• 締切済み

今年を振り返り来年への目標の立て方?・・・

学校生活から離れ早10年たちました 年末になってきましたね そこで質問です みなさんは今年1年振り返ってみていいことはわすれても反省すべき点を来年忘れずまた成長したいってときどういうふうに目標をたてますか? 学生の時どやってやっていたのか忘れてしまいました 私にはまだまだ人として未熟なところが多々あります しかしこの失敗をたまに繰り返してしまいます ど忘れして・・・ 今は思えても明日ふとわすれたり何かに夢中になっているときふと忘れます 子供じゃないんで決めたことはきっちりなしとげたいです このモチベーションを常に維持するための具体的方法が思いつきません こういうときどうすればいいでしょうか? みなさんの経験から人それぞれの意見が聞きたいです アドバイスよろしくお願いします

noname#48689
noname#48689

みんなの回答

noname#63315
noname#63315
回答No.2

紙に書く方法でもよいと思います。 ただ、書く内容は今年達成できたことにしましょう。 毎年、積み重ねて書いていくことで、達成してきたことが見えてきます。 書かれていないことは達成していないとですから、それを行うために必要なことを考えるようにしましょう。

noname#63315
noname#63315
回答No.1

来年になんて先延ばしをしないことです。 未熟な自分に気づいたら、その都度とことんまで自分を追い詰めて答えを導き出してください。 子供ではないのですから、来年に先延ばしをしない、その都度解決させる。 それがモチベーションを維持させる方法だと考えます。

noname#48689
質問者

お礼

ごもっともです ありがとうございます 具体的には今年の反省点を紙に書いて来年挑戦したいことすべき事なども書いて身近に置いといていつでも目がとどくようにしyぷと思ってます 実際子供じゃないけどまだまだ未熟な大人なので立派な人間になって周りの人に感謝されるような謙虚な姿勢をもってがんばっていくつもりです 紙に書く以外の方法で何かいいのあったら教えてください

関連するQ&A

  • 今年の目標を教えて下さい。

    皆さんの今年(2014年)の目標を教えて下さい。 私は常にやっている事なんですが、 1.人に優しくすること。 2.相手の立場になって自分を考える事 3.人の役に立つことをする 4.感謝する事 です。

  • 人を見返すために目標達成することは?

    人にずっと嫌なことを言われ続けてきて、恨みを抱いてます。 ずっと嫌な思いしてきたのでなかなか消えないです。ぜいたくな悩みですみません。今、ある目標達成をしようって思ってます。実はそのモチベーション維持として、その「恨み」が最も目標達成のやる気になるんです。 自己啓発本などには「人を許しなさい。許すことであなたは報われる」って書いてたりしますが、私は不愉快な刺激をバネにして、目標達成に利用するっていう方法はとっても効果的だと考えております。自己啓発本に従うと、恨みを根拠なしになんとか消そう消そうとするので、余計に怒りでたまらなくなってきます(私はあの人への怒りを消そうってコントロールしているのに、まだ平気で嫌なことを言ってくるから)。 ですが、その人へなにか私も嫌なことをやってやるのではないです。見返してやりたいんです。そのために怒りをモチベーションにしたいのです・・・ですが怒りの感情の維持は難しく、どうでもいいやって思ってるときがあります。 お聞きしたいのですが、怒りをモチベーションになにかを目標をかなえた方いますか?またモチベーション維持のためにはどうしたらいいでしょうか?(一応、怒りだけではなく、夢をかなえたいってのもあります。しかし、一番怒りをモチベーションにするのがやる気出るんで、その怒りを消そうってするのはもったいないのです)

  • 来年の目標

    会社員をしている30代(女)です。 2年前から転居して就職活動をしていて、いまだにうまくいかず、先週、受けた会社が希望の業界だったので採用されればそれで良いのですが、もし、採用されなくても来月末で退職を考えています。 極端に給料が少なく、生活の見通しもたたず、経験も積めないからです。そのわりに拘束時間は正社員なみですが、社内での立場は低く何をしても評価しませんとのこと。 かなり困っていて、たまに占いみたいなものを受けに行ったりもしました。 そこでも、今の会社とは終わったも同然なのに囚われてしまっているから、例えば1ヶ月以内に決めるんだ、と考えたらあっさり就職はできるのでは?と言われたり、ネット動画で見ていても、来年は私の生まれ年の人に関しては流れが良いから目標を決めて結果にこだわれ、とアドバイスされていました。 来年の目標をたてても例えば相手があることなどに関しては計画倒れしやすい気もします。就職とか結婚は相手のあることですし。 そういう目標にはどう折り合いをつけ、行動計画や目標設定をしたら良いですか。 いつもかなりせかせかと目標達成のために前倒しで行動するのにそのわりに実りがありません。

  • どうすればまた今年も頑張れると思いますか?

    どうすればまた今年も頑張れると思いますか? 30代独身の女です。 去年は、新年に決めた目標を無事達成しました。 目標に向かって日々努力したり、苦しい練習も頑張ったり プライベートは常に楽しくもあり忙しくもあり 仕事面は辞めようか悩むほど辛い時期もあったけど ものすごく充実した1年となりましたが 「また1年が始まるのかぁ・・・」 「また頑張るのか・・・」 と、今年は憂鬱な気持ちになってしまいます。 この年末年始は9連休帰省して 毎日ストレスフリーの生活だったので 明日からの仕事始めが本当に憂鬱でたまりません。 今年の目標を考えていますが なにも頑張りたくないと思ってしまいます。 どうすればまた今年も頑張れると思いますか? 頑張りたくないと思ってしまう自分が情けないです。 甘えた質問ですみません・・・

  • 今年の目標は達成出来ていますか?

    ついに、7月1日(2001年)です。今年の半分が終わりましたね。 皆さん、年初に計画した今年の目標などは、順調に消化出来ていますか?もし、覚えていましたら教えて下さい。 ぼくは、以下の通りです。 ・医学用語の英語をマスターする。……全然やってないです。すっかり忘れてました。 ・アイスホッケーの得点王になる。……ディフェンスに回され、1点も入れてないです。 ・合気道三段を取る。……規定により、来年だと言われました。稽古不足。 ・体重を25%カット。……今のところ、10%ダウン。 ・無駄遣いをしない。……とんでもないです。しまくってます。 ・ギターのレパートリーを30曲にする。……まだ10曲。 ・妻にご奉仕……はは。忘れてましたf(^^;)。 以上、日記(PC上の)を見ながらチェックしてみました。殆ど、忘れていた目標でした(*^_^*)。後、半分の期間で出来るかどうか?

  • 目標600点!!情熱を取り戻すには?

    はじめまして、某K大学に通う4年生です。 去年の秋頃に目標500点を掲げ、TOEICの勉強に目覚めました。 今年の3月に350点前後から530点に伸ばしたところで、勉強への情熱が薄れてきました。半年勉強をサボって、9月に一度受けましたが、520点と、現状維持がやっとでした。以上の事から考えられる現状↓ 1.当時の目標(500点)を達成したことによる安堵感が自分に余計な余裕を生み出した。 2.卒論に向け、それどころではない 3.9月に受けた結果『あぁ、まだ500点はイケる』という心の余裕が生まれた。 全て正しいと自負していますが、それでもやる気は一向に起きません。3.に関しては、『逆に半年サボって受けた結果、500点維持できる力があるのだから、まだまだ伸びしろはある』と考えたのですが…。 皆さんはどのようにモチベーションを上げたり、勉強をなさっているのでしょうか?お聞かせ下さいm(__)m

  • 目標達成について

    社会人になって10年ほどが経ちますが、恥ずかしながらいままで自分で立てた目標を達成できた記憶がほとんどありません。 様々な成功howto本を読みましたがまったくうまく行きません。 そこで自分の立てた目標がなぜいつも達成できないか考えてみました。 それを改善することで目標達成ができると思ったからです。 自分の答えとしては 1.目標を忘れてしまう(つねに意識できない) 2.すぐにあきらめる の二つでした。 そこで皆様の目標を達成できなかった時の要因として大きなものを教えていただきたいと思います。 意見を聞かせてください。

  • 今年もあと1日ですね

    こんばんは 今年もあとわずかになりましたね 貴方は今年1年を振り返り何か反省する事などありますか? 私は、今年1年、年初めから、キレてしまい、大人げなかったなぁ~ 人に対して、あまり優しく接する事が出来なかったなぁ~ と反省しています 来年は、もっと気を大らかに、そして、もっと人に優しくありたい、と思っています あなたは、今年1年を振り返り、どんな年で、どんな事を反省しますか? 来年は、どの様にしたいですか? 回答お待ちしています(^_^)/

  • 目標の立て方

    某電機メーカ勤務の1年目男です 就活のときに,何となくで選択してしまったため,入社して5ヶ月目で,長期的な視点での「目標」があいまいになってきています. 就活の面接でも具体的な目標設定をしていなかったため,その時の目標を維持するということも出来ない状態です. 「起業する」とか「年収1000万」とか具体的で長期スパンの目標を持って入社して,今でもそれを持ち続けているという人も少ないかと思います. がしかし,私個人としては,とりあえず30年後にどうなっていたいかという目標を,間違いなく途中で変わるのだとは思うのですが,設定しておきたいのです. こういうことは教えてもらう事ではなく,自分で見出す事だと思います. ですが,何か本などを読んで刺激を受け,自分に落とし込むという事は可能だと思います. そこで,質問なのですが,私のような新入社員に刺激を与えるような本で,お奨めの物ってありますでしょうか. かなり抽象的な質問なのですがよろしくお願い致します.

  • 人生の目標、全て失敗に終わる・・

    現在、25歳の者です。 18歳のときに、こういうふうになろうと決めた目標(10個ほど)が 全て失敗に終わりました。 うまくいくチャンスはあったし、もう少しで達成できるものもありました。しかし、終わってみれば全てが失敗。 もうチャンスもありませんし、これから先にまた少年の心で頑張るというのも難しいです。反省してみたところで次がありません。 残りの人生、何年あるのかわかりませんが、どういうふうに暮らしていけばいいでしょうか? やはり失敗者は失敗者らしく、成功した人間を羨んで余生を耐えるしか ないのでしょうか・・。 ちなみに目標は金銭面や生活面、人間関係面など様々でした。