• ベストアンサー

助けてください。。。

marpull40の回答

• marpull40
回答No.7

妹夫婦の問題は、経済援助を双方の両親が絶たなくてはいけませんね。自立出来ないから目先のことに惑わされるのでしょう。 そしてあなた方兄弟は出来が良いので、ご両親の緩衝剤になっているようですね。 あなた方が動けば動くほど事態が悪化しているように見えます。 今後、ご両親だけにこの問題を処理してもらうと宣言して、弟さんと一緒にご両親から一度離れてみて別居などはどうでしょうか。 それで、家族がバラバラになっていくのを実感してもらい、双方に 歩み寄りを持ってもらってはどうでしょう。 末の妹さんの事に対しても母親に向き合わせるにはあなたがいては 母親が頼ってしまってダメだと思います。 危機感を全員に実感させることが解決の近道と思います。

noname#78232
質問者

お礼

ご回答頂きまして本当にありがとうございます。 妹夫婦への経済援助は私の家側では現在全く行っておりませんが、妹のダンナの両親が経済援助をしているので困っています。 弟には今日、両親に家族がバラバラになるのを実感してもらう為の話し合いをしようと思っています。(別居等) 妹(13)にも多少のガマンをしてもらう必要が出て来てしまいますがこればかりは仕方の無いこととして妹にも折を見て話し合いを行いたいと思います。