• 締切済み

研究テーマが大学院で大きくかわるのはどうなのか?

現在、理系の大学4年生です。  生物学を主に研究してきましたが、生物の作る化学物質に興味を持ち、来年から農芸化学(有機化学系)の大学院へ進学しようと考えています。  ただ、有機化学からはしばらく離れており研究できるか不安です。  そこの講座は私のように生物学出身の方もいらっしゃり、教官も、研究室としては生物学出身者でも受け入れて、最初はしっかりと基礎を学ばせた後、研究に移るようにする。とおっしゃっていたのですが・・・  頂いた論文には私にはわからない実験手法があり、正直、不安になってきました。  教官は会社に入ったらどんどん新しいことを学ばなければならない、だから院から研究テーマが大きく変わるのは大きな問題ではないともおっしゃってたのですが・・・  院から大きく分野を変えられた方にお聞きしたいのですが  (1)、実際、どうだったか?(杞憂だったこと、大変  だったこと)  (2)、どんな点を自分は気をつけたか?(研究室に入  る前に何をしたか?)   についてお願いします。

みんなの回答

• takkochan
回答No.6

No.5です。しばらく見ていなかったので回答が遅れました。 >具体的には、どのような事が大変でしたか? 4年生以上と思われたことです。その研究室では初めてだが、院生なんだから基本的にできるだろうと思われていた(ように感じた?)ことです。 例えば、ゼミなどで、4年生に全部聞いたあとに、振られる、もし答えられないと修士2年の人に振られるが、これがほぼ完璧な答をされる、といったことです。 1年経ったらなれましたが、1年目は、外様で様子を見られていたように感じていました。

• takkochan
回答No.5

研究分野を変えるのは大変だと思います。 私は、同じ分野(有機化学)で他大学に進学しましたが、それでも1年次は大変でした。 但し、就職して全く異なる分野の研究を要求されることがあるのも事実で、それはそれで大変です。 質問者様が、自らの意志で生物学から有機化学系の研究室に入ることを決められたのなら覚悟を決めて勉強されたら良いのではないかと思います。 研究室に入る前に、一般的な有機化学の教科書を勉強して、一通りやっておくこと(進学先の先生にお聞きになりどの程度のことが必要か教えて貰えばよい可と思います)は必要かと思います。

cyandorer
質問者

お礼

>一般的な有機化学の教科書を勉強して、一通りやっておくこと そうですね。しっかりと勉強しておきます。論文も頂いたので、わからないことがないように勉強しておきます。 >同じ分野(有機化学)で他大学に進学しましたが、それでも1年次は大変でした。 具体的には、どのような事が大変でしたか? 機械の扱い方・知識などでしょうか?

noname#14189
回答No.4

No.2さらに追加です。 >DrRabbyさんは、入る前にどういう方法で足りない知識を補いましたか? 4年生卒業時まで特に何もしていません。ただ、一般的に大学の先生が所属する学会が4月に開かれる場合が多いです。その学会に見学について行き、どんなことを行っているのかについて、勉強してきた記憶があります。 先にも答えたように、研究開始は、M1の9月からで、4月から9月までは、本当に先輩方の「お付き」をしていました。

cyandorer
質問者

お礼

お返事遅れてすいませんでした。 有難うございました。今の卒論をしっかりやっていきます。 先輩の御付きですか・・・ 私が大学院を変えるのは、研究のテーマを大きく変えたいからだったので、それも致し方ないですね。  しっかり、今の卒論に取り組んで研究室にはいってからもすすめていけるようにがんばっていきます。

回答No.3

No.2追加です。 >卒論の進め方とかは研究対象がかわっても応用が利くものなのでしょうか? 当然です。理系ならわかると思いますが、まずは研究テーマに沿って既存の研究文献を探します。自分の希望と照らし合わせて、テーマの題を決めます。 テーマが決まれば、文献をさらに読み、何がわかって何がわからないのかを把握した後、自分の考えた仮説を立ててその仮説を証明するための実験方法を考えます。 その後、実験を行って、自分の考えが仮説とどうだったかを考察し、もし違っていればどこに違いが生じたのかを考え、さらに他の文献検索をしながら、最終的に論文を作成します。 4年生で卒論をきっちりと仕上げておけば、その一連のプロセスは院に入ってから大変役に立ちます。あまり積極的でない研究室は、卒論はデータだけの提出でよいとかいう場合もありますが、きっちりと卒論を文章として作成したほうがよいです。あまりに基本的なことを、新しい研究室で聞くのも恥ずかしいですから、今のうちにいろいろと体験しておいた方がよいです。

cyandorer
質問者

お礼

>きっちりと卒論を文章として作成したほうがよいです。 わかりました。ただ、やはり、なんらかの知識は必要ではないのでしょうか? DrRabbyさんは、入る前にどういう方法で足りない知識を補いましたか? 論文だけでしょうか?それとも・・・?

回答No.2

私、大学院で、農芸化学科→農学科へ転向したものです。 私も、科が違うことで、3ヶ月間はほとんど何もわかっていませんでした。先輩方の研究を手伝いつつ、機械の使い方などを勉強しました。実際に研究を始めたのは、M1の9月からでした。 修士課程は、基本的に教授などの指導を受けつつ研究を行いますので、研究や勉強について行けないとかいうことはありません。その代わり、出た成果のほとんどは、先生方に取られてしまうことは覚悟してください(学会発表や投稿論文は先生方の名前で発表される場合が多いです)。 時々、このM時代に行った研究を先生方が持って行くことに対して、不満を言う方がいますが、私は仕方がないと思います。 最後に、 >(2)、どんな点を自分は気をつけたか?(研究室に入  る前に何をしたか?) 人間関係には気を遣いました。よそから入室したわけですので、他の人に気を遣うことは結構ありました。まして、研究室には雰囲気がありますので、自分に合った雰囲気であればいいのですが、そういうところまで研究室訪問だけではわからないですよね・・・。 とにかく、まじめに研究を行っていれば、M時代は問題なく修了できます。

cyandorer
質問者

お礼

ありがとうございます。教官も、とにかく卒論は一生懸命やってくれ。といっていたのですが・・・・  卒論の進め方とかは研究対象がかわっても応用が利くものなのでしょうか?知識とかは必要ないんでしょうか?

• tatsumi01
回答No.1

個別のテーマはそれぞれですが。 蚕の運動をテーマにしていた学部生を情報の大学院に受け入れたことがあります。期待以上にやってくれました。研究にどれだけ真摯に取り組んむかだと思います。

cyandorer
質問者

お礼

そうですかぁ。研究に真摯に取り組むですかぁ・・・ 勉強しておくこととか、特に無いのかと思いまして・・・