• ベストアンサー

WordとExcelの出来る人と言われたら?

 初めてお勤めすることになりました。 WordとExcelの出来る人という事で採用されたのですが、私はどっちも初心です。  仕事の内容は、データ入力という事なのですが・・・ どの程度出来たらいいのか、Excelだったらどんな 関数ができたらいいのかちょっと不安です。  一般的に会社でよく使うWord・Excelって最低どの程度勉強しておけば良いのか 教えて下さい。

  • box39
  • お礼率72% (13/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1583
noname#1583
回答No.4

私の会社の話を参考までに…。 まず、ある程度のブラインドタッチができないと、苦しいです。 キーボードを一つ一つ丁寧に打っているレベル(管理職のおじさん達と同じくらいのスピード)だと厳しいかも…。 Wordは、例えば上司が「手書きで雑~に書いた報告書」をビジネス文書の書式で仕上げるくらいのコトは最低限必要です。 ですから、まず書式をしっかりと覚えることですね。(^.^) 表を使用することも多いので、キレイに表が作れるようになっていると良いかも。 そんなに使用する機能は多くないので、どちらかというとビジネス文書としての体裁をきちんと覚えておくと良いのではないかと思います。 発信日付をどこに書くか、あて先をどう書くか、発信部署をどう書くか、件名をどうするか、書き出しをどうするかetc…です。 よく使う機能自体は、均等割付(笑)や行の右寄せ、左寄せ、中央そろえ、箇条書き、アンダーライン、文字のサイズ変更、表作成、等などの基本的なモノばかりですので。 ちなみに、行の体裁を整えるのに便利なのは「タブ」機能かな? excelは、部署によって大分変わると思うのですが、最初からあまり難しい関数は必要ないと思います。 職場によって使うものと使わないものもありますし…。 私が今までに使ったことがあるのって…四則演算+平均くらいかも(笑)。 ただ、グラフは描けるようにしておいてください。 データを表にして入れて、それを同じシート(または別のシート)にすぐにグラフで描けるくらいのスキルは必要かな? グラフの種類はたくさんありますが、一つ覚えればOK(笑)。 後は同じですから。(^.^) グラフの見栄えを整えるのも忘れずにっ。 データ入力なので、それ以上をいきなり要求されることはないと思います。 ビジネス文書がすっとできて、グラフが描けるのなら、まずは合格だと思いますよ! 後は、仕事をしながら勉強していってください!

box39
質問者

お礼

 ayaeさんアドバイスありがとうございます。  細かくスキル内容を教えて下さって、とっても参考になりました。 ブライインドタッチは出来ないのですが・・・頑張ります。

その他の回答 (3)

回答No.3

データ入力ということであればそんなに難しいことまでは要求されないのではないかと思います。ちなみに私も最初の仕事の条件が同じようなかんじだったので図書館で本を借りて勉強しておいたのですが、結局WordもExcelも使わずその会社独自のシステムの入力でした。Word、Excelのスキルよりも入力の正確さやスピードをもとめられるのかもしれないし、実際仕事で使うまではどの程度のスキルが必要かわかりづらいですよね。Word、Excelは図書館や本屋さんにある本である程度勉強できますので、初めての~、とかタイトルにつく初心者用の本を借りて勉強しておけば最低限わかっておけばいいことは勉強できますし、自信が持てると思いますよ。習うより慣れろという言葉どおりほんとあとは慣れですから、仕事で使っていくうちにだんだんわかっていくと思います。自分のできる範囲以上のことを求められたら訊いて覚えていけばいいと思いますよ。がんばってください。

box39
質問者

お礼

 kisukeblueさん アドバイスありがとうございます。  入力の正確さやスピード・・・・慣れるしかないんだろうけど・・・ 時間がかかりそうです。

  • hatoma
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

会社がどのような仕事を頼むかにもよりますよね。 採用する側では、ある程度ソフトを立ち上げられて入力するのには困らない程度 を求めてるのがほとんどだと思います。 パソコンは使えます、と言われて採ったアルバイトさんでも キーボードを触ったことがあるくらいだったりすると 社員とかが一から教えなければならないので、その部分の労力が負担になったりするわけです。 あとは、仕事を進めていく中でその会社でよく使う関数や書式などを教えてもらう ようにすればいいと思いますよ。

box39
質問者

お礼

 hatomaさん アドバイスありがとうございます。 あまり人に迷惑を掛けないように、頑張りたいと思います。

  • kitties
  • ベストアンサー率53% (61/115)
回答No.1

はじめまして。 この「経験者(できる方)」という言葉は非常に厄介なものですが、 特にエクセルについて、「何の関数ができたらいい」とかを 自分で心配するのではなく、 「私は、(ここ)までエクセルとワードが使えます」 「私は、(こんなことやあんなことが)エクセルでできます!」 と自信を持って面接で言えた人が勝ちだと思っています。 逆に、「あまりできない」「人並みには操作ができない」 とお考えであれば、正直、他のライバルより劣る可能性が強いことを あらかじめ承知の上でアタックすることを頭に入れて応募しなければいけません。 決してうそをつくことはできませんが、企業に採用されたいからには、 自分を売り込むアピールというか熱心さが相手に伝わればいいと思います。 頑張って下さい

box39
質問者

お礼

 kittiesさん アドバイスありがとうございます。  私も採用にあたっては、自分を売り込む少々のはったりがありまして・・・ それが、採用のきっかけになったのかも・・・。

関連するQ&A

  • 英語のEXCEL、WORDの初心者向け参考書を探しています。

    英語版のExcel、WORDの初心者向けの参考書を探しています. アマゾン等で調べてもあまり内容が詳しく書いていないので、初心者向けかわかりません・・ どなたか外国人とお知り会いで「こんな本で最初勉強したよ」って教えていただけたら幸いです. ページ数が200P以内で価格が2000円程度を考えています. 回答お待ちしております.

  • (EXCEL)指数の求め方と関数の数式

    EXCEL初心者です。 いくつか似たような質問を見てみましたが、 わかりませんでしたので、質問をさせていただきます。 「指数」を求めたいと思います。 関数の数式をどのように入力すればよいのかわかりません。 以下が内容です。 ・50個あるデータの単純平均を「100」とした場合、 50個それぞれに指数を求めたい。 以上です。 単純な内容かと思いますが、教えていただきたくお願い申し上げます。

  • Word/Excelってどのぐらい出来ればいいのですか?

    転職先が決まったのですが、転職するまでに現在の仕事の関係もあり多少期間(2ヶ月弱)があります。 その為、現在の仕事はほとんどWord/Excel等は使わなくてもすんだのですが、やはり社会人としてWord/Excelぐらいはまともに使えるようになりたいので、これをきっかけに事務でよく取得されているマイクロソフト・オフィス・スペシャルを独学で勉強しようかと思っていますがそれで十分ですか?(資格を取るという事がメインではないので、「独学で」としました) ※今までは使ってもPCを立ち上げて、そこに必要事項を入力するだけだったので、ほとんどワープロ程度にしか使っていません。 ※現在も次の企業もIT系ではありません。 ※Excelは頻繁に使うと面接時に言われましたので、特にExcelをマスターしたいです。

  • Excel関数教えてください!

    関数勉強しはじめたばかりの初心者です。教えていただきたい事があります。 sheet1に基礎データを入力しておきます。例えば・・・ 番号  部活名 1    野球部 2    サッカー部 3    ソフトボール部 4    水球部 5    バスケット部 sheet2に名簿を作ります。  氏名   番号 部活名 ○○○○  1 △△△△  5 ××××   2 □□□□  3 ※※※※  4 以上のように準備して、sheet2の番号を打ち込めば、部活名が自動的に入力されるようにしたいのです。 こういう作業はExcel関数でできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Excel・word

    Excel・wordをパソコンでダウンロードしたいんですが どのサイトが安全でしょうか? お金かかる事なので詐欺的なのが不安です ちなみにいくらくらいですか

  • 『Word』『Excel』『Visual Basic』の勉強

    先日、中途採用でA社に勤める事になりました。 A社の求人票には『Word・Excelが使える方』と 記載されていたので、専門学校でそれらを学び、 資格も持っているという事もあり、 『Word・Excelが人並み以上に使える、資格も持っている』 という事をアピールしました。 面接の際にも、そのアピールが伝わったようで 「既存業務を効率よくおこなえるようにして欲しい」 という言葉を頂きました。 しかし、常々自分の知識不足を感じていました。 いくら専門学校で学んだ、過去に実務を積んできた、 といっても、業務によって要求される事は 変わって来ます(そう感じています)。 資格を持っていれば全てがわかるものではないので、 もっと勉強をしたいと思っています。 過去にも経験したのですが、わからない事が出てきた際に、 参考書やネットで調べても中々自分の要求する情報に辿りつかないんです。 知識豊富な方は、どういう勉強をしたのかな・・・? といつも思いました。 身近に知識豊富な方がいれば、その方に聞けばわかるかも知れませんが、 自分の場合、大概そういう方はいなくて、 孤独に今までやって来ました(暗い言い方ですが) これらを踏まえると、A社に勤めた際にも同じ壁に当たりそうで、 少々不安になってしまいます。 不安になる前に勉強しろ!とは思うのですが・・・。 皆さんが『Word』『Excel』『Visual Basic』を勉強する際に、 これぞ!というような勉強法はありますか? ご意見、宜しくお願い致します<(_ _)>

  • 社会に出るうえで、必要最低限のwordとexcelの能力は?

    よく最低限のwordとexcelの知識といいますが、どの程度のことを言うのでしょうか? たとえば事務系を行う場合、具体的にそれぞれのソフトで何ができればいいのでしょうか? それぞれの資格試験の勉強をすれば知識はつきそうですが、実際には使いそうもないことも混じっていて非効率な気もします。 皆さんがどのようにしてそれぞれのソフトを使えるようになっていったかも教えて欲しいです。

  • Excel関数について

    Excel関数について初心者なので教えてください。 購入した顧客表を作成しています。 日付   購入顧客名    売上 11/13    Aさん    1,000円 といったデーターが100件ほど入力されています。 その中で購入顧客数が何人か数えるための計算式をいれたいのですが そういった関数はありますか? 顧客名のデータ数を数える関数はわかるのですが、同じ人まで 数えられてしまいます。 同じ人は数えられない(だぶらない)関数を教えてください。

  • wordとexcelがどこにあるのか教えて下さい。

    仕事で必要になり勉強しようと思うのですが、 自分のパソコン自体にwordとexcelが入ってるかどうかが 定かでありません。 一般的な場所は(スタート→すべてのプログラムで) 探してるのですがみつかりません。 パソコンはXPでe-machinesのものです。 他探す方法教えて下さい。 それでもない場合は以前使っていたパソコン(NEC)の ofice2000のCDがあったのでそれでも使えますか? もしくは新しい物をかったほうがいいのでしょうか? すごく初歩的な質問ですいませんが教えて下さい。 お願いします。

  • Excel2003とwordが出来るパソコンの購入について

    Excel2003とwordが出来るパソコンの購入について 学校でExcel2003とwordを使用する事になり、新品のノートパソコンを購入しようと思っています。 現在自宅にはネットが繋がっているパソコンが1台あるので、 今回購入するのはネットの接続はせず、Excel2003とwordだけが出来れば十分です。 そこで質問なのですが、 (1)現在新品のパソコンでExcel2003とwordが出来るものは売っていますか? (2003となると中古になってしまうのでしょうか・・・) (2)また、もし売っている場合だいたいのお値段と、お勧めの商品などがありましたら教えていただけますか? 初心者ですみませんが、どうぞよろしくお願いします(>_<)