• ベストアンサー

これはセクハラですか?相談機関はありますか?

職場の課長について相談です。(課長は40歳、子供が2人います)私は30歳独身です。今年のバレンタインに義理チョコを渡したらお返しは、たくさんのTバックのパンツ(すごく派手でいやらしいデザインのもの)でした。少しひきましたが、会社の上司なので笑顔で受け取りました。その後「そのパンツを日替わりで会社に履いてきて」とメールがきました。もちろん履いていません。あとは他の社員に内緒でよく食事に誘われます。私は気が乗らないのですが直の上司なのでうまく断れず、何回か食事に行きました。食事に行く日は「スカート覆いてきて」などと注文されます。(でも私はあくまでもGパンで行きます)課長はふだん悪い人ではありませんが、課長のそういう言動や誘いを苦痛に感じています。やはり部下である以上、これくらいの事は我慢して応じた方がいいのでしょうか?その他には会社で事務所に他の社員がいなくなった時などに、すごくリアルなH話をしたり、夜には私の携帯にハートマークをちりばめた気色悪いメールを送ってきます。最近は内容もエスカレートしてすごく不快です。でも自分の会社での立場を考えたら、なかなか抗議はできません。内緒で職場のセクハラを訴える機関はありますか?私は1人暮らしをしているし今の会社は10年近く勤めているので、今の所、会社を辞める事はできません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47571
noname#47571
回答No.7

その上司の行動と言葉は、確実にセクハラですよ。 私だったら、絶対に許せないし、断固として戦います。この問題は、会社内では解決出来ないし、難しいと思います。労働基準局の中に、セクハラ問題を担当している部署があると思います。それでもダメなら、きちんと弁護士を付けて、弁護士と相談の上で、その上司に『あなたのしてる事は、確実にセクハラです。非常に不快なので止めて下さい。これ以上、あなたがセクハラで私に不快な思いをさせるなら、法的手段を取らせていただきます。よろしいですね?』って一言言ってやりましょう。セクハラは、体に触るだけがセクハラじゃなくて、あなたが男性からの発言や行動に不快感を持つ事も、確実にセクハラなんです。一人で悩まずに頑張って下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

あきらかなセクハラ行為だと思われます。 正々堂々と抗議する手段については、他の方の意見を参考にしていただくとして、お手軽な解決方法を2点。 (1)課長のメールに「私は課長の行為はセクハラだと思っています。これ以上なさると、仕事に支障をきたすので、やめてください」と返事しましょう。これは課長と、あなたの仕事上の関係が比較的良好な場合に、効果的だと思われます。場合により、「セクハラ賠償の相場は一件数十万~数百万円ぐらいですよ♪」と付け加えてもいいでしょう。今の関係を損ねないように、あまり厳しい口調は使わず、ただし内容ははっきり告げる、というのがポイントです。 (2)課長の一つ上の立場の上司(部長さんでしょうか)に相談を持ち掛けましょう。課長の監督義務は部長にあるわけですから。 あまり、おおごとにしたくない場合には参考にしていただければと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#60564
noname#60564
回答No.6

はじめまして、 Googleで次を検索して見られたら、と思います。 【Let'sとんでもバカ上司!】 国民生活センター へ、アクセスしてクダサイ、無論、無料です。 私は、一人で悩んで、色々な精神病院で、診察を受け、最後に受けた、精神科の、先生に、(自分で解決出来ないのであれば、出来る人に頼みましょう)、その先生の勧めで、勇気を出し、色々な弁護士にお会いし、一番フイーリングの合う弁護士さんに、全権委任しました、一度の相談で30分5000円は、大変な負担でした。しかし、泣き寝入りでは、私の人生は、?病気(ウツ病)は、未だに、直りません、弁護士より、内容証明書を送り、今から、私の戦いが始まります、慰謝料+ETC、 示談ー調停裁判ー裁判ー最後まで 「警察、法務局、行政機関ETC 、上辺だけでした、頼りになりません。最後は、お金です、貴女の健闘を祈ります。」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私は48歳 ある会社の取締役部長です。 部下に54人います。その中で女性が7人です。19歳から高齢まで! momo5183さん。これは明らかにセクハラです。 下着の贈り物でも危ないのにその後は完全に問題行動を取られてます。 悩んでいる気持ちお察し申し上げます。何でも言える上司なら問題ないでしょうけど自分の気持ちの30%も言えない上司だから悩んで見えると思います。 対処方法ははっきり言って、気まずくなる方法しかありません。その上司が「これはいかん」と気が付くまで続くと思います。訴える前にその課長の上司に相談するしかないと思います。但し、相談された部長はその課長に直接注意しますからセクハラはなくなっても今度はいじめという形を変えて攻撃してきます。あなたの会社の状況が見えないので何とも言えませんがその課長が他部署に移動になることが一番良いんでしょうが難しいかも! 力になってあげたいけどこればかりは自分の会社でないと無理だし、頑張って「止めてください」と講義するしかないかも!ファイト!

momo5183
質問者

お礼

ありがとうございます。あなたのような方が上司だったらどんなによかった事でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • an0816
  • ベストアンサー率36% (35/95)
回答No.4

悪質なセクハラ、本当に嫌ですよね。 私の会社にもセクハラはありますが、明るく害のないセクハラなので、「それってセクハラですよー!」と笑い飛ばしてやります^^ 今後のために証拠は揃えてらっしゃいますか? パンツやメールなどを取っておくのはもちろん、会話の内容などは後で言った言わないの水掛け論になりやすいので、全て日記に書いておくといいてすよ。 以前、「日記は裁判で証拠として認められる」と聞いたことがあります。 あとはANo.3さんの意見と同意見です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.3

セクハラというのは性的いやがらせのことです。 まず、本人に『あなたの言動で私は不快な思いをしている』ということを伝えましょう。 伝えているにもかかわらず止めないのであればそれはセクハラになります。まさか自分の言動で相手が嫌がっているなんて思っていないバカ男も存在します。それにあなたは上司の誘いだから仕方なく…と思っているかもしれませんが、相手の食事の誘いにのっています。バカ男は『オレのことをにくからず思ってるのかな?』なんて勘違いしているかも。 今後は一切止めましょう。 それからバレンタインのお返しにパンツをもらったとのことですが、祖いう時はいくらお返しでも『受け取れません』と言って返しましょう。 本人に意思表示せず、いきなりどこかにナイショでセクハラを訴えた方が角が立ちます。意思表示→それでもダメなら上司の上の上司→それでもだめなら人事だと思います。最終手段が外部機関となると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.2

自分の贈ったいやらしいパンツ穿け、や、すごくリアルなH話は質問者様が不快に感じている以上、立派なセクハラです。 会社にセクハラ相談部署が無いのであれば、人事に相談することになります。 でも、いきなり人事に相談ではなく、課長にも上司だからとそこまで黙って遠慮せず、不快に思っていることを最初は柔らかく伝えましょう。 それでも変わらないようならば、だんだんきつく注意をして、それでもまだ止めないようなら、そこで初めて人事相談でしょうね。 本人にセクハラの意識が無い場合、いきなり人事だと大騒ぎになる可能性があります。 我慢をした挙句の爆発ではなく、しなくても良い我慢はせずに軽く伝えていくことで、事態が改善できることは良くあることだと思いますよ。 それで済めば、それに越したことはないですし。 ただ、セクハラの場合はなかなか相手がわからなかったりする懸念はありますが、やるだけはやってみるべきです。

momo5183
質問者

補足

ありがとうございます。職場に相談窓口はないのですが、上司との関係が悪化する事が怖いです。もちろん憎むべき上司ですが、社会人は理不尽な事でも我慢しているのが現状のような気がするからです。訴えれば会社にいられなくなるのは私ではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

(1)たくさんのTバックのパンツ (2)そのパンツを日替わりで会社に履いてきてとメール (3)食事に行く日は「スカート覆いてきて」などと注文 (4)他の社員がいなくなった時、すごくリアルなH話 (5)夜には私の携帯にハートマークをちりばめた気色悪いメール すべてセクハラです。 何よりあなたが苦痛を感じている事が一番大きいです。 会社がそうした相談を受ける窓口を設けるのが普通ですが、なければ、 下記のサイトにご相談下さい。 http://www.houterasu.or.jp/contact.html

momo5183
質問者

補足

ありがとうございます。職場に相談窓口はありません。サイト見てみました。勇気を出します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セクハラを相談するべきでしょうか

    こんにちは。 以前も相談させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4783329.html 今回は直属の上司のセクハラを、会社のセクハラ窓口に相談すべきかどうかで悩んでいます。 セクハラ(突然キスされた)を受けたのは何週間か前になりますが、 なかなか相談する勇気が出ず、今まできてしまいました。 セクハラ上司ですが、良いところもあり、仲の良い同僚も多くいます。 仲の良い職場ですので、私が上司を訴えたことを同僚が知れば、 特に男性社員からは非難されるような気がしています。 セクハラが起こる以前は、私も上司とは良い人間関係を築けていました。 本来ならセクハラを忘れ、今までどおり接していきたいのですが、 どうしても生理的に受け付けなくなってしまいました。 毎日一緒に仕事をしているのですが、 毎朝出社が辛く、このままでは本当にまいってしまいそうです。 そこで、できるだけ話が広まらないように会社に相談し、 できれば上司を異動させたいのですが、それは可能でしょうか? 過去の相談事例を見ると、大規模な調査が行われ大事になったり、 相談した翌日には噂が広まっていたりと、 躊躇するような事例がたくさん見受けられます。 ある程度覚悟するべきなのでしょうが、 話が広まって会社にいられなくなるぐらいなら、 もう少し我慢したほうがいいのかな、なんて思ってしまいます。 怖くて、社内の同僚には、誰にも相談していません。 たった一度のセクハラですが、胃炎になるほど落ち込む私は 大げさなのでしょうか... ちなみに私の会社は大きい会社だと思います。 仕事は好きなので、絶対に続けていきたいです。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • セクハラになりますか?

    出来るだけ早く解答お願いします。 私は19歳女です。 3ヶ月前からアルバイトを始めたのですが、アルバイト先で1ヶ月半前くらいから課長から性的な言葉やメールが来るようになりました。 始めは気にせず普通に接していたのですがどんどんエスカレートし、メールでは「カウンター裏で裸で待ってて」や、「エロいことできないやん」や、「ドライブ行こう」「もっと一緒にいたかった」等来るようになり、言葉でも「俺はえっちの時イかせてからじゃないと嫌」とか「手が触れたら柔らかくてドキドキする」等言われアルバイト友達にずっと相談してきました。 セクハラを辞めるように言いたかったのですが課長よりも上の立場の人との交流もなく連絡先も知らなかったので会社に相談もできず、相談窓口などもなかったのでシフトを減らされたりこれからの仕事がしずらくなるのを恐れメールを無視するくらいではっきりと嫌だとは言えませんでした。 しかし、仕事に行くのが辛くなり仕事を休みがちになり私の態度の変化に母が気付き、母に相談したところ、それはセクハラやから訴えようということになり、勇気を振り絞って課長に連絡をしました。メールを何通か消してしまってたのですが、課長にメールを送るときに「今まで~を言われたり今まで~メールを送られたりしてもう仕事行きたくないです。それってセクハラですよね?」とメールを送ったらすみませんでしたと謝罪メールが来ました。 しかし、謝罪メールだけでは納得できず、会社に連絡したいので社長の連絡先を聞くと返事が来なくなり 結婚している上、課長という立場なだけに 言いにくいのかと思い 会社の連絡先を教えて頂けないのであれば示談という形でお願いします。と連絡しても無視をされて このまま泣き寝入りしかないのでしょうか..? 長くなってしまいましたが 解答お願いします

  • セクハラについて相談を受けたら?

    昨日女友達からメールがきました。 内容は 「上司がセクハラしてくる。髪触ったりお尻さわったり、友達とジャレ合うような感じで触ってくる。私だけじゃなくって周りの女性社員もみんなそういう扱いされてるんだけど、慣れてるのか別に怒るそぶりもないし、それが当たり前みたいになってる。嫌なんだけど、中企業だから上司に反抗するってことは辞めざるをえないし、辞める気はないし、どうしたらいいのかな?」 といったものでした(内容は要点と度合いだけに短縮)。 上司にセクハラを辞めさせるにはどうしたらいいのでしょうか? 周りの助けはなさそうです。おそらく相談しても「我慢してればいいじゃん」で終わりそうです。 自分はまだ就職していないので社内環境というものを想像でしか考えられないため、的確なアドバイスができる自信がありません。 こういった慢性的なセクハラに対処するにはどういった助言すればいいでしょうか?

  • セクハラを相談されました

    私は会社の総務課に属しつつ、人事のほうにも関係しているというような環境で仕事をしている者です。 実は20代の女子社員よりセクハラの相談をされました。相手は会社の役員待遇の上司(以下・役員)からで、仕事が終わってから料亭に誘われ、その場でセクハラを受けたとのことでした。 酒が進むにつれ、卑猥な話しをされた挙句に前から抱きつかれ、お尻を揉まれ、タクシー代だと言われて胸に現金をねじ込められたそうです。 私としては職場でセクハラの相談を受けたのは初めてであり、まずはマニュアル通りに総務課長(女性)とともにその女子社員から話しを聞き、調書を作成しました。録音もしました。 ただ、マニュアルでは相手からも事情聴取することとあるのですが、相手が役員であるということと、何よりも女子社員から役員には言わないでほしいと聴取の際に願われました。 女子社員の希望としては、役員の見えない部署への人事異動ということでしたので、人事へ掛け合ってみましたが年度途中の異動はできないという回答でした。 女子社員にはそのことを告げ、彼女の直属の上司にも報告し、2度とこのようなことがおきないような体制にしたつもりです。 役員のほうは何事もなかったかのようにしています。ただ、心なしか彼女とはよそよそしくなったみたいです。 そして現在、6ヶ月が過ぎました。役員からのセクハラはその後ないようですが、彼女にしてみればもう思い出したくもない”事件”であったことは容易に想像がつきます。 私としては新年度での異動に向けて、人事へ働きかけをしているところです。そこで今にして思うのは、私の対応は間違っていたでしょうか。役員からも聴取を取り、事実関係をはっきりさせるべきだったでしょうか。女子社員の意向を第一に考えたつもりだったのですが、これでよかったのか疑問に思う今日この頃です。良きアドバイスございましたら宜しくお願いいたします。

  • これってセクハラになりますか?

    職場の上司が、私を娘?のように思って言ってるのか分かりませんが、 「君の事を大事にしたいから」「愛おしい」「夜中でも会いに飛んでいくから」「僕を男としては、見てくれないんだね」などいつも言ってきます。最初は私も冗談だと思ってスルーしてたんですが、段々エスカレートしていき、ちょっとセクハラ?なのかなと思い始めました。たまに頭をポンポンしてきたり、背中をポンポンと触ってきたりもします。 その人は既婚者の人なので、からかってるだけだとは思うんですが、最近はそういう事を言われるのが耐えきれなくなってきました。これってセクハラに入るんでしょうか?

  • これはセクハラですか?

    今働いている会社の取引先に自分の叔父が勤めています。 先ほど、叔父の息子(いとこですね)が結婚するとの連絡があり、 久しぶりに実家の母親と電話で話していると 「あんた、ダイエットしないとね」と突然言われました。 聞くと、私の直属の上司(課長)が叔父の会社へ行った時、 私のことを「太っている」と言っていたとのこと。 それを叔父が祖母に伝え、祖母が母に伝えてきたのです。 母もかなり心配してダイエットと口に出したのです。 また、他の取引先で良くしてくださる方からも 「課長にあなたを連れてくるように行ったら 重たくて飛行機が飛ばないんですよって言って」と うちの課長の発言に怒り、教えてくださいました。 たしかに私は太っているかもしれません。 しかし私がまだお会いしたことのない取引先の方に 太っていると言いふらす課長の行為は セクハラや名誉毀損に値しませんか? 追記: うちの会社はISOの取得だとかでセクハラを無くすと 息巻いておりますが、こんな「課長」がいる会社は ISOどころか、先が不安です・・・。

  • これってセクハラ・・・?

     こんにちは。  職場の上司(60代)のことで相談します。よくこの上司は親愛の情を示すつもりなのか、私たち女性社員の身体に触ったりすることがあったのですが、一度冗談っぽく「もーこれってセクハラですよー」みたいに言ったり、もしくはよけるようにしたら、だいぶ無くなってきました。  しかし最近、しょっちゅう背中がかゆいからかいてほしいと言って来ます。私は一度嫌な顔をしたら私には言わなくなりましたが、派遣社員の子によくやらせています。で、先日、私の前で派遣社員の子に背中をかかせながら、「○○さんは一番気がきくねー。社員の子よりよくやってくれるよ」と言ったのでちょっと嫌な気分でした。  他にも、セクハラとは言わないかもしれませんが、仕事中に私たちにぴったりくっつきながら、飴をニチャニチャ音をたててしゃぶっていたり、鼻をかんだり、爪を切ったり・・・きりがないのですが、私は気持ち悪いです。どういう風に言ったらいいのでしょうか?「やめて下さい!」と怒るべきなのでしょうか?  どなたか、ご意見をお願いします。

  • 「ちょんまげ!」というのはセクハラでしょうか

    「ちょんまげ!」というのはセクハラでしょうか 会社の宴会などで、パンツを下ろしてペニスを出し、 女子社員の後ろに立ち、その女子社員の頭にペニスをのせて、 「ちょんまげ!」と言うのは、セクハラでしょうか。

  • セクハラなのでしょうか。どうしたらいいのかわかりません。

    こんにちは。25歳女です。 自社から女の子3人で取引先の某大手一流企業に常駐しています。 常駐先の課長さん(40歳、再婚して2年)に、同じ会社の先輩(28歳)がセクハラを受けています。 腰を触られたり、「君となら分かり合える」としつこく食事に誘われたり、「君といると恋愛モードになる」と言われたり。 私ともうひとりの女の子(25歳)に対しても、 「君たちの中に女をみている」とか「女を使えば何でも簡単にいくよ」と業務メールの文中に記載してきたりします。 会議中は赤ちゃん言葉を使ったり… 「おしょくなりまちた(遅くなりました)」「ちゅみましぇん(すみません)」とか。 正直、気持ち悪いです。 こんな状況にもはや耐えられなくなってきました。 常駐は半年以上していますが、私達を守る後ろ盾の方達がいなくなった途端、強気に出てこられこのような状況になり、3か月が過ぎようとしています。 自社に帰りたいなら言ってと課長さんに言われたので、その旨を伝えました。 そうすると、課長より上司の自社のセクハラ相談室の取締役の女性に相談することになったのですが、 「だからって仕事をもらえない状況じゃないし、契約を反故にするだけの正当な理由がないから自社に帰ってくるなど許さない」と言われてしまいました。 もう頼る場所がなくて困っています。 世間一般的にも、こんなのは普通なのでしょうか。 先輩も「課長なんていなくなればいい」という程嫌気がさしていたようですが、 もともと課長のことは嫌いではなかったようで、今はそれなりに許しているようです。 ですが残る私達2人は、課長と関わりあったら気があると思われ(少しでも積極的に働きかけてくる子は自分に気があるんだと思うんだそうです)、 食事の誘いがくるようになってしまうし、どうしたらいいのだろうと困惑しています。 やはりこのまま耐え続けるしかないのでしょうか。 先輩以外の2人は、もう課長に付き合うことに疲れてしまっています。 何か打開策やアドバイスなどありましたら、 お教え頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • セクハラの相談の仕方

    こちらの記事に目を留めて頂きありがとうございます。 1年ほど前から5歳年上の会社の先輩からセクハラ紛いの行為を受けており、誰にも相談できずにいます。 主なセクハラの内容は、以下の通りです。 ・何度お断りしても二人きりの食事や映画に誘ってくる。 ・帰り道で無理矢理手を握ってくる。 ・深夜に何通もプライベートなメールを送ってくる。 ・自分好みの髪型や服装について注文をつけてける。 私は30代半ばと決して若くはなく、前述のような些細なセクハラに目くじらを立てるのは恥ずかしいと思っています。 が、深夜に5~6通ものメールを立て続けに送られて眠りを妨げられたり、何かにつけて飲みに誘われるのは正直迷惑です。 相手は既婚者で、周囲から妙な勘ぐりを入れられるのも困ります。 いい年をして上司にセクハラの相談するのは躊躇われますし、仕事相手としては今後もおつき合いしたい相手ですので、あまり大事にはしたくありません。 ご本人には仕事とプライベートは混同したくないとはっきり申し上げおり、私が嫌がっているのは気づいているようですが、女は押せばどうにかなると思っているのか、懲りずに誘ってきます。 もう会社で不利益を被ることになってもいいから、メールの受信拒否をしてやろうかと思ったりもしますが、できれば円満に距離を置きたくアドバイスをいただけたら、とても嬉しいです。

専門家に質問してみよう