• ベストアンサー

男の人って・・・

数日前に、数年付き合った人と別れました。 細かい話はおいといて、その結果、なんだか男性が信じられなくなりました。別れ話をしているうちに、彼の態度や話から、今まで数年間の付き合いに築き上げてきたはずの信頼関係が完璧に崩れてしまいました。(まあ、別れるので当たり前なのかもしれませんが) 別れ話の内容が、今まで付き合ってきた間に彼が言ってきた言葉、二人で話したことなど、すべてが無駄になってしまうほど、彼は別人のような態度をとっていました。 まあ、別れるから、どう思われてもいいと思っていたのかもしれませんが・・・。 彼氏に未練があるわけではありません。正直、最後に彼氏の今まで知らなかった隠された一面(本性?)を見ることが出来て、良かったと思っています。ただ、数年間、私は彼のことをそんな人だとはちっとも思ってなかったし、ものすごく、全面的に信頼していました。でも、今回のことで、なんだか男性を見る目が変わってしまいそうです。 彼女との信頼関係を決して裏切らない、誠実な男性ってこの世にいるのかなー、って。本質的に、男性にそれを求めるのは間違っているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 >彼女との信頼関係を決して裏切らない、誠実な男性 いますよ~。 でも、あなたの元カレも実はそうだったんでは? 友達でもそうなんですが、信頼する関係においては、 相手の嫌がる事をしたり、行ったりしてはNGです。 今まで、言っていた事はウソでもなかったと思います。 あなたを守ろう、大切に思うからこそ、言った事では? 彼はちょっと甘えたさんだったんでしょう。 きっと、次はもっともっと大切にしてくれる彼が出来ますよ。 だから、その時はあなたもその彼を信頼しましょうね。 “疑う”事は相手への裏切りですからね。 あと、#1の方の回答も一理あるかと………。

julianod
質問者

お礼

今回はたまたまで、信頼し合える人は必ずいる。 そう信じるしかないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#166310
noname#166310
回答No.4

誠実は男性はたくさんいます。 しかし、彼女との信頼関係を決して裏切らないとなると少ないかもしれません。 なぜなら、たいていの場合信頼関係というのは、お互いに対する「期待」が入るからです。 本来信頼というのは「何があっても彼は彼」という人間性の受け入れだと私は考えているのですが、現実には「自分の考える信頼の基準」がありそれを「ある日」はずれると「裏切られる」となることが多いと思います。 ですので、信頼を決して裏切らないとなると難しいと思うのです。 私もjulianodさんのような経験をしたことがありますよ。 経験上、今までラブラブ度が高かった人ほど、別れる時は豹変するのではないかと思います。なおさらショックですよね。 でもjulianodさんのいうように、男性を見る目が変わってしまうのはそれでよいと思います。これで同じようなタイプには注意するようになるでしょう。

julianod
質問者

お礼

私が思う信頼とは、相手が信じる気持ちを崩さないことだと思っています。信頼という字だって、信じるに頼る、だし。 だから、期待するのは当然じゃないでしょうか? だから、私は好きな人に対して、信頼を決して裏切らないと自信もあるし、いままで裏切ったことはありません。これは、相手にもはっきり言われたことなので事実です。 ただ、自分と同じ位に、誠実に真正面から向き合ってくれ、信頼関係を築いてくれる人がいるか不安なんです。周囲の話などをきいていると、男性って結構、平気で女性を傷つけたりウソをつく人が多いと思ったので・・・。偶然かもしれませんが・・・。 ありがとうございました。

noname#12673
noname#12673
回答No.3

自分がそうです、とは言えないのですが、亡くなった私の父は、母との信頼関係を最後まで裏切らなかったと思っています。情けないことながら、父が亡くなって初めて父と母がどれだけ信頼し合っていたかを思い知りました。 だから、そういう男が居たってことは自信を持って言えます! まぁ今はあの世ですが。他にも居ないってわけじゃないでしょう。 信頼関係は、相手をまず信頼しないことには始まらないので、男性不信になってしまうと信頼関係を築くことさえ困難になってしまうと思います。 信頼に足る男性を見抜く目が一つ養えたと思って、新しい出会いに期待しましょう。

julianod
質問者

お礼

そうですね。 自分が信頼しないと、相手も心を開いてくれませんよね。 相手を見ぬくことはまだまだ未熟だけど、ここで相手を信頼できなくなってしまったら、それこそ悔しいですよね。 諦めないで信じます。 ありがとうございました。

回答No.2

すごーくわかります。 私も前に同じような経験をした覚えがあります。 ビックリするというか、通り越してしまい 今まで好きだった事ナシにしてくれ~って思う程でした。 人間、境地に立つと何がなんだかわからない時もありますし たまたまその場面が出てきたのかもしれません。 誠実な男...世の中にはどこかにはいると思います。(とゆうか思いたい) それは死ぬまでに出会えるかは分かりませんが 追い求めるのは決して悪い事ではないし、逆に良い事ですよ。 そんな男と別れてホント良かったですね~ (私も今となっては別れて嬉しい位です) 次はもっといい人に巡り会えると信じましょう!

julianod
質問者

お礼

正直、あんなこと言われたことがいまだに信じられなくて、今でも彼はわたしが好きなままの彼氏だと思えて仕方ありません。 でも、はやく忘れないとダメですね。 今の彼が、初めて深く付き合った人で、5年間も一緒にいたので、もう新しい人は現れないような気がして不安です。(周囲は絶対運命の人が現れる!って言ってくれてますけど・・・) 信じるしかないですね。 ありがとうございました。

• rilfee
回答No.1

憶測ですが、 もしかしたら、別れると決意した彼にしてみたら、あなたに後を追われるような言動を取られたら困るので、今までの言葉や態度を覆すほどの事をしたのではありませんか? ちょっと、似たような体験があったものですから…。 回答になってなかったらすみませんm(__)m

julianod
質問者

お礼

それは私も思いました。 でも、それは自分勝手というものですよね。 もしそうだとしたら、そう言ってやりたいです。 ありがとうございました。