• ベストアンサー

パタンナーさんとか洋裁される方に質問

洋裁を少ししてるのですが、最近ワンピース(ノースリーブの)を初めて作りなかなかの上出来だったので今度はシンプルな7分袖のワンピースを作りたいと思っています。 手芸店でパターンを探すのですが、なかなか想ったデザインのものがなくとりあえず簡単なデザインなので自分で作ってみようと思うのですが、生地はどれくらいが必要なのか大体の分量が知りたいです。 デザインは膝下くらい(身長160cm)の7分袖でAラインのシンプルなワンピースでサイズはLです。 大体でいいので教えてください。 ※ウェブ上で理想のデザインを見つけたので画像をお借りします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.1

ウエスト続き(ウエストに切り替えなし)のワンピースの必要量。 以下を参考に計算してください。 布幅によって違います。 ・90cm幅の布の場合 (身頃丈+袖丈)×2+襟幅+28cm ・110cm幅の布の場合 身頃丈×2+袖丈+襟幅+28cm ・150cm幅の布使用の場合 身頃丈+袖丈+襟幅+20cm 画像のデザインは襟がないので、襟幅の分はいらないです。 その代わり、襟ぐりの見返し分の分量があった方がいいかもしれないですね。 画像のデザインは裾がAラインなので、その幅で必要量が変わりますので注意が必要です。 あと、サイズですね。 SやMサイズなら上記の計算方法で問題ないでしょうが、LやLLサイズだともっと布が必要になります。 毛並みのある生地、一方方向の柄の生地、大きめのチェックなど柄合わせが必要な布は、多めに見積もった方がいいでしょう。

foo-foo
質問者

お礼

返事が遅くなりました。 なるほど!!とても参考になりました。 一応リネン100%の生地で作ってみようと思います。 上手く作れたら入学式に着て行きたいなぁと考えています。 これから忙しくなりそうです。 ありがとうございました。是非参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 洋裁、デザイン得意な方教えて下さい

    洋裁、デザインが得意な方居ましたらデザイン案・方法をお聞きしたいです。 ワンピースを作っています。 今袖付け前です。 着てみた所、形と生地がシンプルなので、ぼやけた感じでパッとせず… なんとか可愛くしたく、 袖口に同じ生地でリボンをつけようかと思い、 今の所紐の上にリボンを置き縫い付けるのを考えています。 実物が想像付かず悩んでいます。 またこの場合の手順は 袖付け前に紐の両端を叩きつけ、そこへ作ったリボンを手縫いすれば大丈夫でしょうか? 他に簡単な案があればお願いします。 ☆生地はグレーの細ストライプでスーツ地です。袖は七分で丈は膝上、浅いVネックです。

  • ワンピースの着こなし方

    私はワンピースは何着か持っているのですが、あまり着る機会がなく、いざ着ようとするときに着こなし方に悩んでしまいます。なぜかと言うと、ワンピースって袖がなくてだいたいノースリーブとかですよね?それでそのまま着ると、今の時期は寒いので羽織ってもカーディガンやボレロとかかなって思ってしまうのですが・・。みなさんはこの冬にはどうやってワンピースを着ていますか?教えてください!

  • ファッションについて質問です

    今の時期に七分袖のカーディガンは変ですか? ノースリーブワンピースの上に羽織ろうと考えてます。 やはり半袖カーディガンですか? 回答よろしくお願いします

  • 結婚式・披露宴の服装として適切なのは?

    結婚式・披露宴の服装として適切なのは? 10月に友だちの結婚式に出席します。 その時の服装なのですが、フレンチスリーブというか、小さい袖のある ロングワンピースで行こうかと思っています。 袖があると言っても小さいので、何か羽織った方がいいかなと思います。 ショール・ボレロ、どちらが適切ですか? フレンチスリーブにちょっと透け感のあるショールって、おかしいでしょうか? ちなみに、添付画像のワンピースは手芸用型紙で、生地をフォーマル系のものにして 作ろうと思っています。

  • 弟の結婚式

    一度質問しましたが回答があまり得られなかったので二度目の投稿です。私は30代、一歳の娘がいます。 近い将来弟の結婚式があります。私はカジュアルなワンピースしか持っていないような気がしてずーっと気になっていましたが、先日、あるワンピースを見つけて購入を迷っています。 どの服装が適当かアドバイス下さい。 1タンク型ノースリーブ、シルクのグレー膝上ワンピース(手持ち) 2グレンチェック、シルクサテン、半袖膝下ワンピース3緑、花柄、ノースリーブ膝下ワンピース、シルク 4ノースリーブ、カーキ膝下ワンピース、光沢素材 のような、あまり適当でないものしかありません。 購入を迷っているのは、黒光沢素材、膝下、半袖ワンピース… 着物は幼い子供連れですから考えていません。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 袖無しの製図から袖ありに

    子供が産まれてから、洋服作りをしているのですが、どうしても分からない事があり、質問させていただきます。 手持ちの型紙にノースリーブで可愛い形があり、それを冬服にアレンジしたくて袖を付けたいと思っているのですが、ノースリーブの製図から袖の部分を引く事は出来るのでしょうか?やはり、パタンナーの方でないと不可能なのでしょうか? まだまだ洋裁初心者なので、出来れば分かりやすく教えて下さい。

  • ワンピースを細くしたい

    ワンピースを試着せずに買ってしまい家に帰ってから着てみたら 少しダブダブでした。 そのワンピースは袖(ノースリーブ)が無いものです。 そのワンピースを全体的の細く出来るのでしょうか? 私は直せないので、専門のお店に行こうと思っています。

  • 服飾専門生・洋裁・パターンを勉強した(してる)方教えてください

    今、洋裁(ソーイング)を習おうかパターンを勉強した方がいいのか 自分で判断できないでおります 私がしたいことは以下になります。例えば… ・既製のパターンや雑誌の付録の型紙等の9号を7号に直して服を作りたい ・本に紹介されている(パターン有り)服のウェストラインを絞ったり襟元を衿無しやスクエアカットに変えたり、ノースリーブにパフスリーブをつけてみたり等、要は型紙の簡単なアレンジです ・原型を用いて洋服を作りたい ・欲を言えば、自分の好みの服を型紙から作ってみたい もう少しあるかもしれませんが、大まかにこんな感じなのです これはパターン(パタンナー)を勉強しないとダメなのでしょうか? それとも 洋裁教室でこの程度のことは教えてくれるのでしょうか?  専門学校でも週一クラスなどがあれば別ですが、趣味の範囲ですので、専門学校入学までは金銭的にも時間的にも無理です 私の洋裁経験は普通科の高校の選択科目で「被服」を2年間取り スーツ・ドレスまでは仕上げました 原型も一応引いたのですが、全然理解できず ドレスまですべて囲み製図のものを選んで仕上げました 現在も本などのパターンをそのままの通り使って 洋裁を楽しんでおります(7号に直せないので困ってますが) 型紙さえあれば とりあえずはある程度のものまでは縫えると思います 洋裁教室に通おうか それともパターンを勉強すべきか… 全然別のコースなのか?? どちらに行ったら教えてくれるのか お分かりの方、またアドバイスがある方 教えてください 尚、経験上、通信教育は視野に入れておりません ちなみに来年の4月くらいまでに 自分のサイズにあったウェディングドレスを仕上げたいとも思っております どうか よろしくお願い致します

  • 結婚式の服装(3月半ば)について

    こんばんは。 来週の週末にある結婚式にいく予定です。 着ていこうと思うのは、 ノースリーブのワンピースに ショールをしようと思ってます。 この時期にノースリーブっておかしいですかね? そでのあるものの方が良いのでしょうか? ご意見聞かせてください!!

  • 【結婚式】半袖でも羽織ものは必要?

    こんにちは。 ノースリーブなどで「肩出しNG」とはよく聞きますが、 例えば半袖のワンピースでもショールなどが必要なのでしょうか。 ここでお聞きしたい「半袖」とは、 フレンチスリーブ・一般長さの半袖・五分袖、の三種類全てなのですが・・・。 どこまでを肩というのか分からなくなってしまったのです。 結婚式用に買ったワンピースがちょっと短め袖なので質問させて頂きます。 特に今の季節にこだわった質問ではなく一般常識として知りたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。