• 締切済み

今年を振り返り来年への目標の立て方?・・・

学校生活から離れ早10年たちました 年末になってきましたね そこで質問です みなさんは今年1年振り返ってみていいことはわすれても反省すべき点を来年忘れずまた成長したいってときどういうふうに目標をたてますか? 学生の時どやってやっていたのか忘れてしまいました 私にはまだまだ人として未熟なところが多々あります しかしこの失敗をたまに繰り返してしまいます ど忘れして・・・ 今は思えても明日ふとわすれたり何かに夢中になっているときふと忘れます 子供じゃないんで決めたことはきっちりなしとげたいです このモチベーションを常に維持するための具体的方法が思いつきません こういうときどうすればいいでしょうか? みなさんの経験から人それぞれの意見が聞きたいです アドバイスよろしくお願いします

noname#48689

みんなの回答

noname#63315
回答No.2

紙に書く方法でもよいと思います。 ただ、書く内容は今年達成できたことにしましょう。 毎年、積み重ねて書いていくことで、達成してきたことが見えてきます。 書かれていないことは達成していないとですから、それを行うために必要なことを考えるようにしましょう。

回答No.1

来年になんて先延ばしをしないことです。 未熟な自分に気づいたら、その都度とことんまで自分を追い詰めて答えを導き出してください。 子供ではないのですから、来年に先延ばしをしない、その都度解決させる。 それがモチベーションを維持させる方法だと考えます。

質問者

お礼

ごもっともです ありがとうございます 具体的には今年の反省点を紙に書いて来年挑戦したいことすべき事なども書いて身近に置いといていつでも目がとどくようにしyぷと思ってます 実際子供じゃないけどまだまだ未熟な大人なので立派な人間になって周りの人に感謝されるような謙虚な姿勢をもってがんばっていくつもりです 紙に書く以外の方法で何かいいのあったら教えてください