• 締切済み

支度金

職安を通して仕事を探して、それが採用になると、支度金ってのがもらえるってききました。それまでの勤続年数や、収入で変わってくるのかもしれませんが。 もし、もらえるとしたらだいたい、いくらぐらいもらえるのでしょう? そして、いつ頃もらえるのですか? ちなみに、私は勤続3年半、今までの総収入は800万くらいです。

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.4

再就職手当は、次の要件を満たせば支給されます。 1. 就職日の前日まで失業の認定を受けていること。 2. 雇用期間が1年を超えること。 3. 雇用保険適用事業所に、雇用されたものであること。 4. 離職前の事業主等への再就職でないこと。 5. 就職日前3年以内に再就職手当及び常用就職支度金の受給がないこと。 他にも、条件がありますから、参考urlをご覧ください。 支給額は、所定給付日数や支給日数によって違ってきます。 又、離職票は、会社を辞めてから発行されます。 更に、10月20に解雇とのことですが、それ以前に辞める場合も、退職理由は会社都合で離職票を発行してもらいましょう。 受給までの待機期間が違ってきます。

参考URL:
http://www.wellages.com/money/teinen/way/3_06.html
  • nenoneno
回答No.3

ども、私の場合は所定給付日数180日で、再就職手当ては100日分でした。(就職した時点での残日数にもよります) ちなみに、30歳~44歳までの上限日額は16350円でした。 45歳以上の方で再就職手当てを受けられない人でも「常用就職支度金」が30日分支給されるそうです。(これも条件を満たしている場合です) ※最近では制度が変更された可能性があるので、はやり職安に問い合わせてください。5年程前の内容です。^_^; (職安は忙しいので、来所した方が相談に乗ってもらえると思います)

回答No.2

退職->離職票をもって職安->1週間の待機->再就職->就職したことを職安に報告->再就職手当ての請求の書類をもらう。 経験者ではないので、再就職手当ての手続きをしてから、お金をもらうのに、どのくらい期間がかかるはわかりませんが・・・ だいたい、まだもらっていない手当ての3分の1ですね。 月収ベースなので、ボーナスが多い人は不利ですね(笑) 離職票は退職してからでないともらえないと思いますよ。 退職してからすぐもらえる会社と難癖つけて1ヶ月もくれない会社もありますから・・・ 自己理由で退職となった場合は、待機後1ヶ月は職安紹介のみが対象になりますので、要注意。

• nenoneno
回答No.1

再就職手当の事でしょうか? これは、職安から紹介された仕事でなくても一定の条件を満たしていれば支給されます。年齢によって、左右します。支給額は過去半年の月収から割り出されます。正確の所は職安に問い合わせるのが一番確実です。離職票は受け取っていますか?

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h.html
ness2000
質問者

お礼

ありがとうございます まだ在職しているのですが、10月20日で解雇なのですが、その前に決まったらそれより早くやめてもいいって事で、就職活動はしているのですが、離職票自体はまだもらっていません。会社のほうに頼んではいるんですけど。