• 締切済み

投資信託 どう扱う?

楽天市場SPU絡みで、ポイントを使用して月500円ずつ投資信託を購入するようになりました。初めて三ヶ月で評価額は1,472円という状況です。  この投資信託って、どのように扱うものなのでしょうか?株式ですと優待や配当金狙いだったり株価が上がれば売却します。預金や国債は基本的に元本保証・利息目的かと思います。  「そんなことも知らずに始めたのか?」というお怒りはごもっともですが、どうかよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

あなたの購入した投資信託がなにかよくわからないのですが。。 まず、投資信託は通常はファンドと言われているものです。 簡単にいうと、非常に少ない金額でたくさんの株銘柄を 持つことができることです。 1つの銘柄の株を買うと、その値上がり値下がりの影響を 受けますが、複数(100とか500とか)の銘柄を持てば、 影響度を下げることができます。ただし、そんなに銘柄を 買うのは資金がいるので、たくさんの投資家から集めたお金を 1箇所に集めて、それで100とか500の銘柄を 買います。 もちろん、投資信託は値段が上がったりすれば、 自分で売却もいつでもできます。 配当金も出る信託もありますし、ないのもあります。 投資信託は、その運用をファンドマネジャが決めるので 運用費用や手数料を払う必要があります。 それは、自動的に信託から引かれます。 私の場合は、手数料や運用費用の安い信託しか買いません。 理由は簡単で、手数料や運用費用が高いと、たとえリターンが 多くても意味がないからです。 また、証券会社や銀行が進める投資信託は、彼らにとって 利益のある、旨味のある信託なので、それは つまり運用や手数料が高いものですから、私は買いません。 私自身、投資を20年以上やっており富裕層ですが、 株(20種類くらい)も投資信託(全部で30種類くらい)も 持っています。 株を持っているのは、その会社のことが特に好きか、あるいは 配当金がいいか(4%以上)、値上がりがすごく見込めるか、 などですね。

takepan_toki
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 はい、手数料が0.1%を超えるようなものには手を出していません。

• OK_WAVE
回答No.1

投資信託は証券会社にお任せです 極論を言ったら何にいくら使うかは 委任された証券会社の自由です 損失でたら購入者自己責任で利益出たら 証券会社が利益を取って分配します

takepan_toki
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 投資信託自体も値が上がったり下がったりしますよね?