• ベストアンサー

レーザー墨出し器購入のポイントは?

こんにちは、僕は小さな工務店に勤務しております。 現場監督の見習い中ですが、基準墨を出すのに効率的な方法を検討して金物屋さんに行きましたが、あまりよく解りません。 取り扱いメーカーの最高級品を勧められるだけでした。 今後、一人作業が多くなる可能性が高いので効率アップが目的です。 使用経験も無いので全くわかりませんのでどうか教えてください。 あと、自動で水準とかもしてくれるんでしょうか? 購入のポイントがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.6

見習い中なら、どんな仕事を今後するかにもよりますが、経験を重ねればまた要求は変わります。とりあえず、今必要な機能を安く手に入れるだけでもいいのでは。 基準墨出すだけなら、水平だけのものでかまわないでしょう。まあ、縦墨も出せるほうが重宝のような気もしますが。で、首が360度まわせるほうがいいのでは。通常は三脚もついてると思いますが。 水準は三脚アジャストで出せます。GL水平は振り子ででます。レーザーの色は、見えにくくても見える眼鏡もあります。 で、金物屋でもホームセンターでもどこでもかまいません。実際に見て使って決められる点では、通販でなければどこでもいいいかと。メーカーによっての差はそんなにありません。あまりに安価とか、機能限定でなければ。

uni44mag
質問者

お礼

現物を見て決めるのが一番ですか! 今必要範囲で安く手に入れて使って見る方がよさそうですね。 メーカーによって差が無ければ同等機種の安価なものになりますもんね。 いろいろありがとうございました。

その他の回答 (5)

• hotiko577
回答No.5

基準墨とは、どの位程度か解りかねますけど 通り芯からの返り墨 = 地墨:縦(垂直)レーザーライン  メーター上り = 横(水平)レーザーライン  直角 = 大矩 レーザーライン        使用目的程度で 選ばれては! 屋外で使うようでしたら 受光器:三脚が必要です。 晴れた日などは、レーザー光が見えません。 屋内でも 明るいと見えにくいです。   (グリーンレーザー光は??) 自動水準は、ある程度までです。   こちらからどうぞ   http://www.dogudoraku.com/catalog/default.php/cPath/190

uni44mag
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。使用目的では、垂直・水平があれば足りるんですが、 どれを選ぶかの決め手が無いんですよね。 価格でしか選ぶ要素がないのでしょうか? 確かにグリーンレーザーが明るい場所でも見えやすいと カタログには書いてありますが、使っている人の声が なかなか見つかりませんし、高輝度のレーザーも同じく ユーザーの声が見当たりませんよね。それが不安で。。。 自動水準はある程度いけるってことですね。 安心しました。ありがとうございます。 あっ!今日職人さんに聞いたら、 「倒したら終わりだから安いヤツで十分だ」 って言われて、そんなにデリケートなモノでしょうかね? 心配事が増えてしまいました。

• jg0nww
回答No.4

買うなら、測量器機を扱う販売店で買う。 本体だけではなく、受光器も付いた物を買う。

uni44mag
質問者

お礼

やっぱり、普通の金物屋より測量機器を扱うお店の方が情報ありますか! 一人作業を考えると受光器は確かに必要ですね。 ありがとうございます。

noname#107982
noname#107982
回答No.3

ソキア製ですね。 

uni44mag
質問者

お礼

ソキア製ですか! 候補にあげておきますね。 ただ、もう少し詳細を調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#45516
noname#45516
回答No.2

住宅の現場監督の方で、基礎の立ち上がりと土台位置の墨だしの話と仮定して、ひとつのケースを提示してみます。  まず、立ち上がりも土台位置も、親墨しか出さない。これは非常に多いです。  そして親墨の時には基礎屋か大工に手元に来させる。(現場打ち合わせも兼ねて)  道具でどうこうするほどの問題でもないですよ。

uni44mag
質問者

お礼

まぁそうなんですが。 一人で出来ることはやった方がいい気がして。。。 道具でどうこうする問題でもないのかもしれませんが、 どうにかなるのならやってみたいです。 すみません。 ありがとうございました。

• toku8
回答No.1

ご希望の機能があるかどうかは不明ですが かなり安価な製品がオークションで有ります http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s78968460 たぶんプロの方には向かない簡易なものだと思いますが 練習用だと思って割り切って購入してみるという ことで いいのかもしれません わたしはDIYの簡単な工事のときにこれを使用して 水平、垂直、高さ(レベル)をレーザー光で判定しています 昼間に使うと少し遠いところへはレーザー光が届かない 場合もあります(なんせ価格がそれなりの価格なものですからね)

uni44mag
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 あまりの安さに驚きました。 メーカー品と比べてしまうのは間違いかもしれませんが、 性能的に仕事で使えるレベルなんでしょうか? 少し、考えたいと思います。 ありがとうございました。