• 締切済み

パワーシートへの交換

2004モデルのパサートワゴンV5に乗っています。 現在、純正布製のシートなのですが、 パサートW8セダンの革製の電動パワーシートを取り付けたいと考えています。 質問ですが ○V5パサートワゴンにW8の革製のシートを取り付ける事は可能か? ○電動シートを作動させる事は可能か?(カプラーオンor配線加工等必要か?) どなたか経験者、知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら ご教授下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

• sailor
回答No.1

自動車整備士および電装整備士の資格者です。取り付けに関してはボルトオンでできるかどうかの知識はありませんが、多少の改造でできるでしょう。しかし、動作させる上での電気回路的な問題の方がかなり面倒です。まず、配線関係ですが完全にシートを動作させるための配線を新たに追加する必要があります。パワーシートおよびコントロールユニット(純正品を使う場合、パワーシート単独のコントロールユニットではないためユニット自体の改造も必要)・スイッチ・それらを結ぶ配線を新設する必要があります。私ならスイッチとシートのみ純正を購入しコントロールユニットと配線は自作しますが、かなりの知識とスキル必要です。配線を少し加工するといった程度ではまったくだめで、その部分の回路を作るつもりでないと無理です。

gocci77
質問者

お礼

sailorさん。的確な助言誠にありがとうございました。 素人が簡単に出来る内容でないことがよく理解できました。 大変助かりました。