• ベストアンサー

パタンナーさんとか洋裁される方に質問

洋裁を少ししてるのですが、最近ワンピース(ノースリーブの)を初めて作りなかなかの上出来だったので今度はシンプルな7分袖のワンピースを作りたいと思っています。 手芸店でパターンを探すのですが、なかなか想ったデザインのものがなくとりあえず簡単なデザインなので自分で作ってみようと思うのですが、生地はどれくらいが必要なのか大体の分量が知りたいです。 デザインは膝下くらい(身長160cm)の7分袖でAラインのシンプルなワンピースでサイズはLです。 大体でいいので教えてください。 ※ウェブ上で理想のデザインを見つけたので画像をお借りします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.1

ウエスト続き(ウエストに切り替えなし)のワンピースの必要量。 以下を参考に計算してください。 布幅によって違います。 ・90cm幅の布の場合 (身頃丈+袖丈)×2+襟幅+28cm ・110cm幅の布の場合 身頃丈×2+袖丈+襟幅+28cm ・150cm幅の布使用の場合 身頃丈+袖丈+襟幅+20cm 画像のデザインは襟がないので、襟幅の分はいらないです。 その代わり、襟ぐりの見返し分の分量があった方がいいかもしれないですね。 画像のデザインは裾がAラインなので、その幅で必要量が変わりますので注意が必要です。 あと、サイズですね。 SやMサイズなら上記の計算方法で問題ないでしょうが、LやLLサイズだともっと布が必要になります。 毛並みのある生地、一方方向の柄の生地、大きめのチェックなど柄合わせが必要な布は、多めに見積もった方がいいでしょう。

foo-foo
質問者

お礼

返事が遅くなりました。 なるほど!!とても参考になりました。 一応リネン100%の生地で作ってみようと思います。 上手く作れたら入学式に着て行きたいなぁと考えています。 これから忙しくなりそうです。 ありがとうございました。是非参考にさせて頂きます。