• ベストアンサー

これはセクハラですか?相談機関はありますか?

職場の課長について相談です。(課長は40歳、子供が2人います)私は30歳独身です。今年のバレンタインに義理チョコを渡したらお返しは、たくさんのTバックのパンツ(すごく派手でいやらしいデザインのもの)でした。少しひきましたが、会社の上司なので笑顔で受け取りました。その後「そのパンツを日替わりで会社に履いてきて」とメールがきました。もちろん履いていません。あとは他の社員に内緒でよく食事に誘われます。私は気が乗らないのですが直の上司なのでうまく断れず、何回か食事に行きました。食事に行く日は「スカート覆いてきて」などと注文されます。(でも私はあくまでもGパンで行きます)課長はふだん悪い人ではありませんが、課長のそういう言動や誘いを苦痛に感じています。やはり部下である以上、これくらいの事は我慢して応じた方がいいのでしょうか?その他には会社で事務所に他の社員がいなくなった時などに、すごくリアルなH話をしたり、夜には私の携帯にハートマークをちりばめた気色悪いメールを送ってきます。最近は内容もエスカレートしてすごく不快です。でも自分の会社での立場を考えたら、なかなか抗議はできません。内緒で職場のセクハラを訴える機関はありますか?私は1人暮らしをしているし今の会社は10年近く勤めているので、今の所、会社を辞める事はできません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47571
noname#47571
回答No.7

その上司の行動と言葉は、確実にセクハラですよ。 私だったら、絶対に許せないし、断固として戦います。この問題は、会社内では解決出来ないし、難しいと思います。労働基準局の中に、セクハラ問題を担当している部署があると思います。それでもダメなら、きちんと弁護士を付けて、弁護士と相談の上で、その上司に『あなたのしてる事は、確実にセクハラです。非常に不快なので止めて下さい。これ以上、あなたがセクハラで私に不快な思いをさせるなら、法的手段を取らせていただきます。よろしいですね?』って一言言ってやりましょう。セクハラは、体に触るだけがセクハラじゃなくて、あなたが男性からの発言や行動に不快感を持つ事も、確実にセクハラなんです。一人で悩まずに頑張って下さいね。

その他の回答 (7)

回答No.8

あきらかなセクハラ行為だと思われます。 正々堂々と抗議する手段については、他の方の意見を参考にしていただくとして、お手軽な解決方法を2点。 (1)課長のメールに「私は課長の行為はセクハラだと思っています。これ以上なさると、仕事に支障をきたすので、やめてください」と返事しましょう。これは課長と、あなたの仕事上の関係が比較的良好な場合に、効果的だと思われます。場合により、「セクハラ賠償の相場は一件数十万~数百万円ぐらいですよ♪」と付け加えてもいいでしょう。今の関係を損ねないように、あまり厳しい口調は使わず、ただし内容ははっきり告げる、というのがポイントです。 (2)課長の一つ上の立場の上司(部長さんでしょうか)に相談を持ち掛けましょう。課長の監督義務は部長にあるわけですから。 あまり、おおごとにしたくない場合には参考にしていただければと思います。

noname#60564
noname#60564
回答No.6

はじめまして、 Googleで次を検索して見られたら、と思います。 【Let'sとんでもバカ上司!】 国民生活センター へ、アクセスしてクダサイ、無論、無料です。 私は、一人で悩んで、色々な精神病院で、診察を受け、最後に受けた、精神科の、先生に、(自分で解決出来ないのであれば、出来る人に頼みましょう)、その先生の勧めで、勇気を出し、色々な弁護士にお会いし、一番フイーリングの合う弁護士さんに、全権委任しました、一度の相談で30分5000円は、大変な負担でした。しかし、泣き寝入りでは、私の人生は、?病気(ウツ病)は、未だに、直りません、弁護士より、内容証明書を送り、今から、私の戦いが始まります、慰謝料+ETC、 示談ー調停裁判ー裁判ー最後まで 「警察、法務局、行政機関ETC 、上辺だけでした、頼りになりません。最後は、お金です、貴女の健闘を祈ります。」

回答No.5

私は48歳 ある会社の取締役部長です。 部下に54人います。その中で女性が7人です。19歳から高齢まで! momo5183さん。これは明らかにセクハラです。 下着の贈り物でも危ないのにその後は完全に問題行動を取られてます。 悩んでいる気持ちお察し申し上げます。何でも言える上司なら問題ないでしょうけど自分の気持ちの30%も言えない上司だから悩んで見えると思います。 対処方法ははっきり言って、気まずくなる方法しかありません。その上司が「これはいかん」と気が付くまで続くと思います。訴える前にその課長の上司に相談するしかないと思います。但し、相談された部長はその課長に直接注意しますからセクハラはなくなっても今度はいじめという形を変えて攻撃してきます。あなたの会社の状況が見えないので何とも言えませんがその課長が他部署に移動になることが一番良いんでしょうが難しいかも! 力になってあげたいけどこればかりは自分の会社でないと無理だし、頑張って「止めてください」と講義するしかないかも!ファイト!

momo5183
質問者

お礼

ありがとうございます。あなたのような方が上司だったらどんなによかった事でしょう。

• an0816
回答No.4

悪質なセクハラ、本当に嫌ですよね。 私の会社にもセクハラはありますが、明るく害のないセクハラなので、「それってセクハラですよー!」と笑い飛ばしてやります^^ 今後のために証拠は揃えてらっしゃいますか? パンツやメールなどを取っておくのはもちろん、会話の内容などは後で言った言わないの水掛け論になりやすいので、全て日記に書いておくといいてすよ。 以前、「日記は裁判で証拠として認められる」と聞いたことがあります。 あとはANo.3さんの意見と同意見です。

• sdfsdfsdfs
回答No.3

セクハラというのは性的いやがらせのことです。 まず、本人に『あなたの言動で私は不快な思いをしている』ということを伝えましょう。 伝えているにもかかわらず止めないのであればそれはセクハラになります。まさか自分の言動で相手が嫌がっているなんて思っていないバカ男も存在します。それにあなたは上司の誘いだから仕方なく…と思っているかもしれませんが、相手の食事の誘いにのっています。バカ男は『オレのことをにくからず思ってるのかな?』なんて勘違いしているかも。 今後は一切止めましょう。 それからバレンタインのお返しにパンツをもらったとのことですが、祖いう時はいくらお返しでも『受け取れません』と言って返しましょう。 本人に意思表示せず、いきなりどこかにナイショでセクハラを訴えた方が角が立ちます。意思表示→それでもダメなら上司の上の上司→それでもだめなら人事だと思います。最終手段が外部機関となると思います。

• mori_izou
回答No.2

自分の贈ったいやらしいパンツ穿け、や、すごくリアルなH話は質問者様が不快に感じている以上、立派なセクハラです。 会社にセクハラ相談部署が無いのであれば、人事に相談することになります。 でも、いきなり人事に相談ではなく、課長にも上司だからとそこまで黙って遠慮せず、不快に思っていることを最初は柔らかく伝えましょう。 それでも変わらないようならば、だんだんきつく注意をして、それでもまだ止めないようなら、そこで初めて人事相談でしょうね。 本人にセクハラの意識が無い場合、いきなり人事だと大騒ぎになる可能性があります。 我慢をした挙句の爆発ではなく、しなくても良い我慢はせずに軽く伝えていくことで、事態が改善できることは良くあることだと思いますよ。 それで済めば、それに越したことはないですし。 ただ、セクハラの場合はなかなか相手がわからなかったりする懸念はありますが、やるだけはやってみるべきです。

momo5183
質問者

補足

ありがとうございます。職場に相談窓口はないのですが、上司との関係が悪化する事が怖いです。もちろん憎むべき上司ですが、社会人は理不尽な事でも我慢しているのが現状のような気がするからです。訴えれば会社にいられなくなるのは私ではないでしょうか?

• mat983
回答No.1

(1)たくさんのTバックのパンツ (2)そのパンツを日替わりで会社に履いてきてとメール (3)食事に行く日は「スカート覆いてきて」などと注文 (4)他の社員がいなくなった時、すごくリアルなH話 (5)夜には私の携帯にハートマークをちりばめた気色悪いメール すべてセクハラです。 何よりあなたが苦痛を感じている事が一番大きいです。 会社がそうした相談を受ける窓口を設けるのが普通ですが、なければ、 下記のサイトにご相談下さい。 http://www.houterasu.or.jp/contact.html

momo5183
質問者

補足

ありがとうございます。職場に相談窓口はありません。サイト見てみました。勇気を出します。