• ベストアンサー

研究室はどこが良いか(化粧品会社へ就職を希望)

現在大学3年生で院への進学を希望しています。 将来は(基礎)化粧品の開発に携わりたいと考えているんですけれど 研究室はどこ(どのようなとこ)を選べば良いでしょうか? 生物化学がタンパク質を扱っているという点では適していそうですが 化粧品の開発の点から見た場合、成分の合成法を学ぶ為には 有機や無機などからアプローチする方法もありそうに思えます。 ただ化粧品のどの成分がどの様に作用するか、などの知識を持っていないので 有機と無機のどちらが適しているか・・・ どちらの研究室から就職するのが主流なのかも今一わからないんです

  • kkzd5
  • お礼率60% (12/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

何処がいいかと選べる状況では無い所思います.研究・開発は何処も難しい状況でかなり大学院卒が多いのではないでしょうか. 恐らく受けさせてくれる大学も決まっているでしょう.まあ,大手に聞くことですね.先輩方が何処に行っているかも重要です. 教授の力も影響します.メーカーは優秀な学生を斡旋して貰うために教授には挨拶周りしています.場合によっては抱き合わせもやってくれます.

その他の回答 (1)

  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.1

化学系ですか? はっきりいって,修士くらいまでなら何を専攻するのかは就職先にはあんまり関係ありません.修論研究の内容がそのまま会社で役に立つなんてこともほとんど期待できません.なので,研究内容が化粧品向けかどうかなんてのは考える意味もありません. 応用の利く確かな基礎知識と思考能力,いろんな実験に対して柔軟に対応できる能力,そういうのこそがもっとも求められるもので,ある特定分野のスキルなどは,極論すればどうでもよいのです.どのみち学生時代に身につけられるスキルだけで足りるような会社はまずありませんから,何をやってきたのであろうと結局は現場での訓練や修行は必要ですし. 一口に化粧品といっても,無機材料も有機材料も使いますし,評価のための物理化学や生体に対する影響などの観点から生化学の要素もあります.したがって,どの系統からなら入りやすいかというのもとくにないです.私の同期とか後輩とかで化粧品関係に就職したのを見ると,生物化学2,有機合成1,界面化学2,分析化学1,というところですかね. 自分の学んだことがどう活かせるかとか,そういうところでうまく自分の熱意をアピールしたりすることは就活では必要でしょうけど,やったこともないようなことが配属先の仕事というのは,まあごくあたりまえのことです.

kkzd5
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございます 現実的な回答を希望していたのでありがたいです

関連するQ&A

  • 化粧品会社の研究職、開発職には不利ですか?

    突然、お邪魔します。来年度から院生になるものです。将来は化粧品会社の研究職または、開発職に就きたいと思っています。 大学院では生物学を専攻し、ある生物を扱って、その生物の構造を研究する形態学か、もしくは分類学を研究しようと考えています。 化粧品会社の研究職、開発職になるには、薬学系や理学部でも化学系の分野が有利だと思っています。 わたくしは、生物学系の分野の中で化学的な分野とはかけ離れた、形態学や分類学を専攻するため、これでは化粧品会社の研究職、開発職の就職を考える上で不利になりますか? 組織学や細胞学では多少有利だと感じていますがいかがでしょうか? ご意見をお待ちしております。

  • 生化学の研究分野

    これから院に進学していき将来的には企業で製薬・化粧品開発を行いたいと考えているのですが、どんな研究室に行けば将来のためになるかわかりません。 自分は、薬や化粧品開発において、より人体に優しいものをつくることが重要だと考えています。そこで有機はもちろんのこと、生体とも関連した研究をしたい。 漠然と生化学系の研究室を目指そうと考えているのですが、その中でどの分野にいけばいいかがよくわかりません。そこで、生化学系にはどんな研究分野があるか教えてください。 また、現在工学部に在籍しているのですが、生化学を研究するなら薬学の院に行ったほうがいいんですかね? 長文ですみません。小さなことでもなにかヒントをいただけるとありがたいです!

  • 研究テーマが就職先を決める?

     現在、院進学を考えている。理系の4年生です。(専攻は農芸化学)  院生の先輩等で企業の技術職・研究開発職を志望している人の話によると 1、食品会社等は研究テーマが会社の研究内容と一致しているというより、むしろ研究の進め方・ポテンシャル・人柄が採用のポイントになる。 2、化学メーカーも同様、無機化学や触媒の研究テーマの人が会社に入ったら有機合成をやらされることはかなりざらにあること。 3、製薬会社は上記とことなり、研究テーマが会社の研究と一致していないと問答無用で落とされるし、その研究はわが社と関係ない!!って面接で言われる。 らしいです、これは事実なんですか?事実としたら、どういう背景があるのでしょうか? また、12でも扱っている機械が同じ(つまり、スキルの有無)という場合があると思うのですが・・・    よろしくお願いいたします。

  • 研究テーマが大学院で大きくかわるのはどうなのか?

     現在、理系の大学4年生です。  生物学を主に研究してきましたが、生物の作る化学物質に興味を持ち、来年から農芸化学(有機化学系)の大学院へ進学しようと考えています。  ただ、有機化学からはしばらく離れており研究できるか不安です。  そこの講座は私のように生物学出身の方もいらっしゃり、教官も、研究室としては生物学出身者でも受け入れて、最初はしっかりと基礎を学ばせた後、研究に移るようにする。とおっしゃっていたのですが・・・  頂いた論文には私にはわからない実験手法があり、正直、不安になってきました。  教官は会社に入ったらどんどん新しいことを学ばなければならない、だから院から研究テーマが大きく変わるのは大きな問題ではないともおっしゃってたのですが・・・  院から大きく分野を変えられた方にお聞きしたいのですが  (1)、実際、どうだったか?(杞憂だったこと、大変  だったこと)  (2)、どんな点を自分は気をつけたか?(研究室に入  る前に何をしたか?)   についてお願いします。

  • 触媒の研究の就職先

    大学生です。 生物無機化学や錯体化学を扱う研究室で、触媒を研究しているとします。 修士卒で企業の研究職に就くなら、どのような就職先が可能性として考えられますか? 触媒というと漠然としていますが、 有機金属触媒を用いた、天然酵素の再現ということにします。 まだ、知識が乏しく情報が粗悪ですが、アドバイスお願いします。

  • 無機から有機への転向・有機実験手法

    現在理学部化学科3回生です。 もうすぐ卒研配属になるのですが、研究室に関して悩んでいることがあるので質問させてください。 将来はできれば有機合成に関する研究がしたいのですが、卒研のみ無機化学の研究室に入ろうかと考えています。 というのは遷移金属の性質を知ることはこれからさらに発展するであろう不斉有機合成または有機金属化学を学ぶとなったときにおいて、強力なバックグラウンドになると考えたからです。 もしこのような形で無機金属分野から有機化学分野に転向された方おられましたら、何かアドバイスなどいただけないでしょうか。 またどこの研究室でもまず配属されると院生についてもらって世話をしてもらうと思うのですが、有機化学を専攻とする先輩のいない無機の研究室で、学部生が本・論文で調べて独学で有機実験を行うことは(試薬・器具の取り扱いの面etc..で)やはり不可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 将来について

    本日、ある化粧品の研究員の方とお話する機会があり、色々お話を聞くことができました。 その方は大学の研究室では、有機合成の研究室であり、今は化粧品の商品開発です。初めは活性剤については無知でHLBとかも知らなかった、今は合成なんてしないしからNMRの1つもとらないし、大学の勉強なんて自分には1割あればいいほうで、9割は入ってからの勉強だったし、勉強ですと言われました。実際、化粧品の開発といっても界面化学の勉強をやってきた人というのはほとんどいないし、実は生物系出身のほうが多かったりするらしいです。 例えば、活性剤でも原料メーカーとかで合成とかをやるんなら有機合成も生きてくるだろうけど・・、と。 頭の固い自分はこう考えてしまいます。 例えば化粧品の開発に携わりたいとします。 化粧品の商品会社で開発にやりたいんなら、界面化学のことは知っていないといけない。当然、皮膚とかのことを考えたら生物のこと知らないといけない。でも自分は生物なんて中学以来やっていないし、活性剤のことだって授業でやった程度・・。 でも、大学の特に1・2年でやることといったら、専門以外は抜かすと、有機、無機、物化だったりしますよね。 こういった勉強をしっかりやっていれば、将来自分ができること(例えば自分は化粧品会社でこういったことができる)、やりたいこととか見えてくるのでしょうか? 私は大学院のための受験勉強とかしかみえないのです。 だって活性剤を使った乳化だったりとか、可溶化だったりとかそういったことは1・2年ではやらないですよね、ほとんどの場合。 こういった基礎的な勉強から、自分の興味が決まって経過、もしくはこういった姿勢でやっていけばいいとかのアドバイス、また実際、仕事をしている方から、学生でこういった考え方しかできていない私になにかアドバイスいただけたらうれしいです

  • 化粧品関係の研究について

    大学4年で化学を専攻している者です。 化粧品(基礎化粧水)に含まれている成分に 興味があり、研究したいと思うのですが 界面化学(分子の性質などを診る) 生物化学(アレルギー関係?)、 どちらの分野を選択した方がいいか分かりません。 大学院は他のところを受けようと考えて 今研究室選びで行き詰っている時点です。 その分野に詳しい方教えてください。

  • 量子化学の就職って?

    現在、大学2年で化学を専攻しているものです。 研究室の就職先でふと疑問に思ったのですが、量子化学ってどんな就職先があるんでしょう?(修士、博士卒を前提として。) 有機化学は化粧品、繊維などの開発、研究。 生化学は化粧品、医療品などの開発、研究。 とかイメージしやすいんですけど、無機化学や量子化学とかの研究室の就職先ってどんなのがあるんですか?イメージしにくくて^^; ぜひ、教えてください! また、大学を修士で卒業して、一般企業の開発、研究に携わる(就職する)のって難いことですか?(大学のレベルにもよりけりとは、思いますが。) 地方国立(一期)大学程度で可能でしょうか?

  • 化学を専攻した方に就職について質問があります。

    私は現在地方国公立大の化学科学部4年生です。 先日大学院試に失敗し、就職への方向転換を考えています。 化粧品の研究開発を目指して化学科へ入学した経緯があるので、就職についても化粧品関係の企業をメインに考えているのですが、研究開発職については学部卒ということで諦めています。 そこで、研究開発職以外で日常的に実験を行える職種はあるのか、という点について教えていただきたいです。 化粧品と関連した企業でなくても学士を技術職として採用してくださる企業はあるのでしょうか。。。 やはり時期的にも厳しいでしょうか。。。 実験好きなので実験がしたいです。 有機化学を専攻していますので、分光分析、有機合成については経験があります。 ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう