• 締切済み

昇進決定後の退職届け

転職を考えています(33歳 男 製造業 転職先未定) 来年1月に昇進(昇給)が決まっていますが、辞めたい理由は 1・直属の上司と合わない(昇進も上司の上司の推薦か) 2・仕事に意欲がもてない(ここ数年、辞める事ばかり考えていた) 3・数年前、大怪我(労災)をし軽い障害が残った 昇進(昇給)が決まりましたが、形だけで、職場でのポジションは変わらないでしょう(邪魔ものか?) 転職先をきめてからの退職を考えていましたが、この時期になり昇進が決まってしまい、少ない昇給で無駄に留まっても、退職時期を無駄に引き延ばすだけになってしまう気がします。 昇進前に、退職の意思を明確にした方がいいでしょうか?(年内に) 昇進後数ヶ月での退職は、会社に失礼な気がします。 皆さんのご意見、お聞かせ下さい。

noname#203842
noname#203842
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.2

 会社にいれば、ソリの合わない人の2人やそこら、いるものです。まずは、今の会社に留まることも再度検討すべきです。  どうしても退職したいなら、次を決めてからにすべきです。30歳以上ですので、慎重に行くべきです。無職になると、足元見られますよ。もしかしたら、なかなか決まらない可能性だってあります。会社を辞めると、組織のありがたさを痛感します。所属の欲求というのは大きいですよ。

noname#203842
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 次の転職先がすぐに見つかるかは解らないのは、承知ですが・・・。 たしかに後悔するかもしれませんね。

  • kirara77
  • ベストアンサー率25% (117/464)
回答No.1

初めまして。 今の世の中、どう転ぶか判りませんから、転職されるにしても転職先がはっきりと決まってからの方が 良いと思いますよ。 先走って後悔するよりも、まだ我慢できるならしっかりと先を決めてから、行動に移すべきです。 昇進は会社側の事情でしょうから、別に失礼も何も無いですよ。退職理由だって、やりたい別の事ができて そちらに転進したいのでと当たり障り無く言えば、余程の重要人物で無い限りは、無理には引き止めないでしょう? 普通は1ケ月前に退職は申し出れば良いのですし、それまでは退職話しは言わない方が良いですよ。

関連するQ&A

  • 退職について

    こんにちは、アウトソーシング企業で働く33歳の会社員です。 転職活動で、内定を得たため、今の仕事の退職を決意しました。 転職活動中に、現在の企業で次のポジションの話も上がっていたのですが、その仕事を続けていく自信がなかったため、お断りしたいと直属の上司に伝えましたが、「君のキャリアップになるから」と話がすすんでいました。また、転職先の待遇(給与 等)によって転職することを考えようとも思っていました。 8/7(月)に現在勤務先のマネージャー(直属の上司の上)と個別の面談をし、次のポジションの話に(しぶしぶ)同意。 8/8(火)に、取引先のお客さん(現在、取引先の企業に常駐しているため)に、この先の体制についてマネージャーから説明をしたその日の夜に、転職活動先から内定通知書をもらい、待遇も決定。 8/10(木)に家族と話がまとまり、転職を決意。 8/11(金)に、直属の上司に話をしました。 直属の上司は、自分も転職経験があるため、転職自体には反対はされなかったのですが、「もっと早くいえなかったのか?正直あきれている」「10月の転職は無理。これで会社に迷惑をかければ、損害賠償を請求されるし、こんな転職では、次の会社で前職調査を行った結果、社内での評判も悪くなる」と言われました。また、マネージャーからは「自分で次のポジションへの同意をしたのだから、一年ぐらいは、いてもらう」と直属の上司に話がありました。8/14(月)から、上司が夏季休暇のため、8/21(月)以降に話をすることになりました。自分としては、何とか、9/29(金)をもって退社したいと考えていますが、難しそうでしょうか。ちなみに次のポジションへの交代時期は、来年1月からの予定です。長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 昇進したいのですが…

    30代前半の会社員です。 前に直属の上司と面談があったので、 いつかリーダーになりたいような旨を話したら、 あなたはリーダーに向いてないような事を言われ、 事実上却下されてしまいました。 今の会社での職歴も長く、日々の仕事に精を出してるだけに、 非常に悔しい思いをしました。 どうやらその上司からは嫌われてる感があります。 やはり直属の上司に気に入られないと、昇進の道は険しいのですかね…… 皆さんは同じような思いをした事ってありますか?

  • 退職について

    退職の手続きでお聞きしたいことがあります。 現在、東証1部上場の輸送用機器メーカーで働いています。 転職活動をし、希望先から内定を頂き1月のからの入社を希望されました。 現職に退職の意思を12月13日に直属の上司に伝えました。 しかし、手続きに時間がかかるため年内の退職は無理だと言われました。 就業規則には、 『従業員が退職を希望する場合は、少なくとも14日前に所属長を経由し所定の様式によって退職願を提出し、会社の承認のあるまでは従前の職務に従事しなければならない。』 と記載があり、14日前に言えば退職できると思っていました。 知人からは、法的には2週間前に退職の意思を表明すれば辞める事が出来るとなっているから、労働基準監督署に訴えれば辞めれるといわれました。 この場合、12月17日に夜勤になりますが、12月31日をもって退職する旨を書いた退職届を直属の上司に提出し、それでも年内は無理と言われたら労働基準監督署に訴えれば、年内で辞めることは可能でしょうか? それとも、既に退職の意思は表明しているので、退職届を提出せずに直接、労働基準監督署に訴えれば辞めることは可能でしょうか? 上記以外にも年内でやめる方法があれば、教えていただけないでしょうか? 一応、内定先にも入社の延長をお願いしようと思いますが、もし内定を取り消されたと思うと怖くて、なんとか年内で退職したいです。

  • 昇進 退職 結婚 妊娠

    今は平社員として働いていますが、 今の部署リーダーより次期リーダーになってほしいと思いを伝えられました。 昇進する時期はまだ未定ですが、 近くなってほしいとのことです。 正直、私自身昇進したくなく前に一度声をもらった時は まだ上を目指すことを考えてませんとお断りをしましたが やっぱり上を目指してほしいと別の時期に言われました。 私の中では、今年中に引越しをして通勤片道1時間半になります。また結婚を考えていて子供もできたら退職するつもりでいます。 会社にはまだ引越しのことは伝えてません。 例えば仮にリーダーになったとして 子供が出来たから辞めますっていうのは どうなんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 退職願をだすタイミング

    こんにちわ。以前から転職を考えていたのですが、 運良く突然新しい仕事が決まってしまったので (引継ぎがあるので2月スタートにしてもらいました) 今日か来週にでも(とにかく年内に)退職願をだそうと思っています。 ところで、退職を考えていることは上司にはいっておりません。なのに突然「退職願」をだしてもいいものなんでしょうか?友達にきいてみると「退職の話をするのと、提出するのはおなじときでいいよ」って人もいますし、「まずは上司に言うべきだよ」って人もいます。 どちらかといえば私も後者だとは思うのですが、 なにせ、もう退職の日にちが迫っていること、 もう引き止められようが、なんだろうが辞めるつもりであること、直属の上司が社長であること(一応社長以外にも仕事でかかわってる上司はいますが・・・)、などから、 もう退職願をだしてもいいのかな?とも思います。 退職願はもう書いたのですが・・・ どうするのがいいと思いますか?!

  • 退職したいのですが・・

    年内には転職の為、退職しようと考えています。 業務終了後、上司に何度か退職の相談を持ちかけたのですが、『知らない』『無駄な事を考える暇があったらここの仕事に集中しろ』『前の約束はどうなった』と上司が全くとりあってくれません。 受諾してもらうには、どのように良いのでしょうか? 前の約束と言うのが以前(3ヶ月前)に退職の相談した際、その時点ではうまくいっていなかった委託業務が撤退しそうな状況だったので撤退を見越してうっかり『撤退するまではがんばる』という旨の話をしてしまった経緯があります。 現在はその委託業務が継続になりそうな状況もあるので円滑に退職の話が進まないといった状況です。 (それも社員の仕事量が増えてサービス残業を強いられた所為なのですが・・・) サービス残業休日出勤は当たり前、ボーナスは2~3万、昇給の見込みも無し、おまけに有休も毎月半ば強制的に消化させられているのでどうしても年内には退職したいのです! 何卒、皆様の知恵をお貸しください。 宜しくお願い致します。

  • 転職・退職の期間について

    退職に当たっては、「まず2ヶ月は前に、直属の上司に相談という形で、退職意志を切り出せ。そして1ヶ月前を目安に、退職願という書類を出せ」というように、転職サイトなどには書いてあります。実際に皆さんも、転職のための退職に当たって、ここまで期間を取っているのでしょうか。 私の所では、社内規則上では、退職の1ヶ月以上前に退職願を提出し終われば良いとなっています。さすがに、退職意志を切り出すのと退職願の提出とを完全に同時にやろうとまでは思っていませんが、それらの間を1ヶ月も取りたくありません。いま転職の内定が決まっていますが、転職先はあまり悠長に待ってくれそうにありません(入社時期について、もっと面接時に詰めて正確に話をしておけば良かったと後悔しているところもありますが)。転職先との交渉もなるべくやるつもりではありますが、入社時期を2ヶ月も後にしないといけないものでしょうか。

  • 昇進と昇給について

    いつもお世話になります。 会社に確認すれば良いことだとは思うのですが、 まず一般的にはどうなのか知りたいのでこちらで質問させて頂きます。 【質問】 数か月前に、業務内容に対して給料が割に合わないため、 退職も考えていると上司に相談したところ、4月より主任に昇進しました。 ただ、私は高卒で就職したため等級が一番下の1等級からのスタートで、 現在2等級です。 大卒の場合は3等級スタート、これまで主任に昇進した方々は (恐らく)4等級以上の人という状況です。 たしかに、主任は4等級以上という社内規定はありませんが、 一般的に等級が上がってから役職が付くものだと思っていました。 大卒の新入社員以下の等級なのに主任というのはおかしい気がしますし、 役職手当より2等級→4等級のほうが給料の上がり幅が大きいので 名ばかり管理職のような感じで正直がっかりしました。 私の会社は基本的に10月に昇給のため、それまでは現在のまま ということも考えられますが、一応規定には臨時昇給などの記載も ありました。 昇進と昇給のタイミングが異なることは普通なのでしょうか? (わずかな手当だけはついていますが・・・) 長々とすみません。 回答頂けたら幸いです。

  • 明日にでも退職を申し出ようと思っています。

    明日にでも退職を申し出ようと思っています。 転職先が無事に決まったため、速やかに辞める事が出来ればと思っていますが、実は昨年末に 転勤(栄転)してきており、一応会社から期待されている事もあり、どう伝えるか頭を抱えております。 引き留めがあるかは解りませんが、どう切り出すか頭を抱えています。 出来れば、転職するではなく、実家に戻るという事を押し出せればと思ってるのですが、 職場を戻すと言われるかも知れません。 しかし、私自身に、以前の職場に戻る意思が全くありません。(上司とも折り合いが悪い) 何かアドバイス頂ければと思います。また、直属の上司となかなか会わないので、電話で意思だけでも伝えたいと思うのですが、いかがでしょうか(いずれにせよ、更にその上の上司との話になると思われる)。 転職先は最大限、入社時期を待ってくれるそうですが、できれば来月20日前後での退社を目指しています。 初めての転職になりますので、できるだけ穏便にスピ-ディ-に進めたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 退職の切り出し方

    この度、転職できる事となり、現職への退職を申し出る事となりました。 直属の上司へ退職届を提出しようと思っておりますが、どのように切り出せば良いでしょうか? 1カ月後を退職日に設定し提出予定です。会社規定では2週間前までとなっております。 また、実際に退職までにやっておくべき事項等ありましたらご教示お願いいたします。 ※感情的にならないようにしたいですが、直属の上司がどうしても合わないのも退職理由の一つです。

専門家に質問してみよう