投資信託の利益はいくらで売り時はいつ?

このQ&Aのポイント
  • 退職金の一部で購入した投資信託が利益を出していたが、最近の実績は低下している。
  • 投資信託はリスクもあるが、現在の金利では老後の資金を増やすためには必要。
  • 投資利益の売り時は投資家の判断によるが、市場や経済環境を考慮する必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

投資信託についての無理やり質問です。お願いします。

3月末に退職金の一部(約400万円)で投資信託を購入しました(大手信託銀行で)。あとの70%ほどの退職金は保険会社の年金(10年据え置きの元本保証)購入しました。その投資信託なのですが、4月の20日すぎには実績2.0%ということで9万円ほどの利益がでたとの確認をしました(信託会社での)が、今月に入り連休明けに確認したら0.1%の実績といゆことで、なんと9万円以上あった利益が1万円にもならないとのことでした。もともと国内株式や海外の比率が多い投資信託で、リスクも大きいのは分かっていたのですが。ただ、老後の生涯資金としては現在の銀行預金の金利だけではすぐに底をついてしまいます。そこで大手銀行で相談した後に、その銀行系の信託銀行の投資信託を購入することにしました。決めたのは自分なので、基本的にその運用は自分がやらなくてはいけませんが、そもそも投資信託というのは、元資金から何%くらい利益がでたら売りなのでしょうか。国内株式投資をやっていた経験(5年ほど)もありますが、その時は買値の5%利益がでたら即売りとしてました。ただ最近の投資市場の動きはわからずアベノミクスで市場がどのようになっているのかもわかりません。どのくらいの利益といわれても投資家の判断としか言いようがないと思いますが。この2015年の今の市場、経済環境、投資環境からして、それ以上の利益割合を追うのは危険、無理というのが投資資金の何%くらいなのでしょうか。何も知らない素人にはこのくらいがせいぜいとう考えで結構ですので、あえてコミットしていただく数字をおしえていただきたくお願いいたします。いろいろな観方があるのはあえて承知でお願いする質問で、本当に申し訳ないと思っています。逆に言えばその観方を教えていただきたいということなのですが。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

何%と言われても………そもそも頻繁に売買するつもりなら、株式投資する方がお勧めです(退職したということで時間も取れる)。投信は運用をプロに任せるのですから、短期で売買するようなものでもないかと。配当を目当てにすることも多いですし。 ところで、まさか400万円を一本だけということはないですよね?株式でも同じですが、通常分散投資が原則で、国内や海外、株式や債券等色々なものを組み合わせ、定期的にそれらをリバランスする方が良いでしょう。 元本保証のないものですから、ナンピン等更に買い増し出来るだけの資金も残しておかないといけません。この辺りは如何でしょう? そこで大手銀行で相談した後に…> 相談するならFPの方が良いですよ。銀行は投信を売れば手数料収入があるので、あなたの資産が増えようが減ろうが関係ないのですから。どんどん売買してくれれば儲かり、例えば価額が下がって乗り換え、更にそれも下がってまた乗り換えても銀行は収益が上がるのです。FPならどの程度の利回りがあれば足りるのか、リスクをどこまで取れるのか(元本保証のない投資割合等)まで試算してくれます。自分で出来ないようなら、中立な立場の専門家に相談しましょう。 また、同じ投信でも販売している所によって手数料は違います。出来るだけ手数料の少ない所で購入しましょう。ノーロードというのもあるので、大きな手数料率なものと比べると大きな差が出ます。

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• human21
回答No.3

質問に対する答えとして少し外れているかも知れませんが、 大切な老後資金と言う事なので、あえてお答えします。 投資信託を売るタイミングですが、ご自分で判断できない のであれば早めに売却し、もう投資信託は買わない方が良いです。 運転技術がなく、車を運転しているようなものです。 数十年の投資経験からですが、売買に関する全てのルールは自分で 試行錯誤しながら作るものです。 そうでなければ、必ずと言っていいほど失敗します。 また、銀行、証券会社、FPの人達は投資の素人だと認識して下さい。 投資信託に限らず、資産運用は簡単ではありません。 それでもどうしても資産運用する必要があるのであれば、ご自分で 勉強しながら、少額から投資して下さい。 400万円は多すぎます。 リーマンショック後、投資環境は激変しました。 現在は中央銀行によって、株や債券などが堅調に保たれてますが、 いつまでも続かないと予想しています。 投資されるのであれば、焦らずゆっくりと少額から始められる事をお勧めします。

ginta2000
質問者

お礼

• ithi
回答No.2

ginta2000 さん、こんにちは。 どうやら、銀行から株式投資信託を購入なさったようですね。それなら、投資信託のパンフレットに基づいた計算をしてみてください。利益がどのくらい、そして解約手数料いくらかです。最終的には利益が出ました。しかし、手数料を払ったら元本割れだったということもあります。もしかしたら、解約の約定日が年何回あるかも影響してきます。 ただ最近の投資市場の動きはわからずアベノミクスで市場がどのようになっているのかもわかりません。どのくらいの利益といわれても投資家の判断としか言いようがないと思いますが。この2015年の今の市場、経済環境、投資環境からして、それ以上の利益割合を追うのは危険、無理というのが投資資金の何%くらいなのでしょうか。何も知らない素人にはこのくらいがせいぜいとう考えで結構ですので、あえてコミットしていただく数字をおしえていただきたくお願いいたします。 そんなことをいっているばあいではりません。毎日、新聞の投信欄であなたのお買いになられた投信の実績を チェックするのは当たり前です。 国内株式投資をやっていた経験(5年ほど)もありますが だったら、どうして株式投資をしなかったんですか?投信はとても約束事が多く、あまり利益が出ませんよ。

ginta2000
質問者

お礼