• 締切済み

比メタン生成速度の算出方法について

大学でメタン発酵についての研究をしているものです。 メタン発酵に関する数式モデルについて勉強しているのですが、とある論文に、 ”回分実験による累積メタン生成量の経時変化において、曲線の初期傾きから比メタン生成速度を求めることができる” と書いてありました。この場合、初期傾きとはどの程度初期の傾きなのでしょうか。 最も初めなのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

Biological process では普通 saturation reaction を扱うのだと思いますので、batch test で cumulative concentration の実験データがある場合は 初期のbacterial growth の終わった時点、つまり bacteria がexponential に増殖し始める点を考えるのではないでしょうか? 実際にcumulative curve からこの変曲点が直ぐわかるかは良く分かりません。また production rate も linear でないので、実際はどうするのでしょうかね。 混乱させてしまったらすみません。

mahomagic
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 初期の傾きというと、やはり指数関数的に増殖し始めるときの傾きってことを意味しそうですよね。 色々論文を読んではいるのですが、読めば読むほど私も混乱してしまって・・・(>_<)