• 締切済み

個人投資家はもはや死語

chikusukeの回答

• chikusuke
回答No.4

機関投資家というか、プロの人は『経験』の蓄積が違うんだろうな~と近頃、思うようになりました。 初心者(素人)はやはり、カモですわ。 大負けして、退場。  新参者がまた来て、ベテランの餌食になる。 ベテランだけが、どんどん勝っていく状態。 ・・・その繰り返しかな、と。 『「相場に勝つ」株の格言』(西野武彦著)の中に ------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 相場名人と言われている人は、ほとんど例外なく、一度や二度は相場で大失敗をし、再起不能に近い打撃を受けている。 そして、それをバネに相場を本格的に研究して、相場名人になっているのだ。 株式投資は、失敗してから本当の投資が始まる、といっても過言ではない。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 負けても、そこから敗因を考え対策を練るなど『何か』を掴んで諦めなければ少しずつでも上手くなると信じています。 私もライブドアショックを契機に2006年はコテンパンにやられましたが、今年はどうにか勝ち越し出来そうです。(^^)V