• 締切済み

再就職支度手当

会社都合で退職したものです。 (5年以上10年未満で180日受給資格があります) 8月12日の午前中に職安に行き、失業保険の手続きを済ませました。 早くに次を見つけたいと思い、同日の午後に気になる企業へ赴き、 そのまま内定をもらったのですが、その場合、再就職支度金の付与対象となるのでしょうか? 面接のその場で採用が決まった、という感じです (待機期間は8月18日までで、再就職先の締め日もあるため、就業開始は8月21日からです) また、職安から企業へはどのような確認がされるのでしょうか? 受給資格決定日に内定をもらったので、事前に確約していたのか?等の 確認をされるのではないかと心配しています。 20日に、再就職の手続きをしに職安に行く予定です。 どなたかわかる方がいらっしゃれば、回答お願い致します。

みんなの回答

• chonami
回答No.1

再就職手当のことでしょうか? 失業しているかどうかの判断は、7日間の待機期間を経て継続して失業している状態であった場合に(失業状態と)認められます。 待機期間に就職が決まった場合は失業認定自体がなかったことになるかと。 せっかく早く就職が決まったのですし、前職からの被保険者期間をそのまま引き継いでいく方がいいのではないかと思います。