• ベストアンサー

VBAの仕事

こんにちは、お世話になります。 現在プログラマーを志望している者です。 私はエクセルやアクセスのVBAが面白く、他の言語よりこれらを使った仕事がしたいと思っています。ただC言語やJAVAのプログラマーと比べると、何か種類が(職種が?)違うような感じがします(私的にですが・・・) エクセルやアクセスVBA使用するプログラマーも、やはり普通のプログラマーの環境だと考えて大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。 あとエクセル・アクセスVBAを使用されてる方がいましたら、どんな仕事内容かを教えていただけるとありがたいです。

• 6rty65
  • お礼率89% (152/169)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gadd3
回答No.4

C言語やJAVAのプログラマーと比べると圧倒的に仕事は少ないと思います。 でも「無い」わけではないですし、『システムの設計(仕様)を時間をかけて完璧に決めなければならないシステム企業』では参入できない分野でもあるので「単に仕事が探しにくかっただけ」「探す気が無いだけ」「掘り起こせば需要はありそう」という側面も持っていると思います。 ただし、現状は派遣の仕事が多いみたいです。 AccessVBAとともに、ExcelやWordも、というお仕事のようです。 ただ、VBAだけに没頭できる仕事ではないかもしれません。 もちろん少ないですが、システム構築の仕事もあります。 お給料がいくらでも良いのでしたら、仕事としては意外とあるのではないでしょうか? また、VBAは言ってみれば「オフィス用」に特化された言語ですから、VCやJAVAなどよりもオフィスアプリケーションが「早く・安く」作りやすいと思います。 (ただし、MS製品を使うことが前提になってしまいますが・・・。) ところで・・・ http://www.inforce.ne.jp/ 今、↑のような会社が出てきています。 無料セミナーも色々と各地で行なっていますので一度出てみてはいかがでしょうか?私も出てみましたが、それなりにためになりました。 その際、私個人的には、今後、Access+SQLServerなどの仕事は増えそうだと感じました。(ただ、今よりは増えそうというだけで、CやJAVAなどの仕事の量から行けば、やはりかなり少ないと思います。) この会社の開発部長さんは書籍も出しており、過去に VB+SQL SERVER での開発を手がけていたらしいのですが、セミナーでは「Access+SQLServerを何故もっと早くやってこなかったか悔やまれる。食わず嫌いだった。動作速度も安定性も VB と遜色ないし、開発効率ははるかにいい」と言っていました。 Access+SQLServerはバージョンを重ねるごとに高度化する面と、簡単に使いやすくなっていく面がありまして、「入りやすくなっている」「書籍も増えている」「価格帯が安いバージョンが出てきた」ということから、今後、プログラマではない一般ユーザーも使う人が増えると思います。 しかし、一般ユーザーが使うようになったとしても、当然、全てが分かるわけではないので、専門的な知識を持った人が必要だと思います。 Access+SQLServerでは、Access単体よりもセキュリティがしっかりするので、お客様の会社の規模やサーバーへ「同時」接続するPCの台数に関係なく、セキュリティをしっかりとさせたいなら、Access+SQLServerをおすすめしたほうが良いケースが今後増えると思います。 例えば、日本の企業は8~9割が中小企業だそうですが、中小企業、とりわけ従業員が20人くらいまでの中小(零細?)なら、Access+Excelのピボットテーブル(またはAccessのピボットテーブル)で問題解決してしまうことが結構多いです。 でも、実際問題としてAccess+Excelのピボットテーブルのようなシステム構築は、営業の社員が兼務で片手間では出来ないことがほとんどです。 でうから、Access単体か、Access+SQL Server でExcelに落とし込むところまで作ってあげると結構喜ばれます。 中小では、各社員がバラバラにExcelでデータ格納していたり、カスタマイズできないデータベースにデータ格納していたりしていることが結構ありますので・・・ ちなみにAccess+Excelというのは結構程度が低く見られがちなのですが、きちんと使い込めばバカにしたものでもなく、ExcelなどはSQLServerと接続して「キューブ」も扱えます。 そんな機能をVBなどで一から作ろうなどと考えると死ぬほど大変ですし、はっきりいって無駄な作業ですから、Access、SQLServer、Excel、この組み合わせにおいて、できあい機能でどこまでできるかをベースに勉強したほうが、お客様のためにはなると思います。当然コストも安くなりますし・・・。 その中で、AccessのVBAとSQLをはじめに勉強し、次にAccess+SQLServerとの組み合わせを勉強し、Excelはピボットやキューブの勉強をすると良いのではないかなあ・・・と思います。 SQL Server 2005 では Excel2007などと連携できる無料分析ツールもマイクロソフトから提供されています。 ●Microsoft(R) SQL Server(TM) 2005 Data Mining Add-ins for Office system 日本語版 ~ 2007 Office system のインターフェイスで利用できるデータマイニングツールを無償提供~ http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=2964 http://www.microsoft.com/japan/presspass/addcont.aspx?addid=854 Accessはデータベースシステムのサンプルを作るのに便利ですし、従業員20人以下の中小企業もしくは部署、チーム、の多くの問題を解決できると思います。それにSQL Serverが加われば現状では零細・中小の要望の7割がたの問題が解決できると思います(あくまでデータ蓄積の面のみの話ですが。システム導入に伴う売上アップは、蓄積されたデータをもとに客先企業の社員自身が中心となってその方策を探さねば無理です。作るほうも多少のアイディアは当然出すとしても・・・。) 以上のような意味では、VBAプログラム、とりわけ、Access(AccessVBA)+SQL Server の学習といいますのは、覚えて損は無いと思います。 ExcelVBAももちろん重要度が高いと思いますが、それよりも先に、Access(AccessVBA)+SQL Server を覚えた方が良いような気がしています。 実は私もそんな一人です。(^^) リクルートのリクナビ派遣などで「Access」で仕事検索すると関東地区だけでも1000件ほど出てきますので、どんな仕事があるのかもチェックしてみてはいかがでしょうか?(派遣ばかりですみませんが・・・) http://rikunabi-haken.yahoo.co.jp/h/r/HS1B070n.jsp?word=Access&g=K&cmd=SEARCH リクナビNEXTだと件数が少ないですね。でも参考にはなります。 なお、SQL Server 2000 や 2005 はテスト目的ならEnterprise版の全ての機能が無制限で無期限で試せるバージョン(Developper版)が6000円前後で正規品として売っています。 http://www.amazon.co.jp/Microsoft-Server-2005-Developer-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E7%89%88/dp/B000E6TZ9W ですのでSQL Server 2005 Express を 使うくらいなら、Developper版を買って学習するほうが良いと思います。 実際に動かしてみると結構すごいですよ。 市販書籍も.NETがらみをはじめ、結構多いですから学習にはぴったりです。 (なお、2005のDevelopper版 は Windowsドメイン構築をしないとWindows認証ができません。ワークグループでは SQL Server 認証しかできません。用語はネットで調べられます。) がんばってください。

6rty65
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 大変遅れまして申し訳ないです。 とても詳しく書いてくださってありがとうございます。 文が長いにもかかわらずとても興味を思って読ませていただきました。 自分が思い描いている事とご回答は一致している事も多く、方向性がかなり固まりつつあります。

その他の回答 (3)

• incho0922
回答No.3

VBAのプログラマーでもCやJavaのプログラマーでも、基本的には同じだと思います。 ExcelやAccessについている、VBエディターは立派なプログラム開発環境だと思いますよ。例えば、AccessとSMTPやPOP3プロトコルを実装したActiveXコンポーネントを組み合わせればメーラーを作ることができます。 中小企業などで利用している業務アプリケーションにはAccessを利用したものも多いですし、AccessはSQL Serverと組み合わせてクライアント/サーバー型のアプリケーションも作ることができます(実はAccessだけでもクラサバ型は作れますが)。 また、VBAと共通言語体系のVBスクリプトやWSHが使えれば、Webアプリケーションを作れたり、サーバー管理用の簡単なプログラムを作れたりするので重宝です。 但し、「VBAができます」というだけではなかなか仕事はないというのが現実だと思います。 VBAでプログラムが作れるようになったら、VB.NETの勉強に進めば、立派なプログラマとして通用すると思います。 もちろん、使える言語は多い方が良いので、C++やJava、PHP、Perlなども少しずつ勉強すると良いと思います。

6rty65
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 詳しい説明大変参考になりました。 VBAからどんどん広げていくようにすれば、 何とかなるということですね。 まずは ACCESS VBAからやりSQL Serverへと・・・ 次々にやって行きたいと思います。

• bizen1
回答No.2

プログラマーとして仕事をしている方で、自分のメイン言語がVBAという方は極少数(いない?)だと思います。 そして、VBAの仕事というのも少ないと思います。 #1さんのおっしゃる通り、VBAは仕事として扱うほどの物でもないという認識が強いです。 うちの会社にはプログラマーが数十人居ますが、全員メイン言語が他の言語ですがVBAは全員理解できます。新人研修で扱う程度です。 そして、社内文書の作成等で主に利用しています。(出張費の請求などの書類) とは言うものの全く仕事が無いわけではありません。 以前、1年間ほどVBAの作業をしていました。某地方公共団体が使用している書類の全てをエクセルのシートで出力させるというものでした。 これはメインはVBAでしたが、環境周りでC言語を使い、作表数が1万枚を超えるものについては汎用機を利用していた為、COBOLのスキルも必要でした。(JCLも覚えました) ですから、VBAは知っていて、+αで他の言語をかじっておけば、プログラマーになっても大丈夫だし、VBAの仕事ができる可能性もあります。 ずっとVBAの仕事のみっていうのは無理だとは思いますが・・・ あとVBAを知っていればVBの内容も大抵理解できると思いますので、勉強していて損はありません。 今、VB.NET(VBドットネット)と言われるVB系言語の仕事でしたら結構あると思います。

6rty65
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはりVBAを主としてやっていくのは難しいみたいですね。 しかもVBAは新入社員レベルですか・・・30過ぎてからでは遅いかもしれないですね。 実務のお話もすごく参考になりました。 ありがとうございました。

• lv4u
回答No.1

>>ただC言語やJAVAのプログラマーと比べると、何か種類が(職種が?)違うような感じがします(私的にですが・・・) VBAのプログラムのお仕事って、ちょっとした手間仕事を楽にする簡単なプログラムって位置づけだと思います。金額的にも大きいものにならないので、ソフトハウスとして受注するような仕事にはなりにくいと思います。つまりは、プログラマの仕事じゃあないですね。 でも、いろいろと使えれば自分の仕事を効率化できることも多いので、知っておいて損ではないと思います。 >>エクセルやアクセスVBA使用するプログラマーも、やはり普通のプログラマーの環境だと考えて大丈夫でしょうか? 大丈夫ではありません。やはりきちんとした言語を覚えましょう。個人的な感想ですが、将来性を考えると、Javaは駄目、CあるいはC++がいいと思います。

6rty65
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 「手間仕事を楽にする簡単なプログラムって位置づけ」そうなんですか・・・確かに派遣サイトの職種選択では、CやJAVAは間違いなく"開発職"の分類で、VBAの仕事は”事務職”の分類になってる時ありました。 しかし「知っておいて損はない」ということなので、しばらくの間VBAの仕事をしていきたいと思います。 色々ありがとうございました