• 締切済み

釈由美子さんの喋り方

発音が気になります。特に、「き」の発音。 他に、お笑いのスピードワゴンの小沢さんも 全く同じ感じ「き」の発音をします。私が、真似をするならば 舌先を上あごにくっ付けたまま「き」と発音する感じ。 発音については、よく「舌が長い」とか「舌ったらず」な喋り方の 方がいますが、そういう場合の喋り方とは また少し 違うような気がします。 釈由美子さんのような喋り方を、「○○な喋り方」と、そうなる理由を つけるとするならば、何なんでしょうか? ずーーっと昔から、あの発音が気になって仕方ないです。 「き」の発音が出にくい方って、けっこういるのでしょうか? ふと、昔同級生が『「ネギ」が言えない、どうしても「ネニ」になってしまう』と 言ってたのを思い出しました・・・

みんなの回答

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

 釈さんの例はわかりませんが、一般論としてカ行やガ行の 発音を苦手とする人は、舌癒着症の可能性が考えられます。 これは舌の根っこの部分などに生まれつきの癒着があり、 舌が通常の人ほど伸ばせないというものです。  舌が口から出ない、といったレベルじゃないと治療は不要 とされていますが、舌の奥側を使って発音するカ行やガ行が 不明瞭になるケースが実際に見受けられます。  以前、この治療で手術を受けた人の手記を読みましたが、 治療前は宇宙人のモノマネみたいな声だったのに、治療後は あまりにも声質が変わって驚いたそうです。なお同手術では 舌の腱を一部切除しますので( 舌は筋肉の塊です )、術後は しばらくものすごく痛むんだそうです。

TakeOver
質問者

お礼

舌癒着症なんてあるんですね。 本人には申し訳ないのですが、本当に上の二人が喋ってるのを 聞くと、「き」の発音しか印象に残らないです。

関連するQ&A

  • 英語の発音矯正について

    業務で英語が必要になりそうなのですが、 基本的なことで質問です。 lightとrightの違いについてですが、 lightはそのまま日本語読みで「ライト」だと思います。 つまり、舌をラ行らを発音するのと同じで 舌先を上顎につけますよね。 rightはRの発音なので、舌先を上顎につけないように 発音しないといけませんよね?つまり、これが出来る人は、 ラ行を発音するとき、舌先を上顎につけずに音を出せる ということになりますよね。 英語圏育ちでネイティブスピーカーの人がラ行らを発音するとき、 舌先を上顎につけるときや、つけないときなど 発音を使い分けることができるということでしょうか? また、日本人がラ行を発音するときは、 全部舌先が上顎についてしまいますが、 上顎につけずにラ行を発音するコツや 発音を矯正するソフトや勉強になるサイト、 英語初級者が使う有名なサイト、 他にも効果的な学習方法などが、 御座いましたらご教授下さい。 発音を矯正できたら、ヒアリングも自動的に上達すると 考えているので、是非とも宜しくお願いします。

  • "き"の発音が濁ることをなんと呼ぶのですか?

    スピードワゴンの小沢さんみたいな感じの癖のある発音は何か決まった呼び方があるのでしょうか? どうすれば治るのでしょうか? (発音矯正とか...具体的に)

  • Dark L(ダークエル)の発音について。

    英語に精通している方に質問させて頂きます。 Lの発音に、Dark L(ダークエル)というものがあるかと思います。 このLに関しまして、舌先が歯茎につく場合と、つかない場合があると思うのですが、何か法則のようなものはあるのでしょうか? 例えば、Will Smith(俳優の名前)を発音する場合、WillのLは、歯茎に舌がつかないように思われます。(舌を歯茎につけるように意識して発音してみたところ、非常に発音しづらく感じました。) ちなみに、alsoという単語を発音してみたところ、軽く舌先が歯茎につくように感じられました。 発音のスピードによっても変わってくると思うのですが、決まった法則のようなものはあるのでしょうか? また、「 N 」に関して、舌が歯茎につく位置がLと似ていると思うのですが、ダークエルのような発音はあるのでしょうか? 以上の件、疑問に感じておりまして、わかる方、お答え頂けますと、ありがたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 英語のcomeがキレイに発音できません。

    こんにちは。大学生ですが質問です。 英語のcomeの発音が今更ながらどうしてもできません;; ネイティブの方が話しているcomeのcoの部分はなんとなく 鼻にかかったような・・・なんて言ったらいいのか分かりませんが 日本語でいえば「か」 中国語で言えば「kaとkeの間っぽい音」 韓国語で言えば「ヲト」(変換できないですいません) の、舌の奥がこすれる音がなくなったような音に聞こえるんですけど そうやって発音しようとすると「んあ」となって、とてもじゃないけど comeに聞こえません;;どうしたらキレイな発音になりますか? お願いします。 それと、私ネイティブの方が発音するときに舌を見てるんですが r音(巻き舌)以外の発音の時って大抵舌の先っちょではなく半分位を ぺったり上あごにくっつけている気がするんですが気のせいでしょうか・・・? 例えば When I は「ウェンなぁい」て聞こえますよね? この「ンな」の部分が、日本語で言うと ・コンクリート ・こんばんは のときの「ン」を発音するときは上あごに舌つきませんよね? ・雲南省(たとえが微妙ですいません) のときの「ン」を発音するときの舌の動きに似ていると思うんです。 つまり英語の発音するとひっきりなしに舌が ぺったんぺったん上あごについている気がするんですけど、 どうなんでしょう? あと口が横に開くより縦に大きく開いている気もします;;

  • ただの風邪でしょうか?

    現在、下記のような症状がでています。 (1)のどの痛み (2)鼻水・鼻づまり (3)舌がざらざらする感覚+舌先や舌の奥がビリビリする感じ   (普段より舌の表面に赤い点があるような気もします) (4)上あご?(鼻のすぐ右下あたり(歯ぐきの上あたり)だけ)が顔の表面から押したり口を大きく開いたりすると痛い (1)、(2)は風邪からきてるものだと思いますが、 (3)、(4)も風邪の症状でありえるのでしょうか? また風邪ではない場合どのような病気が考えられますか? (3)と(4)は人生で初めての感覚のため若干不安です…

  • 釈由美子さんについて

    私は、A女E女の頃から釈由美子さんのファンです。 しかし、しばらくの間長い懲役刑でムショにいたため、釈由美子さんを堪能できませんでした。 最近になって、釈由美子さんを堪能できると思ったら、釈由美子とは全くの別人が釈由美子さんを名乗っています。 今の釈由美子さんは二代目ですか? 相撲の親方みたいに年寄名跡で跡継ぎにバトンを渡されたのですか? 初代の釈由美子さんは元気でしょうか? 教えてください。

  • 釈 由美子さんについて

    最近、ヒルズ族の社長と話題になってる釈さんですが、以前何かの番組で凄くお金に苦労して、男の人にも媚び売ってきた・・・みたいな自爆発言をしたと何かのブログに書いてあったのですが、本当でしょうか?以前、オーラの泉にも出て同様の話をしたようなのですが、私は見ていませんでした。 彼女は確か、以前グラビアアイドルで「妖精を見た」とか珍発言をしてた記憶があるのですが、上記のような内容の過去の話や生い立ちなんかがありましたら教えて下さい。

  • 釈由美子は、大丈夫なのか?

    「毎年のように、ドンドン美しくなる釈サン」なのですが、平気なのですか? 途轍もない無理な事を繰り返しているのではありませんか?

  • 釈由美子さんに

    どうしても釈由美子さんに会いたいのですが、どのようにしたら会える様になりますか? あと、例えば私が釈さんのパソコンなどのメールアドレスを知っていたとして、少しだけでも連絡を取り合ったことがあったとしたのならば、そこから親しくなったり出来るでしょうか。 ちなみに私は、中学2年生の女です。

  • 舌先に口内炎→味覚喪失?

    舌先の味覚がおかしいです。 私は一年あたりから二ヶ月に一度くらいなペースで酷い口内炎になります。 口内炎のできる場所は毎回舌先の左側です。 初日はチクチクした感じがして、 「あ、また口内炎が出来そう・・・」と感じます。 翌日に鏡を見ると、透明の小さなイボみたいなものが舌先にできています。 まだ痛みはありませんが、とても気になります。 次の日当たりに潰れていて、痛みが出てきます。 他にも頬の内側や上顎にも口内炎ができて痛み出します。 次の日に鏡を見ると、舌先の左側が真っ赤になり、口内炎のように白い皮(?)のようなものが大きくできています。 こうなってくるともの凄く痛くて食べ物が食べられないし上手く喋れなくなります。 ここから2日ほど痛みが続き、徐々に直っていきます。 いつもの感覚だと治るまでの流れは大体5日~7日かかります。 今回も同じような症状でした。 ただ、あまりに痛くてものが食べられなくなったため耳鼻科へ行きました。 診察を受け、うがい薬、軟膏、ビタミンB6の薬を処方されました。 薬を飲むと症状も引き、診察を受けてから2日後には舌は綺麗に治りました。 しかし、味覚がおかしい気がします。 口内炎が出来ていた舌先(左側)だけ味を感じません。 触ってみると感覚はあります。 舌を口の中で動かしてみると、 舌先がツルツル(ギトギト?ヌメヌメ?)しているような気がして、油を舐めている感覚です。 味覚が無くなったと気づいたのは昨日で、 一晩経つと味覚を感じない部分が小さくなった気がするのと、ツルツル具合が多少は改善(慣れてしまっただけかもですが)された気がします。 最近日常生活が多忙なため、病院へもう一度行く時間がなかなか取れません。 このまま放って置いても徐々に治るのでしょうか? 舌先の口内炎は何度も体験しましたが、味覚が無くなる事は初めてなので不安です。

専門家に質問してみよう