• ベストアンサー

人を悲しませても、自分が幸せになれればいい?

chokipa427の回答

回答No.1

結論から言うと見切ってしまった方が正解だと思います。 確かに人間自分が一番大切だと思う人もいるでしょうし、そういう人が多いのではないかとも思います。 だからそう思っていること自体はまあしょうがないとも思うのですが、あえてそれを人に言うことがおかしいと思います。 しかもそれを恋人に!? ありえません。それを発言することによって、発言の内容自体よりも、なんて他人の気持ちを考えない人なんだろうと思います。 優しさやデリカシーのかけらもないように思います。 今後変わるとか変わらないの問題じゃなく、今の時点でそういうことを言えることが問題だと思います。 こういう人と付き合って、もし自分が同じようにされた場合は必ず「だから最初に言っただろ!それを承知で付き合ったのはお前だろ!」という結末になるのは目に見えます。 嘘でもいいから自分よりも妻、子供を優先すると言ってくれる人を選ぶべきだと思います。

iou01
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当ですよね。私も「そういう風に考えてる人はたくさんいると思うけどわざわざ口に出して言わなくてよくない?」と彼に言いました。 そしたら「でも、それは俺の考え方だからね。」 と…。 彼は25歳なんですけどかなり考え方が幼稚なんです。 わざわざそれを私に言ったのは、 自分の考え方を認めて欲しいから。 同じ価値観を恋人に持ってほしいから。 普段の行動から見て、自分と違う価値観の人はシャットアウト、 という傾向があるんです。 同棲しているし、親の手前もあるという理由で 今までガマンしてましたが…。 別れという選択肢も考えてみようと思います。