値引き交渉の余地はある?スペーシアカスタムTSレーダーブレーキサポートの購入について

このQ&Aのポイント
  • 軽のスライド車の購入を考えているが、値引き交渉の余地はあるのか不安
  • スズキで試乗・見積もりをしてもらったが、値引きは片手と言われた
  • 新車購入が初めてで、値引き交渉の方法についてアドバイスを求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

値引き交渉の余地はあるでしょうか

軽のスライド(スペーシアかタントで悩みましたが、今の気持ちはスペーシアです) の購入を考えています。 本日、スズキに行きまして試乗・見積もりを出していただきました。 購入希望は「スペーシアカスタムTSレーダーブレーキサポート」です。 車体本体価格1,717,200円 フロアマット    20,142円 ワイドバイザー  19,386円 諸費用       83,380円 トータル    1,840,108円 で、「値引きは片手ですね」と言われました。 もう少し値引きしてほしいのが本音ですが 次に行ったときに交渉できるものでしょうか? もう無理でしょうか・・・ 新車購入は初めてなので、勝手がわかりません。 アドバイスをよろしくお願いいたします。 (今乗っている車は古すぎて下取りなしです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.15

No14です。お礼ありがとうございました。 私も値引き交渉は2度目からで最初に行った時は値引きの話はしません。営業マンと仲良く車の試乗と話をして帰ります。 そして2度目に行った時にはじめて値引きを聞いて帰ります。 色々なディーラーに行ってやる気がある(もちろん性格がよさげ)営業マンを優先して値引き交渉が始まるって感じです。だから本格的値引きアップ交渉は3度目から行います。 それでは、質問者さんも営業マンに契約をせかされても、後から失敗したなぁとならないように余り焦らず慎重に交渉して下さいね。

その他の回答 (14)

回答No.14

NO13です。またまたお答えします。 値引きが最初の商談より大きくならないことはまずありません。向こうも最初からギリギリの値段は提示しません。それに5万が10万の値引きになったからって買ったあとお客を差別するようなことはないですよ。そんな5万くらいのお金でお店の評判落としたらそれこそ商売できません。 私は結構値引いて買いますが、営業マンの人とも仲良くやってきましたよ。売ったあとも車検などディーラーは儲ける場面はあるのでお客さんは大切にしますよ。よっぽど酷い客でなければね。 なので10万円くらいは頑張ってみて下さい。 さいごに値引いてもこの方に売りたいと思わせるのも大切ですので、そこは上手くやってみてください。

uminomama
質問者

お礼

初めて伺った店で最初に値引きの話をされたので???と思いました。 値引きって2回目以降にするものだと思っていたので。 なら次回行ったときに、値引き交渉してもいいのかなと。 気持ちはほぼスペーシアなんですが「タントと迷ってます」って言ってみます(実際迷いました)。 お互い気持ちよく商談ができたらと思っています。 ありがとうございました。

回答No.13

だいたい8万円が値引き相場ではないですかね。 もちろん欲しくてたまらない顔で交渉したら足下みられます。他にNbox、タント、など似たような奴で競合させれば安くなります。 それに消費税UP後は車も売れてないから売る方も必死になるはずです。用品サービス2万プラスで10万円引きを目指して下さい。

回答No.12

>「値引きは片手ですね」 社交辞令というか、決まり文句というか・・・。 交渉するのは勝手ですからね。言うのはただですよ。 営業マンにもいろいろあって、ちびちびアイテムを出してくる人もいれば、「これでお願いします。」と言ってベストプライスを出してくる人もいます。 私は、ちびちび出してくる人からは買いません。邪魔臭いからね。 他の店に行って、この店の見積額を言わずに、「他の店での、値引きが少なく感じたのでこっちに来ました。」と言って見積もり取ってください。 もう一度言います。交渉はタダですからね。 何も知らないふりして、「20万円ぐらい値引きあるの?」と聞いてみたら。 私は、人気車でなく、販売してから1年ぐらいたてば、10%ぐらい値引きしてくれると思ってるからね。 170万円の車、5万円はね。 嘘か誠か? http://kakaku.com/kuruma/nebiki/K0000473100/ http://スペーシア値引き.biz/ http://www.mavisenfoni.com/ http://値引き新車.net/suzuki/spacia/ ひょっとしたら、在庫を持っていれば・・・。 「他に、安くできるのない?」と聞いてみると、この色ならなんてことがあるかもしれませんね。 ちなみに、私はあまり駆け引きはしません。お互い面白くないから。

uminomama
質問者

お礼

初めて伺った店で初回で「値引きは片手で」と言われたので???と思いました。 値引きの話は2回目以降にするものだと思っていたので。 なら次回行ったとき、交渉してもいいのかなと思ったのです。  参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.11

5万円提示であれば 「もう一声!!」 といって あと5千円くらいはお願いできるかもしれません。

uminomama
質問者

お礼

言ってみたい(笑) ありがとうございました。

  • omosiroi2
  • ベストアンサー率30% (235/764)
回答No.10

おはようございます! >新車購入は初めてなので、勝手がわかりません。 スズキのスペーシアカスタムですが、マツダのフレアワゴンは、同じ、スズキの車です! 10年くらい、乗るのであれば、下取りは、出ないと思いますので、マツダの方が値引きあるかもしれません? マツダでは、今乗ってある車も、2~3万くらいは、出るのでは、ないでしょうか? 一度、マツダに、相談して、みてはいかがですか? マツダに、行ったときに、スペーシア・日産のデイズルークスで、どれにしようか迷っていた時に、 知り合いから、マツダも、スペーシアと同じ商品のフレアワゴン販売してると聞いて、こちらに来ました! といえば、少しでも、多く値引きしてくれるのでは? 競合させるという意味ですが? 4月から、あまり、車の販売も、売れてないようなので、こちらが、強気に出た方が、いいですよ! 後、値引き情報ありますので、参考にしてください! マツダフレア   http://www.flair-wagon.mazda.co.jp/grade/csxt.html?link_id=fwgrdl スペーシア値引き情報   http://xn--w8j617g4hkkngfs9c.net/suzuki/spacia/ フレアワゴン値引き情報  http://xn--w8j7irfodt61qzzs.net/

uminomama
質問者

お礼

フレアワゴン知りませんでした。 長く乗る予定ですので(今の車が18年目です) 検討してみようかな。 ありがとうございました。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.9

最近は軽自動車でも高額ですが、贅沢品などが着き過ぎのようにも思います。 軽自動車の本体価格の販売マージンは僅かですから値引きもそれほど期待できないと思います。 そもそも、それだけの価格の車が必要なのか装備が必要なのかを考える方が良いと思います。 ワイドバイザーってドアバイザーの事だと思いますが、無くても良いと言うよりない方がよほどすっきりしてい良い物ですから省くとその分は確実に安くなります。 レーダーブレーキサポートも、昨年買った新車での工場オプションはあえて選びませんでした。 CMで見ると良いように思いがちですが、最後に一瞬だけ読めないような字で一杯書いてある条件が実は重要な事です。 スピードや角度など様々な条件が揃った場合にのみ役立ち、少しでも外れれば全く作動しません。 ぶつかりそうになるまで不注意な運転は居眠りくらいですから、過労時に運転をしなければ良いだけかもしれません。 おそらく、一度も使う事が無くて廃車になる車が大多数だと思いますが、複雑な装置を着ける事により途中で修理代が必要だったり、誤作動の危険性も無いとは言えません。 CM等のイメージだけでなく、本当に必要かどうかをしっかり考えての装備選びなどが大事なのに、一般的には値引き額ばかりに気を取られて、どちらでも良い高価なオプションを知らずに買わされている人が多いようにも思います。

uminomama
質問者

お礼

ワイドバイザーは私が必要でお願いしました。 雨の時でも窓を少し開けたいので。今の車にもついています。 レーダーブレーキサポートもそれだけに頼るつもりはありません。 あったら少しは安心かと思い、お願いするつもりです。 使うことなく廃車になればそれでいいですが。 一応、自分に必要と思う装備で見積もりを出してもらいました。 ありがとうございました。

noname#195171
noname#195171
回答No.8

以前にも、似たような質問に回答した事があります。 で、知り合いの新車購入につき合った際の事ですが、極端な値引きを請求するお客さんに対しては、販売しないと言う断り方を体験した事があります。 まあ、当然でしょうね。 何から何まで、お客さんの要求を聞き入れていては、はっきり言って商売にはならないでしょう。 それに、基本的に、ディラーでは値引きと言うのは存在しません。 サービスと言う形で、値引きは存在しますが、どれ程のサービス、値引きとなるのかは、そのお店によってバラバラです。 そして、極端すぎる値切り。値引きを求めるお客さんに対しては、販売しないと言うのはディラー内での規約みたいなので、極端すぎる値引き要請は、この場合、やめられた方が良いかと思います。 下手すると、ディラー全体に顧客情報として流された場合、他店で断れたお客さんの来店を断る所もあるので、常識的な範囲での値引き交渉は考えましょう。 また、それだけのお金が無いのであれば、新車では無く中古にしましょう。 最近、値引きで20万円とか、恐ろしいぐらいの金額の値引きが出来ると、都市伝説的な噂を信じて購入しようとする方がいますが、大人としての常識と分別はわきまえましょうね。 そもそも、新車として買う予算が無いのであれば、新車など買わず、中古にされた方が賢明かと思います。 わずかな金額を値引いて自慢できる程の事でもないし、大きく値引きしてまで新車販売する程、素人みたいな商売は、今のメーカーさんは絶対にしません。 淡い期待など持たず、現実を見つめましょう。

uminomama
質問者

お礼

お互い人間ですので、気持ちよく商談ができたらなぁ~と。 なにがなんでも値引きしろではなく もう少しなんとかならないかなぁ~なったらいいなぁ~ という気持ちなんです。 新車購入資金として確保はしてあります。 中古も検討しましたが、欲しい機能があり検索したらありませんでした。 (遠いか高い。余計なものがついているなど) なら、新車で買った方が早いと思ったのです。 ただ財布を預かる身としては、少しでもお安くなったらなぁ・・・と。 その分他に回せますので。 ありがとうございました。

  • busy3
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.7

今晩は。 自動車の購入(新車でも中古車でも)で、少しでも安くと考えるのは普通のことだと思います。これまでの経験(知人のなども)から。 各社の決算期や、消費税など外部要因に強くなることも大事ですが、値引き交渉のポイントとして述べさせて下さい。 (1)車両本体のみ(メーカオプションを含む)からの値引き交渉をすること。 (2)諸費用の中で税金などの不変なものを除いた、納車費用やナンバー取得の手数料などを個別に交渉すること。但し、人件費的な部分ですので、あまり積極的にしないように。 (3)上記の(1)(2)がほぼ決定した段階で、マットなどのディーラーオプションの値引き交渉をすること。 (4)総額を計算し、端数(千円未満)の切り捨てや、5千円区切りになるよう交渉すること。 納車後の車検やメンテナンスなどを、民間工場など(○○ハットなども含む)で良ければ、駄目もとでディーラーを地元と地域の越境した別ディーラーでも見積もりを取り、交渉するのもありです。 ただ、でのディーラーであっても、相手も人間ですので、感情を損ねないように「どうしてもスペーシアがほしい!でももうちょっと・・お願い。」くらいの熱意をもって何度も足を運んで、「しょうがないな」と思わせるくらい頑張ると、「色はこれになるけど、・・・」などと思わぬ話しが出る事もあります。 他の具体的な例を知りたいのであれば、月刊自家用車の値引き交渉も参考になると思います。 納得できるよう、頑張ってください。

uminomama
質問者

お礼

交渉にコツがあるのですね。 「感情を損ねないように・・・」 はい、そこが気になって、今回質問させていただきました。 売る方も買うこちらも笑顔で気持ち良く商談できたらなぁ・・・と。 ありがとうございました。

noname#213833
noname#213833
回答No.6

軽の値引きは5万くらいが普通です。 それ以上は普通車みたいにはいきませんよ。 消費税上がったから値引きは無いと思ってたほうがいいでしょうね。

uminomama
質問者

お礼

5万円くらいが普通なのですね。 ありがとうございました。

  • BOMA-DE
  • ベストアンサー率42% (172/405)
回答No.5

値引きは、 あなたの車に関する知識と 流通相場の認知度どなどから  交渉が どこまで引き出せるかが決まります。 営業マンや 営業マンの上司 部長・所長などより 知識等が上回れば 強気で 高値引き・高待遇も受けれますが 素人には無理、無理やり値引きを取っても 直ぐに 点検や整備 後購入部品 故障修理で 取り返されます 荷引きできるところを 定価や 割高請求などで ね こういってことも 見抜けるようにならないと 優位な商談って できないものです。 車に 詳しくなってから チャレンジしてみれください。 素人が 値引きに執着するのは、危険です。(違うどこかで取り返されるということ) ダイハツ・スズキのような 軽ディーラーでの購入は、値引きは、抑え気味になります。安く売る気は、全くありません  地元の車屋さん 整備工場や 個人の小さなお店が有りますよねー こういった2次販売店より安く メーカー直のディーラーが安く売っちゃうと 2次販売店が全く 売れなくなるからです。 地元の 民間整備工場で ダイハツの看板を掲げ 展示販売しているようなところで 買った方が 優位な条件が出るものです。 整備に関しては、整備のプロである民間整備工場です。メーカー独自の新機構なども ディーラー整備士やメーカーへ確認して対応もしくは、メーカーだしします。 クレーム故障などは、一度 民家整備工場の整備士が確認し メーカークレームを突きつけられるか確認したうえで ディーラーへクレーム出しするので ズムーズに話が通り 無料クレーム修理が簡単に受けれるといった 整備維持面での メリットは民間整備工場のような 2次販売店の購入のほうが 良いです。

uminomama
質問者

お礼

車に関する知識はありません・・・ ネットで調べていて、無理やり値引きさせても他で取り返されるというのも見ました。 値引きに執着するつもりはありません。 もう少し値引きしてもらえると嬉しいな・・・と。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タントとスペーシアの値引きと決め手

     ご指導よろしくお願いします。  タントカスタムX SAII と スペーシアカスタムGSカメラブレーキ付 のどちらを購入するか悩んでいます。 タント   本体159.3 + DP5.1 + 検査代行2.2 + 希望ナンバ0.5 + 税等5.8 - 値引10.9=162万円 スペーシア 本体160.4 + DP4.6 + 検査代行2.2 + 希望ナンバ0.5 + 税等5.2 - 値引 9.9=163万円 下取りは別で考えています。 (1)値引きの交渉余地がまだありますか? 家族4人でセカンドカーの目的です。 ミラクルオープンドア サイドSAS エネチャージ 車両重量 などの違いがあると調べました。一長一短で悩んでいます。 (2)NAでパワー不足が心配です。スペーシアのNAでの加速や静寂性は満足いくものですか? タントのNAでもストレスはたまらないでしょうか? (3)タントがスペーシアの2倍売れています。カタログスペック以外で利点があるのでしょうか? (4)その他アドバイスがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。      

  • ムーブコンテの値引きについて

    グレード X 122万5000円(値引き前の値段) 車両本体値引き 59923円 オプション カラーオプション 21000円 カーペットマット 14868円 ナンバーフレーム 7476円 マットガード 5943円を2つ(フロント、リア) ワイドバイザー 22386円 シートカバー 25515円 合計131万ちょいで、返事くれたら 130万ちょうどにしてくれるらしいです。 そして消費税5%に間に合うようにも してくれるらしいです。 下取りはありません。 質問です。 値引きはどう思いますか? マットガードって必要でしょうか? やはり消費税上がる前に買った方がお得でしょうか? ここと別に見積もりにいったら 3万しか値引いてくれず… ここのダイハツが一番値引いてくれている感じです( ;´Д`)

  • スズキ「パレット」の値引き交渉について

    スズキの「パレット」タイプTを検討していますが 先日、スズキに行って見積を作成してもらったところほとんど値引きがなく 下取りの車(2万円)を入れても7万円程度でした。 車両本体自体は一切値引きしないと言われたのですが パレットを購入したかたでどのくらいの値引きがあったか、もしくはオプション系でこぉいうサービスを受けた、など体験談を教えて下さい。

  • ステップワゴンスパーダS特別仕様車 値引きについて

    ステップワゴンスパーダS特別仕様車インナーナビパワーエディションの購入を考えています。値引きについて質問です。 オプション:フロアマット、バイザー、ブライドポリマー、ACCコンセント、プラズマクラスター、スマートキー 車検までの点検パック、延長保証マモル込み、諸費用込みで291万円になりました。 本体、オプション値引きで41万くらいです。 これは満足できる値引きなのでしょうか?

  • トヨタのウィッシュの値引きについて教えてください。

    トヨタのウィッシュの値引きについて教えてください。 今日、最終的な見積りを出してもらいました。 ウィッシュの1.8Xで195万円でした。 オプションはスマートエントリー・スタッドレスタイ ヤとアルミ・サイドバイザー・フロアマット類・コーティングです。ナビはイエローハット等で買うからと付けませんでした。 値引きは車両本体値引き22万、あとは平成15年式のbBを13万で下取りしてもらいます。よそでは下取り5万といわれていた車です。 値引きはこれ以上は難しいそうです。 値引きとしてこれは普通?もっといけたでしょうか? 回答お願いします!!

  • 値引きの交渉は?

    今、新車の購入を考えています。希望はスズキのMRワゴンなのですが代理店で 見積もりを出してもらったらまだ発売して間もないので値引きが2万円だと言われました。その他、前車の下取りなどでもう少し値引きできるかとは思うのですが皆さんはどんな風に値引きの交渉をされていますか? 発売して間もない車ってこのくらいが相場なのでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

  • タント カスタムVS 値引きについて

    タントカスタムVS 2W(色は黒)を購入予定で、先日見積りを取りました。下取り車はカローラワゴン 平成10年式の走行キロ18万キロです。 ディーラーでの見積りでは、車両本体価格132万3千円の所、6万円の値引きを提示して来ました。(勿論下取り価格はゼロ円) その後ディーラーでは無く、協力店と呼ばれる店へ行って見積りを取った所、カローラへ下取り価格を8万円付けてくれ、14インチアルミとスタッドレスタイヤ、フロアマットとドアバイザーをサービスしてくれ、諸経費込みで129万円(下取り車入れて)で提示されました。 この金額は今週中だけという事で、他へ見積りを取りに行く時間が無く、この金額は安いのか、又これは買い時なのかどうか皆様のご意見を伺いたいと思います。宜しくお願い致します!

  • ストリームの値引き

    今私はストリーム購入しようと商談中です。 グレードは2.0RSZ HDDナビエディションで付属オプションとして、スマートキー・コンフォートパッケージ・セキュリティパッケージをつけました。それにオプションとしてドアバイザー・フロアマットをつけています。 このグレードでA店が総額260万値引き279785〔そのうち車両値引き20万オプション値引き46200・諸費用値引き33585〕 B店では総額267万値引き241070〔車両値引き〕 A店に関してはもう限界だといっています。 しかし、サイトなどで見ていると車両値引きだけで40万値引きしているところもあるみたいです。 どうすればこんな値引きをしてもらえるのでしょうか? ぜひ、値引きに詳しい方または体験談でもいいので教えてください。 私の目標としては総額240万です。〔オプションとしてバイザー・フロアマット・ETC・コーティング・ガソリン満タン込み〕 よろしくお願いします。

  • 新車の値引きについて

    ホンダのエアウェイブを新車購入を真剣に考えています。 グレード M 特別仕様車(HDDインターナビ搭載モデル)¥1,690,500 オプションはマット類のみ ¥35,300 下取り車 ほぼ0円 その他 諸費用 合計 203万円 上記ような内容の見積もりです。 下記を見て、最高30万とありますが、実際どの程度なのでしょうか? http://www.junku.com/album/honda/airwave.html 私は、20万値引きしてもらい、180万で購入できれば、予算的にありがたいと考えています。 私は埼玉の県北在住なのですが、相場的に20万の値引きは可能でしょうか? 皆さんのご意見をいただければと思います。宜しくお願いします。

  • 新車の値引きは?

    現在新車の購入を考えてます。 先日日産のセレナを見に行ったのですが、 値引き交渉をしたところ、 車体値引き額:150,000円 付属品:バイザー34,400円     フロアカーペット27,000円 の計20万程度で出してもらいました。 下取り車に関しては、平成10年式のステップワゴン(前期型、無事故、4万6千km) を、770,000円 で下取りを見積もってもらいました。 下取り価格に関しては他店のディーラー(他メーカーを含む)では大体60万前後で、下取り価格はかなり高額で査定してもらいました。 ここで、このサイトや他の掲示板でセレナの値引きを下取り無しで40~50万してもらったという書き込みも見たのですが、今回の自分の査定(下取りも含み)妥当な線なのでしょうか? またもし下取りを高めに査定してもらっているとすると、車両本体の値引きは20万程度がやっとなのでしょうか? 新車購入が今回初めてなので、みなさんアドバイス宜しくお願いします。