よれよれのTシャツの衿を付け替える方法

このQ&Aのポイント
  • 南米の手織りの生地で作られ草木染のお気に入りのTシャツ10枚を長年着ていましたが衿が伸びてしまいました。衿を伸ばさない工夫や一時的に修復したように見せる方法、生地でリメイクではなくて、そのままずばり衿の付け替えを行いたいと思っています。
  • 素人にも可能か、対応策や経験者の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。手芸屋で袖、エリ用のリブを見つけたので、できるのではと思い検索してみましたがTシャツの伸びた衿を交換するような人は見つけられませんでした。
  • 当方、コンパクトミシンを持っていますが洋裁の基礎知識はほとんどありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

よれよれのTシャツの衿を付け替える方法

南米の手織りの生地で作られ草木染のお気に入りのTシャツ10枚を長年着ていましたが衿が伸びてしまいました。(全体の素材は絣のようなもので、エリはいわゆる普通の丸首Tシャツの衿です) 衿を伸ばさない工夫や一時的に修復したように見せる方法、生地でリメイクではなくて、そのままずばり衿の付け替えを行いたいと思っています。 素人にも可能か、対応策や経験者の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。手芸屋で袖、エリ用のリブを見つけたので、できるのではと思い検索してみましたがTシャツの伸びた衿を交換するような人は見つけられませんでした。。 当方、コンパクトミシンを持っていますが洋裁の基礎知識はほとんどありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

>そのままずばり衿の付け替えを行いたいと思っています。 シャツの元の生地は「メリヤス」になっていないのでしょうか? つまりは、普通のTシャツのような編み物・編地としての伸縮性のある ものではない、手織りの全部の布目が交差・バッテンで出来上がって 平織りというもの? だとするなら、襟部分の構造がいささかイメージでしかないのですが 付け替えは可能だとは思います。 メリヤスだと、解いたときにストッキングのように伝線するかもしれないから。 ただ、襟まわりは縫い代を極限まで細く始末します。 ごろごろしますから。 ですので、一度縫い目を解くと、どうしてももう一度縫うという作業をするためには縫うための縫い代を確保する必要が出てくる。 で、また、極限までカットするという作業をするので、 襟周りがどうしても5mmぐらいは外へ広がる可能性が出ます。 また、元の布地のいいくたびれ具合に比較して、襟だけ新しくなりますので、非常に目立つと思う。 少なくとも、元の縫い目の線には戻りません。 縫い代が表にいささかでも出ると、隠れていた部分と元からの表にでているる部分のやけ具合が違うので、出ると目立ちます。 たとえ1針でも外周を縫うことになる。 のびちじみ可能のように細工、縫製できるミシンでないと、かぶったときに糸の伸縮性だけで持たせるのは無理ですから、お手持ちのミシンではいささか無理でしょう。 ジグザグを利用して、直線に見えるぐらいに左右に振って縫うということをスパンの糸ですると、多少のごまかしにはなります。 できないことはないが、縫い代の確保のためにいささかネックラインが広がるのが一つ。 布のくたびれ加減の差異が目立つであろうことが一つ。 縫製するミシンの機能が追いつかないだろうということ。 【洋裁の基礎知識はほとんどありません。】 唯の、直線ならともかく、解いて、縫い代もない、円周を縫う、 さらに伸縮性のあるものを伸縮性のある糸で縫うというのも実は難しい。 プロに頼んだほうが多少ともリスクは回避できますが、 現状回復にはいささか遠いと思われます。

kedaruma2000
質問者

お礼

素材はメリヤスです。この素材ならまだやれる可能性はあるというアドバイなのでほっとしました。具体的にどのような作業になるのか、リスクと可能性が実行する前によくわかりました。あんまり良い結果にはなりそうにはないですが、ダメ元でいちど試してみます。衿のつけ方が書いてある本を検索して注文しました。丁寧かつ分かりやすい回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リメイクしたTシャツの襟が伸びない。

     主人のTシャツの襟がだめになったので、子供のTシャツにリメイクしました。標準の110cmのパターンを使用したのですが、着せてみると頭が入らない・・・  いつも着てるTシャツと並べても、穴(首周り)の大きさは変わりないのですが、伸ばしてみると作ったTシャツは襟がほとんど伸びませんでした!  襟ぐりは、身ごろや袖をとった残りの生地で作成しました。糸はニット用です。しかし普通に直線で縫い付けてしまったのです。きっと直線縫いでは伸びませんよね。  ここで質問です。家庭用のミシンではTシャツの襟付けは無理ですか?最近、ロックミシンの購入を考えてはいたのですが、ロックミシンだとこの問題を解決できるのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • Tシャツの「リブ」の語源は何?

    こんにちは。 Tシャツの衿や袖の造りに関してよく「リブ」という 言葉を見ますが、これの語源が分かりません。 どんな言葉が元になっているのでしょうか? スペルも併せて知りたいですが、和製英語なので しょうか…。 よろしくお願いします。

  • 白いTシャツを買いたい

    白の無地の長そでTシャツが欲しくて探しています。 お店を結構回ってみたのですが、なかなか無地のものが見つかりません……。 ユニクロの無地のTシャツは何色か持っているのですが、縫製がしっかりしすぎていて(?)白は体操着みたいに見えてしまうので、候補には入れていません。 ニッセンとか、ベルーナとかで時々見かけるので買おうかと思ったのですが、生地の厚さとかがわからないので迷っています。 白のTシャツは透けるものだと思ってはいるのですが、あんまりペラペラの生地だと困ります……。 多分、透かし編みのニットの下に着ることが多いと思うので、襟と袖がそれなりにちゃんとしていれば良いです。 白の長そでTシャツ、何かお勧めのものがあったら教えてください。

  • リブニット?の選び方教えてください。

    はじめまして。 手芸は初心者ですが、ペット(犬)の洋服を作ろうと思っています。 (タンクトップやTシャツを作ろうと思っています。) 先日ネットで「リブ」を注文して少し作ってみたのですが、タンクトップの袖を作るには少し厚手でゴワゴワします。 (注文したリブは種類がリブとしか書いてなくて分かりません) 襟や裾には使えそうなんですが、なんせ犬用なので、もう少し薄手のものを探しています。 ですが、リブにも種類がいっぱいで、どれが一番いいのか色々ネットで見てみたのですが、よく分かりません( ̄_ ̄ i) ニット?リブ?スムース?平織りなど色々書いてありますが、お店によっていろんな名前が出てきて、こんがらがってます( ┰_┰) これから買い物するにあたって、リブの種類(厚さや特徴)と名前が知りたいので、ご存知の方おられましたら是非教えてください。 よろしくお願いします♪

  • 洋裁やってます 洋服のリブについて

    洋裁をやってるものです。 洋服でジャンパーの袖口なんかに使われている リブですが、あれは普通に買えるものなのでしょうか。 洋服制作の際に、よくリブがほしいなと思う事があります。 あと、Tシャツの首ぐりってTシャツ生地と違う あれもリブと呼ぶのか分かりませんが、 あれも普通に買えるものなのでしょうか。 ご存知の方がいれば教えてください。

  • ダウンジャケット探しています

    声優水樹奈々さんがDVDで 着ていたダウンジャケットを 探しています。 ・ファーが大きい ・襟が長くリブなどはついていない ・ファスナーがシルバー ・袖はリブとエナメル?の二重になっていてエナメル?生地の手首辺りに絞る紐が付いている。 です。 探しても探しても 見つからないためご協力いただけると助かります。

  • 長袖シャツ(インナー)とTシャツの違いについて

    丸首の肌着というか長袖シャツと長袖Tシャツの違いがよく分かりません。 昭和の時代では年取った親父さんたちが肌着のシャツのままでズボンを穿いて歩いたり 工場に行ったり、漁に出てたりしてました。 ところが今の都会ではなかなか見かけませんね でもYシャツの下には必ずといって良いほど肌着としてのシャツを着ますよね。 一方、今の若者たちもズボンの上にTシャツを着たりしていますが この肌着としてのシャツ・・例えばグンゼとかの長袖シャツと ユニクロで売っている長袖Tシャツとはどこが違うのか分かりません。 生地の厚さが違うということですか? しかし快適工房の肌着としてのシャツなんかはユニクロのTシャツと同じくらい生地が厚いです。 薄くて、すぐによれよれになるのが肌着のシャツでしょうか 同じ白だと区別がつきません。 皆さんはズボンに肌着のシャツだけでは流石に居酒屋に行きませんよね? しかし、ズボンにTシャツならおかしくないですよね 私は寒いときなんてYシャツの下にTシャツを着たりしています。多少Tシャツは袖が長いように思いますが・・・・ Yシャツの袖口のボタンをしたりカフスを付けるので個人的には問題ないのですが・・ 女性でいうと昔のシミーズとキャミソールのような違いなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ニット用の針と糸、手縫い用もありますか?

    質問はタイトルの通りなのですが。 ミシンにはニット用の針と糸があると聞きますが、 手縫い用にもあるのでしょうか。 当方、洋裁は超初心者です。 ふと気になり、ネットで検索したのですが良くわかりませんでした。 私より洋裁(手芸というか)に少々詳しい妹や母に聞いても 「少なくとも今まで聞いたことが無い」との返事でした。 ミシンのニット用は、針は生地を傷めないように、糸は生地の伸びについていけるように、 専用のものがあると、いろいろ検索しているうちに知りました。 当初は、柔らかい布を縫うのにミシン側が適応するための専用針・糸だと思っていたので、 自分の無知が恥ずかしくなったのと同時に、上記の質問が沸いてきたのです。 ミシン側の都合で針や糸が存在するなら、手縫いならゆっくり慎重に縫えばいいのかな、 とこれまで思っておりましたので。 もし無いとしたら、Tシャツやジャージのリメイクを手縫いで行いたい場合、 何を用いればいいか、アドバイスもお願いいたします。

  • パタンナーさんとか洋裁される方に質問

    洋裁を少ししてるのですが、最近ワンピース(ノースリーブの)を初めて作りなかなかの上出来だったので今度はシンプルな7分袖のワンピースを作りたいと思っています。 手芸店でパターンを探すのですが、なかなか想ったデザインのものがなくとりあえず簡単なデザインなので自分で作ってみようと思うのですが、生地はどれくらいが必要なのか大体の分量が知りたいです。 デザインは膝下くらい(身長160cm)の7分袖でAラインのシンプルなワンピースでサイズはLです。 大体でいいので教えてください。 ※ウェブ上で理想のデザインを見つけたので画像をお借りします。

  • 長袖のパジャマを半袖にしたいのですが・・・

    6月に出産を控えており、入院中のパジャマに悩んでいます。 上の子を6月に出産したので、その時のパジャマがあるのですが、長袖の薄生地を利用していました。 ですが、暑いなぁと感じていたので、半袖の購入を考えましたが・・・ ほとんど袖を通さず綺麗なままなので、長袖を半袖にリメイクしたいと考えています。 趣味で洋裁はしていますが、まだまだ素人で、現在勉強中の身です。 子供服など簡単な物は作っています。 ロックミシン、家庭用ミシンを持っています。 一度袖部分をほどかないといけないのでしょうか?? 簡単な方法で長袖から半袖にする方法などありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう