Excelを使う仕事で必要なスキルとは?

このQ&Aのポイント
  • Excelを実務で使う場合、どの程度のスキルが必要なのか気になります。
  • Excelを勉強中で、関数の分野なのですが、奥が深そうです。未経験なだけに、しっかりと勉強したいのですが、実務でどの程度のことをするのか全くわかりません。
  • 知人も、プログラマーやSEで、Excelの使い方を教えてくれるのですが、仕事で使わないので具体的にわからないとのことです。Excelを実務で使う場合、具体的にどの程度できればよいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事とExcel

転職でExcelを使いたいと思い、「できるExcel」と「できるWord」を購入しました。ソフトすら持っていないのですが、PowerPointとAccessも勉強しようと思っています。Wordは仕事で使用したことがあったので、すぐにできました。現在Excelを勉強中で、関数の分野なのですが、奥が深そうです。本には、「TODAY関数」「ROUNDDOWN関数」「IF関数」「TEXT関数」「アンバサド」がわかりやすく解説されています。未経験なだけに、しっかりと勉強したいのですが、実務でどの程度の事をするのか全くわかりません。知人も、プログラマーやSEで、わからないところを教えてくれるのですが、仕事で使わないのでわからないとの事です。Excelを実務で使う場合、具体的にどの程度できればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>Excelを実務で使う場合 その会社が実務でどの程度のことをするのかが分からなければお答えできません。 中にはワープロソフトの代わりにエクセルを使う会社もありますし。 VBAを駆使してアクセスもどきのことをする会社もあります。 私はMOUSもP検も持っていませんがふつうに使えて不自由していませんし。有資格者でも「えっ?」っていう質問をされる方も多いです。 何が言いたいかというと、勉強することが目的なのか目的を持って学ぶのかです。 目的も無く学んだ知識はその時覚えても忘れてしまいます。 ワードが使えるならエクセル特有のシートの操作、簡単な集計、グラフ作成くらい使えれば十分でしょう。後は実務で覚えていってください。 PPTはワードが使えて、絵心遊び心があれば何とかなります。 アクセスはエクセルで面倒なデータベースを管理する程度のものです。

jodanshues
質問者

お礼

ありがとうございました。 VBAというのは初耳でした。 とても参考になりました。