• 締切済み

ダイヤモンド薄膜のプラズマCVD法による生成について

プラズマCVD法でエタノールでダイヤモンド薄膜を生成しようと試みているのですが、なかなか上手く行きません。また研究の都合上、水素とメタンを使うことが出来ません。よくダイヤモンド生成の論文には水素とメタンを原料ガスとして使うと書いてあるのですが、なぜ水素とメタンでなくてはならないのですか?その理由を出来るだけ詳しく教えてください。お願いします。

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

メタノールから作る方法もあったような基がしますけど…。

plasma0426
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。メタノールは熱CVD法だったかと思います。