• 締切済み

釈由美子さんの喋り方

発音が気になります。特に、「き」の発音。 他に、お笑いのスピードワゴンの小沢さんも 全く同じ感じ「き」の発音をします。私が、真似をするならば 舌先を上あごにくっ付けたまま「き」と発音する感じ。 発音については、よく「舌が長い」とか「舌ったらず」な喋り方の 方がいますが、そういう場合の喋り方とは また少し 違うような気がします。 釈由美子さんのような喋り方を、「○○な喋り方」と、そうなる理由を つけるとするならば、何なんでしょうか? ずーーっと昔から、あの発音が気になって仕方ないです。 「き」の発音が出にくい方って、けっこういるのでしょうか? ふと、昔同級生が『「ネギ」が言えない、どうしても「ネニ」になってしまう』と 言ってたのを思い出しました・・・

みんなの回答

• nidonen
回答No.1

釈さんの例はわかりませんが、一般論としてカ行やガ行の 発音を苦手とする人は、舌癒着症の可能性が考えられます。 これは舌の根っこの部分などに生まれつきの癒着があり、 舌が通常の人ほど伸ばせないというものです。  舌が口から出ない、といったレベルじゃないと治療は不要 とされていますが、舌の奥側を使って発音するカ行やガ行が 不明瞭になるケースが実際に見受けられます。  以前、この治療で手術を受けた人の手記を読みましたが、 治療前は宇宙人のモノマネみたいな声だったのに、治療後は あまりにも声質が変わって驚いたそうです。なお同手術では 舌の腱を一部切除しますので( 舌は筋肉の塊です )、術後は しばらくものすごく痛むんだそうです。

TakeOver
質問者

お礼

舌癒着症なんてあるんですね。 本人には申し訳ないのですが、本当に上の二人が喋ってるのを 聞くと、「き」の発音しか印象に残らないです。