• ベストアンサー

ユーノスロードスターを本革シートにしたい

ユーノスロードスターのシートを本革にしたいのですが。 車体が赤なので、色は黒にしたいのです。 中古の純正がいいのですが、ありますか? また、ネットオークションは利用したことがないので、不安です。 実物を見てから買いたいのですが、良い方法は、ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dd44
  • ベストアンサー率28% (151/521)
回答No.3

確か、ロードスターの純正では黒色の皮シートは過去にGリミテッドのみで「ヘッドレスト独立式エクセーヌシート」として装備されていたはず。 (つまり皮と言ってもVスペ用のようなスベスベの皮ではなくてヌバック調というかアルカンタラの表皮) http://www.printpia.co.jp/rashinban/from/glimi.html でこれは1500台限定車なのでこれ用のシートがオークションなどに出品されるのはごくまれ。(自分は一度も見たことがない。) 純正にこだわらないのならロードスター用の黒皮シートはいくつかあります。ただし大抵バケットになりますが。 RS大宮 http://www.pitinn.co.jp/rs-ohmiyakita/pto-parts-page/010_seat-parts.html ジュピターネットガレージ http://homepage2.nifty.com/carnet-jupiter/ あとはこういうのとか。コブラは結構定番。 http://www.autov.net/ClubCarDetail.asp?UserCarPatID=15626 http://www.autov.net/ClubCarDetail.asp?UserCarPatID=18930 コーンズさんは正式にはそういうサービスはしていないと思いますが、頼めばやってくれるかもしれないので、一度尋ねてみるのがいいと思います。(もちろん多少のマージンは覚悟の上) ・・まぁ結論から言えば、純正皮シートの黒はモノ自体がほとんどないので(タン色ならいっぱいあるけど)、入手はきわめて困難。個人的には、純正シートは大して座り心地もホールドもよくないので、新品社外品をお勧め。 どうしてもというなら、「ロードスターの羅針盤」のようなメーリングリストで譲ってくれる人を捜すしか手がないかも。

参考URL:
http://www.printpia.co.jp/rashinban/
sobarie
質問者

お礼

ありがとうございます. 黒のシートは,難しいみたいですね. もう少し考えて,新品社外品にしてみようかと思います. ところで,ロードスターに乗っているのですか?

その他の回答 (2)

  • usag
  • ベストアンサー率33% (103/305)
回答No.2

#1です。 僕は関西地方在住ですので東京の業者に限定するのは難しいです。スイマセン。 したがって「コーンズ」についてもわかりません。 書き忘れて申し訳なかったのですが、マツダなどディーラーは中古部品の使用を推奨していません。これは純正部品の売上げや、保障の面で問題があるからです。 問い合わせをなさるなら、ディーラー系でない自動車板金工場、自動車部品販売店などをあたってください。 また、解体業者へ問い合わせるのもいいかもしれません。これらの業者は中古部品ネットワークに加盟している場合が多くて、その場になくても探してくれます。 なお、解体屋はいきなり行っても一般人は相手にしてくれないこともありますのであらかじめ電話で確認するといいと思います。 ちなみに、福島の業者ですが共有している中古部品のネットワークは東京の業者と同じだと思います。 現物を事前に確認できるのは、「モノが手元にある業者」だけです。これを探し出すのは困難ですので業者のネットワークを利用するわけです。当然、遠方からの利用もあるわけでそういった人たちの為に表示している品物の情報にに偽りはなく、確認のうえ納得すれば購入します。この段階で現物確認をして「事前情報と相違があれば」返品が可能です。 しかし、中古品である以上細かな問題はあると思います。 多少の妥協は必要かもしれませんが、良い中古品は高く、そうでないモノはそれなりに安いです。

sobarie
質問者

お礼

ありがとうございます. ディーラーで買えない理由が,わかりました. (usagさん,ポイントなくてすみません)

  • usag
  • ベストアンサー率33% (103/305)
回答No.1

中古部品を扱う業者があります。 自動車販売店、修理工場や自動車部品業者などでも扱っているはずです。 オークションは充分な確認、返品に問題があることもあるのでこだわるのでしたら業者からの購入を薦めます。 一応、中古部品をネットで扱う業者を紹介しておきます。

参考URL:
http://www.naproparts.com/
sobarie
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URLを見ました。 住まいは関東なので、福島は遠いと思うのです。 近くの業者に頼んで、確認して買うのが一番とのことですね。 コーンズという店でも、お願いできるのでしょうか? 以前に、マツダの販売店で聞いたら、中古部品は取り扱ってないとのことでした。 東京の良い店があったら教えてください。

関連するQ&A

  • NA6CE ユーノスロードスター シート

    NA6CE ユーノスロードスター シートを他車につけたいと思ってるんですが ヘッドレストについてるスピーカーは社外のカーステに接続できるでしょうか? また、配線はコネクターになっており4本線があります。青/赤、青/黄、青/白、青/黒です。多分 Rの+、-と、Lの+、- だと思うんですがどの線がどれかわかる方いましたら教えてください。

  • ユーノスロードスターの足周りについて

    こんにちは! 明日、ユーノスロードスターのスプリングとショックを新品に変えることにしました。変えるのはどちらも社外品なのですが、基本的に、どちらも純正と同じような物ですが、バネレートはかなり高くなり、ショックも減衰調整可の物になります。(ショックのデザインは純正と同じです)(若干3センチほど車高は下がります) 現在、車には車高調が入っているのですが、純正の状態のサスを自分で見たことがありません。本来、ショックのスプリングシートに直接スプリングが載る場合、スプリングシートとスプリングの間にゴムリングのような物を挟んだりしないのでしょうか? 現在、車高調のため、そのような物はなく、ディーラーにいって、部品を買おうとしたところ、純正サスのパーツを調べてもショックとバネの間にはなにも挟んでないらしいのです。ちょっと信じられないのですが、そんなことがあるんでしょうか? スプリングシートに直接スプリングが載れば、異音などがするような気もするのですが・・・。それともユーノスロードスターはそういうデザインなんですかね? 文章にまとまりがなくてすみません!

  • 中古のロードスター

    ユーノスロードスター/ロードスターの中古を買いたいと思っています。 1. 古いロードスターにありがちなトラブル、弱点などありましたら、教えてください。 それと、中古を選ぶにあたって、絶対に見ておくべきポイントなどありましたら、お願いします。 2. ロードスターには、シートにスピーカーを埋め込んであるモデルがあると聞きました。たくさんモデルがあって分からないのですが、どの車種が該当するのでしょうか?教えてください。 以上、よろしくお願いいたします。

  • ユーノスロードスターのシート交換

    ユーノスロードスターNA6にレカロLXを装着しようとして挫折しました。シート幅が広すぎて各部に干渉して装着できませんでした。 左右のリクライニングダイアルは外すか薄型に交換すればよいと思います。 しかし、座面と背の支点のボルトがシートベルトバックル(メス)のベルトカバーに干渉してどうしても装着できません。 NA8やNBはバックルがシート自体に付いているので問題ないようですが、NA6の場合床に付いているのでどうしても干渉します。バックルをNA8、NB用に交換も考えましたが、オスの形状が若干違い、ちゃんとはまるかどうか不安です。重要保安部品ですし。 NA6にLX装着されている方がいらっしゃいましたらアドバイスいただきたく思います。宜しくお願いいたします。

  • ロードスター。クラッチに足が届きかねています。

    ユーノスロードスターに乗り換えたのですが、私は身長が148cm しかなく、純正のシートを一番前にしてもクラッチを踏み切れない状態です。 どうにかしてもう少し楽にクラッチを踏みこめるようにしたいのですが、何か良い方法はないでしょうか? どうか皆様の智恵を分けてください。よろしくお願いいたします!

  • ユーノスロードスター 1.6 VS オートマはあり ? 

    先日、こちらのweb で ロードスターのNA,NB そして1.6, 1.8 のどれがオススメかお聞きいたしました。回答者様の貴重なアドバイスでNBの1.8を中心に探すことにしたのですが(特にVS)現在までに、なかなか程度と価格に納得のできるものが見つからないでおりました。 そんなとき、今日、訪れた中古車屋さんでH4,NA 1.6VS 9.7万キロ走行 の黒色のロードスターを試乗してきたのですが、これまで見てきた どのNAよりも程度(少なくとも外装と内装の革シートなど)が極上 なのです。ワンオーナーもので、タイヤ新品、ENKEIのアルミも 新品でした。おまけに、幌も新品のガラス窓。そう、少なくとも見かけはピカピカなのです。 記録簿もあり、タイベルの交換などこれまでのメンテもしっかりしていたようです。 試乗した感じも欠点をあえてあげるとすれば、オートマのショックが少しある、1.6は少し非力だなぁ、というぐらいで特段問題はありませんでした。 しかし!!!唯一のそして最大の問題はこのクルマがオートマだと いうことです。RSを購入するにあたり、一番の優先順位はオープンエアを楽しむことなのですが、その次にマニュアルで小排気量のエンジンを回す楽しさを味わいたいというものでした。 皆さんはいかが思われますか?自分で決めることなのは分かっている のですが、正直迷っています。ちなみにこの黒のロードスターは 車体価格28万円。車検・その他諸費用込みで42万円といわれています。なかなか、このような極上のNAには遭遇できないので、価格も納得できるし取り敢えず購入してNA RSを楽しもうという気持ちと、やっぱりMTでないと楽しみも半分以下、また探しはじめようという気持ちが混ざり合ってしまっています。 どうぞ、みなさまのご意見・アドバイス・ご助言をいただけますよう お願いいたします。

  • ユーノスロードスター購入について

    長文失礼します。 現在ユーノスロードスター1.8Sスペシャル(ラグナブルーメタリック) H6年式、走行距離7.4万キロの購入を考えております。 直リンしていいのか分からないので伏せ字にして書きます。 ○ーセンサーにこの車が支払い総額70万であります。 私個人の情報としては 多少壊れても好きだから廃車になるまで乗る。 サーキット等は走らず通勤やドライブ程度。 ざっと年間走行距離を計算し、多く見積もっても5千キロいきません。 維持費は問題なし。 屋内駐車場。 もしいじるとしたら、マフラー、リヤスポ交換、カーナビ購入くらいです。 昔からロードスターが大好きで買うならこの色しかないと決めています。 購入にあたり、教えgoo内も見たり他サイトで知識は多少なりとも入れましたが 自分で修理等車に関しての知識は無いです。 何を悩んでるのかというと 1 この年式で走行距離+記録簿ありでかなり物は良さそうに思えます。 が、数年前からずっと売りに出されており、 一時期掲載されなかったので『あ~売れちゃったのかぁ』と思いしばらく見てなかったのですが 再度同掲載されてました。 この場合、購入者がキャンセルしたと考えるのが普通でしょうか? 2 一つ目と被りますが なぜこのような状態の良い物(個人的意見+サイトを見る限り)が売れないのでしょうか? やはり高すぎるのかな‥‥? 言い方は悪いかもしれませんが売れ残るには 価格以外の何かがやはりあると思いますか? 3 70万を一台で使うのともう少し安めの物を買い余った金額で色をラグナブルーメタリックに変えたりカーナビ代とかに当てたほうが正解でしょうか? 中古車情報等は毎日チェックしており Sスペシャルのこの色が大好きです。 今これを買わないで他に出てくるのを待ってた方がいいのかなぁと考えたりもしてますが 70万はちょっと高い気もするんですよね‥‥ アドバイスやロードスター好きな方からの返信をお待ちしております。 また、非常識な返信等に関してはスルーさせていただきます。

  • ロードスターの白い幌

    10年ほど前のユーノス・ロードスターに乗っていますが、幌が傷んできたので、掛け替えを検討しています。 同じ掛け替えるならイメージを一新して白っぽいタンカラーにしようと思っていますが(今は黒です)、青空駐車なので汚れないか不安です。 タンカラーの幌のオープンカーに乗っておられる方、また乗っておられた方、アドバイスや、お手入れ方法など教えていただければ幸いです。

  • BMW Z3ロードスター 中古車

    車を、Z3ロードスターに乗り換えようと思っています。外車・中古車を購入するのが初めてで、何にポイントをおいて、探していいのかわかりません(・・?)その際、走行距離・色・年式など、どこを基準に考えればいいのでしょうか?? ちなみに、今のところ、のりつぶす気は、あまりありません。売る時の事まで、考えてしまっているのですが、(黒は高く売れるとか・・・)そういう事は、考えない方がよいのでしょうか?? いいな。と思っているのは、97年 赤なのですが・・・

  • パワーシートにしたいんですが…

    ローレル(C34)のセレンシアというグレードを先日購入しました。 これからいろいろと手を加えていくつもりでまずはシートを交換したいと思い純正の本革シートの購入を考えています。 ただ、今の車体にはパワーシートを取り付ける事は無理だと日産のディーラーで言われて悩んでいます。 どうにか取り付けしてパワーシートを正常に作動させるにはどうしたらいいでしょうか? それとC34にはどの車のパーツが流用できますか? みなさんよろしくお願いします。