• ベストアンサー

これは交渉の余地はありますか?

中古でハヤブサを買いました。 タンデムシートからシングルシートに変えようと思って、ボルト4本を外そうと思ったのですが、ボルトが恐ろしく固く締まっててビクともしません。 とりあえず潤滑剤を吹いてKTCのレンチでチャレンジしましたが、力が入るもののボルトがなめりそうな上、力任せに思い切り回すと車体がガタガタ揺れてちょっと不安です。 そこで質問なのですが、「ボルトを緩めてもらうだけ」というのは例え購入店であってもやってくれるのでしょうか? こんなことをお願いしていいのか不安なのですが、交渉してみる余地はありますかね? ちなみに赤男爵で買いました。

noname#49403

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

全く問題ないです。 頼み方は、「規定トルク以上で締まっているようだから、規定トルクで締め直してくれ。」と言いましょう。 そうすれば、「整備」して売ったことになっている手前、断ることも、嫌な顔することも出来ません。 また、ボルトがなめそうなら「念のため交換してくれないか?」と上にかぶせて言いましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! それを聞いてホッとしました。 早速時間を見つけて行ってみようと思います。

その他の回答 (2)

• panoram
回答No.3

買ったお店なら保証範囲内で対応してくれるはずです。 下手に自分でやってボルトが折れたりしたらそれこそ保証外になってしまいます。 レッドバロンなら最低1ヶ月の保証があるはずですので早めに持って行きましょう。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

全く問題ありません。 素人とはいえ、シート程度ははずすこともありますし、 そこまでやってはずれないものを売った責任はあるでしょうから 購入店ならやってくれるでしょう。 買ってもいない店なら嫌がるかもしれませんが。 たぶん、内部でねじ山が錆ついて、こびりついているのでしょう。 高浸透の潤滑剤を吹いて24時間程度おけば取れるかもしれませんが、 とりあえずは持って行ってプロに外してもらうのが正解です。 ネジ山に錆が浮かんでいたら、ついでに「タップをたてなおして」 もらうといいでしょう。もちろん、ボルトは新品に換えてもらうか、 ホームセンターでも安くで売っているので、買っても知れています。