• ベストアンサー

WordとExcelの出来る人と言われたら?

初めてお勤めすることになりました。 WordとExcelの出来る人という事で採用されたのですが、私はどっちも初心です。  仕事の内容は、データ入力という事なのですが・・・ どの程度出来たらいいのか、Excelだったらどんな 関数ができたらいいのかちょっと不安です。  一般的に会社でよく使うWord・Excelって最低どの程度勉強しておけば良いのか 教えて下さい。

• box39
  • お礼率72% (13/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1583
noname#1583
回答No.4

私の会社の話を参考までに…。 まず、ある程度のブラインドタッチができないと、苦しいです。 キーボードを一つ一つ丁寧に打っているレベル(管理職のおじさん達と同じくらいのスピード)だと厳しいかも…。 Wordは、例えば上司が「手書きで雑~に書いた報告書」をビジネス文書の書式で仕上げるくらいのコトは最低限必要です。 ですから、まず書式をしっかりと覚えることですね。(^.^) 表を使用することも多いので、キレイに表が作れるようになっていると良いかも。 そんなに使用する機能は多くないので、どちらかというとビジネス文書としての体裁をきちんと覚えておくと良いのではないかと思います。 発信日付をどこに書くか、あて先をどう書くか、発信部署をどう書くか、件名をどうするか、書き出しをどうするかetc…です。 よく使う機能自体は、均等割付(笑)や行の右寄せ、左寄せ、中央そろえ、箇条書き、アンダーライン、文字のサイズ変更、表作成、等などの基本的なモノばかりですので。 ちなみに、行の体裁を整えるのに便利なのは「タブ」機能かな? excelは、部署によって大分変わると思うのですが、最初からあまり難しい関数は必要ないと思います。 職場によって使うものと使わないものもありますし…。 私が今までに使ったことがあるのって…四則演算+平均くらいかも(笑)。 ただ、グラフは描けるようにしておいてください。 データを表にして入れて、それを同じシート(または別のシート)にすぐにグラフで描けるくらいのスキルは必要かな? グラフの種類はたくさんありますが、一つ覚えればOK(笑)。 後は同じですから。(^.^) グラフの見栄えを整えるのも忘れずにっ。 データ入力なので、それ以上をいきなり要求されることはないと思います。 ビジネス文書がすっとできて、グラフが描けるのなら、まずは合格だと思いますよ! 後は、仕事をしながら勉強していってください!

box39
質問者

お礼

ayaeさんアドバイスありがとうございます。  細かくスキル内容を教えて下さって、とっても参考になりました。 ブライインドタッチは出来ないのですが・・・頑張ります。

その他の回答 (3)

回答No.3

データ入力ということであればそんなに難しいことまでは要求されないのではないかと思います。ちなみに私も最初の仕事の条件が同じようなかんじだったので図書館で本を借りて勉強しておいたのですが、結局WordもExcelも使わずその会社独自のシステムの入力でした。Word、Excelのスキルよりも入力の正確さやスピードをもとめられるのかもしれないし、実際仕事で使うまではどの程度のスキルが必要かわかりづらいですよね。Word、Excelは図書館や本屋さんにある本である程度勉強できますので、初めての~、とかタイトルにつく初心者用の本を借りて勉強しておけば最低限わかっておけばいいことは勉強できますし、自信が持てると思いますよ。習うより慣れろという言葉どおりほんとあとは慣れですから、仕事で使っていくうちにだんだんわかっていくと思います。自分のできる範囲以上のことを求められたら訊いて覚えていけばいいと思いますよ。がんばってください。

box39
質問者

お礼

kisukeblueさん アドバイスありがとうございます。  入力の正確さやスピード・・・・慣れるしかないんだろうけど・・・ 時間がかかりそうです。

• hatoma
回答No.2

会社がどのような仕事を頼むかにもよりますよね。 採用する側では、ある程度ソフトを立ち上げられて入力するのには困らない程度 を求めてるのがほとんどだと思います。 パソコンは使えます、と言われて採ったアルバイトさんでも キーボードを触ったことがあるくらいだったりすると 社員とかが一から教えなければならないので、その部分の労力が負担になったりするわけです。 あとは、仕事を進めていく中でその会社でよく使う関数や書式などを教えてもらう ようにすればいいと思いますよ。

box39
質問者

お礼

hatomaさん アドバイスありがとうございます。 あまり人に迷惑を掛けないように、頑張りたいと思います。

• kitties
回答No.1

はじめまして。 この「経験者(できる方)」という言葉は非常に厄介なものですが、 特にエクセルについて、「何の関数ができたらいい」とかを 自分で心配するのではなく、 「私は、(ここ)までエクセルとワードが使えます」 「私は、(こんなことやあんなことが)エクセルでできます!」 と自信を持って面接で言えた人が勝ちだと思っています。 逆に、「あまりできない」「人並みには操作ができない」 とお考えであれば、正直、他のライバルより劣る可能性が強いことを あらかじめ承知の上でアタックすることを頭に入れて応募しなければいけません。 決してうそをつくことはできませんが、企業に採用されたいからには、 自分を売り込むアピールというか熱心さが相手に伝わればいいと思います。 頑張って下さい

box39
質問者

お礼

kittiesさん アドバイスありがとうございます。  私も採用にあたっては、自分を売り込む少々のはったりがありまして・・・ それが、採用のきっかけになったのかも・・・。