• ベストアンサー

女性にお聞きします。会社での話です。

よろしくお願いします。 従業員20人足らずの会社で働いていた時の話です。 昼食をとる小部屋で私(男)はスーパーで買った弁当を食べてました。 私と同期で、事務員として働いてた子持ちのシングルマザー(20代前半)が私の横に座り(向かいの席は空いてなかった)しばらくしたら 「おいしそうだね、どこで買ったの?」と言われたんで 「近くのスーパーで買ったんだよね」と言うと 「今度私の分も買ってきてよ」と言われ、はぁ?と思いながらも 「○○にある○○スーパーにあるから行ってみ」と言ったんですが、 「お金渡すからさぁ」としつこく、返す言葉もなくシカトしました。 特別仲がいいわけでも、よく話すわけでもないのに↑のようなことを言われ、ナメてるのか、パシるな、と思ったんですが、 この女は私にナメてかかってたと思いますか?それとも私の考え過ぎでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 11921108
  • ベストアンサー率13% (7/51)
回答No.5

中年期の女性です。その子が同期入社なら 友達感覚だったのでしょうね。 20代前半 シングルマザーなら 正に今風の生き方をしている子だと思います。 年上に対して遠慮や言葉を選ぶことも知らない… ちゃんとしつけられて育って来ていないのでしょうね。 ざらにいますから いちいち気にしていたら 疲れますよ。シングルマザーなら 誰か男性に助けて欲しいって甘えもあると思いますので、その気がないのなら 誤解されないように ハッキリと態度に出していた方が無難と思われます。

noname#46356
質問者

お礼

そうですか、初めての事だったのでどういった対処をしたらいいのかわからなかったのでとりあえずシカトしました。またこういった事になった時は、はっきり態度に出すようにします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.6

>この女は私にナメてかかってたと思いますか?それとも私の考え過ぎでしょうか? ごめんんさい。 わたしはそういうことをよく頼みます。 お弁当ではないですが、お昼休みによく、近くのスーパーの新製品を見て歩くのが好きな男性が職場にいます。 私はコモチ(今年、社会人の娘もいます)の相当なおばちゃんですし、その男性もコモチの既婚者です。 清涼飲料水などめずらしいボトルなどみせてくれたり、 カレー?などのパック・・・etc。 リピーターになったときなどは、「次、それ買うとき私の分も 一緒に買ってきて、忘れなかったら。」 もっとも、このカレとは、職場で10年以上一緒です。 【この女は私にナメてかかってたと思いますか?それとも私の考え過ぎでしょうか?】 うーん、上司には頼まないでしょうから、なめてるというなら、 なめてないとは言い切れないが、親しさの範疇だとまだ思う。 「おばちゃん」はそういうことをよく頼むのです(ごめんなさい) だから、そのシングルマザーの考え方がいささかおばちゃんナイズされてもいる。 で、さらに、アナタといささかでも親しくなりたいという下心も あったかもしれない。  

noname#46356
質問者

お礼

長い付き合いで状況次第ならわからなくもないですが、入社して数ヶ月、たいして話もしてないのに急にお金渡すから買ってきては何様よと思いました。そこまで思うような事でもないんですね。下心ですか…あったかもしれないですが社交辞令として受け止めてます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.4

ずうずうしいというか、モノを知らない女なんでしょう。 きっと舐めてるとかではなく、誰にでもそういう感じなんだと思います。 お弁当ではなくネット通販なんですけど、同性同士で普段はほとんど話したこともないオバサマが突然擦り寄ってきて『あなたのコレ、ネットで買ったって聞いたんだけど、私もこういうの欲しいの。でも家にネットが無いの。欲しいから注文して欲しいんだけど頼めるかしら?』と突然言われたことがあります。スカートなのでサイズも丈の長さもまちまち。デザインも1種類ではないので、私が勝手に頼むわけにはいきません。でもそういうことをずうずうしく頼む側って全然考えないんですよね。考えが浅くて、相手の迷惑や苦労を全然考えられないんだな…と思いました。老若男女関係なくそういう人ってずーっとそうなのだと思います。

noname#46356
質問者

お礼

私に限らずそういった人は他の人にも言ってるという事ですね。自己中というのもあるんですかね。病気でもケガでも忙しいわけでもなく、車もあるんだから自分で買えやと言いたかったです。そのオバサマならネットカフェ行って自分で注文しろと、思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nao703703
  • ベストアンサー率19% (19/100)
回答No.3

私は頼まれるのが嫌いだから基本は断る。そういうの頼む人って図々しいし平気で面倒な注文してきそうだから・・・。ナメてるというより甘えん坊の図々しい女ですね~

noname#46356
質問者

お礼

甘えん坊で図々しい、なるほど。図々しいという言葉は滅多に使わないので出てきませんでした。言われてみればそうかもしれませんね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.2

パシリにするんだったらお願いでなく命令口調でしょう。 単純についでにお願いしたいと思っただけだと思いますよ。 お弁当なんてついでに買ってあげてもおかしくないものだと思いますよ。 人からお願いされるのに何か嫌な思い出でもあるのでしょうか?

noname#46356
質問者

お礼

そうですか…。嫌な事があったわけではないんですが、私自身よく勘違いをするのでここで質問をしてみなさんはどう思うかなと思い質問しました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

あなたが行くなら友達の分まで買っても何の不都合はありません。あなたが都合の悪い時に友達に買ってきてもらえばいいだけの話です。友達があなたのことをナメているかどうかはわかりませんが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社のムカつく女

    今日、会社で前々から嫌っている女にムカつくことを言われたのでさっきからイライラしています。 私はこの女が嫌いなので、基本的には係わりを持ちません。 昼休み、勤務フロアが違うにも関わらず、私の居るフロアまで降りてきてお昼を食べます。私はこの子には基本話しかけませんし、目も合わせません。大嫌いなので係わりたくないんです。 だけど仕方ないので、我慢して一緒に食べてます。 ここからが一番腹がたったこの子の言葉です。 私が自炊をしていることを知ってて、栗ご飯をお弁当にもっていったら弁当の中身を見るなり「私栗ご飯嫌いなんですよねぇー」と、私は別にお前に作ってねぇし、あんたの嫌いなものをお弁当に持ってきちゃいけないわけ???とムカムカしつつも、基本シカトしてました。 隣の子も、話に入ってきって「私、モンブランは好きだけど栗ご飯は嫌いかなぁ」って言ってきたので隣の子は同期で仲が良いのでムカつきませんでした。私はムカつく女をシカトして、同期の子とモンブラン、私は嫌いだけどなぁーっていう会話をしてました。 最初に栗ご飯嫌いって言った女は、いつもこういう感じなのでホント嫌いなんです。 普通人のお弁当に文句言いますか?こっちがシカト(笑って流す程度はしました。)しているのに、無理矢理会話を続けようとする無神経さ! 天然の子じゃないので許せません。ポワァーンとした天然の子なら、天然だし・・・で済みますけど。 イライラが収まりません。KYでバカな奴と思ってますけど、これ以外にも私の地雷を踏んでいるのでどうしても許す気になりません。 私はこの子が不愉快になることを言ったことはないです。 基本係わらないので。

  • どうなんでしょうか???(特に独身30代後半男性に質問です)

    私は20代前半、バツイチのシングルマザーです。 最近、とあることがきっかけ(バイト?)で、30代後半の男性と知り合ったのですが、男性の心理がよくわからなくて質問させて頂きます。 1、やっぱり収入はそれなりにありますか? 2、15コ以上年下(しかも子持ち)に興味はありますか? 3、シングルマザーも恋愛対象ですか?それとも遊びで終わりますか? 4、結婚って考えますか?

  • 会社の女性の先輩への不満・・・

    私は、4月に転職したOLです。 仕事の内容には、満足していますが、人間関係がストレスになりつつあります。 会社には、女性の先輩が3人います。(40代後半、50代前半、50代後半) 3人とも結婚しておりません。 1週間前に入社した同期の同い年の子がいます。 その子は、女性一人の部に配属され、 私は、女性の先輩2人と同じ部に配属されました。 私は、外見が今風で、同期の子は地味な感じです。 私は、男性上司、男性社員からかわいがられています。 同期の子も男性上司からかわいがられています。 最初女性みんなで昼食に行っていたものの、 先輩の一人に好き嫌いが激しい人(ボス)がいて毎日同じ店が続き 同期の子は、その店が嫌だからとさっさと弁当持参に切り替え 一人で昼食を食べています。 私は、女性の先輩2人に気をつかい 一緒に昼食をとっております。 行きたい店など言えません。。。 40代の先輩が他の店にいきたいと言うと ボス的な先輩に呼び捨てにされた上 ワガママなやつ的にあつかわれました。 先輩達は、普段、お互いをさん付けで呼んでいるものの たまに呼び捨てにしてお互いを攻撃しあっています。 私は、先輩達を立て、合わせて、気遣いを頑張っています。 仕事上、ボス先輩は上司にあたり、まるで嫁・姑みたいです。 そして、最近私も攻撃対象?心を開かれている?になり たまに呼び捨てに扱われます。 逆に、同期の子は、下の名前でちゃん付けで呼ばれています。 社内に同じ苗字の人が2人いるのであえてそう呼んでいるとも思いますが。。 こんなに気を使っている私が、呼び捨てで 逆に好き勝手している同期の子がちゃん付けでかわいがられ とてもむくわれない気持ちです。 同期の子とは、仲良くしているものの いろいろな面で協調性がない子だと感じています。 一緒に昼食に行くのを辞めたいのですが、 同じ部の先輩だと思うと カドが立つかな、、、と思って我慢しています。 残業があまりなく、仕事内容が好きなので、 ぜひとも長く働きたい職場です。 このまましばらく食事をつづけたほうがよいでしょうか? それとも、別にした方がよいでしょうか? その場合、上手な対処法はありますか? 長文を呼んで頂きありがとうございます。 よいアドバイスがあれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 次の会社の条件で違法または問題のあるのはどれですか?

    次の会社の条件で違法または問題のあるのはどれですか? ・サービス残業がある ・仕事が終わってから片付け、掃除をしなくてはならない。約10分ほど。 ・有給休暇が無い ・有給休暇の買取を理由に有給休暇が本来の半分しかない ・定期昇給が無い ・給料を何の説明も無く勝手に減らす行為、明細書のわけの分からん部分を誤魔化し給料を減らす行為。 ・機械が壊れたときなどに従業員に弁償させる行為 ・昼食の弁当や残業時についてくる弁当が従業員の収入に入っている場合、弁当を出さなくなったとき。

  • 他人の子供の騒音ってなぜあんなに不快なんですか?

    昭和とか平成初期もうざかったですか? それとも今がバカほど子供産んでいるからとかですか? スーパーなんかいっても夜の9時、10時とかに大手スーパーいっても かなりの頻度で子連れがいて、アーーーギャーーーとかすごい奇声あげてるのとか 出くわします。 僕らが小さい時なんて子持ちがスーパーとかいくのは、せいぜい夜7時ぐらいまでだと思いましたが。 夜の9時、10時に子連れの連中がスーパーとかドンキとかに沸いているとか なかったと思うんですけど。今じゃかなりの頻度でその時間にも出くわします。 そもそも、今は高学歴の女性ってほとんど子供作らないので おのずと低学歴、天所得層ほど複数の子供がいるわけですよね。 日本の平均年収の半分以下を一般的に貧困世帯というらしいですが 子持ちの貧困世帯率は20%近くで6世帯に1世帯の子持ち世帯が貧困世帯だそうなので。 1970年前半と2010年代前半を比較すると 乳幼児の数は半分以下になっているはずなのにね というか、40年前の日本って今の乳幼児の倍以上もいたとか ぞっとするんですけど、今でも嫌というほど 子持ちや子連れいるじゃないですか(海外の先進国だと日本の1/3とか1/6とかそんなもんしか子持ちもいないわけだから、 それだけ日本より他人の子供の奇声やなき声とか走り回る騒音などの被害にあわないわけだけど) 実際に私のマンションもそれほど広くない1人暮らしか2人暮らしをターゲットに作られたような タイプですが 上にすんでいるやつは子持ち(シングルマザーなのかな) 朝の7時台からギャーギャーなきだしたり 18時すぎぐらいに保育園かなんかからかえってきて どたばた走り回っていやがるし。

  • 失恋においての逆恨みか?

    ちょうど1年前の話なのですが、ふと思い出したので みなさんのご意見を聞きたいとおもいます 自分は30代子持ち既婚者です。相手は同じ職場にいた30代のシングルマザーです 相手のシングルマザーに好意をもたれており、告白などされましたが、 結婚してるので付き合えないなど色々伝えました。 ですが、後日経営者たちに少し応接にきてくれ と言われたので 応接にいくと、いきなりそのシングルマザーさんの話になり、 仕事中にその子と会話しすぎ、しかも髪の毛を触ったりして セクハラ行為などをした。など 正直身に覚えがない話を永遠とされました。 君は既婚者なんだから、奥さん以外に変なことをしてはいけない。 など色々言われました。 ですが、自分は正直に告白をされ、好意をもたれていた、 ということを説明すると、君は寝ぼけているのか? そんな話は一切されていない。 被害妄想はやめたまえ など色々言われました。 それ以降そのシングルマザーさんとは会話をしなくなり、 今では、そのシングルマザーさんは会社を辞めましたが。 こういった上記のことがありました。 それ以降社内では男性従業員とはよく喋るのですが、 女性従業員とは喋らなくなりました。 というかそのうわさが広まり、女性のほうからあまり関わらなくなりました。 今となってはすごく怖い思い出?というかすごい理不尽な出来事でした。 コレを聞いてみなさんはどうおもわれますか?

  • 角川食堂について

    サクラタウンがオープンし角川食堂が開きました。 カレーで1500円くらいします。地元の食材を使うなど 決して暴利を貪ってるわけじゃないですが、会社員の 昼食に1500円って決して安くはない。従業員には割引があるとか、 もしくは従業員は仕出し弁当を取ってるとかあるんですかねえ。 https://kadoshoku.jp/

  • 一人ランチが好きなんですけど(長文)

    中堅企業の事務所で働いている20代前半OLです。今の会社に勤めて半年ぐらいです。うちの会社は田舎なので近くにランチできる店も少なく、大部分の人がお弁当を持参しています。 私はいつも同期の同僚3人(同年代の女性)でお弁当を食べていたのですが、10日ほど前からちょっとしたきっかけで各自一人で過ごすようになりました。 きっかけというのは、たまたま自分たちがお昼に集まっていた席に、インターンの子(男性、その子は一人ランチ派)が座ることになり、集まる席がなくなったから。 ほかの同僚は半分以上が一人で弁当を食べていて、私は「集まる席もないし、まぁ一人で食べよう」と勝手に考えて、一人で自分の席に座ってご飯を食べるようになりました。それで、ほかの二人もそうしています。 でも、なんとなくギクシャクしちゃったというか…。二人にあらかじめ一言言っておいたほうがよかったのかな…などと思っています。 私たち3人は、よっぽど気が合うわけでもなく、いつも沈黙が多いんです。性格もそれぞれ全然違い、昼食後は話すことがなくて昼寝したり、ネットしたり。だから毎日一緒に食べるのはあまり意味がないというか、正直つらかったんです。 しかし、ときどきプライベートでも遊ぶ仲だし、話しながら一緒に食べるのも楽しいんです!だから今後もたまには一緒に食べたいと思っています。 このままの状態が続くと、毎日一人で食べて、仲が悪くなってしまいそうな気がします。インターンの子が終わったらどうしよう…とか考えています。 今後、気まずくならずに「基本は一人、たまに一緒に食べる」ような状態にもっていける良き方法を探しています。くだらない悩みですみませんが、アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • シングルマザー世帯って貧困層が大半?騒音が増えた

    最近は離婚がかなり増えたようですね。 それに関連してか子供の貧困とかいうのがよくでるようになり 年収150万とかそのあたり以下の子持ち世帯が17,8%占めるとかなんとかやってました。 うちのマンションはそこまでの低所得世帯だと無理なはずですが、シングルマザー世帯って手当とか役所から与えてもらえるとかあるので、わかりませんが、 最近、うちのマンションの斜め上にシングルマザーの世帯が住みだしたんです。 1LDKなので1人暮らしや2人暮らしの人が多い間取りですが、シングルマザー世帯は母親+小学生かそれ以下の子供みたいのが2人いる3人世帯みたいです。 この世帯がくるまでは特に騒音みたいのはなかったのですが、 窓やドアなどをドタンバタンしている音とかがよく聞こえるようになりました。 あとはベランダでキャーキャー甲高い声で泣き叫んでたり、迷惑な話でしかないのですが、私の部屋の隣にも上にも人が住んでいて、今まではそういう音はなかったわけなので、かなり響くような勢いで掃き出し窓や室内のドアを閉めているのでしょう、まぁうちは斜め下なので、真下の世帯の方が迷惑してるでしょうけど、最近、隣の人が「うるせーーんだよ」みたいに窓をあけて叫んでいるのが聞こえるので。 親に聞いたら、子持ち世帯で1LDKってそれ程度の所得しかない層だから 家賃が安いほど民度が低い人間が住むから、普通は子持ちなら2LDK以上住むけど、広ければ広いほど家賃が高いわけだから、1Kや1LDKにファミリーで住むなんてそれ程度の民度の人でしょうといってました。 シングルマザーというとあくまでも割合的な話ですが、どういうイメージですか? 私的には低所得が多い、出来ちゃった婚で結局離婚とかそういうイメージが強いです。

  • 会社の昼休みにどこで昼食をとるか悩んでます

    派遣で去年の夏から就業し、秋から正社員になりました女子です。自分の部ではみんな席で黙々と昼食を取っています。特にみんな仲がいい訳ではありません。昼休み位は席から離れたいので他の部の女子が何人かいる部屋に1ヶ月弱行きましたが、その何人かは二、三人ずつに別れて話していて誰からも話しかけてもらえず、こちらから話かけても誰に話しかけていいのかも分からずシーンとしてしまう感じがするので誰とも会話をせずただ一人黙ってテレビを観ながら食事をしています。以前、そこで食事をしていた子に様子を聞いたところ、やはり同じような感じで居心地が悪かったそうです。ただでさえ同期もいないし、海外社員旅行にでも行った時に今からでも他の部の子と関わりがないと寂しい思いをしそうです。私は元に戻り自分の席で食べるべきですか?それとも長期戦を覚悟で他の部の子たちと食べるべきですか?考えるだけでも毎日苦痛です。

専門家に質問してみよう