• ベストアンサー

病んでる人って私のことですよねww

最近親とけんかすることがおおくて、そのたびに私のことを嫌っていくのが怖いです 必要とされてない自分がもうこの世に居る意味が分かりません。 弟やお姉ちゃんにとる態度とかまるで別人で私はどうやったら人に好かれるんだろってずっと思ってました。 学校でも全然うまくいかないし信頼していた人にだって裏切られてもうすべてが私が自殺したいと思う理由になってるんです 皆さんは自分の生きる理由はなんだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

とりあえず、親と喧嘩というのが理解できませんので 僕の家族で親子喧嘩などありえませんでしたしね 親は怖い、絶対的存在ですから、怒られても言い訳や反論は 絶対にありえませんでしたから 親が子を嫌うこともありえないんですが ご兄弟は親子喧嘩などしないのではないですか あなたに一番足りないのは「人の話を聞いて理解すること」です 親でも兄弟でも友人でも「あなたではない人」です しっかり話を聞いて理解しようとしないと、分かり合えません 自分ではない人の心を理解しようとしてますか? 自分を理解して欲しいなら、相手を理解して下さい 良く見せようと努力すると、裏切られますし嫌われます 他人の生きる理由を尋ねても、あなたが欲しい答えはそれじゃないんでしょう? 生きる意味は、自分で見つけるものです 今のあなたを、自分を突き放してみてどうですか? 少しづつ、改善できるでしょう?

noname#246729
質問者

お礼

この回答にとっても励まされました。 生きる意味を探す。私の中で久しぶりに楽しみが出来ました もう少しがんばってみます ありがとうございました

その他の回答 (2)

• taka-aki
回答No.3

> 皆さんは自分の生きる理由はなんだと思いますか? 真理の探究。 悟りを開くこと。 衆生救済。 飢えてますね。 煩悩を捨てれば楽になれますよ。 あるいは愛はまた自分の中にあります。

質問者

お礼

ありがとうございました。 楽になって色々なことに向き合って見ます♪

noname#154773
noname#154773
回答No.2

自分の生きる理由ですか。 私の場合ですが、成長するために生きてる様な気がします。 どうしたら人とうまくやれるか。 どうしたらお金を稼げるか。 どうしたら楽しく生活出来るか。 どうしたら知性は身に付くか。 どうしたら色んな事を体得出来るか。 そんな事を考えながら生活しています。 人は他人に好かれたいと思うのでしょうけど、人に嫌われる事に捕らわれて悶々としているのはつまらないでしょ? その凹んでいる時間を何か自分のためになる事に使って下さい。 何かをすれば何かを得ます。感情に流されるのは分かりますがそればかりでなく、貴方のやりたい事、貴方の出来る事、貴方が充実するための地盤を作っていって下さい。 今は家族が冷たくても、貴方は貴方自身を成長させていく義務があると思います。 貴方自身の成長に伴い人間力も少しずつ付いてくるでしょう。 悲しい感情に捕らわれずに貴方の身に起こるハプニングやイベントを楽しむ勢いで乗り越えて下さい。

質問者

お礼

今の私にはまだ乗り越えるのは大変かもしれませんが 楽しく、一つ一つのことを楽しんでやってみます 本当にありがとうございました