• ベストアンサー

C34ステージア 本皮シート流用について

平成13年式のステージア(後期、RS)に乗っています。 私が乗っているステージアは、純正で布製のシートなのですが、 他グレード…「プライムエディション」の革製の電動パワーシート を取り付けたいと考えています。 ヤフーオークションに革製シート一式は出品されていますが、 取り付ける事ができるか不安です。 そこで以下の2点質問致します。 (1)プライムエディションの革製のシートを取り付ける事は可能か? (2)電動シートを作動させる事は可能か?(カプラーオンor配線加工) どなたか経験者、知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • llmerryll
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

私は前期RSに後期プライムED用革シートを装着しました。 座席下にある配線(4Pコネクタ)はパワーシート用の+・シートヒーターの+・シートベルト警告用・アースの配線だったと思います。パワーシート非装着車は配線が来ていないので引っ張ってくる必要があります。純正は常時電源より供給されています。 パワーシートやシートヒーターは大電流が必要なのでシガーライター(10Aや15A)などから引っ張ってくるのは危険だと思います。配線も細いと危ないです。結線も「よじってビニールテープで巻く」などというチカラ技もオススメできません。ギボシ端子などを利用してくださいね。 シートヒーターもスイッチの配線が必要になります。純正スイッチはセンターコンソールシフトレバー付近に取り付けるよう設計されています。私の場合スイッチは中古がありませんでしたので新品部品を注文しました。 配線さえクリアできれば簡単にスワップ可能なのでがんばってください。 あと、センターコンソールひじ置きもプライムED用の革に交換すれば完璧だと思います。 あと余談ですが、ヤフオクなどでシートのセットを買うとき出品者の方により送料が非常に高い場合があるので気をつけてください。 シートの保管具合も確認しておいたほうが良いと思います。屋内保管と屋外保管の差はものすごくあります。

penta5n
質問者

補足

御回答ありがとうございます。とても参考になります!コンソールボックスとドアトリムは既にゲットしています。あとはシートだけなんですが、取り付けできるか不安で迷っていました。やっぱりプライムEDじゃないと車体側からカプラきてないんですね。日産で配線図もらって頑張ってみようと思います。 >パワーシートやシートヒーターは大電流が必要なので ちなみにllmerryllさんは、どこから電源とられましたか? 私も同じようにトライしてみようと思っていますので、 差し支えなければ教えて下さい。宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • パワーシートへの交換

    2004モデルのパサートワゴンV5に乗っています。 現在、純正布製のシートなのですが、 パサートW8セダンの革製の電動パワーシートを取り付けたいと考えています。 質問ですが ○V5パサートワゴンにW8の革製のシートを取り付ける事は可能か? ○電動シートを作動させる事は可能か?(カプラーオンor配線加工等必要か?) どなたか経験者、知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら ご教授下さい。宜しくお願いします。

  • ステージアについて

    最近、ステージアの25t RS プライムエディション パールホワイトを購入しました。 購入金額は、総額で109万円でした。 車の状態は、走行が65000キロで、12年式なのでそれなりの細かい傷はあります。 8年前の車にしてはキレイだと思います。装備は、DVDナビとETCが付いてます。 中古車には様々な条件とかありますので、値段はそれぞれ違うかと思いますが、 だいたい相場はこのくらいなのでしょうか?

  • ステージア260RS

    現在ステージア260RSの購入を考えております。 そこで質問なのですが、前期と後期の変更点はどの位あるのでしょうか? 調べた所後期になると、 フロントライト周り、バンパー変更 メーター、3連メーターホワイト化 前席シート変更 細かいところでエアコン操作パネルに温度表示可能 位しか見つからなかったのですが、他にもあるのでしょうか? また、206RSに限らず後期の方か良いと言う方が多いのですが、それはなぜなのでしょうか? 回答お願いいたします。

  • セルシオのシート交換で電動シートにトラブルが

    セルシオの本皮シートをオークションで落札し、交換しましたが 運転席だけが電動機能しないので困っています。 配線等も元々繋がっていたまま配線しましたがもしかしたら 20型セルシオの前期と中期で配線のアサイン等が違うのでしょうか? オークションの売主の方は外すまでは電動シートは正常に作動していたとおっしゃってました。   ご存知の方ご教授下さい

  • パワーシートにするために

    質問お願いします。 現在、車の乗り換え(国産2.5L)を検討しています。その車種にはATで電動のパワーシート、MTで手動シートの2グレードがあります。私はMTの手動シートのグレードを購入しようと思ってるんですがシートは電動シートが欲しくて…別途、純正パワーシートをオークションで購入して取り付けたいと思っています。 そうなると、パワーシートの配線引き直しが必要になってくるかと思うんですがプロの業者にお願いする場合、運転席・助手席で金額的にいくらくらいになるのでしょうか? まだ購入していない+作業を引き受けてくれるようなところも今は分からないのでこちらで質問させて頂きます。 経験がある方や、分かる方に教えて頂けると車の乗り換えに一歩前進出来ます。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 日産ステージアの相場

    こんにちわ。 車の知識があまりないので、ここでみなさんの知識をお借りしたいので力をお貸し下さい。。。 日産ステージアの購入を考えていますが、提示された価格は妥当なのでしょうか? ・年式 1997年 ・グレード? RS4 ・シフト AT ・走行距離 42000km ・HKS GTSS ターボ ・RAYS ホイールなどエアロって言うんですかね?車好きの人の車に付いてるヤツです。(表現力が乏しくてスミマセン。。。) 分かっている情報だとこんな感じで 『55万円』と言われました。 ネットでいろいろステージアを検索してみましたが、97年で42000kmだと10万円台~30万円台が相場で出ています。 なので、私は『55万円』は非常に高いと思うのですが、車好きではない私には分からないエアロ?等の車をカッコ良く見せる「ソレ」が付いているので、この値段になってしまっているとの事。 実際に現物をまだ見ていませんが、写真を見た限りでは、この『55万』もネットで15万円のともさほど違いが無く思えます。まるで間違い探しをしているかのようです。 と、こんな情報しかありませんが、こんな情報でも何かご意見を頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 平成9年式ステージアからの乗り換えについて

    現在平成9年式ステージア25Xに乗っています。 次の車検を通すかどうか検討中ですが、恐らくは車検を通さずに乗り換えることになると思います。 そこでいくつか候補に上げている車種があるのですが、それらについてのインプレッション、ステージアとの比較、その他おすすめ車種など何でもいいのでアドバイス宜しくお願いします。 候補車1:アベンシスワゴン 出来るだけ高年式で距離を走ってないもの。燃費のことを考えて2Lのグレードを検討中。 「ヨーロッパテイストなワゴン」という事で選択しました。気になっている点は良くも悪くもトヨタ車だけど微妙にトヨタ車じゃない事。中古車でもかなり価格帯が高い事。中古車の台数が少ないこと。 候補車2:3代目インプレッサ 革シートがいいので、ビームスエディションの2Lを検討中。 ステージアは正直サイズがでかすぎると感じる事がしばしばあるので、取り回しのしやすい所謂「Cセグメント」のカテゴリーから選びました。アクセラはデザインが若者向けすぎるので、これもヨーロッパテイストな雰囲気の現行インプレッサを選択しました。 気になる点は色んなレビューで書かれている「内装のチープさ」「塗装のもろさ」「4ATのショボさ」あたりです。ステージアも4ATですが、その辺の違いはどうでしょうか? 候補車3:ティーダ 燃費の良さと内装の質感の高さ、後部座席の広さがメリットかと思っています。気になる点はデザインがとってもイケてない事、上に書いた3台(ステージア含む)に比べて高速安定性に欠けそうな点、荷物の積載量がかなり少ないんじゃないか?という点、内装が良くても「走る・曲がる・止まる」の性能がどうしても高いようには思えない点あたりです。 それ以外の候補としてはカローラフィールダー、現行デミオ、フィットなども上がっていますが、どれも街中に溢れ過ぎている点で私としてはかなりマイナスポイントです。。 逆に候補に挙がらないのは、ミニバン系全般、セダン全般、外車(諸事情によりNG)です。 最後に「今のステージアを車検通して乗り続ける」という選択もわずかに残っています。それは私的には抜群の高速安定性と積載容量の多さ、革シートの便利さ、デザインの良さに惹かれているからです。 しかし、燃費の悪さ、経年変化で各所に痛みが来ていること、矛盾するようですがサイズのでかさ、などは正直マイナスポイントなので、現在は買い替えの気分の方が勝っている状況です。 長文でスミマセン。どのような意見でも構いませんので宜しくアドバイス下さい。

  • 自動車のシートの張り替えについて

    4~5人乗りと思われる国産のセダンの シートの張り替えにはいくらぐらいかかるものでしょうか? 今現在は革製のシートです(革の種類までは知りませんが、金額的に本革では無いかと)。 それを布製に張り替える場合の値段が知りたいです。 当初から革製のシートなので、 普通に新車としてメーカーの店舗から購入していますから そこで革製のシートをオプションか何かで選んだのではと思います。 張り替えをメーカーに頼めるのかは知りませんが メーカーにお願いできるのであればメーカーに できないのならどこかの業者に頼むものと思います。 布へのこだわりは無く 普通の布としかいいようがありません。(タクシーのような?) 自分の車では無く、張り替える事が本決まりな訳でもありません。 普通に考えて革から布への張り替えは珍しいように思いますが 色々事情があります。 どこに頼むか等々で値段に開きがあるかとも思いますが 大体の値段で構いません。どのくらいかかるのでしょうか? (詳しい値段とか検索してもよく分からなかったもので。革への張り替えばっかり出てきましたし) 後、これは別質問にすればいいのですが革の臭いってとれないのですか? 窓を開けながら乗っても、少々つらいものがあるもので。(マスクはしてます) 芳香剤は革の臭いがベースにある上の芳香剤なので意味無いかなと思って試したことがありません。

  • m35ステージア、エアバック警告灯について

    みなさんはじめまして、お分かりになる方お教え下さい。 m35ステージアの前期に乗っています。 昨日からエアバックの警告灯が点滅したまま消えません。 ディラー曰く、原因はハーネスの断線かもしれないとの事です。 部品の交換に二万と聞きました。ハーネスの交換だけで、そんなにも、かかるものなのでしょうか? シート、サイドエアバックなどオプションはつけていないのですが、運転席シート下になぜエアバックの配線が通っているのでしょうか? 装備されていないエアバックに対して、警告灯は付くものなのでしょうか? 同じような症状の方おられましたら、お手数ですが情報をお願いします。 長文駄文すいません。

  • パワーシートにしたいんですが…

    ローレル(C34)のセレンシアというグレードを先日購入しました。 これからいろいろと手を加えていくつもりでまずはシートを交換したいと思い純正の本革シートの購入を考えています。 ただ、今の車体にはパワーシートを取り付ける事は無理だと日産のディーラーで言われて悩んでいます。 どうにか取り付けしてパワーシートを正常に作動させるにはどうしたらいいでしょうか? それとC34にはどの車のパーツが流用できますか? みなさんよろしくお願いします。