• ベストアンサー

パワーシートにしたいんですが…

ローレル(C34)のセレンシアというグレードを先日購入しました。 これからいろいろと手を加えていくつもりでまずはシートを交換したいと思い純正の本革シートの購入を考えています。 ただ、今の車体にはパワーシートを取り付ける事は無理だと日産のディーラーで言われて悩んでいます。 どうにか取り付けしてパワーシートを正常に作動させるにはどうしたらいいでしょうか? それとC34にはどの車のパーツが流用できますか? みなさんよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • big-easy
回答No.3

構造上の問題です。既存のワイヤーハーネスが設置されているタイプならば何とかなるかもしれません。過去に軽自動車に外車のパワーシートを取り付けた事もありますが、これはスイッチもユニットもシートに設置してあるタイプでしたから配線の加工とシートレール部の製作でOKでした。純正タイプに交換したいという事ですので、スイッチ周りの配線図をみてみると困難か可能かが決まりますね(おそらくスイッチ自体には4~5本の配線か来ている程度でしょうから、各配線が何処に行っているのかなどが解れば)それと、ユニットがシート以外の箇所についているタイプですとほほ不可能でしょう。ユニットにはおそらく何十本の配線が来ているはずですから追いきれません。どうしても純正タイプがいいのでしょうか。

tacmac77
質問者

お礼

ありがとうございます。ご意見を参考にさせてもらい色々と調べましたが困難ということが分かりました…残念ですが諦めてシートカバーを探そうと思います。

その他の回答 (2)

• enyo-r
回答No.2

同じ エンジンのグレードに パワーシートの設定があるなら 同じ配線を使っている事があり 腹下に パワーシート用の配線コネクタが 隠れているかも知れないですけど そうじゃなければ無理ですね フルパワーシートって パワーウインドーと同じくらいの 強いモーターを3つは使っていて 動かしている時はバッテリーも結構使うんですよ~ 変な改造はやめたほうが良いですねっ やった人は居ないと思われますがー。。。

tacmac77
質問者

お礼

ありがとうございます。ディーラーにて確認したところメーカーオプションで設定があり未装着車は配線は来ていないとのことでした。 もう少し考えてがんばってみます。 ありがとうございました。

noname#157866
noname#157866
回答No.1

手動のシートをパワーシートに変更するのは大変困難な作業が必要になると思います。 お金には糸目をつけないからやりたいというならやってくれる業者もあると思いますが、 そうでは無いと思いますのでまず無理です。 本革パワーシートの車に買い換えるほうが安いです。

tacmac77
質問者

お礼

ありがとうございます。車は代えたばかりなのでもう少し考えてみます。 貴重なご意見ありがとうございます。