• ベストアンサー

VBAを使った仕事

今、派遣で事務をしていますが仕事の効率が悪いため、 エクセルVBAを勉強中です。 いずれ転職して、エクセルVBAを使った仕事をしたいのですが、 どういう職を目指せばよいでしょうか? プログラマーまではいかないけれども、エクセルVBAや関数使って 物を作る仕事がしたいです。 ご回答、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#48941
noname#48941
回答No.4

私は、派遣で仕事をしてます。 私の営業担当している人の話だと、VBAのお仕事は結構あるそうです。 それに比べ、最近ではVBAを専門にできる人が少ないので需要は高いと話してました。 VBAは大掛かりなプロジェクトには向きませんが、小さな企業さんのちょっとした作業には重宝されるそうです。 VBAだけでなく、多少のIT知識は必要でしょうが、派遣に登録されてみてはどうですか? 職種がプログラマーになるので、普通の事務よりは時給もいいですよ。

kakukahoukou
質問者

お礼

派遣だと、けっこうありました。 正社員ではVBA専門の求人を見つけられませんでした。 ただ、一生派遣となると考えますね・・・。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#140971
noname#140971
回答No.5

Q、VBAを使った仕事。 A、現実には、その手の仕事はないでしょう。 エクセルは、現実には、私自身は操作したことがない門外漢ですので参考程度に。 さて、そうは言うものの私が作成したエクセルソフトは幾ばくか利用されています。 ・見積りは任せて君。 ・法人税の計算は任せて君。 ・本支店間の報告は任せて君。 自称、「任せて君シリーズ」です。 「見積りは任せて君」は、データはリレーショナルデータベースで管理しています。 「法人税の計算は任せて君」は、税理士との共同開発です。 「本支店間の報告は任せて君」は、FTPサーバーを利用しています。 「見積りは任せて君」は、「そんなのあったんだ」位の社内評価です。 「法人税の計算は任せて君」は、複数の税理士事務所で利用されています。 が、これで手にした報酬はウイスキーのXOが一本のみ。 妻の頼みじゃなかったら、とてもじゃないけど開発なんてしなかったです。 「本支店間の報告は任せて君」は、「一体、誰が開発したんだろう」程度の評価。 ボタン一つで FTP サーバー経由で報告書が出来上がっても、こんなもんです。 >エクセルVBAや関数使って物を作る仕事がしたいです。 報酬は、ウイスキー一本程度だと思われたがいいです。

質問者

お礼

やはり、VBA専門となると難しいみたいですね。 ウイスキー一本では、暮らしていけないです。 ご回答、ありがとうございました。

• qualheart
回答No.3

No.1さんがおっしゃるとおり、VBA開発だけでは職がないのが現状です。 ただ、VBAが開発できると役に立つ職業はあると思います。 エクセルVBAとなると、やはり月次の集計や帳簿作成などが主になると思いますから、総務や経理などになると思いますね。 そういう職場にはVBAできる人はほとんどいないと思いますので、かなり重宝されると思いますよ。

質問者

お礼

総務・経理などに所属して、日常の業務の合間に VBAをしつつというスタイルですね。 総務・経理は性に合わないから、一生VBAで仕事していくには、 無理ですね。考え直してみます。 ご回答、ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.2

無駄な作業を減らす事ができるので、覚える事は無駄にはならないとおもいますが、専門では無理でしょう。 どこの会社でも、事務の片手間でやれる「便利な人」止まりが普通かと思います。 スキルアップするならアクセスやデータベース関連の知識も必用になると思います。

質問者

お礼

たしかに、便利屋止まりみたいです・・・。 ゆくゆくはVBAをするために、色んな言語を習得して プログラマーになるのがてっとり早いですね。 プログラマーは前職なので、あの苦痛がまたとなるとツライです。 よく考えて行動します。 ご回答、ありがとうございました。

• kaputun
回答No.1

実際に、私は現在エクセルVBAを使い倒していますが、 それは事務効率化の一手段としてでしかありません。 厳しいかもしれませんが、 エクセルのVBAや関数が使えるだけ程度では、到底食べていけないです。 あくまでもそれらはエクセルを扱う上での技能の一つでしかないからです。 資格もありますが、それを持っていたからとしても、 派遣で事務員さんとして就職できれば御の字かと思います。

質問者

お礼

現実ですね・・・。 やはり、「事務員でVBAがわかる人なら~」っていう、 事務がまとわりつきますね。 事務、全く向いてないです・・・。考え直します。 ご回答、ありがとうございました。