じないので目視しないとロックできません さらに気力も自然に回復していく強敵です 戦闘ではDB名物の高速での殴り合いやエネルギー派の撃ち合い(かめはめ波対ギャリック砲など) 蹴り上げた敵の後ろに移動して地面に叩きつけるなどができます 必殺技ではさらに高度なコンボを見ることができます 必殺技は原作の再現度が高く、トランクスではメカフリーザを倒した技がそのままと 未来でセルを倒した技がそのまま使用できます キャラによってばらつきはありますがべジータもできますね チーム戦が採用され、5対1などで戦えます、交代も可能です 悟空とべジータ、悟天とトランクスなどのタッグの場合はフュージョンできます 変身も自分の意思ででき、スーパー化を解くことも可能です 界王拳は一定時間パワーアップ扱いになってますが、もちろんかめはめ波を撃つと威力があがってます エネルギー派は溜め系や連続系などいろいろあり ワンボタンでけん制で放つことも可能、それをはじくこともできます 地形は壊れるようにできていて敵がふっとびながら壊していくのは爽快です 全体地形破壊技もあり、フリーザのデスボールなどを撃つとフィールドが荒野になります そんな技を食らうとキャラが汚れていき、服や鎧が壊れてボロボロになっていくのも楽しいですね ここまで再現度は高まりましたが、格闘ゲームとしておもしろいかと言えばNOです、昔のほうがおもしろかったかも知れません ガチで戦うと簡単にはめられるのでバランスは悪いですが 悟飯対セルはたとえあと一撃で倒せても親子かめはめ波で勝つと思える人には楽しめるゲームだと思います

monmon1025
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 例えとして後ろへの回りこみや、トランクスvsメカフリーザの場面を挙げていただいているあたりにドラゴンボールへの愛が伝わりました。 読んでいるだけでも最限度の高さが伝わってきましたので、これなら悟空になりきる事が出来そうです。 対戦や格闘ゲームとしてではなく、ドラゴンボールのキャラを演じる事ができるものを探していいましたし、おっしゃらているように最期は絶対、親子かめはめ波で決めたい私には向いてるかもしれませんね。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • ドラゴンボールについて

    こんにちは、教えてください。 PS2やPSP、DSのドラゴンボールのゲームソフトで FCに有った悟空伝やSFCに有った、超サイヤ伝説?や超悟空伝のような ちょっとRPGっぽいのは無いのでしょうか? なんか格ゲーベースのドラゴンボールばかりなので 何かつまらんです。 悟空伝見たいのがやりたいので、何か知ってましたら タイトルを教えてください!

  • ドラゴン ボールの

    ドラゴン ボールの悟空のカメハメ波とストリート ファイターの波動拳はどっちがまねたのですか? どっちかが、まねたとしか思えません。 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ドラゴンボール

    PS2のソフトの、ドラゴンボールZ3からドラゴンボールZ スパーキングで進化したのはどんなところですか? ドラゴンボールZ スパーキングを買おうかどうか迷っているので、どなたか教えて下さい。

  • PS2 ドラゴンボールについて

    PS2でドラゴンボールのゲームが多数でているようですが、 ・ドラゴンボールZ ・ドラゴンボールZ2 ・ドラゴンボールZ3 ・ドラゴンボールZスパーキング ・ドラゴンボールZスパーキングNEO ・ドラゴンボールZスパーキングMETEOR ・ドラゴンボールZインフィニットワールドなど どれを購入して良いかわかりません。過去の質問記事を拝見するとZ3,METEOR が評判がよく、インフィニットワールドは評判がよくないようですが、 今、小学2年で DVDでGTを見始めた為、トランクスやパン 出来れば悟空の少年期(悟天)でも良いと思いますがのキャラクターが出てきて、上記の中で、操作性がそれほど難しくなく楽しめるソフトを教えて頂けませんか?(クリアーできず飽きられても困る為)宜しくお願いします。

  • ドラゴンボール かめはめ波

    ドラゴンボールGTで、超サイヤ人4の悟空が「10倍かめはめ波」 という技を使いますが、この技は10倍界王拳使用時に撃つかめはめ波より強いんですか? 教えてください。

  • ドラゴンボールについて

     ドラゴンボールについてですが、セルゲームにおいてセルと悟飯がかめはめ波を打ち合うシーンがありますよね?そこでちょっと疑問に思ったのですが、セルは「すでに地球どころか太陽系すべてが吹き飛ぶほどの気力が溜まっている」(コミックス35巻98ページ)ほどのかめはめ波を放つわけですが、悟飯は悟空の力を借りてそれ以上のかめはめ波を放ってセルを倒します。しかしなぜセル以上のかめはめ波を放ったにも関わらず、太陽系どころか地球も無事だったのでしょうか?疑問です。だれか教えてください。お願いします。

  • 「ドラゴンボールZ スパーキング」のドラゴンボールの集め方

    プレイステーション2用ソフト、「ドラゴンボールZ スパーキング」のZバトルゲートモードで、少年時代の孫悟空の天下一武道会の内容の編の出現条件が、ドラゴンボールを集めることらしいのですが、そのドラゴンボールはどのモードでどうやって集めるのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら回答をお願いします。

  • ドラゴンボールの一番好きなシーンは?

    皆さんのドラゴンボールの一番好きなシーンは何ですか? 私はセルと孫悟飯の最後のかめはめ波がぶつかり合うシーンで、片手で撃つ悟飯の後ろに孫悟空が後ろで構えてるところが一番好きです。 教えて下さい。

  • ドラゴンボールのゲームソフト(PS2)どれがいいですか?

    PS2のドラゴンボールのゲームソフトについて教えてください。 PS2のドラゴンボールのソフトを買おうと思うのですが、かなり数が多いですよね。どれを買えばいいのか迷っています。(ドラゴンボールZシリーズやスパーキングシリーズなど・・・) ※中古でも構わないので、1・2年前のソフトでもいいです。 条件は下記の2点だけです。 (1)格闘ゲーム要素が中心であること。(あまりストーリー性などは要らない) (2)画像が綺麗であること。(3D的なほうがいいかも。)-画像については、どのくらいというのが難しいのでごめんなさい。如いて言えば、ドラゴンボールのカードゲームに近ければ近いほどいいです。(無理かな?) アドバイス、よろしくお願いします。

  • ドラゴンボールは

    ほんと今更の疑問ですが 鳥山明のドラゴンボール まず私はドラゴンボールが大好きです が これは私個人の感覚ですが、ドラゴンボールって ピッコロ大魔王を倒したところで終わった方が良かった 気がします 私の感覚ではサイヤ人が出てくる頃から 戦闘がハイパー化しすぎて なんか段々ついて行けなった気が だって最後のほうなんて一撃で星が消し飛ぶとか いや勿論好きですよ でも私はピッコロ大魔王編くらいが 一番好きでした 皆さんはどの戦いあたりが好きの面白いのピークでしたか? 何編がすきですか? 悟空って大きく大人になってから違和感覚えました 悟空は子供だから面白かったのに レッドリボン軍や鶴仙人の弟子 ピッコロ大魔王くらいがの話がとても大好きでした ドラゴンボール以外で ここで辞めた方がよかったんじゃないと思う 漫画などの作品はありますか? もう一度言います ドラゴンボール好きですよ ただ後半に行けば行くほど 尻切れトンボみたいだなーと観じました なんか無理矢理続けてるみたいな ドラゴンボールファンの方 不快に感じたらごめんね