• ベストアンサー

ブルーカラーというのがよくわかりません

「ブルーカラー」というのは、主に現場の作業員など現業系や技能系の職種で中卒や高卒の人が多い。と先生が言ってました。 でも鹿○建設や竹○工務店の現場監督さんは作業着で仕事してますよね。 東大や京大の院卒がゴロゴロいる会社です。 「ブルーカラー」を学歴で考えるのはどうなのでしょうか?

noname#96315
noname#96315

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.11

こんにちは これまで素晴らしい回答が出てますね >「ブルーカラー」というのは、主に現場の作業員など現業系や技能系の職種 >で中卒や高卒の人が多い。と先生が言ってました。 そうですね、結果的にはそうだと思います ただ最近はブルーカラーってあんまり言わないですね 「ガテン系」これで行きましょう笑 >でも鹿○建設や竹○工務店の現場監督さんは作業着で仕事してますよね。 >東大や京大の院卒がゴロゴロいる会社です。 ゼネコンから現場監督としてきた人をブルーカラーと呼ぶか呼ばないか・・・ 自分で自虐的に言う人はいるでしょうね 「俺なんか東大出ても、現場でガテン系な仕事だからね~」みたいな感じ で >「ブルーカラー」を学歴で考えるのはどうなのでしょうか? これまでの回答どおり、学歴じゃないですよ 職業の色分けです。 例えば、今では当たり前になりましたが バブルのちょっと前ぐらいだったかな 某タクシー会社が、タクシー運転手に大卒を募集して話題になりました。 タクシーの運ちゃんと言えば、まあブルーカラーの職域な訳です そこにホワイトカラーになろうと思えばなれる大卒が就職するという 違和感がニュースになりました。 いまは大卒ニートが大量に居ますので、探せば大卒で工場労働者もたくさん居ると 思われます

その他の回答 (12)

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.13

確かにそう言うやっかみを言う人は多そうですね。ただ考えてみれば分かるんですけどゼネコンとかに入ると20代で現場監督になって自分より年配の何十人もの職人を指揮するわけですよね。そういう時にスーツで指示出しても反感買うだけだと思います。だから多数派に合わせているのだと思いますし、現場上がりの創業社長も偉くなるにつれスーツで仕事することが多くなり、また言動や物腰も変わってくるようです。だからある程度は先生が言うことが正しいと思いますし、一方で社会は変化していってるので見た目の重要性は下がってる、とも言えると思います。 いま世界で最も高学歴で賢くお金持ちな成功者のエリートたちの多くはポロシャツやトレーナーにジーンズにスニーカーで働いてますよ。50年前にはブルーカラーと言われていたような格好です。スーツの人も多いですが今後は変わって来る可能性もありますね。 ちなみにスーツは本来、チョッキ(ベスト)まで含めた「三つ揃い」が正統とされています。欧米ではパーティは背広でなく、モーニングででるのが正統とされているし・・・ ほんと面倒ですよね。

回答No.12

ブルカラーを単純に着ている服で考える方がどうかと思いますよ。大学の工学部の先生だって作業着着ている人いますよ。一方でタクシードライバーはYシャツきてますし。彼らが何を着てようが、裸だろうが、前者は典型的なホワイトカラー、後者は典型的なブルーカラーです。 ようは欧米における労働者階級の中の区分けですから、学歴格差も階級格差も欧米に比べて殆ど無い日本では、両者の区分けは曖昧かもしれませんね。 >「ブルーカラー」を学歴で考えるのはどうなのでしょうか? 日本の場合はあまり学歴が重視されませんから、適切だとは思いません。欧米のように有名MBA出て即幹部就職なんてルートは無いですからね。でも、もし自分の子供がホワイトカラー職に就きたがっているのなら、大学まで行けと言います。決して中卒で働け、高卒で働けとはいいません。質問者さまはどうですか?

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4816)
回答No.10

「カラー」のスペルは、「色(color)」ではなく「襟(collar)」です。 肉体労働者は汗の汚れが目立たない「blue」の襟のシャツ、対比で頭脳労働者は「white」の襟のシャツから来たという説を聞いたことがあります。 労働の性質で考えるべきであり、学歴で区別する話しではないと言うことは皆さんの回答のとおりでしょう(先生の話しも「結果的な分布状況(傾向)」に過ぎませんよね)。

  • nosunosu
  • ベストアンサー率36% (30/83)
回答No.9

これまでの回答で間違いないと思います。付け加えです。 日本は、これまで終身雇用が保障されており、規模の大きい建設会社ではほとんど場合誰であっても、現場を経験させます。つまり、会社は同じでも職種はころころ変わるのです。さらに、給料も勤務年数が同じであれば、職種が多少違ってもそれほど変わりません。 ところが、欧米では終身雇用は保証されていません。その代わり、資格によって職種が固定されます。さらに、職種によって給料もほぼ固定されます。上の説明と同じ言い方をすると、職種は同じでも会社はころころ変わるのです。 つまり、欧米では○○カラーという言い方で職種を示す事がその人の収入や社会での立場など多くのことを説明できるのです。日本では、努めている会社によって、その人のことがだいたいわかるのと同じです。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.8

http://en.wikipedia.org/wiki/Blue-collar_worker 「The term blue-collar is derived from 19th century uniform dress codes of industrial workplaces.」 100年以上前の話です

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.7

えっと、ワイシャツが白いから、というより、ワイシャツは、ホワイトシャツの略だからでは? 営業さんをブルーカラーに入れる場合もあったりします。

noname#93639
noname#93639
回答No.6

現場監督さんの中には、高卒で入って現場でたたき上げた方もいると思います。 昔は高卒で一流企業に入り、工場で働き、そこで長のつく地位を得るのはめずらしくなかったと思います。へたな大学へ行って、就職に困るより、高卒で一流企業に入れるなら入った方が将来が安定するので、そちらを選んだと思います。 今は機械化が進み、工場労働者は派遣になってしまい、高卒で一流企業のブルーカラーになって将来は安泰、ということも少なくなったでしょう。 No1さんの回答はすばらしいと思いますが、今はブルーカラーとホワイトカラーに分けられない職種が増えました。昔は農業、工場、オフィスくらいに仕事は分けられましたが、今はむしろ、サービス産業が職業の大きな割合を占めています。また、大学進学率が上がったため、昔のような高卒と大卒の分け方はできなくなっています。 というわけで、結論。 ブルーカラーはしだいに死語になってきている。現在ではブルーカラーの定義はむずかしく、学歴で分けることもできない。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.5

一般的に判り易く言えば服の色で職種を分けるのですが 製造業など現場を持つ企業では企業幹部から現場作業員までみんな作業着という例は多いです。 事あるごとに、あるいは緊急時に現場に速やかに出る必要があるからです。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.4

工場労働者が青いつなぎを着るのでブルーカラーと言われる語源のようです。対する内勤の会社員がワイシャツ姿のためホワイトカラーと呼ばれたようです。たぶん給料の差のことを言ってると思います。製造業は基本的に低賃金です。大量の人間でモノを作る必要があるため、工場、本社共に低賃金です。工場と本社を比べれば本社の方が若干多いですが 他業種に比べると(特にIT産業と比べると)給料はかなり低くなります

  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1959)
回答No.3

「主に」とか、「多い」ってことで、「概ね」合っているような気がしますけど・・・。(具体的な割合は知りません。) 設計屋さんなんてのは、作業着を着たホワイトカラーかもしれませんね。 ま、一度辞書引いてみましょ。

関連するQ&A

  • ブルー、ホワイトカラーとかそんな単純なんですか

    仕事のブルーカラーホワイトカラーなどと言いますがそんな単純なんでしょうか? コンピューター関連や医師や教職員は残業が多いとか言いますし 製造現場でも事務作業と製造を兼任するなど 単純にブルーカラーホワイトカラーに分けられる仕事をしていない人が多いのでは? 特に中小企業ですと分業化が進んでおらずあれもこれも担当ってありますよね? 単純な分け方は偏見というかステレオタイプのような気がしませんか。

  • 公務員の技能労務職(現業職)の昇給昇格について

    公務員のゴミ収集や給食調理員、用務員などの技能労務職(現業職)の昇給について質問です。 大学出てても昇給や俸給表の級が上がる昇格は中卒や高卒と同じスピードですか? 行政職なら大卒だと上がるスピードが早いのは分かるのですが技能労務職は変わらないのかなと思いまして。。

  • 「低学歴」の定義とは?

    「低学歴」の定義とは? 高学歴は東大や京大、早慶などを言うとおもうのですが、低学歴って中卒や高卒ですか? それともそれらと三流大学とかも含めたものですか? 偏差値高い高卒と、Fランク三流大学の夜間部卒。 どちらも低学歴の認識でいいですか?

  • 各学歴からみた各学歴のイメージ

    まず学歴を低、中、高に分けます。 (※下記はあくまで個人的主観です) ・低:中卒、高卒、専門卒、ヤンキーets ・中:日東駒専etc ・高:東大京大etc ここで学歴が低、中、高からみた各学歴のイメージを主観的で かまわないので教えてください。 東大京大 一橋東工大 旧帝大 早稲田慶応 上智理科大 関関同立 MARCH 日東駒専 大東亜帝国 専門学生 高卒 中卒 etc ------------------------------------ 例えば‥ 【専門卒から見た各学歴のイメージ】 東大京大→天才、神、勉強しかできない、きもい 一橋東工大→知らない 旧帝大→旧帝大って何? ‥ ‥ 【東大から見た各学歴のイメージ】 東大京大→普通 MARCH→低学歴 ‥ みたいに本当に主観的でかまわないので‥。 ちなみに私は高三です。 イメージってやっぱり人と立場によって違うと思うので そこの本音の本音がしりたくて。 よろしくおねがいします。

  • 理学部と工学部の就職は

    理学部では民間企業には就職先がなく教授になるしかない、工学部では求人はあるものの営業などの専門外、もしくは専門を生かせても研究職以外(研究職は東大、京大などの一部大学の院卒に限られる)の現業職が多いと聞きました。公的機関で研究職につきたいのですが、就職という観点からみて理、工について教えてください

  • 学歴不問に大卒が応募!

    これをきいてどうおもいますか?率直な意見をきかせてください。 中卒~大学院卒、職業不問、人事採用等、たくさんのコメント待ってます。(長文です) 学歴不問とは、失礼かもしれませんが、本来中卒・高卒を想定していらっしゃるのでしょうか!? 希望の職種は、肉体労働いわゆるブルーカラーです。私は、大卒です。ある理由で、精神的な負担が大きいホワイトカラー希望ではなく、ブルーカラー希望です。面接では、なぜ大卒なのに肉体労働を志望するのかということについて明確な理由がなければ不採用もしくは、和を乱す可能性がある(いろんな意味で)として、敬遠されるのでしょうか? 個人の問題として、社会は実力主義であるとわかっていつつも、心のどこかに大卒のプライドがあり、学歴がないものをさげすむ心があります。ただし、結果を残してこそ誇れる大卒であり、結果をのこせなければ中卒以下と言い聞かせています。これらをどう思いますか? 例えば、大卒が少ない職場に、専門卒がいると見下されたりするのでしょうか?逆に、高卒が多い職場に大卒が入ると、双方がやりにくいのでしょうか?特に、高卒の方にお聞きします。大卒なのに、俺らと同じ仕事するなんて馬鹿じゃねえの!? かしこぶった話をしようものなら俺らをみくだしている! 仕事もできないのに、なんで給料が違うのなどなどやっぱり、おもっているのでしょうか。 またそうであれば、採用されればどのようにふるまうのがよろしいですが。ご指導お願いします。   

  • IT業界、ブルーカラー(現業系、技能系)で今何が?

    IT業界、ブルーカラー(現業系、技能系)では新米は死ぬまで働かせるのが当たり前? 就活で就職難とは、人材不評にさせた犯人である「ただ乗り経営者」TDKの悪辣さを意味しているのでは? 新米だからと、土日なし、祝日なしで、朝7時に出て来させ、夜9時以降にしか帰らせず、勉強代ぐらいに考えさせてサービス残業当たり前だと考えるのが、「ただ乗り経営者」TDKの考え方か? 労働基準局は何もしていないで、裏でリベートでも、もらっているのが、今の社会趨勢か? 劣悪な職場環境である3K(きつい、きたない、危険) あるいは(きつい、帰れない、給料が安い) あるいは(「きつい」、「 厳しい」、「帰れない」) あるいは(「きつい」、「給与が安い」、「結婚できない」) あるいは(きつい、帰れない(キリがない)、厳しい) はては7Kときて 「規則が厳しい」「休暇がとれない」「化粧がのらない」「結婚できない」 これが+4K。 さらには10Kときて きつい 汚い 帰れない 規則が厳しい 休暇がとれない 化粧がのらない 結婚できない 恋もできない 金曜日飲みにいけない かーちゃん(含む嫁)に申し訳ない もっといえば24Kときて(きりがない、休憩ができない、子供ができない、心を病む、過労死、など) 24Kを引き受けるかわりに、就労者からたんまり労賃を掠め取るのが「ただ乗り経営者」TDKの 正体だ。 こんな会社では、生き残ることもできず、地に落ちるのは間違いなし。人類に進歩なし。 ロボットが支配するよ、きっと。 トップにもの言えぬ社員――かつての軍部と酷似した会社像。

  • 職業差別をしてしまう自分

    私は現在31歳男性です。先月会社が倒産してしまい今求職中の身です。職安にはほぼ毎日行ってますがこのご時世中々自分が思うような会社もなく結構苦労しています。私は大学を出てから4回ほど転職をしてまして今度転職素会社は一生勤め上げたいと思ってます。 ところで私はいい年をして職業差別をしてしまう傾向があるんです。 それには理由がありまして過去に製造業の仕事に就いてたんですがその時親に大学まで出させたのにこんな汚い作業着着て何か空しくなるみたいなことを言われました。その時自分なりにすごく親に申し訳なく思ってしまいました。それと昔付き合っていた彼女に私の親は結婚するならスーツを着てする仕事(ホワイトーカラー)の人がいいと言っているという話を聞きました。ぶっちゃけていうと製造業に就いていた時職場には高卒やちょっとヤンキーくずれのような子もいてなんで大学まで出てこんな奴らと一緒に仕事せなあかんねんって思いました。これが私の素直な気持ちでした。職業差別するなんて・・・というのはわかりますがやはりこの年齢くらいになるとある程度社会のしくみがわかってくるのでどうしてもホワイトカラーは学歴のある者の仕事ブルーカラーは高卒又は中卒の仕事って感じにに悲しいかな思ってしまうのが現実なんですよね。 だから私は意地でもブルーカラーの仕事には就きたくないと思ってます。こんな事を外で話をすれば総スカンくらうと思ったんでここで質問させて頂きました。私のように口に出さないだけで心の中で思っている方も大勢いらっしゃると思うんですね。 そこでお聞きしたいんですがホワイトカラーとブルーカラーの違いで思う事あればぜひお聞かせ願えないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 運転中の携帯電話使用等モラルの無い人間には傾向がある?

    車の免許は持っていますが運転していないのでよく徒歩をします。 しかし横断歩道を歩こうとすればいきなり車が走ってきて危ない 目に会いました。その際に見ればどっかの工事現場の作業服を着た 30代~50代のドライバーが運転中なのにもかかわらず携帯電話で 話していた。若い人等も多いのですが、どうも工事現場の作業員 (工務店や建設現場でハイエースを乗るケース)他にも田舎に行けば 行くほど交通マナーが悪い事や港湾関係等も信号無視などをよく 目にします。 しかも飲酒事故・ひき逃げなどを見てもどう見てもこのような トラック運転者・工務店等の工事現場関係等が目立ちますがこれは どういう事なのでしょうか?更にこんなドライバーは自賠責以外 保険等は加入しているのでしょうか?

  • 今どき中卒で大工になれるんでしょうか?

    昔は高校に進学できないような頭の悪い奴の希望として大工という道がありましたよね。 中卒でも下手なサラリーマンより高収入を目指せる職業の一つでした。 これ、今でも中卒から大工になれるものなんでしょうか? というのも、今は大工って言っても会社に所属してるし、高卒どころか大卒が当たり前で掃いて捨てるほど大卒が溢れてるのに、わざわざ中卒なんて雇わないですよね? 一人親方に弟子入するという手もあると思いますが、一人でやってる人って一人が気楽だからやってることも多いだろうし、今どき弟子を取ったからってメリットがあるわけでもないし。 弟子取るにしても、掃いて捨てるほど大卒が~(以下略) 今は建設業界も頭が必要な時代だし、現場の日当の安いバイトくらいが関の山じゃないでしょうか? 今でも中卒から大工になって独り立ちを目指せるものですか?